注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
女性に嫌われる人の定義
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

予定日2週間前の結婚式

レス10 HIT数 1279 あ+ あ-

育児の話題好きさん
19/12/18 20:19(更新日時)

妊婦です。
夫が出産予定日の2週間前に結婚式に誘われたようです。職場の後輩で2度目の結婚式ということもあり少し気乗りしないところもあるとのことでした。
病院から式場までは1時間半強です。
前回の出産が予定日近くだったので大丈夫かなぁと思うところもあるのですが、前回が陣痛から1時間半のスピード出産(しかも前兆なし)だったため、式の最中に陣痛がきたら間に合わないかもしれないことを考えると、もしものことを考えて欠席をして欲しいという気持ちが大きい。
ただ、二週間も前なら考えすぎか。

他の方の『私ならこうする』という意見を聞かせていただければと思います。

No.2968906 19/12/16 13:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/16 14:03
子育てパンダさん1 ( ♀ )

職場の後輩の式で、
旦那さんが気乗りしないならいかなくてもいいと思う。
妻が身重で予定日近いからって言えば私が招待側もしくは同僚でも納得する。

代わりにお祝いの品を一万くらいで渡す。

No.2 19/12/16 15:10
♂♀ママさん2 ( ♀ )

私なら、式と披露宴だけ参加してすぐ帰ってきてもらうかな。
だって普段は旦那さん仕事に行ってる訳でしょう?
なら仕事の方が拘束時間長いし、同じことだと思います。

あとはその人との親密度合ですかね。
プライベートでも付き合いがあったりするのなら別ですが、職場だけの関係なら欠席という方法もあるかも。

No.3 19/12/16 16:44
育児の話題好きさん3 

2週間前は正産期でも生まれるケースは少ないし、あなたが参加する訳じゃないから行かせるかなぁ。
1週間前なら行かないかも。

No.4 19/12/16 17:33
♂♀ママさん4 

予定日まで2週間あるし、参加してもらってもいいかなと私なら思います。
ただ、終わったらすぐに帰ってきて!とは伝えます。

No.5 19/12/16 17:47
匿名 ( ♀ 2wfdG )

2度目の結婚式なら、行かなくていいと思うけど。

予定日に関しては、仕事中に陣痛がくる可能性もあるから、私も同じ事だと思います。

No.6 19/12/16 19:20
匿名さん6 

スレ主です。

レスありがとうございます。
式場まで1時間半と記入してしまいましたが、今日話が変わって後輩は同じ系列の地元の式場で式を挙げるとのことで参加の場合は泊まりになるとのことでした。
彼の地元となると式が終わってから戻るとなると丸一日かかってしまいます。

後輩は最近中途で入ってきたとのことでプライベートでの関わりはありません。部門も違うとのことでした。

上の子たちのお世話は入院中は夫の予定なのでもしも陣痛が来たら連れてタクシーになります。


夫は2回目の結婚式をなぜするのかにやはり疑問はあるようですが、私が妊娠中でなければあっさり行っていたと話しています。

もう少し悩んでみようと思います。

No.7 19/12/17 09:19
匿名さん7 

2週間だから大丈夫じゃない?っていう気持ちもあるし、でも予定日なんてあってないようなもんだしなあー。。

No.8 19/12/17 11:43
匿名さん8 ( ♀ )

予定日近くに泊まりの予定は入れないでほしいですよね。
うちの旦那は会社の泊まりの出張によくいきますが、さすがに予定日2週間前は無かったな。仕事中に陣痛来ても絶対間に合わないけど、まだ駆け付けられる距離なら少しは安心できた。
2度目の結婚式に呼ぶ方も私には理解できませんが、2度目なら「妻の予定日の近くだから今回はすみません」と欠席にし、お祝いだけ贈る程度で良いんじゃないでしょうか。新郎の友達が旦那さんだけならビデオレターでも作ってあげてさ…

No.9 19/12/18 08:34
育児の話題好きさん9 

結婚式なんかより奥さんの出産に同行だね 普通ならね

No.10 19/12/18 20:19
♂♀ママさん10 

行かない。二回目なら尚更。本当に可愛い後輩とか、家族絡みとか、身内の葬式レベルじゃないとそんな状況では行かせませんね。いくら旦那が行きたがろうが命がけで2人の子供産むのに他で祝ってる暇ないよって感じ。どっちが大事?って感じですね。経産婦は時期も早まること多いし出産も早いです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧