7年付き合った彼との今後

レス10 HIT数 592 あ+ あ-


2019/12/28 23:32(更新日時)

7年付き合った彼と別れるべきか悩んでます。私も彼も26歳です。
彼には借金があり(昔ギャンブルで作ってしまったもの)何年も返済を頑張ってやっと借金自体は次のボーナスで返せるまでになりました。私も彼に40万円ほど貸しており、これについては借金が終わってから返してくれたらいいと伝えてきました。
最近先の事を考えれるようになり、急に不安になりました。7年という長い付き合いで、ラブラブでもなく一緒にいて心地良い存在であり、夜の方も全くしていない現状で(わたしがしたいと思わない)、情なのか愛なのか分からない状態です。今までは借金返済のことばかり考えていたので…
今、彼に気持ちがわからない。考えさせて欲しいと伝えて、年明けに会う予定ですが、長く付き合った分、そんなにすぐに私の中で答えが出そうにもありません。
そもそも借金をしているのに、たまにするデートにすら、もったいないと感じたり、今は付き合っているべきではないのではないかとも考えてしまいます。半年後のボーナスで、返済が終えたら、一緒に住むことも考えていましたが、もし一緒に住んでも私のほうが給料は良く、貯金もゼロの彼なので、頑張っていけるのか…と不安になります。頑張って返済していることは知ってても、わかっていても、頑張ってるんだなと思えず、当たり前でしょ自分のやってきたことのツケでしょうと思ってしまいます。私と一緒になりたいから頑張っているという感じでもないので、その事にも不安を感じます。(返済を終えたらまた繰り返すのではないか)
信じて頑張って行きたい気持ちもありますが、このままではダラダラ言ってしまう気もするので、彼に半年間気持ちを考えたい、その間私と会わない分毎月2万円は必ず余るはずなのでその分を貯金し誠意を見せて欲しいと伝えようかと思っています。強要はしません。無理なら無理でもう仕方ないし、半年間彼にもそこまでしてでも私と一緒にいたいのかという再確認をしてほしいのです。
文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。厳しいご意見でもいいので、アドバイスいただきたいです。。

タグ

No.2975770 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

まず、本当に別れたら主さんの気持ちは?
長く付き合っていたからといっても、先が不安なら今決断するべきです。
私からすれば彼を愛しているのではなく、情だと感じました。

この情がかなり厄介で中々別れられないんですよ。
今借金やお金が絡んでいるなら、ハッキリさせた方が良いですよ。
私の経験では情に深い人は、男運が悪いです。
それが厄介な情が邪魔しています。

  • << 5 レス、ありがとうございます。 別れたら当然寂しくは感じると思います。ちゃんと好きなのか、情なのか本当に分からなくなってます。長い人生の一部だと分かっていて時間の無駄かもしれないとは気づいていても、ハッキリと決断できない自分がいます。 ご意見を頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

No.2

彼が誠意を見せても半年後、主さんの気持ちはどうなってるかな?
言い方は悪いけど、頑張らせておいて結局もう好きではないってなりそう。
借金返しても主さんから借りてる40万も返さなきゃダメだよね。

いくら借金あったのかわからないけど借金の原因がギャンブルって…。
ギャンブルするなとは思わないけど借金してまでする人は信用出来ない。

あと、レスなんだよね?
これも誠意を見せたら主さんはする気になれるの?
今現在主さんが不安に思ってる事が結婚したら倍以上の不満へと変わるのが結婚。
半年の猶予を与えたり誠意云々とかより別れを勧める。
読んでて愛情じゃなく情だと思うし。

  • << 6 レスありがとうございます。 半年後どうなっているかわからない、自分勝手に好きではないと告げるかもしれないことも伝えるつもりです。どのみち、貯金できたお金はわたしが回収するつもりです。 たしかに借金するまでギャンブルをするのは間違っていると思います…そこから信用が崩れているのも事実です。 ホテル代すら勿体なく感じてしまって…とりあえず機会がないです。彼じゃなくても、もともと行為自体が好きではないのです。 結婚となるとやっぱりもっと不満に思うものですよね。。貴重なご意見ありがとうございます。今の気持ちや目先だけでなく、もっと先の事も考えようと思います。

No.3

個人的には主さんの考えどおり進めても良いとは思います。

ですが1さんも2さんも言われてますが主さんの気持ちはどうなんでしょ?

毎月2万円を貯金したならそれが主さんと一緒にいたい証になります?確かに別れたくないから頑張ったとは言えるかもですよね。でも一緒にいて楽しいとかそういう気持ちの部分は全く何も変わらない気がします。

楽しくなくても単に結婚に向けて進む感じが見えるならそれで良いのでしょうか?何がどうなれば良いのか主さん自身よく考えた方が良いかもですね。

それが月2万円の貯金で愛情を確認できるから満足というなら最初に言ったようにそのように進めても私は良いと思います。

  • << 7 レスありがとうございます。 一緒にいて楽しいのは楽しいんです。会えば楽しくて、もっと一緒にいたいなと感じます。お金のことでイライラすることはありますが… ご意見ありがとうございます。 月2万円の貯金で愛情を確認できる…簡潔にまとめてしまうと、なんだか冷たくて、ああやっぱりこの気持ちは情でしかないのかなあと思いました。 今借金のことでいっぱいな彼に、私のために何かしてよというのは、しかも今のこんな自分の気持ちが分からない状態で、残酷なのでしょうか。

No.4

もうすぐ達成する目標がなくなるから、つきあっている意味が感じられなくなっているのでは?
細かいことはわかりませんが、彼はこの返済期間に借金を増やしたんでしょうか?もしそれがなくひたすら返済していたのなら、信じられると思いますけどね。

1番大事なのは主さんの彼に対する気持ちだと思いますよ。彼を好きかどうかだと思います。

  • << 8 レスありがとうございます。 カードも全部私が管理させてくれて、返済期間に増やすことはありませんでした。 そうですよね…わからないという中途半端な気持ちでいるのであれば、一旦距離を置きたいと思ったんです。ただ一緒にいる時間が長すぎて、すぐには答えが出せそうにもないため、半年という期間を設けようと思いましたが他の方からいただいた意見も一理あるのでどうしたらいいのかわからないです…。(どのみち私への借金も返して貰わないといけないので、次に払えるのがボーナスのときでその時に会わないといけないので…) 信じてもいいと思うとおっしゃっていただけて少し気持ちが楽になりました。ご意見ありがとうございます。

No.5

>> 1 まず、本当に別れたら主さんの気持ちは? 長く付き合っていたからといっても、先が不安なら今決断するべきです。 私からすれば彼を愛しているの… レス、ありがとうございます。

別れたら当然寂しくは感じると思います。ちゃんと好きなのか、情なのか本当に分からなくなってます。長い人生の一部だと分かっていて時間の無駄かもしれないとは気づいていても、ハッキリと決断できない自分がいます。

ご意見を頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

No.6

>> 2 彼が誠意を見せても半年後、主さんの気持ちはどうなってるかな? 言い方は悪いけど、頑張らせておいて結局もう好きではないってなりそう。 借金… レスありがとうございます。

半年後どうなっているかわからない、自分勝手に好きではないと告げるかもしれないことも伝えるつもりです。どのみち、貯金できたお金はわたしが回収するつもりです。

たしかに借金するまでギャンブルをするのは間違っていると思います…そこから信用が崩れているのも事実です。

ホテル代すら勿体なく感じてしまって…とりあえず機会がないです。彼じゃなくても、もともと行為自体が好きではないのです。

結婚となるとやっぱりもっと不満に思うものですよね。。貴重なご意見ありがとうございます。今の気持ちや目先だけでなく、もっと先の事も考えようと思います。

No.7

>> 3 個人的には主さんの考えどおり進めても良いとは思います。 ですが1さんも2さんも言われてますが主さんの気持ちはどうなんでしょ? 毎… レスありがとうございます。

一緒にいて楽しいのは楽しいんです。会えば楽しくて、もっと一緒にいたいなと感じます。お金のことでイライラすることはありますが…

ご意見ありがとうございます。
月2万円の貯金で愛情を確認できる…簡潔にまとめてしまうと、なんだか冷たくて、ああやっぱりこの気持ちは情でしかないのかなあと思いました。

今借金のことでいっぱいな彼に、私のために何かしてよというのは、しかも今のこんな自分の気持ちが分からない状態で、残酷なのでしょうか。

No.8

>> 4 もうすぐ達成する目標がなくなるから、つきあっている意味が感じられなくなっているのでは? 細かいことはわかりませんが、彼はこの返済期間に借金… レスありがとうございます。

カードも全部私が管理させてくれて、返済期間に増やすことはありませんでした。

そうですよね…わからないという中途半端な気持ちでいるのであれば、一旦距離を置きたいと思ったんです。ただ一緒にいる時間が長すぎて、すぐには答えが出せそうにもないため、半年という期間を設けようと思いましたが他の方からいただいた意見も一理あるのでどうしたらいいのかわからないです…。(どのみち私への借金も返して貰わないといけないので、次に払えるのがボーナスのときでその時に会わないといけないので…)

信じてもいいと思うとおっしゃっていただけて少し気持ちが楽になりました。ご意見ありがとうございます。

No.9

少々的外れな事かも知れませんが、借金をする人(ギャンブル、買い物、遊び)は又繰り返します。

車や家は別と考えても良いと思いますが、ギャンブルや遊びで使うお金を借りてまでするのは、自制心が無い=自分でブレーキをかけられないんです。
熱くなったり、夢中になると、後の事を考えずに、今のその事の為に借金をしてまでやる。

今は返済でそんな余裕は無いかも知れませんが、完済すれば又自由に借りられますから。

債務整理や自己破産等しての返済であれば、完済後に5~7年位は借金は出来ませんが、そうでなければ又返済後は自由です。

借金返済をしている時は「こんな苦しい思いをしたから、もう借金はしない」と思っていても、特にギャンブルで熱くなる人は、手持ちが無くなれば「少しなら良いだろう、次の給料日に返せば良いや」と自分に言い聞かせて安易に借りてしまう。

その繰り返しで、いずれ金額がかさんでいきます。

それに、主さんへの返済も済んで初めて0からのスタートです。

その後改心して2度と借金(不必要な)をしないでいけるかが問題です。

借金があるからと、デート代やホテル代、ちょっとした贅沢も躊躇したり考えてしまう様だと、日々つまらなくなってしまいます。

そこは、考え方を少し変えて、楽しむ時はその事にお金を使っても良いんじゃないかと思います。


No.10

私はギャンブルで借金作ったような人と今後一緒にいたいと思えません。人間性が。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧