注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

バツイチ同士のお金問題

レス66 HIT数 3307 あ+ あ-

相談したいさん
20/01/04 05:00(更新日時)

付き合って2年の30代バツイチ同士のカップルですが、複雑な気持ちなので相談させてください。

彼は元奥さんとの間に幼稚園児の子供が2人いて、元奥さんが引き取っています。
私も子供が1人いて、今彼と3人で暮らしています。

そこで。
彼は養育費で毎月10万円支払っていて、誕生日やクリスマス、入園とかイベント事になると15万ほど振り込んでいます。
そこは、偉いなと思います。
ちゃんと責任もあり、愛情もある、良い方だなと思います。
しかし、同棲して9ヶ月、彼が家賃の半分だけ支払うと言う約束なのですが、遅れ遅れで3ヶ月分しか払っていません。
ご飯に行っても割り勘や、時には私の方が多く払います。

そこで凄く複雑な気持ちになるんです。
勿論彼の子供と比べてはいけないのは分かっていますし、口を出す身分でもないですが、どうしても納得がいかないです。
私は生活の面倒や手助けするのが普通って…。
バツイチ同士だから仕方ないのかもしれませんが、府に落ちません。
この複雑な想いの考え方を納得する方法ってありますか?
どう考えたら自分自身が納得出来るのか、ずっとモヤモヤしています。
良かったらアドバイス下さい。


ちなみに、同棲してバレるまでバツイチ子ありだと言う事はしりませんでした。
完全に独身だと嘘をつかれていました。

19/12/30 01:31 追記
バツイチの方は、どれくらいの養育費を支払っていて金額を決めているんだろう?
もしくは、バツイチで子育てしている方はどれくらい貰ってますか?

No.2976480 19/12/29 08:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/12/31 02:05
相談したいさん0 

>> 41 シングルマザーですが養育費は一円ももらってません。 いろんな面でだらしない人間だと分かってるので払う訳ないよな〜と思ってました。 彼… 私も養育費ゼロどころか、ほとんど一緒にもすんでいません。
なので男性に養われると言う考え方がもう無いのかもしれません。
彼の養育費は算定されたものではなく彼の価値観なんですよ。だからモヤモヤするんです。
金額いくら払おうが文句言える立場ではないから納得したいのでモヤモヤ。
掛け持ちどころか現在寝る時間くらいしかないくらい働いてます。

  • << 58 彼の子供に対する気持ちが月10万だったらモヤモヤしても諦めるしかないかと。 それに主さんのお子さんは大きいみたいですが成長するに従ってお金が掛かってくるのは分かりますよね? 塾や習い事を始めたら月謝も馬鹿にならないし、食費も掛かってくるし10万では足りなくなるかも知れません。 前妻さんも養育費を当てにしないで働く必要はありますが。 彼は何の仕事をしていて月収いくらなんですか? 家には寝に帰ってくるだけならソコソコ稼いでそうだし家賃の半額は出せそうに思えますが。 彼の負担は月5万だけでしょう? で勤務時間は長いみたいだし、よっぽど低賃金(失礼)でなければ払えると思うのですが。

No.52 19/12/31 02:13
匿名さん3 

>> 46 子供はもう大きいので、私も子供も父親と言うものはいらないです。 彼は年下ですが一つだけで、私は金銭的にじゃなく気持ちにモヤモヤしてます。 … 家で会うのは週一あるかないかてじゃあいつどこで会うの?
彼はいつもどこで寝てるの?
他に家があるの?

月に4回会うか会わないのに家賃折半の五万は高すぎるでしょう。
そもそもそれなら同棲とも言えないのに五万払わされる。
一晩12500円で買春してるようなもの?
週に一度泊まりにくるかどうかという相手てことね。

それなら主さんの言い分分かるし彼をATMみたいなものと思って主さんに損はないから別れるつもりないてことね。

彼も養育費に自分の生活と主さんへの支払いならキツイのも頷ける。

それで家賃五万請求するとか養育費に口挟むのはないわ。



No.53 19/12/31 02:25
相談したいさん0 

>> 52 あっ、毎日帰ってきますが私の子供が顔を会わす事が週一あるかないかです。
わかりにくくすみません。

No.54 19/12/31 02:43
匿名さん54 ( ♀ )

養育費は足りないくらいだと思うけど、それと比べて欲しくないですね。
遅れ遅れはダメだからってちゃんと言わないと。
予算の組めない人なら
組む相談に乗って
計画立ててあげるとか。

No.55 19/12/31 02:47
相談したいさん0 

>> 54 10万だと足りないですか?
そういう意見も聞けたら嬉しいです。

予算組めないのは問題ですがそれよりも収入が安定していなくて…

  • << 61 彼の収入は安定してないんですね。 ソレで養育費は月10万払って主さんの家賃は払わない(払えない)と。 彼、馬鹿なんじゃないですか?(失礼) 養育費10万払う前に安定した収入の職場に転職すればいいのに。 ソレだと主さんがモヤモヤするのも分かります。 ホント同棲止めたら?

No.56 19/12/31 03:16
通りすがりさん56 

同棲の段階で彼に不満や不安がある時点でこの先厳しくないですか?
バツ2がチラつくような相手なら私だったら違う人を探します。

No.57 19/12/31 07:01
経験者さん57 

お子さんが居て一緒に住み始めたってことは、先を見据えての同棲だったってことですよね? 自分もバツイチ子有りで、しかも養育費まで払ってるって、嘘ついてたってことですよね?
そんな男すぐに別れたほうがいいです。
大事な事を黙って嘘ついてた奴なんて、結局その程度の男です。何度も同じ事繰り返しますよ。まだ結婚もしてない時点でお金のことで悩んでる、揉めてるなんて、結婚したらもっとお金のことで揉めます。絶対に別れたほうがいいです。

No.58 19/12/31 08:03
通りすがりさん41 

>> 51 私も養育費ゼロどころか、ほとんど一緒にもすんでいません。 なので男性に養われると言う考え方がもう無いのかもしれません。 彼の養育費は算定… 彼の子供に対する気持ちが月10万だったらモヤモヤしても諦めるしかないかと。
それに主さんのお子さんは大きいみたいですが成長するに従ってお金が掛かってくるのは分かりますよね?
塾や習い事を始めたら月謝も馬鹿にならないし、食費も掛かってくるし10万では足りなくなるかも知れません。
前妻さんも養育費を当てにしないで働く必要はありますが。

彼は何の仕事をしていて月収いくらなんですか?
家には寝に帰ってくるだけならソコソコ稼いでそうだし家賃の半額は出せそうに思えますが。
彼の負担は月5万だけでしょう?
で勤務時間は長いみたいだし、よっぽど低賃金(失礼)でなければ払えると思うのですが。

No.59 19/12/31 08:05
匿名さん15 

>> 48 子供育てたことありますか? 家庭によって価値観は違いますし、私の子供はあなたが思っている以上に幸せですし賢く優しい子です。 私も母子家庭… ありますよ。
現在高校生です。まあ、何事もなく成長してますが、育て方が良かった、この子は幸せだなんて私の口からは言えないし、多分普通の親って思っても言いませんよ?
言わせてもらうけど、全てあなたの独り善がりであり自己満足では?
文章やら、口調をみる限り断定できてしまうんですが?笑

No.60 19/12/31 08:14
おしゃべり好きさん60 ( ♀ )

私は昨日フードコートでとガールズトークしてきました!

議題は彼氏のココが不満!(笑)
矢継ぎ早に競うかの如く不満が出てきます。
やはり女性同士だと共感し合えて解決はしませんが、考えがまとまったり、改善策を練ったり、吐き出すことである程度スッキリします。

前提にあるのは、好きだから別れる気はゼロだということ。


スレ主さんも疑問や不満は感じるものの別れる選択肢は無いですよね?

そして彼氏は子ども達が成人するまで養育費を払い続け、生活に余裕が出ることはまず無いでしょう。
同棲もあなたの望みとのこと、解消も無しなら現状で行くしかありません。


>どう考えたら自分自身が納得出来るのか、ずっとモヤモヤしています。
良かったらアドバイス下さい。


これはもう自分の中で消化するしかないですよ、彼はあなたと同棲してもしなくても養育費の金額は変えません。
家賃を延滞することで養育費を賄うのは彼の甘えでしょう。
でも、一人暮しならやりくりしているはずです。
彼なりの気持ちや考えがあるのでしょう。
あなたの希望を叶え同棲しているです。

バツイチ子持ちを隠されての同棲は酷いですね。
でも、それが判明した後も九ヶ月続けているのはあなたの意思です。
家賃を五ヶ月分払っていないのにも関わらず。


その現状は誰に強要されたものでもありません。
ご自身で選択されています。
同棲をやめないのは、一緒に居たいからですよね?

諸々の不満よりも尚、継続を望むご自身の意思を尊重した結果の副産物だと受け入れるしか無いでしょう。



そしてたまに鬱憤(愚痴)を吐き出し、
でも、何だかんだ言って
好きで離れられないのよね!って愛を再確認する作業をしましょう。



いよいよ耐えきれなくなれば自ずと答えは出ますしね。

No.61 19/12/31 08:14
通りすがりさん41 

>> 55 10万だと足りないですか? そういう意見も聞けたら嬉しいです。 予算組めないのは問題ですがそれよりも収入が安定していなくて… 彼の収入は安定してないんですね。
ソレで養育費は月10万払って主さんの家賃は払わない(払えない)と。
彼、馬鹿なんじゃないですか?(失礼)
養育費10万払う前に安定した収入の職場に転職すればいいのに。
ソレだと主さんがモヤモヤするのも分かります。
ホント同棲止めたら?

No.62 19/12/31 10:16
通りすがりさん35 

>> 47 単純計算出来るような固定給なら良いのですが…
バイト?かしら?

バイトでないなら基本給は決まってますよね
そこを基準にしてみては?

自営業なら、、、、

主さんはいくら貰ってるかの
問題ではないのかもですね
養育費の問題でもない

ただ不安なのかな




知り合いに、主さんみたいな知り合いがいます
主さんと違うのは彼女は独身

彼女に
家族は別れても切り離せない特別な存在。と

聞いていて切なくなりました


色々な形の家族がありますが
その彼氏にとっては
元家族と過ごしていた時間はかけがえのない時間

知り合いはあくまでも次なんですよね

主さんのお子さんが大きいなら
彼氏も父親の感情は持てないし

彼氏の子供以上に大切には思われないよ。主さんも

その知り合いは安定した会社に勤め
お金はほぼ知り合いが出してます

一人娘で親も裕福だから、お金は二の次で
彼氏が側にいてくれる事が優先


主さんも一緒にいたいなら割りきるのが一番じゃないかな?

お金の事だけなら養育費には終わりがあるからね


子供は主さんがお子さんを1番大切なように
彼氏もお子さんが1番大切
と考えれば高い養育費もしかたがないよ

No.63 20/01/01 00:27
匿名さん63 

追い出す
寄生虫じゃん。

養育費のために、自分の生活費寄生してるんでしょ?
目覚まして!

お金払わないなら出て行って。と一言で

彼に使う分を、お子さんに、そしてご自身に使って下さい。

No.64 20/01/01 01:50
通りすがりさん64 ( ♀ )

そんな嘘つく男のどこが良いのですか

彼はあなたに甘えていますね
それが心地よいのですか

あなたの稼ぎが良くて家もあなたの物
ダメ男囲って癒されるなら
それで良いじゃないですか

五万で癒しを買っている

あれもこれも全部自分の思う通りにはいかないから

割りきって

No.65 20/01/01 07:11
匿名さん65 

2でレスした者です。
結婚して主さんが先立てば、子供の財産が半分奪われます。
先立たなくても、本来子供に行くはずだった諸々の出費が彼に使われています。

でもたぶん言っても聞かないし、今は出来ないと思っていても、状況が許せば結婚してしまうのでしょう。

その時はせめて養子縁組をして、彼の死後、奪われた額の一部だけでもお子さんに返ってくるようにしてあげて下さい。
ただし、相手の子供と殺し合いになるリスクもあるので、そちらの対策も考えておく必要はあります。

昔、後妻が、旦那の先妻の息子に殺された事件がありました。
動機は、後妻のせいで貰える財産が減るから、でした。

お子さんや主さんが被害者になるとは限りません。
この状況が続いた場合、主さんがそれを愚痴れば、お子さんの怒りの矛先が彼やその子供たちに向かうのは見えています。
今は良い子の主さんのお子さんが、加害者になる可能性も十分あります。
そういう事態にならないよう、切に願います。
自分で好き好んで選んでいる道、子供まで巻き込む道なら、一切お子さんに愚痴らず育てる必要がありますよ。

No.66 20/01/02 11:22
匿名さん66 

大事なことがまるで見えてない。
そんなにセックスと自分のメスの感情が大事か!
普通子供第一に考えたら一番選ばない男だよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧