注目の話題
婚約者と別れました
こんな人と結婚したくないでしょうか。
この場合の気遣いが分からない…

ネガティブからポジティブに

レス10 HIT数 444 あ+ あ-

あめ( 40代 ♀ P9Bqye )
20/01/04 17:10(更新日時)

ネガティブな言葉を使わず。ポジティブな思考にしたい。

些細な事でも前向きな言葉を使いたいです。

タグ

No.2979338 20/01/03 01:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/03 07:54
匿名さん1 ( ♀ )

同じく。

• << 4 お返事、有り難うございます。 なかなか、自分の考えを前向きにはしにくく 心は治しにくいので 発するだけでも。前向きな言葉を使って行きたいと思います。

No.2 20/01/03 08:25
通りすがりさん2 

認知療法

• << 5 認知療法、調べてみました。 なかなか理解するのに、ウィキペディアを読んでも 難しかったです。簡単にご説明して頂けると有難いです。 (主治医に聞いてみようと思っています。)

No.3 20/01/03 10:04
匿名さん3 

僕もそう思います。
40過ぎた頃からネガティブに...
今は少し若い頃の様にポジティブに少しなったかも

主さん一緒にポジティブ思考になれる様に意識して生活しませんか😊

• << 6 有り難うございます。 例えば、みかんが美味しかった。 行った飲み屋が楽しかった。ネガティブな言葉を使わず 前向きに少しずつなれる思考に持って行きたいと思っています。 通院は、きちんとし続けて行きます。 お気遣い有り難うございます☺️

No.4 20/01/03 12:21
あめ ( 40代 ♀ P9Bqye )

>> 1 同じく。 お返事、有り難うございます。

なかなか、自分の考えを前向きにはしにくく 心は治しにくいので

発するだけでも。前向きな言葉を使って行きたいと思います。

No.5 20/01/03 14:06

>> 2 認知療法 認知療法、調べてみました。

なかなか理解するのに、ウィキペディアを読んでも

難しかったです。簡単にご説明して頂けると有難いです。

(主治医に聞いてみようと思っています。)

• << 7 認知療法の本を買ってやってみましたが、ちょっと私には難しかったです。 ちゃんとした認知療法ではないですが、ネガティブな考えの時に、それをノートに書出して、第三者として物事を考えて、それをノートに書いたりしてます。 ネガティブになる出来事があったら、それを書出して、どう思ったのか、どう感じているのか、なぜそう感じるのかを書出して、それをこういう受け止め方をしたらポジティブになるなという考え方を書いたりする。 後は、ただただネガティブな感情をノートに書き殴って、心の中から外に出す(ノートに書く事)ことで、少し気持ちが楽になったりするので、とにかく書き出す。 数日して、それを見返した時にその時と同じ気持ちではなく、それを見た時に気持ちが変わっていたら、その部分は破って捨てたり、こう考えたら良かったかな?と考えが変わればそれを書いてみる。 簡単に言うと嫌な気持ちを心の中から外に出して捨てるって事です。 認知療法の実践本もあるので、1度購入して、自分なりの理解をして、自分なりの方法を見つけて実践するのが1番いいと思います。 嫌な気持ちやネガティブな感情を、心の中から外に出して、正しい考えてに変える作業をするのが認知療法って考えてでいいと思います。 説明が上手く出来なくて、わかりにくくて申し訳ないです。 担当医に聞くのもいいと思いますよ。

No.6 20/01/03 14:26

>> 3 僕もそう思います。 40過ぎた頃からネガティブに... 今は少し若い頃の様にポジティブに少しなったかも 主さん一緒にポジティブ思考… 有り難うございます。

例えば、みかんが美味しかった。

行った飲み屋が楽しかった。ネガティブな言葉を使わず

前向きに少しずつなれる思考に持って行きたいと思っています。

通院は、きちんとし続けて行きます。

お気遣い有り難うございます☺️

No.7 20/01/03 17:38
通りすがりさん2 

>> 5 認知療法、調べてみました。 なかなか理解するのに、ウィキペディアを読んでも 難しかったです。簡単にご説明して頂けると有難いで… 認知療法の本を買ってやってみましたが、ちょっと私には難しかったです。

ちゃんとした認知療法ではないですが、ネガティブな考えの時に、それをノートに書出して、第三者として物事を考えて、それをノートに書いたりしてます。

ネガティブになる出来事があったら、それを書出して、どう思ったのか、どう感じているのか、なぜそう感じるのかを書出して、それをこういう受け止め方をしたらポジティブになるなという考え方を書いたりする。

後は、ただただネガティブな感情をノートに書き殴って、心の中から外に出す(ノートに書く事)ことで、少し気持ちが楽になったりするので、とにかく書き出す。
数日して、それを見返した時にその時と同じ気持ちではなく、それを見た時に気持ちが変わっていたら、その部分は破って捨てたり、こう考えたら良かったかな?と考えが変わればそれを書いてみる。
簡単に言うと嫌な気持ちを心の中から外に出して捨てるって事です。

認知療法の実践本もあるので、1度購入して、自分なりの理解をして、自分なりの方法を見つけて実践するのが1番いいと思います。

嫌な気持ちやネガティブな感情を、心の中から外に出して、正しい考えてに変える作業をするのが認知療法って考えてでいいと思います。

説明が上手く出来なくて、わかりにくくて申し訳ないです。
担当医に聞くのもいいと思いますよ。

No.8 20/01/04 00:21

>> 7 有り難うございます。

ノートに感情を書き留めて、読み返すようにしているのですが

自分自身のストレスは、主人が虚言や嘘を繰り返す事で

一度や二度ではなく、再三嘘を付かれて。もう信用出来ない

所まで気持ちが追い詰められてます。

モラハラ、パワハラ。計画性の無さ、職場で喧嘩して

主人は、トラブルの種を撒くだけ撒き散らして、自分でトラブルの

目を摘む事が出来ません。以前住んでいたアパートも家賃を未納し

保証人になった方が、返済している状況です。💣

(私と知り合う前の話)

主人曰く、保証人になった人には迷惑は掛けていない。

そんな、自分のした事を棚に上げる人 若干はいましたが。

ともかく、自分中心なので。

専門家に相談したら、自分に盾を付かない 女性に依存するそうです。

ソーシャルワーカーの方にそう言われました。

主人は、何度も離婚しているのも、自分を甘やかし 依存出来る

女性を求めて来たのだと思います。

結局は、私はいいように利用されていると気づいたので

金銭だけもらい、離婚しようと思っています。

愚痴になり申し訳ありません。

弁護士には相談済です。

No.9 20/01/04 10:56
匿名さん1 ( ♀ )

>> 8 よく気づきましたね。
幸せになって下さい。

No.10 20/01/04 17:10
友達さん10 

ペコパのネタ見るといいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧