注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

マイホーム購入したいけど、、

レス5 HIT数 565 あ+ あ-

名無し
19/11/15 06:31(更新日時)

長男で本家と彼と結婚予定です。
彼の親に結婚後はあなた達のタイミングでいいから彼の地元に帰って来て欲しいと言われました。
その時は彼の親が高齢になったら行けばいいかくらいに思っていました。
しかし私は子供が将来産まれた時にはマイホームを建てたいという夢があります。
地元に帰ってきて欲しい=実家で住んで欲しいという事なんですかね、、?
長男で本家である場合マイホームは建てられないのでしょうか?

同居は嫌だし、正直何代も続いているぼろぼろの彼の実家には絶対住みたくないです。
住まなくても土地さえ残ってればいいんですかね?

No.2920136 19/09/20 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/20 00:35
名無し1 

2世帯住宅に建て替える案を、今するとかじゃなく、義両親が元気なうちに提案してみたほうがいいかもしれません。
その時には、義両親の住居エリアを、バリアフリーとか、手すり付きとかの考えで、お元気なうちから新しい家になじんでもらうほうがいいんじゃないかと。

実際、介護が必要になってくるようなときに言っても、提案を受け入れてもらえないことは、しばしばあるんです。
住み慣れた家だから、このままで死にたいとか、急に環境を変えることで、認知症上のようなものがでたり、ひどくなったりで、トイレの場所を覚えてくれなくてとか、ないとは言えないんですよね。
元気なうちなら、新しいのもいいわねって思えるかもしれないし、地元で交友関係があるなら、元気なうちは、いいわね!って言われたり、ちょっとお昼にお友達読んじゃおうかしらなんて、思えたりすることもある。

子供に対する環境も、考えてあげられやすいし。

今なら、今すぐじゃなくていいんだし、いろんなところから話を聞いて、納得がいくプランが出るまで、余裕をもって対応できると思いますよ。
帰るしかないかなと思ってるなら、せめて、そこに移った時に、自分達も納得できる状態じゃないと、大変ですしね。
救急車で運ばれて、できるだけ早く帰ってきてくれと連絡が来てからでは、既存する家に行くしかなくなるじゃないですか。

子育てをしていくうえでも、二世帯とか建て替えをしたいと。
介護に適した環境にもしたいし、こうしてくれじゃなく、一緒に住みやすい形に変化していくのはどうでしょうか?と、お伺いを立ててみては?
これができるのは、元気なうちです。

No.2 19/09/20 17:42
匿名2 

私の友達が、「彼の実家には住みたくない」と言ったら、「実家の横に家を建ててあげる」と言われ、お金がないのでそれに従ったけど・・・

「同じ敷地内に家があるもんだから、しょっちゅう家に来るし、なにかと世話焼かれて、逆に休めなくて疲れる」と言っていました。

良く考えればそうなることくらいわかると思うんですけどね。

No.3 19/09/20 17:47
匿名3 

同居が嫌なら彼の実家の同じ町内でマイホームを建てる

将来義父母が押し掛けて来ないように、あらかじめ部屋数は少なく設計する

No.4 19/09/20 19:32
匿名4 

こういうのは主さんのご両親もいらっしゃる場所で早めにお話ししてね。

同じ町内でいいから同居だけは嫌だとか、最初からどうしても譲ってられない部分は決めておく事。

大抵の場合は守られてないんだけどね。決めてたらあまり酷かったら実家に帰る手段もありますが
なぁなぁで結婚するとそんなのわかって入籍したんでしょってなります。
特に、義理の実家の近くは主さんにはアウェイだから。

No.5 19/11/15 06:31
匿名5 

本家の長男の嫁ですが、義実家から車で30~40分くらいの場所にマイホーム建てましたよ。
義両親からは同居を望まれてたけど、私の性格上どうしても無理だと伝え、断りました。
義両親はボロ買ったし、田舎で交通の便も悪い上、嫁に行った義姉が義実家近くに家を建ててしょっ中義実家に来るのは目に見えてたので。
将来仏壇はこっちで面倒見ると話し、仏間は作りましたけどね。
絶対親戚達から陰で色々言われてるとは思うけど、これから何十年と我慢しながら生活する事を考えたら、同居しなくて良かったなって思います。
最初が肝心ですよ、キッパリ断りましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板