注目の話題
温度感のある恋愛
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?

高齢者に対する新たな刑罰について

レス7 HIT数 449 あ+ あ-

名無し
19/11/26 18:36(更新日時)

高齢者は、収監されても作業にも使えないし、

収監者たちが無償で介護することになり、罰金や書類送検で終わる可能性が高いらしいです。

人を殺していたとしても。。

そこで質問です。罪を犯しても服役しない、年寄りに対する刑罰はなにがいいでしょうか?

私は財産没収、なければ年金没収かカット位かな?と、思ってます

No.2957026 19/11/24 16:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/24 16:52
匿名1 

日本には、たとえ犯罪を犯した人であっても、
人として生きる最低限の保証というものがあります。
ですから財産を没収(罰金刑)にしたところで、
生活保護を申請されたらあまり意味はないと思います。
借金まみれで年金を支払っていない人は勝ち逃げです。
平均寿命も延びた今、高齢者専用の刑務所も必要かもしれませんね。
閉鎖病棟のような、外に出られないことを罰とする病棟に強制入院、
事実上の禁固〇年、という感じです。
これくらいが妥当なラインじゃないかな、と思います。
よく感情論で、未来ある子供や若者を殺したから極刑、と言いますが、
未来ない高齢者を殺したらいいんですか?ってなっちゃいますよね。
自分の大事な祖父母が若者によって殺されたときに、
未来ある若者ですから刑務所に入れる必要なし、減刑とは言えません。
そこは平等に収容だと思いますよ。
ただし、普通の介護ですら人が追い付いていない現状で、
高齢者専用の収容所を作るのは難しいかもしれません。
それに報道されていないだけで、親の金で解決する金持ちなんて、
若者でも大勢いるんですけど、そこはノータッチなんですね。
未来あれば何してもいいんでしょうか。
高齢ドライバーの上級国民は何しても~って感情論を見かけますが、
若者の上級国民だって、有能な弁護士つけてやりたい放題やってますよ。

• << 3 高齢者専用の収監場って、要は金のいらない老人ホームですよね? 犯罪犯して、 下の世話までしてくれる収容所なんて素晴らしいですね。 そんな夢の世界になるなら、高齢者になったら、是非とも犯罪犯して収監されたい。 高齢者の言う必要最低限のレベルは、若年層にとっては、最低でも何でもないですからね。むしろ、ただでそれならそうなりたいレベル。 生活保護の需給資格をなくせばいいんじゃないですかね? 受けられたら、罰金の意味がないですから。

No.2 19/11/24 17:15
名無し2 ( ♀ )

>> 1 その通りだわ。
何でも若ければ良いのか?若者もたくさんの高齢者殺してるけどね。何故か高齢者が若者殺した時だけ感情むき出しで攻撃してくるよね。ただ若いってだけの若者も結構いるよ。

• << 4 あなたはアホなんですか? あなたの言う若者は、犯罪を犯せば刑罰受けて収監されるんですよ。 高齢者にはそれがない。 刑罰を執行されないのが問題です。高齢者が同じように収監されて、同じように服役するなら問題はない。 少し頭使って考えましょう。

No.3 19/11/24 17:21
名無し0 

>> 1 日本には、たとえ犯罪を犯した人であっても、 人として生きる最低限の保証というものがあります。 ですから財産を没収(罰金刑)にしたところで… 高齢者専用の収監場って、要は金のいらない老人ホームですよね?

犯罪犯して、
下の世話までしてくれる収容所なんて素晴らしいですね。

そんな夢の世界になるなら、高齢者になったら、是非とも犯罪犯して収監されたい。

高齢者の言う必要最低限のレベルは、若年層にとっては、最低でも何でもないですからね。むしろ、ただでそれならそうなりたいレベル。

生活保護の需給資格をなくせばいいんじゃないですかね?
受けられたら、罰金の意味がないですから。

No.4 19/11/24 17:29
名無し 

>> 2 その通りだわ。 何でも若ければ良いのか?若者もたくさんの高齢者殺してるけどね。何故か高齢者が若者殺した時だけ感情むき出しで攻撃してくるよね… あなたはアホなんですか?
あなたの言う若者は、犯罪を犯せば刑罰受けて収監されるんですよ。

高齢者にはそれがない。
刑罰を執行されないのが問題です。高齢者が同じように収監されて、同じように服役するなら問題はない。

少し頭使って考えましょう。

No.5 19/11/25 00:34
名無し5 ( ♂ )

人を殺しても収監されない?
殺人を犯しても収監されない実例なんてあるのか?
何歳以上?

No.6 19/11/26 14:43
名無し 

>> 5 75才以上だと、服役しても監内作業もおぼつかないし、
刑務官が食事からおむつの世話まで、介護することになったりで、

罰金で済ませたり、服役を見送ることがあるようです。

75才からの刑務所は天国ですね

No.7 19/11/26 18:36
名無し5 ( ♂ )

>> 6 有り得ない!
介護や治療を要する被告人は医療刑務所に収監される筈! 殺人犯の最高齢収監者は85歳と聞いた事がある。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する