戦前の日本・戦後の日本

レス6 HIT数 1071 あ+ あ-


2019/11/04 01:30(更新日時)

戦前の日本は男で、戦後の日本は女って感じがするね。

どういう事かというと、戦前の日本は自分で自分の国を守っていた。外国と同じように軍隊を持って、自分の国の事は自分たちで決めていた。

中国人が、「日本なんてアメリカの傀儡国家に過ぎないだろ」「要するに日本と韓国はアメリカという親から見てどっちが長男か?次男か?って話」って言っていた。
否定できないなと思った。

アメリカというお山の大将。
媚へつらって大将の傘の下に入れば楽だけれども。

アメリカほど力はないが、それでもお山の大将に屈服するものか!と、その為に力をつけ自主自立する中国のほうがまだマシなのか。

いやいや、南シナ海の侵略、ウィグル、チベット、内モンゴルの蛮行は酷いから、日本も尖閣や小笠原をやられてるし、やはり中国は問題国だから、日本に比べてマシというのは語弊がある。

北方領土も竹島もおそらく取り返せないだろう。それどころか次は中国に尖閣諸島をやられそうだ。
だって、これだけ中国が尖閣を狙って領海侵犯をして、石油資源発掘の為に海上にバンバン設備を建設しているのに、日本は何も対抗措置をしていないじゃないか。

とにかく中国を刺激しないように、ただ、「遺憾だ」と言うだけで、具体的には何も対策しない。

北朝鮮船にあれだけ領海侵犯されて、突撃されたりしても、何も出来ない。ただ警告するか、せいぜい水噴射をするくらい。日本が何もできないのを知っているから、朝鮮船員は舐めた態度で、日本の巡視船の警告も威嚇行為もへのカッパ、知らん顔。それどころか歯向かってくる始末だ。これがロシアなら即銃撃され、船は沈められている。

2006年頃だったか、日本漁船員は根室沖でロシア軍に射殺されている。日本政府は「極めて威嚇だ」と発しただけ。報復はしていない。もし日本の自衛隊員がロシア人を射殺したら、ロシアはどう出てくるのだろうか。

ロシアは日本領海、領空を頻繁に侵犯している。でも日本は銃撃も何もできない。
日本がロシアの領海に入ったら(それも難癖をつけて歪曲侵犯に仕立てる)即銃撃だ。

何で外国は自国の領海に余所者が侵入したら攻撃できるのに、しかもそれは国際法で認められている行為なのに、日本は優等生ぶりっ子で、領海侵入されても攻撃しないのか…っつったら憲法9条のせいだ。

だから警告しかできず、ただひたすら不審船を領海から出て行かせる為に追い掛けるしかできない。相手が素直に出て行ってくれればいいが、うろうろ領海内を回ってねばる船もあるし、時間と燃料ばかり喰って、海保隊員の労力も大変だし、銃撃できりゃ一発で追い払えるし、相手も「日本の領海に侵入したら銃撃される」と思って、二度と近付かせないようにする事ができる。

外国からすりゃ日本は本当に都合がいい国。笑い者だよ。そっち側に付くような考えの政治家が、辻元清美だの、福島瑞穂だの、レンホーだの、福山哲郎だの、立憲民主、社民、共産らだ。何で日本はこういう政治家が当選するのかね。誰がコイツらに票入れてるんだ。日本人に成り済ました朝鮮・中国勢力がたくさんいるという事か。


タグ

No.2944174 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

何が良いのか悪いのわからない。

No.2

主さんの仰る通り。

日本人に成り済ました朝鮮・中国勢力がたくさんいるという事か
…については、別に日本に沢山反日勢力がいなくても、政治家にはなれるから。

政党は企業や団体、あるいは個人から献金を受けとりその見返りにその人達が有利になるような政策を行う。
自民党なら経団連とか民主党なら労働組合など。
保守的な思想を持った人でも、やっぱり自分が所属している企業や団体と繋がりがある議員を選挙で選ぶ。議員の思想に関係なく、実生活に直接影響を及ぼす議員を選ぶ。組織票があれば選挙には当選できる。

  • << 4 国の事なんかどうでもよくて、自分が儲かる為なら日本に不利益な政治家でも金を払って当選させるか

No.3

確かに主さんの言う通りだと思う。

しかしこの問題は、日本国民の選択の問題である。
今のまま米国の庇護の元、何をされても(沖縄基地の蛮行等)言いなりに
なるか、それとも日本も戦前の様な強力な軍事力を持って、独自に他国と
米国抜きに対峙するかの2択である。

ただ強力な軍事力を持つという事は、当然ながら防衛費(軍事費)が今の3~4倍の
軍事費を要する。
特に初期費用(軍艦建造費)は膨大な物になり、所得税、消費税、その他諸々の税金を
上げて国民の生活は困窮とならざるを得ないと思われる。

つまり昔の武士ではないが、質素な生活をしてプライドを持つか
一方、現在の様に米国にひーこらして、比較的裕福な生活を維持するかの
選択である。

今の日本国民には前者の様なプライドは、俺も含めて無理と考える者です。

以上。


  • << 5 無理…ですか… まさにGHQの日本人骨抜き政策は大成功って事だ。

No.4

>> 2 主さんの仰る通り。 日本人に成り済ました朝鮮・中国勢力がたくさんいるという事か …については、別に日本に沢山反日勢力がいなくても、政… 国の事なんかどうでもよくて、自分が儲かる為なら日本に不利益な政治家でも金を払って当選させるか

No.5

>> 3 確かに主さんの言う通りだと思う。 しかしこの問題は、日本国民の選択の問題である。 今のまま米国の庇護の元、何をされても(沖縄基地の蛮… 無理…ですか…

まさにGHQの日本人骨抜き政策は大成功って事だ。

No.6

スレ本文1行目
>戦後の日本は女~

主さん、わたくしみたいな鷹の鉄の女もおりますよ。

うーん、基本的に主さんの本文には賛成。でも九条のせいだけじゃないし、占領政策のせいだけじゃない気がするのね。

日本人は海外との戦争経験が少なく、他民族との戦争経験も少ないから。また、国内での戦争は基本的に同じ民族で、日本人は敗者に寛容だった。殿様が腹を斬れば、家臣も民も許されるみたいな。

だからGHQには、お殿様が変わっただけ!的な感覚で従った。それが自らの手で内部破壊させられるとは夢にも思わず。いいえ、賢い人は気付いてたかも。でも

戦争について考えることすら罪!みたいな感覚は、日本人は昔からあったから、いつしか適応して、自らの手で自らの牙を抜いてしまったのね。

だから、九条以前に覚悟の問題だと思うの。

防人時代の人々、蒙古襲来時の人々、戦国時代の人々、鎖国時の人々、幕末維新期の人々が当たり前に持っていた感覚、自分(日本人)のことは自分が決めて自分で責任を背負う!感覚を取り戻さなきゃね。

国家があるから福祉と自由を享受できるのであり、国家防衛は市民の義務であり、その義務を果たすからこそ参政の自由は保障される。平時には共に城壁を築き、有事には共につるぎ(剣)を抜くのは、市民の神聖なる義務!。

この覚悟がないと、改憲しても、増税して重武装化しても、前線から逃げまくる人々続出になりかねません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧