関連する話題
小学生の生活うんざり

幼稚園のお迎えで番を抜かす人

レス8 HIT数 3646 あ+ あ-

幼稚園ママ
19/11/28 18:11(更新日時)

本当にどうでもいい愚痴です。
読んで笑って下さい。

子どもを幼稚園年少に通わせています。
いつもお迎えにいくのですが、
先日、パパとおぼしき方がお迎えにきて、いきなり並んでいた私を抜かして前に入り、あっという間に次の番を取られてしまいました。
先生も気づかないのか、気づいても男性だから言わないのか、
結局そのまま、次の番を待ちました。
イラっとはしたけど、同じクラスの保護者の方ですし、言うほどのことでもないと気持ちを納めました。

そして今日も、別の方に抜かされました。その方は抜かした後ちらりと私を見て、気づいた風でしたが、後ろに下がる様子もありません。先日のこともあり本当にイラってしましたが、同じクラスの保護者に結局文句は言えないし、もうどうでもいいやとほうっておきました。
結局、抜かしたことには気づいていたようで、番が来た時「どうぞ」と譲ってもらいました。私も「どうぞ」と言いましたが、向こうが引かなかったので、一応先にお迎えさせてもらいました。
順番は間違ってないし、何にもしてないのに、なんか自分が悪いみたいな気持ちになりました。

気づかないこともあると思いますし、きちんと譲ってもらえたんだからもういいやと思っているのですが、番を抜かすなんて自分は絶対しないしできないと思うのですが、こういうのはどうしたら良いのでしょうか。よくあることでしょうか。

お迎えに来た保護者同士ですし、揉めたくはありません。でも、きちんと並んでいるのに、図々しい人が得しているようで地味にイラつくし、どう対処して良いかわかりません。

タグ

No.2959222 19/11/28 16:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/28 16:21
匿名さん1 

笑って下さい!って事なので、ほんとにただの愚痴だと思うんですけど、お迎えって順番で一列に並ぶんですか?
うちは子供を保育園に通わせてたんですけど、抜かした抜かされた…って状況がいまいち分からなくて。
先生が○○ちゃんと、〇〇ちゃんお迎え来てくれたよ〜って感じではなくて?

No.2 19/11/28 16:26
♂♀ママ2 

1列に並んでお迎えするの?
着順とか関係ない幼稚園でしたので
驚きました。
着順のお迎えだったら、うちの子は
1番最後にしてー と言いそうです。
幼稚園が大好きなので。

No.3 19/11/28 16:29
幼稚園ママ0 

>> 2 1列に並びます。
着いた保護者から順に、引き渡し場所に並びます。

No.4 19/11/28 16:43
匿名さん4 

時間に余裕があるなら最後らへんに行くとか?

私は幼稚園の園バスと保育園のお迎えの経験がありますが抜いた抜かしたということで気にしたことありませんでした。

• << 6 ありがとうございます。 そうですね。最後の方に行くのも良いかもしれません。 気にしないということは、匿名4様も抜かすことがあるからということでしょうか。 私も、気にしないようにしたいです。 でも、列を抜かす気にはなれないです。 他の方はきちんと順番を守るし、目の前で子どもたちも見てるので…。

No.5 19/11/28 17:10
匿名さん5 ( ♀ )

他にも抜かされてる方はよくいらっしゃいますか?

いるなら、一列に並ぶ、というルールをご存知ない方が複数人いるのかもしれません。

大体の園が、保護者がいらっしゃったら、
見えた保護者のお子さまの名前を先生が目に付いた方からまとめて呼び(年少だと補助の先生もいるので補助の先生も身近にいる子から準備を手伝ったりする)

子どもが遊ぶのをやめ、遊んでいたものを場合によっては簡単に片付けたりなどし、
カバンや荷物を持って準備できた子どもから送り出されるという場合が多いので、並ぶというルールをご存知ない方もいるかもしれません。

もし他に抜かされてる方がいないようなら、主様が複数人に抜かされてるという事から、
間が空きすぎや横を向いてたりなどで並んでいるかどうかが分かり辛いなど並び方に何か問題があるかもしれないですね。

実際、譲ってくださった方は、
チロチロ見ながら直前になるまで分からなかった(?迷われてた?)ようですし。。

No.6 19/11/28 17:25
幼稚園ママ 

>> 4 時間に余裕があるなら最後らへんに行くとか? 私は幼稚園の園バスと保育園のお迎えの経験がありますが抜いた抜かしたということで気にしたこと… ありがとうございます。
そうですね。最後の方に行くのも良いかもしれません。

気にしないということは、匿名4様も抜かすことがあるからということでしょうか。
私も、気にしないようにしたいです。
でも、列を抜かす気にはなれないです。
他の方はきちんと順番を守るし、目の前で子どもたちも見てるので…。

No.7 19/11/28 17:51
幼稚園ママ7 ( ♀ )

>> 6 ん?何か頓珍漢な返レスですが・・・

抜かす事があるから気にしないってのは何か違いますよ。
抜かした事が無くても〝お互い様〟って思うものじゃないんですか?

主さんは抜かす気になれないって言ってますが、「どうぞ」と言い合って結局先に並んだんですよね?
元々先に並んでたんだから恥じる事はしていないと思ってませんか?
主さんの考えで言えば事情知らない人や園児からは主さんも「抜かした」と思われてても仕方ないですよ?

順番を守る事は大事ですが、状況によりますよ。
福袋購入が列順とか、個数制限があるものに並んでるなら主さんの気持ちはわかりますが、お迎えの列にそこまでこだわる必要はないのでは。
それよりは列を抜かされても臨機応変に対処出来るよう、それもお子様に教えてあげて下さい(*^ ^*)

No.8 19/11/28 18:11
幼稚園ママ 

>> 7
〉主さんは抜かす気になれないって言ってますが、「どうぞ」と言い合って結局先に並んだんですよね?
元々先に並んでたんだから恥じる事はしていないと思ってませんか?
主さんの考えで言えば事情知らない人や園児からは主さんも「抜かした」と思われてても仕方ないですよ?

このレスの意味が全然わかりませんが、特に説明も不要です。

私もお互い様だと思いますし直接文句は言いませんが、列に並ぶのは一応ルールですよね。
確かにお迎えの列くらいでこだわる必要もないですが、先生もきちんと順番通りに子どもを引き渡してくださるので、一応順番という秩序のある場だと思います。

ルールを知らない方もいると思いますし、同じクラスの保護者同士でお互い様だとも思いますが、以後も続くようなら、幼稚園に匿名でお知らせをお願いしようと思います。
他に良い方法もないようなので。

3歳の子どもに臨機応変とか、無理だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました