注目の話題
安定職なのに住宅ローン事前審査落ち
飲み会も満足に行かせてもらえない
切羽詰まっている現状

私は冷めた人なのか

レス8 HIT数 183 あ+ あ-

名無し( 匿名 )
19/11/16 22:32(更新日時)

削除投票

高校の頃、部活内で、ある同輩が勝手な行動をして後輩に迷惑をかけました。私は他の同輩を交えて、彼女に事情を聞いていたのですが、元々部活外でも問題を起こす人であったためもちろん謝ることもせず逆ギレをされたので、私はぶちギレました。その後、顧問に同輩全員で相談をしに行ったのですが、顧問は問題の本質よりも私たちが仲が悪くなったことが問題と思ったのか、感情論で怒り始めました。私たちは仲が悪くなったのではなく、その問題を起こす同輩と距離をとって接していたので、もともと仲良くはしていませんでした。顧問はその事も理解されておらず、「貴方達に期待していたのに」「貴方達の部活への気持ちはそんなものだったのね」等と一方的に決めつけられ、私は気分が悪くなり聞き流していました。ただでさえ、沸点が下がっている状態だったのに問題の解決にならない感情論を長々と聞かされ、私のイライラは増していました。話がやっと終わったと思った時に周りを見渡すと、私以外の全員が泣いていました。顧問は泣いていない私に目をつけ、「貴方、何か言いたいことがあるんじゃない?」と聞かれ、私は「何もないです」と答えましたが、「何かあるでしょう?」と二三回聞かれ、「何でもいいのよ?」と言われた瞬間、私はついにプチッと切れて「いや、早く帰りたいなと思って」と失言をしてしまいました。すると、「私があなたの時間をとってるってこと?」と言い返され、私はもうどうしようもないと思い、嘘泣きをして適当なことを言いました。それで満足されたのか、顧問は結局問題の解決を私達に任せて帰って行かれました。私が失言をしてしまったのは悪いことと思いますが、感情論で怒る、怒られるのは好きではありません。私はなぜ皆が泣いていたのか分かりませんでした。私の考え方は冷めているんでしょうか。

タグ

No.2951668 19/11/15 00:48(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/11/15 01:07
社会人1 ( ♂ 匿名 )

削除投票

僕には主が一番感情的で物事の本質が見えていない気がするよ。つまらない正義を振りかざす事が、いかに周りの士気を落とすか考えた方がいい。

詳細は知らないが、周りとの温度差はそういうことなんじゃないかな。

No.2 19/11/15 01:17
inaho ( 31 ♂ lMX61b )

削除投票

冷めてないと思います。

幼く見えるその同輩と
心理的に距離を置くことはとても大切だと思います。

クラブ顧問については、
発言から自分の事しか考えていない様が伺えますね。

冷たいことはないし、
筋が通らないことが嫌いなんだろうな
というのが
相談者さんに対する話を読んだ印象です。

自分であってもなんだかふに落ちない気持ちになると思います。

学校って難しくて、
狭い世界ですから
苦手な人でも物理的に避ければ角が立つ空間です。

攻撃すればこちらが悪いと言われる狭さ。

同輩にしても
先生にしても
自分の事しか考えられない悲しい2歳児なんだろう
そうみなして、

心理的に距離を置くことが
自分を責めずに済み、

形式的にですが
人間関係の潤滑油を保つ方法なのかな
と感じます。

No.3 19/11/15 01:49
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

私はもっと冷めてるから、逆ギレしてきた人にキレることはなかったです。
だって論点はそこじゃないから。
主のやり取りは冷めてないと感じました。
逆ギレにキレるなんて熱いです。
顧問に面倒になりそうな返しをしてしまうのも、冷めてないから出来ることだと思います。

問題を解決しなきゃいけない顧問も大変だなと感じます。
子供にどう話すと伝わるかなんて十人十色だろうし、何もしなければ問題になることで。
私が顧問なら、逆ギレした人とブチギレた主は、取り敢えずしばらく部活立ち入り禁止にしますね。
喧嘩両成敗。
先生って仕事は面倒臭そうですね。
ニコニコして担任と親に「キレやすい」とか報告したら話は短くなるのに、結局優しいんだろうなって。

No.4 19/11/15 10:44
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
つまらない正義とは…?

No.5 19/11/15 10:46
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 2
筋が通らないのは嫌いです。するべき話をせず、自分の気持ちばかり話していることが時間の無駄だと感じていました。

No.6 19/11/15 10:52
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 3
逆ギレにキレた、という表現をしましたが、声を荒らげて暴言を吐いたとかではなく、「(笑)結局自分が悪いって認めずに人のせいばかりじゃん」と理論で畳み掛けた感じです。すみません。あと、顧問は私が問題起こした人にキレたのを知らないですし、あなたの言うようなことを普通の教員はしないと思います笑

No.7 19/11/15 23:04
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

あなたはそのままで良いと思います。
物事の本質を見極めるってなかなか難しいことです。
そんな冷静な分析ができるのに、そのことを発言できなかったのが悔やまれます。

No.8 19/11/16 22:32
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 7
もう数年前の話です。あの頃はやはり、
まだまだ子供だったと思っています。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧