注目の話題
田舎移住とバンコク移住、どっちがいい?
どうしても行動に移せない…
喧嘩がなかったことに

昔のアニメの主題歌はなぜ名曲だらけなのか?

レス6 HIT数 499 あ+ あ-

名無し
19/12/05 15:24(更新日時)

ドラゴンボールや北斗の拳、スラムダンクなどなど主題歌がとにかく名曲だらけ
今じゃ昔みたいな名曲が生まれない
何故なんだろうね?

No.2962720 19/12/05 00:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/05 01:41
名無し1 

昔のアニメ主題歌はそのアニメが題材の歌を扱っていて、なんなら歌のタイトルがもうアニメのタイトルと同じだったりもしたけど、いまのアニメは有名なアーティストがアニメ内容と関係ないのを歌ってたりするからその違いとか?

スレに挙げてるドラゴンボール主題歌摩訶不思議アドベンチャーは冒頭でつかもうぜドラゴンボールってドラゴンボールがテーマの歌歌ってるけど、スラムダンク主題歌君が好きだと叫びたいはスラムダンクやバスケ一切関係ない。
スラムダンクは名曲揃いだけど、WANDSやZARDだからってのもある…ドラゴンボールも最後はZARDやDEENと言った歌手が歌ってたけど。どれも好きだけどね

あと、自分はあんまり最近のアニメよく解らないがアニメ声のアニメ声優によるアイドルチックな主題歌が苦手
初期の世界名作劇場の主題歌を歌っていた大杉久美子のような歌唱力で高いソプラノのの歌を歌う人はいないのかなと思う。
その世界名作劇場も少公女セーラあたりまでは良かった。(トムソーヤーの冒険は名曲だけど歌い手の歌唱力はいまいちだったが)

ただ、それ以降、ポリアンナからアイドルが売り込みのために歌うようになったのが残念
また90年代に入ってからは持ち直したけど、それでも70年代~80年代前半の名曲劇場の歌のほうが名曲ぞろいだし歌も認知されてる。

No.2 19/12/05 02:05
匿名2 ( ♂ )

何でだろう?……歌手も上手いし

主題歌もクォリティー高い
世界観が入ってくる
そんな中

ルパン三世と
タッチは、個人的には、
エンディングのバラード曲の方が良いと思う

Coda のブラッディ ストーム

ファィティン ゴールド
たまに
カラオケで歌います

盛り上がる🎵(笑)

進撃の巨人、心臓を捧げよぉ~🎵も良い主題歌(笑)

No.3 19/12/05 03:14
匿名3 

悟空の大冒険と、愛の若草物語の曲が好き

今時のアニメでは弱虫ペダルのが神曲と思う。内容に沿ってるし。

No.4 19/12/05 08:12
名無し4 

昔は得られる情報に限りがあって、今は情報を得やすい代わりに『情報過多』になっています

それでいて、その沢山の情報の中から選別する能力は育っていませんから、名曲が生まれないのではなく、名曲かどうかを判断する能力がないのでしょう

どんどん新しい情報が入ってくるから1曲をゆっくり聴く人も少ないでしょうし、聴く側の問題が大きいと思いますよ

最近だと鬼滅の刃のアニメとオープニングが既に海外でも絶賛されてます

オリコンではしょっちゅうアニソンが10位以内に入ってるけど知られていませんね

No.5 19/12/05 09:36
名無し5 

昔のアニメなのにスラムダンク出されて、えーっ、と思ったが、まぁいいや。
昔のアニメは息が長かったから、何曲も歌われたうちの1、2曲が残ってるだけとか。
または、今に比べてアニメの歴史が浅く、色々なことを初めてできたので、二番煎じにならずに名曲だと言われるとか。
軽い内容のアニメだと今も昔も印象が薄いかなぁ。
と、ここで、ななこSOSとオリンポスのポロンを出したら、先日亡くなった作者に失礼か。
でも、同時期のアラレちゃん、ラムちゃんはアニメも歌も名曲に入ると思う。
当時幼稚園生だったから大してわからないけど。
ハウス名作劇場はアイドルになっても名曲ありました。
若草物語はオープニングもエンディングも好き。
最近だと名曲はNHKアニメに来てしまった気がする。
光ゲンジが落ち目になってから出した勇気100%、今も忍たまで使われていて、結局あれが一番有名じゃないかと思う。
あとは獣の奏者エリンのスキマスイッチの雫。

No.6 19/12/05 15:24
匿名2 ( ♂ )

>> 5 確かに、doctorスランプ アラレちゃん
と うる星やつら の主題歌は良かった、印象強く思い出せましたわ🎵(笑)

ちなみに、stopヒバリくん の主題歌のguitarは

BOOWY の布袋寅泰 氏 です.

トイレから 踏ん張り発射終わり
レス発射(笑)
(ノ゚Д゚)ノ ∥WC∥

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧