注目の話題
大事にされたいです
今日、東京でコロナ感染者40人
コロナが流行ってるけど、横浜に行くか迷ってる

離乳食のスムーズな用意の仕方について

レス21 HIT数 363 あ+ あ-

ワーママさん
19/12/19 01:24(更新日時)

きちんと育児をこなすことが出来なくて悩んでいます。
初めての子どもがまもなく月齢10ヶ月なんですが、離乳食を1日に一回食べさせるので精一杯です…
要領が悪く調理に時間がかかるからなのですが、平日は子どもをみてくれる人が居ないので、いつも深夜にまとめて調理→冷凍しています。

今日、この土日が仕事が休みだった夫に叱られました。
朝しか離乳食を食べさせないし、しかも
全部あげないで皿に残ってるじゃないか(息子はお腹いっぱいだったみたいなので)、一体何をしているんだ、この分だと平日は何もしていないな(毎日食べさせています)、このまま成長が止まったらどうするんだ、と。

私も今のままで完璧だとは思いませんし、もっと量も種類も食べさせなければいけないとは解っているつもりです。
ですが、どうしても手が回りません。
まずは今夜、離乳食ストックをたくさん作って冷凍しようと思いますが、何か良い方法はありませんでしょうか?
大前提として私がちゃんとやれば済むことなのですが…。

タグ

No.2968672 19/12/15 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 19/12/16 01:04
育児の話題好きさん1 ( ♀ )

毎日お疲れ様です(^ ^)
離乳食の目的は、命に関わらない程の少しの量で食物アレルギーが発見出来るかもしれない事と、世の中にはミルク以外の味がある事を教える事です。
離乳食でお腹いっぱいにするのが目的ではありません。
お腹が空いて口を開く時に離乳食を与えて、赤ちゃんが嫌な顔をして出してしまったり、喜んでゴックンしたりは当たり前なのです。
その後でミルクをあげて。

そんなに頑張ってストックしているのに、うちの娘と重なってかわいそうになってしまいます。

その調子では旦那さん、月齢が進むに連れてあれこれ言いそうな気がしますが、2歳くらいまでまだまだ栄養補助ミルクとか飲ませた方がいいし、本当に食べ物で栄養のバランス摂れるようになるのなんか、3歳近くならないと無理ですよ。

と、全部私が保健婦さんから言われた言葉です。

私は離乳食は、カレーを入れる前に子供の分だけ取ってミキサーにかけたり、ポテトサラダにする前に子供の分だけ取ってポテトのお焼きにしたり、結構大人のご飯を作る途中で味付け前に取り分けてすり潰したりしていました。

そんなに頑張らなくていいですよ!

旦那さんには、離乳食の目的の話しは理解してもらってくださいね。

  • << 5 レスありがとうございます。 今日さっそく、豚汁用に煮ていたジャガイモ、人参、大根を途中で拾ってマッシュしました。 これなら煮物の季節なので簡単ですね! 息子の機嫌が良くて、今日は人参とリンゴを残さず食べてくれたので私も上機嫌です(笑)

No.2 19/12/16 02:50
通りすがりさん2 

離乳食なんてあげなくても子どもは育ちますよ。
私は離乳食作るのめんどくさいなと思っていた頃に、離乳食をあげないという育児方法の話を訊いて、一歳過ぎて歯が生えそろうまで母乳とミルク中心で育てました。
この離乳食なしの育児方法は賛否あるので、否定する人は否定すると思いますが。

私もガチガチに母乳やミルクだけでっていうわけでもなかったので、食べ物の味に慣らす感覚でたまにゆるーくベビーフードのようなものや、ミルクに浸したパンやバナナを食べさせたりもしてましたが、メインはあくまでも母乳とミルクでした。
少なくとも三食離乳食なんてそんな面倒なことは絶対しなかったです。

そんないい加減?な育てかたをしてましたが、順当にスクスク育ち、歯がしっかり生えてきたときに、離乳食ではなく、普通に大人と同じご飯と味噌汁を出すようにしました。お芋や豆腐の味噌汁なんかは食べやすいし、歯も生えてるからご飯も問題なく噛める、何よりも大人と一緒の食事で済むから離乳食を作る手間ががなく楽チンでした。

それでもミルクは栄養補給として、こちらは三食必ずつけてましたし、結局ミルクは三歳すぎるまで飲ませてました。

うちの子は赤ちゃんのころからやややせ形の体型で、あまり大ぐらいではないですが、アレルギーもないし、元気で健康そのものですよ。身長は幼稚園のころからずっとど真ん中で、平均的です。

朝しか離乳食を食べさせないのもいいと思いますよ。朝は大変だから、昼とかオヤツとかのときに、あくまでも他の味やスプーンに慣らすという感覚で離乳食をあげてあとはミルクやおっぱいでいいと思います。

成長が止まるなんてことはないですよ。うちの子は伸びました。
なんならご主人に私のレスを見せてもいいですよ。
認めないかもしれませんが。
お母さんが楽チンでできるだけ手を抜けることが一番だと思いますよ?
もうなんなら離乳食なんか作るのやめて母乳とミルクだけで育てますでもいいんじゃないですかね。

  • << 6 レスありがとうございます。 息子も歯が一本生えてきて、ようやく食べ物に興味が出てきた感じです。 でも毎日食べたくてしょうがない!というほどにはアグレッシブさが無いので、なかなか食べさすのに苦労しているところなんです。 きっとそのうち食べたがるようになる!と期待して、頑張ってみます。

No.3 19/12/16 06:49
育児の話題好きさん3 

母乳やミルクを2歳過ぎまであげてれば、離乳食いらないですよ。
適当なところで(1歳すぎくらい?)、いきなり白米パクついたりしだすそうです。

離乳食の意味って、嚥下とカミカミの練習、くらいの意味しかなくて、そこから栄養は殆どとっていません。

1歳では80%、2歳で50%は、母乳やミルクから栄養をとっています。

1日1回くらいでちょうど良い時期なんじゃないかと思いますよ。

  • << 7 レスありがとうございます。 どうしても他の子と比べてしまって、食べる量が少ないのではと心配してしまいます。 でも息子は早生まれなのもあって、身体の成長は遅いものと心得て焦らないようにしたいと思います。

No.4 19/12/16 10:25
通りすがりさん4 

手作りストックしているだけ凄いと思います。
私も離乳食時期の子供がいますが、メニューは代わり映えしないし、ベビーフードもたくさん使ってます。離乳食の本も買いましたが、あんな立派なメニュー作れたことすらありません。
「バナナでもヨーグルトでも立派なご飯、離乳食ですよ」って言葉に甘えています。
要領の良い方や料理上手な方なら何でもこなせるんでしょうけど・・・・私は要領が悪いし、料理も苦手なので、素直に諦めました。
冷凍してストックするにも場所もいりますから、このベビーフードに野菜足してみようとかそういう感じで使ってます。考えようによっては、何かあったときにベビーフード食べたこともない、これ食べさせて大丈夫??なんて不安ともおさらばできますし。

旦那さんが離乳食の準備したことあるならまだしも、そうじゃないなら一々旦那さんの言葉に傷つく必要はないですよ。旦那さんが要領良くできるなら旦那さんがすればいいし、そうじゃないならやったこともないくせに、あぁだのこうだの言われる筋合いないんです。
一人一人出来る事は違うのに、他所の誰かと比較していいだの、ダメだの思う必要もないと思います。

  • << 10 レスありがとうございます。 ベビーフード、そういえばまだ試したことが無かったです! 最近、車で30分のところにドラッグストアが出来たので、雪が深くなる前に買い溜めしてみようかと思います。 夫は仕事帰りに買ってきてくれるようなタイプじゃないので(泣)

No.5 19/12/16 17:12
ワーママさん0 

>> 1 毎日お疲れ様です(^ ^) 離乳食の目的は、命に関わらない程の少しの量で食物アレルギーが発見出来るかもしれない事と、世の中にはミルク以外の… レスありがとうございます。
今日さっそく、豚汁用に煮ていたジャガイモ、人参、大根を途中で拾ってマッシュしました。
これなら煮物の季節なので簡単ですね!
息子の機嫌が良くて、今日は人参とリンゴを残さず食べてくれたので私も上機嫌です(笑)

  • << 9 上機嫌なママかわいいですね^o^ 主さん、経験のあるママさん達からの優しいコメント嬉しいですね。 少し元気出ましたか(^ ^) 頑張り過ぎないで赤ちゃんとの時間、楽しんでくださいね^ - ^

No.6 19/12/16 17:36
ワーママさん0 

>> 2 離乳食なんてあげなくても子どもは育ちますよ。 私は離乳食作るのめんどくさいなと思っていた頃に、離乳食をあげないという育児方法の話を訊いて、… レスありがとうございます。
息子も歯が一本生えてきて、ようやく食べ物に興味が出てきた感じです。
でも毎日食べたくてしょうがない!というほどにはアグレッシブさが無いので、なかなか食べさすのに苦労しているところなんです。
きっとそのうち食べたがるようになる!と期待して、頑張ってみます。

No.7 19/12/16 17:43
ワーママさん0 

>> 3 母乳やミルクを2歳過ぎまであげてれば、離乳食いらないですよ。 適当なところで(1歳すぎくらい?)、いきなり白米パクついたりしだすそうです。… レスありがとうございます。
どうしても他の子と比べてしまって、食べる量が少ないのではと心配してしまいます。
でも息子は早生まれなのもあって、身体の成長は遅いものと心得て焦らないようにしたいと思います。

No.8 19/12/16 18:14
育児の話題好きさん8 

取り分け!
今は寒いから、毎日鍋ものかカレーかシチューでした。
小さめに切った食材を大人の鍋で一緒に煮て、大人のが煮えたら取って、すりつぶしたり、細かくすれば大丈夫。
冷蔵庫でまる1日は持つから、ストックの必要性もなし。
旦那さんはちがう飯が食べたいと怒ると思いますけど、子供を1日眺めてあやすのも仕事ですから、そうでもしないと母子ともに健やかではいられないわ。

  • << 11 レスありがとうございます。 私は育休中なので、どうしても仕事してくれてる夫に対して肩身が狭い思いを感じてますが、復職したら同じ立場だし、主婦業も胸を張って頑張ります!

No.9 19/12/16 19:17
育児の話題好きさん1 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。 今日さっそく、豚汁用に煮ていたジャガイモ、人参、大根を途中で拾ってマッシュしました。 これなら煮物の季節なの… 上機嫌なママかわいいですね^o^
主さん、経験のあるママさん達からの優しいコメント嬉しいですね。
少し元気出ましたか(^ ^)
頑張り過ぎないで赤ちゃんとの時間、楽しんでくださいね^ - ^

No.10 19/12/16 20:17
ワーママさん0 

>> 4 手作りストックしているだけ凄いと思います。 私も離乳食時期の子供がいますが、メニューは代わり映えしないし、ベビーフードもたくさん使ってます… レスありがとうございます。
ベビーフード、そういえばまだ試したことが無かったです!
最近、車で30分のところにドラッグストアが出来たので、雪が深くなる前に買い溜めしてみようかと思います。
夫は仕事帰りに買ってきてくれるようなタイプじゃないので(泣)

  • << 15 ベビーフード、おいしくないのありますよ。いきなり買いだめではなくて、食べる子かどうかたしかめてから、食べる種類のを買いだめしたほうがよいですよ。

No.11 19/12/16 20:20
ワーママさん0 

>> 8 取り分け! 今は寒いから、毎日鍋ものかカレーかシチューでした。 小さめに切った食材を大人の鍋で一緒に煮て、大人のが煮えたら取って、すりつ… レスありがとうございます。
私は育休中なので、どうしても仕事してくれてる夫に対して肩身が狭い思いを感じてますが、復職したら同じ立場だし、主婦業も胸を張って頑張ります!

No.12 19/12/16 20:42
匿名さん12 

私はフルタイムで働いていたのでほぼベビーフードでしたよ。
昼は保育園だったのでいろいろ食べていたようですが、朝とか特に時間ないし重宝してました。
いろんな味を経験するのが目的なのでベビーフードはありかなと思います。

No.13 19/12/17 09:20
匿名さん13 

毎晩冷凍ストック作ってるんだったら3回あげられるくらいの量ありませんか?
量がないというより、3回も食べさせる余裕がないのでしょうか?

No.14 19/12/17 14:12
育児の話題好きさん14 

おかゆこがま、知りませんか? ご飯を炊くときに入れる器で、そのなかでお粥作れますよ~。にんじん蒸し煮とかも。ベビーコーナーみてみてくださいな。楽チンだよ。

あと、お味噌汁作りますよね。それを味薄くして、すりつぶしてあげると、これまた楽チン~。

私はしなかったけれど、野菜たくさんのうどんをつくって冷凍しておくと楽みたいですよ。

2食からだんだん3食にするんでしたっけ? 野菜一種類、たんぱく質一種類、くらいで、まぜてあげたらよいとおもいますよ~。

白身魚おかゆとか、しらすおかゆとか、ほうれん草味噌汁とか。

No.15 19/12/17 14:42
育児の話題好きさん14 

>> 10 レスありがとうございます。 ベビーフード、そういえばまだ試したことが無かったです! 最近、車で30分のところにドラッグストアが出来たので… ベビーフード、おいしくないのありますよ。いきなり買いだめではなくて、食べる子かどうかたしかめてから、食べる種類のを買いだめしたほうがよいですよ。

No.16 19/12/17 16:11
匿名さん16 ( ♀ )

大人の食事を作る途中で煮込みものとか味付けする前に取り分けて、小分け冷凍しておきました。食べる直前に電子レンジで仕上げます。トマト風味にしたり、シラス入れたり、お肉入れたり、豆腐入れたり…
冷凍の野菜も常備してました。本当便利!特別作るのはお粥だけで、それも小分け冷凍でした。
ちょっと食べてくれればいいんですよ、アレルギーが無いか確認するだけだと思えば。

No.17 19/12/17 17:06
♂ママさん17 

10ヶ月ならそろそろ三回食だもんねぇ
うちはまとめて5日分のおかゆとうどんを作るよ
この二つに適当に刻んで冷蔵庫にある野菜入れる
それから粉タイプのベビーフード(レバーとか)入れちゃうの
魚があったらそっち入れちゃう
薄味にしたら火にかける
沸いたら火を止めて放置
柔らかくなるから冷めたら冷凍
食パンある時ミルク40作ってそこに千切ったパン入れてパンがゆもどき作る(これは冷凍しない)
これで大体1週間分の主食ね
あとはおかずから取り分け
豆腐を必ず入れた味噌汁作って豆腐と野菜取り分け
あとトマトがあったら刻んで冷凍
かぼちゃ煮たら冷凍
レンチンで解凍
この二つも足りない時出しちゃう
バナナみかんりんごヨーグルト切らさないようにもしてる
もうマッシュまでしなくていいんじゃないかな?
刻んで柔らかく煮れば平気
2人目だから適当だけどごめんね
もしかして全部きっちり計って作ってるのかな?
それで一回になるなら適当に作って二回に増やした方が食べるのに慣れてくれるんじゃない?
あと他の家事はどう?
簡単調理聞いても他の家事で手いっぱいなら全部ベビーフード買ってもいいと思うよ

No.18 19/12/17 20:06
匿名さん18 

うちなんて三回全部レトルトだよ笑
三人子供いるけど三人とも離乳食手作りしたことないわ

No.19 19/12/17 20:13
匿名さん19 

離乳食大変ですよね。
私がよくやっていたのは、それぞれの野菜をみじん切りとか食べやすい大きさにカットして、ジップロックにいれて冷凍してました。

あと、ささみ肉とかは一度茹でて冷凍して、使うときにレンチンするだけとか。

そうすると、離乳食作るときに包丁使わなくて済むよ。
素材の組み合わせでいろんな種類の離乳食作れるしね。
食材を冷凍のまま鍋に入れて味付けして終わり〜!みたいな。

あとは基本の取り分けですね。

冷凍庫がパンパンになるのがデメリットだけど…

あとは、朝食は必ずアンパンマンのスティックパンとかパン粥とか、パン系と、フルーツ&ヨーグルトとか、すごく手を抜いてましたよ。ダメママだなぁと思うけど。
アンパンマンのスティックパンをあげてから食に興味を持つようになってくれたのでその後は楽になったかな。

ずっと力を入れてたらいつか壊れちゃうから、上手に手を抜くのも大切だよ。






No.20 19/12/18 21:24
匿名さん20 

私が一番楽だと思ってるのは、にんじんやじゃがいも、白菜、大根などを大きめに切り、炊飯器にぶち込んで3合分程度の水を入れてスイッチを押す作り方です。
トロトロに煮えるので、軽くフォークでつぶして冷凍しておけばOKです。ついでに野菜スープも出来上がるので良ければ試してみてください。

No.21 19/12/19 01:24
ワーママさん21 

レス頂いた皆様
たくさんの具体的なアドバイスありがとうございます、大変参考になります!
私自身、実母・祖母・義母が亡くなっていて育児について相談できる相手がいないため、どうしても自己流になり、限界があります。
こんなに親身に相談にのってもらえて本当に幸せです。
明日からの家事にますます精を出して頑張ってみたいと思います、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

3/23 返レス表示機能をリリース

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧