注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

夫婦で会話がないのはそんなにいけないことか

レス23 HIT数 1901 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♀ )
20/01/24 15:35(更新日時)

夫婦で会話がないのはそんなにいけないことでしょうか
うちは結婚15年目くらいなんですが、一日の会話1分もありません
まあこれまで離婚危機があったので、お互いを避けている感じではあるのですが、それでもなんとか離婚危機を乗り越え、今は冷戦状態といったところです
この前「会話のない夫婦」で何気なく検索したら
まあ出るわ出るわ「離婚危機」とか「夫婦の会話がないと危ない」とか
正直余計なお世話だと思いました

もちろん会話があった方が良いとは思うのですが
数年前の我が家みたいに会話=喧嘩よりかは、会話がなくても一応平穏の方が良いと思います
うちみたいに会話なくてもなんとやっているよーっていう夫婦がいたら話聞いてみたいです
批判等はスルーします

No.2983898 20/01/10 12:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.23 20/01/24 15:35
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

うちも
話すと喧嘩になるこで、

話しかけません。
最初は相手は不満みたいでしたが、

今は逆にその方が楽みたいです。
好き勝手やってます。

ただ、この状態がよいのかどうか、
と言われると、夫婦仲良く会話があるのは
はっきりいっていいなーとは思います。

けと、うちの場合は今できることが、
ベストで、心穏やかに暮らしています。

ただ、不平不満は、もちろんあります。

別居した方がもっと楽なのかなぁと悩みます。

主さんは、別居や、離婚は考えませんか?
それはなぜでしょう?

もしよろしければ参考に教えてください。

No.22 20/01/24 12:23
通りすがりさん22 

主さんのお家とは違いますが両親も会話はありません。
全く話さないという訳ではないのですが、父は母の発言が自分の考えと違うとすぐに「お前はいつもわしに反対する!」と怒ります・・・あほか!って感じですが。
なので母はTVの感想すら父がいる時は何も言いません。
私ら子供(つっても中年💧)とは普通に会話はしますが父とは本当に話さないです。

会話でコミュニケーションを取らなければならないのは理解しますが、家みたいに何を言っても反論としか受け取らない相手では会話になりませんよね😓

No.21 20/01/20 10:30
匿名さん21 

夫婦で会話はしないです。楽しい会話なら心弾むのでしたいと思いますが、私達夫婦は話すと喧嘩になるので無関心、無反応、無言にしてます。寂しいと思うのは最初だけで、お互いその方が楽だと思います。

No.20 20/01/15 05:35
通りすがりさん12 

>> 18 とても気持ち分かります 私も同じような状況です。部屋は別だし、もう5年位レスですよー 相手の言葉は「ああ」とか「うん」しか言わないし、本… 相手が変わることを期待したらダメですね。

でもやはりこの先もずっと愛のない生活を送り続けるのは人として寂しいのです。会話がないというのは本当に寂しいものがあります。友達夫婦が何気なく会話しているのを見ていると、自然と涙が出てきます。これが本来の姿だなぁと。

自分たちは仮面夫婦なので、外では会話があります。それなので尚更キツいです。

No.19 20/01/14 13:07
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 17 羨ましいなんて言ってもらえると何だか嬉しくなりますね♪ 主さんの所はあまり2人では外出しないのですか? 休みが合わないとかですかね うちは旦那が鬱っぽいので出かける気力がないのです(笑)
だからうらやましいです!!

No.18 20/01/14 13:07

>> 16 主さんも旦那さんもそれぞれ大変だったんですね。想像を絶します。 よく耐えましたね。 それに比べたら不倫なんてアホらしいですね。 … とても気持ち分かります
私も同じような状況です。部屋は別だし、もう5年位レスですよー
相手の言葉は「ああ」とか「うん」しか言わないし、本当に同じです(笑)

私は不眠症とか耳のトラブルもあったんで、これはまずいと思って心療内科へ行きました
そこで何度も言われたのは「相手は変わらない」ということです
残念ながら、レスも、別室も、会話がないのも、この先一生続く可能性は高いと。
それを自分が受け入れていくことが、生きるうえで大切といわれました

悲しいことなんで、なかなか受け入れることはできないと思います
でも、悲しんでいる毎日は自分にとって損ですよね
3年も経つと、ある日「もういいや、旦那が死んでも」って思えるようになったんです
あまり良いアドバイスではないけど…(笑)
何話しても笑わない、会話がない、自分に興味持ってくれない
それならば、自分も相手に興味を持つのをやめようと思いました。
話しきれないので、また今度きますね!

• << 20 相手が変わることを期待したらダメですね。 でもやはりこの先もずっと愛のない生活を送り続けるのは人として寂しいのです。会話がないというのは本当に寂しいものがあります。友達夫婦が何気なく会話しているのを見ていると、自然と涙が出てきます。これが本来の姿だなぁと。 自分たちは仮面夫婦なので、外では会話があります。それなので尚更キツいです。

No.17 20/01/14 00:12
匿名さん9 ( ♀ )

>> 13 外食や休みの日に一緒に出掛けるなんて羨ましい! うちは全くそんなことありません 会話なくても良い夫婦というのは、そういう夫婦なんでしょう… 羨ましいなんて言ってもらえると何だか嬉しくなりますね♪
主さんの所はあまり2人では外出しないのですか?
休みが合わないとかですかね

• << 19 うちは旦那が鬱っぽいので出かける気力がないのです(笑) だからうらやましいです!!

No.16 20/01/13 19:27
通りすがりさん12 

>> 15 主さんも旦那さんもそれぞれ大変だったんですね。想像を絶します。
よく耐えましたね。

それに比べたら不倫なんてアホらしいですね。

3年すると大抵の場合は解決するとありました。我が家は不倫発覚から、1年と半年になります。相変わらず寝室も別、普段過ごす部屋も別です。もう10年レスです。会話は弾まず、旦那は一言返しが多いです。
仕事の帰りが遅いので、夫婦が一緒の時間がほとんどないです。
一度離れた心を改心してまたいい夫になれるなどないとおもってしまいます。

この場合あと1年半、どう頑張ればいいでしょうか。何か参考にさせて下さい。

• << 18 とても気持ち分かります 私も同じような状況です。部屋は別だし、もう5年位レスですよー 相手の言葉は「ああ」とか「うん」しか言わないし、本当に同じです(笑) 私は不眠症とか耳のトラブルもあったんで、これはまずいと思って心療内科へ行きました そこで何度も言われたのは「相手は変わらない」ということです 残念ながら、レスも、別室も、会話がないのも、この先一生続く可能性は高いと。 それを自分が受け入れていくことが、生きるうえで大切といわれました 悲しいことなんで、なかなか受け入れることはできないと思います でも、悲しんでいる毎日は自分にとって損ですよね 3年も経つと、ある日「もういいや、旦那が死んでも」って思えるようになったんです あまり良いアドバイスではないけど…(笑) 何話しても笑わない、会話がない、自分に興味持ってくれない それならば、自分も相手に興味を持つのをやめようと思いました。 話しきれないので、また今度きますね!

No.15 20/01/13 15:16

>> 12 そうなんですね。 私のところも会話がありません。 1分もないかもしれません。 離婚危機といえば今でしょうか。 不倫をされていまし… 12番さん!
とてもよく分かります
うちの場合、不倫ではないですが、旦那がワーカーホリックになって鬱っぽくなって
夫婦関係がいったん破綻しました

3年間は会話まったくなし
会話したら喧嘩
ストレスで片耳が聞こえなくなりました

いまは辛いでしょうが、3年したらたいていの問題は解決します
私は3年間死なないことを目標に生きてきました
どうかまず3年がんばってみよう、時間が解決してくれることもあります

No.14 20/01/13 15:13

>> 11 例え夫婦であっても会話など無くても、黙っているだけで心は通う。但し、前提には、互いが夫婦、そして同じ日常生活、そして互いに同じ道に向かって歩… 同じ道に向かって進んでいる
なるほど
そういわれればちょっとうちは違うのかも(笑)
私はいつか離婚しても良いや、と思ったら気が抜けて楽になりました
まあ割り切ったらストレスは減ったかな

No.13 20/01/13 15:12

>> 10 あっそれと追伸ですがお互い休みの日は外食や散歩などに出掛けたりもするので大丈夫かもしれません☆ 外食や休みの日に一緒に出掛けるなんて羨ましい!
うちは全くそんなことありません
会話なくても良い夫婦というのは、そういう夫婦なんでしょうね、いいなあ!

• << 17 羨ましいなんて言ってもらえると何だか嬉しくなりますね♪ 主さんの所はあまり2人では外出しないのですか? 休みが合わないとかですかね

No.12 20/01/13 00:15
通りすがりさん12 

そうなんですね。
私のところも会話がありません。
1分もないかもしれません。

離婚危機といえば今でしょうか。
不倫をされていました。

主さんは危機を乗り越えたんですね。
冷戦状態で会話がなくても主さんの様子だと、夫婦は通じ合えているということなんだと思います。

私の中で離婚か継続か葛藤しています。

• << 15 12番さん! とてもよく分かります うちの場合、不倫ではないですが、旦那がワーカーホリックになって鬱っぽくなって 夫婦関係がいったん破綻しました 3年間は会話まったくなし 会話したら喧嘩 ストレスで片耳が聞こえなくなりました いまは辛いでしょうが、3年したらたいていの問題は解決します 私は3年間死なないことを目標に生きてきました どうかまず3年がんばってみよう、時間が解決してくれることもあります

No.11 20/01/12 21:21
匿名さん11 

例え夫婦であっても会話など無くても、黙っているだけで心は通う。但し、前提には、互いが夫婦、そして同じ日常生活、そして互いに同じ道に向かって歩いてるのが条件ですよ。80年代のアニメあしたのジョー劇場版の挿入歌♪美しき狼たち♪の歌詞に、黙っているだけで心は通う、背と背を向けても包んでくれる、これは矢吹丈と力石徹の二人のことだと思います。彼ら、二人は同じボクシングと言う道を歩いていたから。主さん夫婦にも共通してます、互いに同じ道を歩いているならですが。ただ、会話が無いのを苦痛と感じる我が儘な夫婦もいる事実。

• << 14 同じ道に向かって進んでいる なるほど そういわれればちょっとうちは違うのかも(笑) 私はいつか離婚しても良いや、と思ったら気が抜けて楽になりました まあ割り切ったらストレスは減ったかな

No.10 20/01/12 20:57
匿名さん9 ( ♀ )

あっそれと追伸ですがお互い休みの日は外食や散歩などに出掛けたりもするので大丈夫かもしれません☆

• << 13 外食や休みの日に一緒に出掛けるなんて羨ましい! うちは全くそんなことありません 会話なくても良い夫婦というのは、そういう夫婦なんでしょうね、いいなあ!

No.9 20/01/12 20:55
匿名さん9 ( ♀ )

まあ考えてみたらウチも会話っていう程のもんは少ないけどそれだからといって特に違和感もなければ不便にも感じませんね
旦那が何時に帰ってもいいように晩御飯は昼間のうちにお皿によそって夕方から一人お茶に出掛けたりして呑気な日々です
旦那にもそれは了承済み
お互い自分の時間を大事にするタイプだし過度な干渉はしない派だからこそ問題ないんだと思います☆
たまにワンコやにゃんこの話題を共有したりとそれなりの共感もあります
夫婦それぞれのやり方とペースでいいと思いますね

No.8 20/01/11 20:23
匿名さん5 

>> 7 主です。連絡ありがとうございます。
いや、付き合っているときに会話がないのはつらいですよ、その彼とは別れて正解です
うちも付き合っているときや、結婚当初は会話ありました
今の会話がない状態は、まったくさみしくないといえばうそになりますが、もう話しつくした、というのが本音です

付き合っているときも合わせると20年一緒にいることになります
20年ほぼ毎日いる人って、兄弟でも親でも友人でも、さすがに話すネタがなくなってくると思います
うちの場合、数年前は会話といえば喧嘩だったので、言い争わない今の関係のほうがストレスがなくて楽です
結婚前であれば、お相手の方とたくさん会話してくださいね

No.7 20/01/10 22:25
匿名さん7 

批判するつもりは無いんですが、それって、寂しくなる事はありませんか?
元カレが全く話さない人で、遠距離だったのに電話しても沈黙が10分とか続いて、心が折れて別れたんです。
どうやって信じていけてるのか、とても不思議で。
昭和の夫婦とかもそうですよね?
会話が無くても、楽しく暮らせるコツとか考え方はありますか?
自分の未熟さが情けないのです。
良かったら教えて下さい。

No.6 20/01/10 21:49
匿名さん5 

>> 4 我が家も夫婦の会話少ないですよ。おはよう、行ってきます、ただいま、先寝る…あ、4つだ。 旦那から話しかけてくる場合は私の家事にケチ付けてく… 主です。ありがとうございます。
うふふ、うちも全く一緒。うちは「ただいま」「おかえり」「おやすみ」の3語だけですね!

No.5 20/01/10 21:49
匿名さん5 

>> 3 その家と夫婦により在り方は千差万別。 一概に「何がダメ」とか言えないですよね。 空気みたいな関係だからこそ、結婚生活が継続する場合もある… 違うデバイスから返事してます、主です。
本当ですよね。
会話がないからダメ、セックスがないからダメ、夫婦に関しては世間一般的に「こうでないとダメ」という風潮が高すぎる気がします。ありがとうございます。

No.4 20/01/10 20:49
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

我が家も夫婦の会話少ないですよ。おはよう、行ってきます、ただいま、先寝る…あ、4つだ。
旦那から話しかけてくる場合は私の家事にケチ付けてくる時が多くて、一緒にいる時間が少ないほうが平穏ですね。

• << 6 主です。ありがとうございます。 うふふ、うちも全く一緒。うちは「ただいま」「おかえり」「おやすみ」の3語だけですね!

No.3 20/01/10 20:09
通りすがりさん3 

その家と夫婦により在り方は千差万別。
一概に「何がダメ」とか言えないですよね。
空気みたいな関係だからこそ、結婚生活が継続する場合もあるでしょう。

• << 5 違うデバイスから返事してます、主です。 本当ですよね。 会話がないからダメ、セックスがないからダメ、夫婦に関しては世間一般的に「こうでないとダメ」という風潮が高すぎる気がします。ありがとうございます。

No.2 20/01/10 15:14

>> 1 ですよねー。うちもそんな感じです。お返事ありがとうございます。
会話がない夫婦は絶対ダメ、といった情報が多いのに驚いております。

No.1 20/01/10 14:24
主婦さん1 

1日顔合わせないで会話もない日が結構あります。
自分と旦那の仕事や生活リズムが合わなくて。
それでも必要な時は話すし、LINEもするし、特に不便は感じてません。

• << 2 ですよねー。うちもそんな感じです。お返事ありがとうございます。 会話がない夫婦は絶対ダメ、といった情報が多いのに驚いております。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧