注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

鍋料理

レス8 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
19/11/27 13:50(更新日時)

おいしーいお鍋
レシピを教えてくんしゃい

鍋を使うなら何でも!

使い回しが利くとうれしいかな。

奇抜なトマトやチーズ使うのに挑戦したい気持ちもあります。

ただし、あんまり手間だったり高いのはNGで。

No.2958521 19/11/27 02:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/27 07:12
匿名さん1 

昆布でダシを取ってたけど、少し高めのカツオベースのダシを使ったら、かぶも人参もキャベツも、全部が美味しかった。
味ぽんなしでもいけた。
ポトフみたいに楽しんで、飽きたら味ぽん。

  • << 3 鍋の具にカブを使うなんて、達人ぽいですね。。 素材の味を純粋に引き出すのは、素人がすると火傷しそうで怖い(^^;)

No.2 19/11/27 07:13
お料理好きさん2 

粒状の鶏ガラスープの素と粗びき黒コショウと味塩コショウで鍋のつゆを作ります。
鶏ガラスープは少し濃い目にして、自分の好み、作る鍋の量で黒コショウを入れて下さい。黒コショウは、なるべく多目が良いかと…後はまた塩コショウで味を整えて下さい。

使う具材は、豚バラ等の豚肉がメインです。鶏団子や鶏肉でも美味しく出来るかもね…何せベースが鶏ガラだから…
野菜は、もやし、キャベツ、ニラ、人参、キノコ類、5㎜程に輪切りにした大根、ネギ、ニンニク、豆腐を入れます。我が家は大体、こんな感じですが…
野菜は、そこは貴方の好みで変えてみて下さい。
その他に小松菜、レタス、チンゲン菜、白菜、玉ねぎ、ジャガイモを入れても美味しく出来ると思います。
お好みの具材、その時のお財布具合に合わせて、有り合わせの具材で出来ると思います。
鍋、美味しく作れると良いですね。

  • << 4 自分で味付けすると、微妙になるので、いつも鍋のダシを買うのですが、 これなら、自分でも出来そうです。 はじめてマトモな味のする鍋のダシが作れると思うと、ワクワクします♪ もう具材を買ってしまったので、今回はなめこを使ったキノコ鍋になりますが、 次はしてみたいと思います。 キムチ鍋の素も買ったので、それを使うレシピなどがあれば教えていただけると嬉しいです。 このキムチ鍋の素は水600mlに対して90mlでスープが出来るので、 量も調節できるし、使いこなせたらめちゃお得だな。。と思って買いました。

No.3 19/11/27 10:09
匿名さん0 ( ♂ )

>> 1 昆布でダシを取ってたけど、少し高めのカツオベースのダシを使ったら、かぶも人参もキャベツも、全部が美味しかった。 味ぽんなしでもいけた。 … 鍋の具にカブを使うなんて、達人ぽいですね。。
素材の味を純粋に引き出すのは、素人がすると火傷しそうで怖い(^^;)

No.4 19/11/27 10:16
匿名さん ( ♂ )

>> 2 粒状の鶏ガラスープの素と粗びき黒コショウと味塩コショウで鍋のつゆを作ります。 鶏ガラスープは少し濃い目にして、自分の好み、作る鍋の量で黒コ… 自分で味付けすると、微妙になるので、いつも鍋のダシを買うのですが、

これなら、自分でも出来そうです。

はじめてマトモな味のする鍋のダシが作れると思うと、ワクワクします♪

もう具材を買ってしまったので、今回はなめこを使ったキノコ鍋になりますが、

次はしてみたいと思います。
キムチ鍋の素も買ったので、それを使うレシピなどがあれば教えていただけると嬉しいです。

このキムチ鍋の素は水600mlに対して90mlでスープが出来るので、
量も調節できるし、使いこなせたらめちゃお得だな。。と思って買いました。

No.5 19/11/27 11:54
通行人さん5 ( ♂ )

簡単鍋1人前。百円位のアルミ鍋のうどんを利用。
キャベツか白菜をザクッと約百g、人参50g、玉ねぎスライス50g、ブナしめじ50g、ゆで卵、ミニ豆腐1ケ(150g)、ネギ、あればシャケやタラを1切れ、そしてハム数枚または余って冷凍しておいたシウマイとかロールキャベツ等を投入。
冷蔵庫整理の闇鍋?
アルミ鍋には入りきりませんからフライパンを利用します。

No.6 19/11/27 11:57
匿名さん ( ♂ )

>> 5 フリーダムですね。。ちょっと想像が付かないですが、どんな味付けをしたのですか?

No.7 19/11/27 13:20
通行人さん5 ( ♂ )

>> 6 味付けどころか元々はうどんですから添付されている粉末やら液体のスープが味付けとなりますね。手間を省いただけですけどね(苦笑)
ただ、添付のスープを全部使うと味が濃すぎる気がして半分前後しか使いません。人によっては薄味と思うかな?減塩目的もありますけどね。

No.8 19/11/27 13:50
匿名さん ( ♂ )

>> 7 なるほど!うどんの部分を見逃していました。
うどんにゆで卵はめずらしいですね。こんなにはいるもんなんですねー

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧