うつ病の妹。一般就労か作業所か?
3月に専門学校を卒業予定の妹がいますが、就職先が決まっていません。妹は15歳からうつ病で精神科に通院中です。在学中は中退したいと言い出したり、自殺未遂をすることが何度もありました。
現在通院している精神科には、提携している作業所があります。そちらの方が妹の負担が少ないかと思われます。ですが、妹は私と同じくらいの給料があって(私は手取り14~15万)、うつ病の自分に対して優しい(仕事で失敗しても怒られない)会社で、障害者枠は嫌だから一般就労がいいと言います。さすがにそんな会社はないので、作業所がベターかと思われますが、作業所で14~15万も貰えるのでしょうか…。
妹の希望に添える働き方がありましたらご教示下さい。
妹さんの希望も分かるけど、主さんの書き方だと妹さんが自分で探しているようには思えないけど。
学校に就職の案内が届いたり、ハロワに行ったり、妹さんが確認できることもたくさんあるし、そこで聞くのが一番いいのでは?
会社は妹さんのうつを治すためのボランティア団体じゃないよ。一般就労で雇用されたらうつを言い訳にはできないし、他人と同じことを求められるし、できなければ叱られるよ。給料貰うなら、できて当たり前。できたからといって褒めてもらえないのが普通。
会社の制度として優遇されても、そこで働く人の考え方次第では妹さんにストレスがかかってうつが悪化するよ。
自分で就職先を見つけられないとか、この意見が厳しいと思うなら、妹さんに一般就労は無理だと思うよ。
完全に落ち着いたと言えるまでは、作業所で働いた方が本人の実績や自信にもなるからいいと思うけど。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
異動なのに、たらい回しで何も教えてくれない0レス 20HIT 正社員さん (30代 ♀)
-
部内でいじめのターゲットが自分になった11レス 163HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
仕事を辞めたと仕事を辞めさしたの違いは小学1年生でも分かる。4レス 98HIT なかちゃん (40代 ♂)
-
もやもやします1レス 73HIT 事務員さん
-
体調不良で休みます。0レス 130HIT 困ってるさん
-
仕事を辞めたと仕事を辞めさしたの違いは小学1年生でも分かる。
ええねん。 少なくとも退職届を書いてないのに何故か退職になってるしし…(なかちゃん)
4レス 98HIT なかちゃん (40代 ♂) -
異動なのに、たらい回しで何も教えてくれない0レス 20HIT 正社員さん (30代 ♀)
-
部内でいじめのターゲットが自分になった
そうですね、私がやめてもターゲットが次に移るだけなのは確実かと思います…(社会人さん0)
11レス 163HIT 社会人さん (30代 ♀) -
仕事ってなに?
将来なりたい職業がある人のほうが珍しいとは思いますし、現時点で慌てて考…(匿名さん7)
7レス 151HIT 学生さん -
兵庫県の対応は法務省の記載では?
://news.yahoo.co.jp/articles/f5ab08…(匿名さん23)
24レス 505HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 163HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 461HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 48HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2395HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 154HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 163HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2395HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 461HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 48HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 716HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
17レス 573HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
25レス 519HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
26レス 486HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
35レス 919HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
13レス 237HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る