注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

高校生の息子がクローゼットにペットボトルを溜め込みます

レス32 HIT数 4624 あ+ あ-

匿名さん
19/11/26 14:47(更新日時)

初めてご相談させていただきます。
タイトルの通り、高校2年生の息子が飲みかけのペットボトルをゴミ箱へ捨てずにクローゼットの中に大量に溜め込む行為に悩んでいます。

この行為をするようになったのは、自分で自由に飲み物を買うようになった中学生頃からです。
気が付いては何度もゴミはゴミ箱に捨てるように、特に夏場は菌も繁殖して不衛生だからと注意しても一向に治りません。

何度か主人からもキツく注意したり、なぜゴミ箱に捨てないのか理由を聞いても特に理由はないと言うのですが、少しチェックし忘れたりすると50本以上も溜め込んでいたりします。

息子とは普段それなりにコミュニケーションを取っており、部活や学校生活の話しをしたり、家の手伝いもしてくれます。
確かに部屋の片付けは苦手なようで、服も片付けを手伝わないとすぐぐちゃぐちゃになり、机の上も片付いてるとは言いがたいですが、男の子だから多少は仕方ないかなと思っています。
ただ、ペットボトルの溜め込みだけは異常な気がして、何度話しても改善されないことに暗い気持ちになります。
ちなみに、ペットボトル以外のゴミをクローゼットに入れることはありません。

このようなことは高校生くらいの男の子には珍しくないのでしょうか?気にしすぎでしょうか?
親付き合いをあまりしておらず周りに相談できる人がいないので、何か心当たりやアドバイスなどありましたらお話しをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

No.2957605 19/11/25 14:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/25 14:59
♂♀ママ1 

中身がくさったジュースをふたを開けて誰が洗って分別するんだ?って話ですよね。もちろん息子さんにやらせてるんですよね?

  • << 5 返信ありがとうございます。 そうですね、1〜2本空になっていたらついでに捨てることはありますが、飲みかけで溜めているときは自分で処理させています。

No.2 19/11/25 15:00
通りすがり ( ♀ 5otJe )

50本は溜め込みませんが、ほっとくと数本は子供部屋に転がっています。
家は土曜日の朝がペットボトルの回収なので、全て集めて貰って、キッチンのペットボトルと一緒に蓋を取って、ラベルを剥がして、ボトルをすすいで、ごみ出しして貰っています。
週1回必ずして貰うので、一応溜め込み過ぎてうんざりとはならずに済んでいます。

燃えるゴミや、つかったコップ等も、食事の後等の食器を洗う前に回収タイムをしているもうけていて、家族全員参加にしていて、だいたいは回収出来ています。

毎日とは言いませんが、ペットボトルの回収日の前日に、お子さんと一緒に、ペットボトルを集めてリサイクルの為の下処理をして、一緒にゴミ出しをされてはどうでしょうか?

家は、ゴミ出しの他に、体育着、yシャツの洗濯は子供が自分でしています。
洗濯ものを干すのは手伝ってくれるのですが、畳むのは嫌いなようです。

Yシャツのアイロンがけは教えていますが興味がないようです。
少ししわになりますが、記憶形状シャツなのでアイロン不要と思っているので、現状は諦めています。
男の子、女の子関係なく、少しずつ、家事を教えて毎日手伝って貰っています。

ペットボトルの回収日の前日に一緒にペットボトルの家庭内回収とゴミ出ししてみてはどうでしょうか?
週1でも多少ましなのでは?と思います。

  • << 6 返信ありがとうございます。 週に一度処分する日を決めるというアドバイスやってみようと思います! うちも私が病気がちで入院があったりするので主人も子供たちも一通りの家事はできるのですが、このペットボトルの件はなかなか改善できなくてもやもやしています。

No.3 19/11/25 15:17
匿名さん3 

何なんでしょうね。
ご両親の言いたい事はわかってると思うし、息子さんの気持ちもちょっと聞いてみたいですよね。
わかってるけど面倒くさくて溜めちゃったのを親になんか言われるのが嫌でクローゼットに隠しちゃうとか、ボトルの形が好きで収集癖があるとか、後でもう少し飲みたいと思って手元に置いておきたいのが溜まってしまうとか、何かしら息子さんの中にも理由があるんだろうし。
面倒くさいならいつも飲む場所にゴミ箱を置くとか、怒られるのが嫌なら怒らないから捨ててとか、コレクションなら洗って飾れるようにするとか。
お母さんのどうして欲しいかからよりは、息子さんのどうしたいかから対策を考えた方が建設的な妥協案が出そう。
うちも女の子二人部屋だけど常に部屋に二、三本あるから私が回収してますね。主に大学生の上の子ですが、習慣づけるの難しいですね。躾られない自分も含めて情けないことです。

  • << 7 返信ありがとうございます。 部屋にペットボトル用のゴミ箱を置くというのは考えたことがあって購入してあったのですが、中身が残っているといずれにしろ部屋の外での処理が必要だから意味がないかなと思って出していなかったのですが、一旦部屋のゴミ箱に溜めてから週に一度処理するなど決めたらクローゼットに溜め込まれるよりいいかもしれませんね。 息子にも意見を聞いて取り入れてみようと思います。

No.4 19/11/25 16:02
匿名さん4 


うちと似てる笑
うちの息子もペットボトルの飲みかけ絶対捨てない笑
机やカバンやタンスや笑
色んなところに置きっぱなし。
夏なんて中がドロドロになったのが大量に出てきたことあって~自分でやらしたけどねー
男ってそんなもんなのか…と諦めてます😂😂

  • << 9 返信ありがとうございます。 あぁ〜…似ているお子さんがいらっしゃって安心しました。 同年代の男の子をもつ友達がいないので、これが異常なことなのかある程度普通の範囲なのか判断できず悩んでいました。 こちらでいただいたアドバイスを頼りに少しずつでも改善していけるように試行錯誤してみたいと思います。

No.5 19/11/25 16:03
匿名さん0 

>> 1 中身がくさったジュースをふたを開けて誰が洗って分別するんだ?って話ですよね。もちろん息子さんにやらせてるんですよね? 返信ありがとうございます。
そうですね、1〜2本空になっていたらついでに捨てることはありますが、飲みかけで溜めているときは自分で処理させています。

No.6 19/11/25 16:09
匿名さん 

>> 2 50本は溜め込みませんが、ほっとくと数本は子供部屋に転がっています。 家は土曜日の朝がペットボトルの回収なので、全て集めて貰って、キッチン… 返信ありがとうございます。
週に一度処分する日を決めるというアドバイスやってみようと思います!
うちも私が病気がちで入院があったりするので主人も子供たちも一通りの家事はできるのですが、このペットボトルの件はなかなか改善できなくてもやもやしています。

No.7 19/11/25 16:15
匿名さん 

>> 3 何なんでしょうね。 ご両親の言いたい事はわかってると思うし、息子さんの気持ちもちょっと聞いてみたいですよね。 わかってるけど面倒くさくて… 返信ありがとうございます。
部屋にペットボトル用のゴミ箱を置くというのは考えたことがあって購入してあったのですが、中身が残っているといずれにしろ部屋の外での処理が必要だから意味がないかなと思って出していなかったのですが、一旦部屋のゴミ箱に溜めてから週に一度処理するなど決めたらクローゼットに溜め込まれるよりいいかもしれませんね。
息子にも意見を聞いて取り入れてみようと思います。

No.8 19/11/25 16:18
匿名さん8 

う〜ん、収集癖があるのでしょうか?
飲みかけのペットボトルが身近にある事で安心感を得ているみたいな?
一度メンタルクリニックみたいな所で相談してみるのはどうですか?
クローゼットに入れないで透明のゴミ袋に入れてもらって、いっぱいになったら、台所で中身を捨てすすいでラベルを剥がしてもらう。
本人が嫌がったらお母さんも協力して手伝う。
気をつけないと将来ゴミ屋敷の住人になったら大変。

  • << 10 返信ありがとうございます。 そうなんです!私も将来ゴミ屋敷の住人になったら…と心配してしまいます。 クローゼットに入れないで部屋のゴミ箱にまとめて処理することからやってみたいと思います。

No.9 19/11/25 16:23
匿名さん 

>> 4 笑 うちと似てる笑 うちの息子もペットボトルの飲みかけ絶対捨てない笑 机やカバンやタンスや笑 色んなところに置きっぱなし。 夏なん… 返信ありがとうございます。
あぁ〜…似ているお子さんがいらっしゃって安心しました。
同年代の男の子をもつ友達がいないので、これが異常なことなのかある程度普通の範囲なのか判断できず悩んでいました。
こちらでいただいたアドバイスを頼りに少しずつでも改善していけるように試行錯誤してみたいと思います。

No.10 19/11/25 16:26
匿名さん 

>> 8 う〜ん、収集癖があるのでしょうか? 飲みかけのペットボトルが身近にある事で安心感を得ているみたいな? 一度メンタルクリニックみたいな所で… 返信ありがとうございます。
そうなんです!私も将来ゴミ屋敷の住人になったら…と心配してしまいます。
クローゼットに入れないで部屋のゴミ箱にまとめて処理することからやってみたいと思います。

No.11 19/11/25 16:36
匿名さん4 

主さん、あまり考えこまないで大丈夫ですよ~。
(自分にも言ってます笑)

逆に几帳面で細かいことにうるさい息子じゃなくてよかったと思っています笑

見守っていきましょうね~

No.12 19/11/25 17:13
匿名さん 

>> 11 ありがとうございます!(涙)
私も前向きに見守っていきます。

No.13 19/11/25 20:19
匿名さん13 

ズボラ過ぎじゃね。

何が何でも、自分でやらせてみ。

主は結局、「男の子だから」と許容しているが、
自分も、父も、兄も、自分の事は自分でするけど。

  • << 23 返信ありがとうございます。

No.14 19/11/25 22:34
♂ママ14 

男の子って収集癖というのか、そんなの集めてどうすんの?っていうようなことしますよね。

スレ読んで愛おしくなっちゃいました(笑)

飲みかけのペットボトルはさすがに不衛生なので、収集したくなるような別の何かを提案してみては?

例えばペットボトルのキャップとかラベルとか。

浅くて広いボックスにきれいに並べて飾ったら次からきれいに並べてくれるかも!?

  • << 24 返信ありがとうございます。 収集している訳ではないようなのですが… 私も少しおおらかな気持ちで見守ってみたいと思います。

No.15 19/11/26 05:27
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

片付けが出来ない性格!
ゴミ屋敷予備軍だな!親の叱責にも応じないかなり重症な兆候である。

  • << 25 返信ありがとうございます。

No.16 19/11/26 05:52
匿名さん16 

中身が入ったままのペットボトルを
そのまま何十本単位で、クローゼット
の中に仕舞い込んで放置するのは
収集癖とは言わないのではないで
しょうか。
しかも普通中学生にもなっていれば
飲みかけの飲料水や食べ物の類いを
放置すれば腐ったり、虫や菌が湧き
衛生的にも良くない事もわかっている
筈ですし、テーブルや机の上に放置
するならまだ理解の範疇ですが
両親に理由を聞かれても、叱られても
特に理由は無いと言う割りには
何度注意されても直さない、残りを
捨ててボトルはゴミ箱に捨てるという
事をせずに、又溜め込んでしまうのは
私個人として、とても気になります。
放っておいても自発的に直るもの
なのか、放置しても良い程度の些細な
事なのか、深刻になる前に今のうちに
直すべきなのか、本人すら自覚の無い
事だが、何か原因や起因があるのか
調べてみるだけでも調べてみては?
問題ないと分かれば、それで安心でき
ますし、もやもやしてるままでいる
よりも得策かと思います。

  • << 26 返信ありがとうございます。 そうですね、私も些細なことなのか深刻なことなのか判断できずこちらにご相談してみました。お返事を拝見してやはり色々な捉え方があるということを感じています。 ただ、どちらにせよ家族が不快な思いをしていることは確かなので、いただいたアドバイスを参考に対応していこうと思っています。

No.17 19/11/26 05:55
匿名さん16 

済みません、中学生ではなくて高校生
でしたね。

No.18 19/11/26 08:39
匿名さん18 

中身が本当に飲み残しだけなら、まだ良いかも…
以前、私の母が男子寮の片付けの仕事をした時、押し入れから沢山の飲み残し?のペットボトルが出てきたが、
その中身が尿だったらしい。
トイレに行くのが面倒臭かったらしい。
もちろん中身も臭かったはず。

  • << 27 お返事ありがとうございます。 中身は違和感を感じる色や臭いはしていないのでそこは本当にただの飲み残しのように思います。

No.19 19/11/26 11:00
匿名さん19 ( ♀ )

普通に親に干渉されるのが嫌なんでしょ。
キッチンに捨てに行けば何かと話しかけられて根掘り葉掘り聞かれるのがウザいから顔を合わせたくない。
部屋に貯めるのが嫌だこら見えないクローゼットに押し込む。
理由なんてこれ以外にないでしょ。

  • << 28 お返事ありがとうございます。 片付けるのが面倒くさいと思ってるうちに溜まってしまってますます持って出れなくなっているんでしょうね。 上手くルーチン作業にして片付けを習慣化できるように少しずつ考えていきたいと思います。

No.20 19/11/26 11:04
ベテラン主婦20 

私は初め、思春期の男の子特有の処理行為かな?と思いましたが、それならトイレに流しますよね?

ペットボトルの飲み物の残りの中に、仮に精通したとして、流さずに取っておく、というのが解りませんね。それをトイレに流したら叱られる、と思っているのかな?

思春期の男の子は、親が思っている以上に、恥ずかしい事だと思っている様です。もちろん、おおっぴらにする事ではありませんが、

一度、ご主人と息子さんでお風呂に入って会話してもらっては?ご主人には、息子さんにたまには背中を洗って欲しいとかなんか言ってもらって。

うちは成人した息子が2人いますが、下の子はお兄ちゃんに見付かったか相談したかで、思春期をなんとか乗り越えましたが、

上の子が中学二年だったかの頃、やはり主人とお風呂に入って、自分だけおかしいのか悩んでいた事が解り、健康な男子は皆あるんだよと言ってくれたみたいです。

ペットボトルがきちんと片付けられるといいですね。😉


  • << 29 お返事ありがとうございます。 ペットボトルの中身は色や臭いに変なところはないので、そういった利用目的ではないように感じます。 でも私もそのような可能性を考えることもありました。父親とのコミュニケーションも大事ですね。

No.21 19/11/26 11:31
匿名さん21 

男、女関係ないと思います。
うちは娘がまさにそれです。
息子はちゃんと片付けます。
周りの友達のお子さん、男女共に、飲みかけのペットボトルが部屋に何本あるんだ!!!って、同じこと愚痴ってましたよ。
自分で片付けるまで、口うるさく言ってますが、なかなか直りません…

  • << 30 お返事ありがとうございます。 そうですね、性別ではなく性格の問題ですよね。 本当に。同じこと何度も言うのは心が疲れますね。

No.22 19/11/26 13:00
匿名さん22 

お母さんを困らせたいとか?
心の闇を感じる。

  • << 31 お返事ありがとうございます。

No.23 19/11/26 14:19
匿名さん 

>> 13 ズボラ過ぎじゃね。 何が何でも、自分でやらせてみ。 主は結局、「男の子だから」と許容しているが、 自分も、父も、兄も、自分の事… 返信ありがとうございます。

No.24 19/11/26 14:21
匿名さん 

>> 14 男の子って収集癖というのか、そんなの集めてどうすんの?っていうようなことしますよね。 スレ読んで愛おしくなっちゃいました(笑) … 返信ありがとうございます。
収集している訳ではないようなのですが…
私も少しおおらかな気持ちで見守ってみたいと思います。

No.25 19/11/26 14:22
匿名さん 

>> 15 片付けが出来ない性格! ゴミ屋敷予備軍だな!親の叱責にも応じないかなり重症な兆候である。 返信ありがとうございます。

No.26 19/11/26 14:27
匿名さん 

>> 16 中身が入ったままのペットボトルを そのまま何十本単位で、クローゼット の中に仕舞い込んで放置するのは 収集癖とは言わないのではないで … 返信ありがとうございます。
そうですね、私も些細なことなのか深刻なことなのか判断できずこちらにご相談してみました。お返事を拝見してやはり色々な捉え方があるということを感じています。
ただ、どちらにせよ家族が不快な思いをしていることは確かなので、いただいたアドバイスを参考に対応していこうと思っています。

No.27 19/11/26 14:30
匿名さん 

>> 18 中身が本当に飲み残しだけなら、まだ良いかも… 以前、私の母が男子寮の片付けの仕事をした時、押し入れから沢山の飲み残し?のペットボトルが出て… お返事ありがとうございます。
中身は違和感を感じる色や臭いはしていないのでそこは本当にただの飲み残しのように思います。

No.28 19/11/26 14:33
匿名さん 

>> 19 普通に親に干渉されるのが嫌なんでしょ。 キッチンに捨てに行けば何かと話しかけられて根掘り葉掘り聞かれるのがウザいから顔を合わせたくない。 … お返事ありがとうございます。
片付けるのが面倒くさいと思ってるうちに溜まってしまってますます持って出れなくなっているんでしょうね。
上手くルーチン作業にして片付けを習慣化できるように少しずつ考えていきたいと思います。

No.29 19/11/26 14:37
匿名さん 

>> 20 私は初め、思春期の男の子特有の処理行為かな?と思いましたが、それならトイレに流しますよね? ペットボトルの飲み物の残りの中に、仮に精通… お返事ありがとうございます。
ペットボトルの中身は色や臭いに変なところはないので、そういった利用目的ではないように感じます。
でも私もそのような可能性を考えることもありました。父親とのコミュニケーションも大事ですね。

No.30 19/11/26 14:39
匿名さん 

>> 21 男、女関係ないと思います。 うちは娘がまさにそれです。 息子はちゃんと片付けます。 周りの友達のお子さん、男女共に、飲みかけのペットボ… お返事ありがとうございます。
そうですね、性別ではなく性格の問題ですよね。
本当に。同じこと何度も言うのは心が疲れますね。

No.31 19/11/26 14:39
匿名さん 

>> 22 お母さんを困らせたいとか? 心の闇を感じる。 お返事ありがとうございます。

No.32 19/11/26 14:46
匿名さん 

たくさんの返信、アドバイスをありがとうございました。
特に同じ経験をされている方からのご意見はとても参考になりました。
あまり考えすぎずにいただいたアドバイスを自分なりに取り入れたりして前向きに対処していきたいと思います。
こういった掲示板に慣れておらず、思いがけなくたくさんのコメントをいただけて嬉しかったです。
しばらくスレをチェックできなくなりそうなのでこのスレは閉じさせていただきます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧