注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
この年でもう手遅れかもしれないけど

猫を引き取ること

レス16 HIT数 505 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/11/02 19:46(更新日時)

友達の友達から6匹の仔猫の貰い手いないかと連絡がきました。
画像もありまだ目もあいてません。
母猫はいます。
うちはすでに一匹いて8才の雄です。
家族と相談し一匹なら貰えるんですが条件に「虫などの検査と去勢手術をしてくれるなら」と言うのは図々しいでしょうか?
私としてはそれまでは飼い主の責任だと思ってます。
貰い手が見つからなければ6匹も飼えないと保健所行きになるかもしれないそうです。
私が一匹だけ貰っても他の仔猫がどうなるかわからないし、親兄妹と離す事になるし一匹だけでもという考えはただの偽善でしょうか?

No.2942100 19/10/29 16:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/29 17:09
匿名1 

そうですね図々しいです

• << 3 レスありがとうございます。 そうですか…図々しいですか。

No.2 19/10/29 18:07
匿名2 

しょうがないから飼うという気持ちなんですか?
検査と手術費は負担したくないという事?
なら貰わないでください。

友人も貰い手なかったら保健所って。。。
責任持って里親探すように言ってください。
子猫ならすぐに里親見つかります。
ネットで里親募集出来るサイトいくらでもあるので

• << 4 レスありがとうございます。 仕方なくとかそういう意味ではないんです。 せめてノミなどいないかをきちんと検査したうえで引き渡すのが飼い主の責任ではないかなと。 もし私が貰い手を探してる立場ならきちんと検査したうえで健康だとわかったうえでお願いします。 言われれば手術代も出すと思います。 こちらの不手際で増えてしまいお願いするので。 自分で野良を拾ったのと貰いうけるのでは違いませんかね? うちの子は拾ったその日に病院に連れていき検査、のちに手術をしました。 決して仕方ないから飼ってやるという気持ちではありません。

No.3 19/10/29 18:09
匿名0 ( ♀ )

>> 1 そうですね図々しいです レスありがとうございます。

そうですか…図々しいですか。

No.4 19/10/29 18:15
匿名 ( ♀ )

>> 2 しょうがないから飼うという気持ちなんですか? 検査と手術費は負担したくないという事? なら貰わないでください。 友人も貰い手なかっ… レスありがとうございます。

仕方なくとかそういう意味ではないんです。
せめてノミなどいないかをきちんと検査したうえで引き渡すのが飼い主の責任ではないかなと。
もし私が貰い手を探してる立場ならきちんと検査したうえで健康だとわかったうえでお願いします。
言われれば手術代も出すと思います。
こちらの不手際で増えてしまいお願いするので。
自分で野良を拾ったのと貰いうけるのでは違いませんかね?
うちの子は拾ったその日に病院に連れていき検査、のちに手術をしました。
決して仕方ないから飼ってやるという気持ちではありません。

No.5 19/10/29 18:17
ヒマ人5 

ネコちゃん可哀想〜って気持ちだけで、飼いたいって訳ではないんですよね。その友達の友達(他人?)もどうかと思うけど、主さんも主さんだよ。
それに先住猫がいるんでしょう?仲良くなれなかったらどうするの?8歳だと難しいかもよ。

No.6 19/10/29 18:37
匿名 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。

もちろん可哀想だけでの気持ちではないんです。
貰い手探してる人は友達の友達のさらに友達で私は全く面識はないです。
確かに世の中保健所に連れていかれる猫はごまんといるし、その中の1匹を譲り受けたからといって他の仔猫が助かるわけじゃない。
確かに偽善だしエゴですが…。
貰ってあげたいと思うのは私の勝手なんでしょうか…。

• << 8 世の中保健所に連れていかれる猫はごまんといるし、その中の1匹を譲り受けたからといって他の仔猫が助かるわけじゃない。 確かに偽善だしエゴですが…。 貰ってあげたいと思うのは私の勝手なんでしょうか…。 ↑ 私は偽善と思わないです。1匹でも救う事は凄いことです。 ちゃんと家族に迎えたいと思っているなら是非そうしてあげて下さい。 それと、主さんが言う様に、里親さんを探す場合事前に検査・ノミ駆除は保護主のマナーです。 検査費や避妊手術費の負担は里親側が出すのもマナーだと思います。 その子を家族に迎えたくて里親になるわけですから。 もし主さんが里親さんを探す側だとして、 「検査費・手術費はあなたが払って」と言う人に子猫を譲渡出来ますか? ちゃんと大事にしてくれるか不安になりませんか? 私ならそんな事を言う人は信用出来ないので譲渡しません。

No.7 19/10/29 18:55
ヒマ人7 

貰い手なければ保健所なんて言う冷たい人が自腹切ってまで誰かに貰って貰おうと思わない気がするし主さんも図々しい。
病院代ケチるような人が二匹も飼えるの?

No.8 19/10/29 19:36
匿名8 

>> 6 レスありがとうございます。 もちろん可哀想だけでの気持ちではないんです。 貰い手探してる人は友達の友達のさらに友達で私は全く面識はな… 世の中保健所に連れていかれる猫はごまんといるし、その中の1匹を譲り受けたからといって他の仔猫が助かるわけじゃない。
確かに偽善だしエゴですが…。
貰ってあげたいと思うのは私の勝手なんでしょうか…。

私は偽善と思わないです。1匹でも救う事は凄いことです。
ちゃんと家族に迎えたいと思っているなら是非そうしてあげて下さい。

それと、主さんが言う様に、里親さんを探す場合事前に検査・ノミ駆除は保護主のマナーです。
検査費や避妊手術費の負担は里親側が出すのもマナーだと思います。
その子を家族に迎えたくて里親になるわけですから。

もし主さんが里親さんを探す側だとして、
「検査費・手術費はあなたが払って」と言う人に子猫を譲渡出来ますか?
ちゃんと大事にしてくれるか不安になりませんか?
私ならそんな事を言う人は信用出来ないので譲渡しません。

No.9 19/10/29 19:55
匿名 ( ♀ )

>> 8 レスありがとうございます。

そうですね、確かに手術までは図々しいですね。
反省します。

先ほど連絡してもらい返ってきた答えが仔猫のうちに貰い手が見つからなければ保健所に行く事にしたから欲しいなら早めに言ってときたそうです。
そんな人が検査などに連れていくとは思えないのでこちら負担でも貰おうと思います。

No.10 19/10/29 20:11
匿名8 

>> 9 仔猫のうちに貰い手が見つからなければ保健所に行く事にしたから欲しいなら早めに言って

最低ですねその人💢
代わりに里親探しや一時預かり出来る人はいないですか?
愛護団体に相談してみては?

• << 12 本当に最低です! 幸い貰い手がチラホラ見つかったようで少し安心しました!

No.11 19/11/02 05:38
匿名11 

去勢、避妊してれば保健所いきなんていないし、避妊しなければ子猫産まれるのもわかるはずなのに。可哀想です。避妊、去勢手術代をしぶる人が10年以上生きる猫を最期まできちんと愛情をかけてあげれる気がしません。
偽善だけでは飼えないけど、可哀想だからと言う理由で飼ってはいけない事はないと思います。
飼うなら避妊、去勢、ワクチンはしてあげてほしいです。
友達にも親猫の避妊すすめてほしいです。長々とすみません。

• << 13 レスありがとうございます。 もちろん引き取るからには手術、ワクチン等はします。 実際今いる猫も野良で拾い、そのまま病院に行き検査、後に手術やワクチンもしてますので。 友達の友達なので私は全く面識はないですが今後手術してほしいとは伝えてもらいました。 幸い貰い手が決まってきてるようで一安心です。

No.12 19/11/02 16:00
匿名 ( ♀ )

>> 10 仔猫のうちに貰い手が見つからなければ保健所に行く事にしたから欲しいなら早めに言って ↑ 最低ですねその人💢 代わりに里親探しや一時預か… 本当に最低です!
幸い貰い手がチラホラ見つかったようで少し安心しました!

No.13 19/11/02 16:02
匿名 ( ♀ )

>> 11 去勢、避妊してれば保健所いきなんていないし、避妊しなければ子猫産まれるのもわかるはずなのに。可哀想です。避妊、去勢手術代をしぶる人が10年以… レスありがとうございます。

もちろん引き取るからには手術、ワクチン等はします。
実際今いる猫も野良で拾い、そのまま病院に行き検査、後に手術やワクチンもしてますので。
友達の友達なので私は全く面識はないですが今後手術してほしいとは伝えてもらいました。
幸い貰い手が決まってきてるようで一安心です。

• << 15 そうなんですね。よく読まずすみません。 うちの子達もみんな捨て猫です。 だから避妊、去勢しない人が許せません。 一匹だけでも助けたいって私は偽善だと全然思いません。一匹でも助かるならと思います。 ただ先住猫ちゃんとの相性もあるので、里親さんになるならトライアル期間で1〜2週間様子みて相性が良かったら引き受けますってのもいいと思います。 私が捨て猫の里親探しをする時もそうしてもらってます。 良い里親さんが見つかりますように。

No.14 19/11/02 16:40
名無し14 

じゃあ、検査や手術費用がかかるならあげない、と言われるかも知れませんね。
ごめんなさい、避妊しないで産ませる方もおかしいけど、あなたの条件つきもなんだかなぁって思います。
ところで虫ってなんですか?
回虫?
検査より疑わしきは駆除しちゃえば安くて確実では。

• << 16 病院で検査してもらってから駆除は正解です。いるかいないかもわかるし、どんな病気にかかってるか、どんな虫がいるのかも診てもらえます。

No.15 19/11/02 19:02
匿名11 

>> 13 レスありがとうございます。 もちろん引き取るからには手術、ワクチン等はします。 実際今いる猫も野良で拾い、そのまま病院に行き検査、後… そうなんですね。よく読まずすみません。
うちの子達もみんな捨て猫です。
だから避妊、去勢しない人が許せません。

一匹だけでも助けたいって私は偽善だと全然思いません。一匹でも助かるならと思います。
ただ先住猫ちゃんとの相性もあるので、里親さんになるならトライアル期間で1〜2週間様子みて相性が良かったら引き受けますってのもいいと思います。
私が捨て猫の里親探しをする時もそうしてもらってます。
良い里親さんが見つかりますように。

No.16 19/11/02 19:46
匿名11 

>> 14 じゃあ、検査や手術費用がかかるならあげない、と言われるかも知れませんね。 ごめんなさい、避妊しないで産ませる方もおかしいけど、あなたの条件… 病院で検査してもらってから駆除は正解です。いるかいないかもわかるし、どんな病気にかかってるか、どんな虫がいるのかも診てもらえます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する