注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

私と同じことを旦那に言われたらどうするか教えてください

レス56 HIT数 3476 あ+ あ-

既婚者
20/02/21 19:27(更新日時)

残暑が続く日、夜20時くらいに駅から家へ帰っていました。
まだギリギリ外は明るかったので完全に油断して歩いていたのですが、私がマンションのエントランスに入ると共連れ状態ですぐ後ろから知らない男が入ってきました。私が会釈をすると無言でその男は私の後ろに立ちました。こんな人いたかな?くらいにしか思わなかったのですが、エレベーターを待っている時に「あの…綺麗ですね…」と男から声をかけられました。
はあ?と思っているとエレベーターがきたので乗ったのですが、その男も一緒に乗り込んできました。なんか気持ち悪かったので私は自分の階を押す前に相手に何階ですか?と聞くと、「え…あ…」とブツブツ言うので直感でマズイ!と思い、私はダッシュでエレベーターを出てマンションを出ました。怖くなって入り口付近の死角でどうしようか考えていると、すぐに男がマンションから出てきてキョロキョロして駅の方向へ去って行きました。
あれは確実に住人じゃないと察したので、急いで旦那に電話しました。

旦那に顛末を話すと、なんと「それで?」と言われました。
なので私が「怖いから出来るだけ早く帰ってきて欲しい」と言うと、面倒くさそうに「勘違いじゃない?」「追いかけられるような格好してた方にも非がある」と言われました。
私はすごくショックで、そもそも仕事帰りなのに扇情的な服装な訳ないし、何より旦那が全く心配してくれないことに悲しくなりました。
普段からわざと相手を心配させるような言動なんて一切していません。旦那との温度差に今後のことを考えました。

この話を同じ20代の同級生(ほとんど独身)に話すと、有り得ない、私だったら別れるとみんなに言われます。
そのことを38歳の会社の先輩(既婚女性)に話すと「旦那さんがしたことは凄く酷いし、女性として許せないけど、これで別れるとか言ってるお友達たちは若いね」と言われました。

私的には先輩の意見が一番腑に落ちたのですが、みなさんのご意見を聞かせてください。

長文失礼しました。

No.2939697 19/10/25 11:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/25 11:39
既婚者1 

酷いですね。

ただ、男性脳と女性脳の違いもあります。
女性は、それら怖い思いをしたという事に、ただただ『共感』して欲しい傾向があります。一方男性は、どう逃げ切り、どう乗り切ったか?そしてその後どう『解決したか?』を考えます。『それで?』ってのは、『そして俺にどうして欲しいの?』って思考回路になります。男性脳的な考え方は、仕事での問題解決能力と同じなので全否定は浅はかですので難しいですね。仕事でミスしてプロセスだけを共感しても何の改善にもならないからです。『共感したところで何の解決になるの?』『わかる〜、大変だったね』と共感だけしていたところで今後の対策を講じないと『ただのアホや』と思うのも一理あると思います。大切なのは、今後どう対策するのか?です。
今回、怖い思いをされましたね。当分は周囲を確認しながら歩きましょう。

No.2 19/10/25 11:44
既婚者2 

第三者的に答えるなら、会社の先輩と同じかな。

ご主人の対応は酷いと思う。

カップルと違って夫婦は簡単に別れる事は出来ないし、カップルなら簡単に別れる選択ができるから、簡単に私なら別れると言えるのだと思います。

普段の夫婦の在り方にもよるけど、私が夫に同じ事を言われたら、離婚をするかな。

No.3 19/10/25 11:57
匿名3 

私なら心配なので一刻も早く急いで妻のもとに飛んで行きます!
理屈じゃなく、連絡してくるほど妻が怖い思いや、不安を感じているので、愛や思いやりがあれば、妻の立場にたった発言や言動が咄嗟にでると思います。
先ずは側にいてあげたいと私ならおもいます。対策はその後だと個人的には思います。

No.4 19/10/25 12:04
匿名4 ( ♀ )

私女だけど、相手は逃げたんだから家に帰って鍵しとけば大丈夫でしょと思うから旦那よりかな。

No.6 19/10/25 12:17
nao ( 40代 ♀ XSNPLb )

私なら…
旦那に電話しても意味ないから、警察に電話するわ。
で、旦那が帰宅したら、こういう事があって、巡回してもらうように頼んだよ!です。

正直、それだけで離婚とか考えないなぁ。

警察官の友達に、夜道を一人で歩く時は110をすぐ出来るように、ダイヤル110をして発信するだけにしておくように…って、言われてる。

何度も自転車で後つけられたりしたのでね。

  • << 20 同意。 そんな事で離婚? 何回も離婚と再婚繰り返しそう。笑 仕事している旦那に帰宅催促するより普通は、速攻警察に連絡でしょ。 うちは、結婚して26年。 人生山あり谷ありだよ。

No.7 19/10/25 12:19
匿名7 

男にその恐怖は分からないんだよ、そういう立場で生きてきてないから。
人通りのない道でワンボックスカーが止まってたら道を変えるって行動も男性には全く分からないんだって。

No.8 19/10/25 12:20
匿名8 

わぁ〜コワッ!!!!!無事で良かった。。。
旦那さんったら〜もっと優しい言葉かけられないの?🗯
離婚にはならないけど嫌な感じが言動に出ちゃうな…💧

No.9 19/10/25 12:21
匿名9 ( ♀ )

旦那さん、「で?」って酷すぎる😅

完全に不審者じゃん、、、
頭おかしいやつ多いのに、、、😱

変な人を察知するのって大事だと思う

No.10 19/10/25 12:48
既婚者10 

私も後追いの人がいて旦那に相談したら「気のせいじゃない?」
って。
嘘でも大丈夫?とかあってもいいのにって正直に思いました。

私は貴方の先輩と同じ歳ですが確かにすぐ別れようとは思いません。少し悲しくはなりましたが。

どなたか言われてましたが冷静に考えたら警察に相談する事案ですよね。

No.11 19/10/25 13:10
匿名11 

1さんに同意。

で?どうして欲しいの?
今後どうするつもりなの?ですね。
そもそも相談相手が独身なら話にならないし。

所詮他人なんだから別れろ!
やったー!バツ1,私の方が上という
女性心理でしょ。

No.12 19/10/25 13:14
ぽんた ( IQHPLb )

「大丈夫だった?今はちゃんと無事家の中にいる?終わったらできるだけ早く帰るね」っていう声かけは欲しかったですね。

私も昔痴漢にあった時、彼氏にその話をしたら「だから?」とイライラした感じで言われました。
自分がそばにいるのであれば助けるけど、実際いなかったんだから後から聞いてもイラつくだけだしいちいち話すなと逆に怒られて思いやりのなさにびっくりしました。
その彼氏とは違う理由で別れましたが…
それ以来、そういうことがあった時は自分の母親や姉妹、友人に頼るようになりました。
同じ女性の方が怖さを理解して力になってくれるかもしれません。

無責任に別れろとは言えませんが、人によって許せるラインって違うと思います。今回のような女性として脅かされるような目にあったのに思いやりのない言葉を投げつけられる、というのは大きな理由になるとも思います。

主さんの中でもう一度しっかり考えて呑み込めない場合は旦那さんに真剣にその辺お話した方がいいと思います。
今後怖い目にあった時にあなたに頼れないのは不安、とか。。。
本当に困った時・つらい時・怖い目にあった時に頼りになる人じゃないと一生一緒にはいられないですよね。

No.13 19/10/25 13:18
既婚者13 

確かに旦那は配慮が足りないが、電話をするのは警察じゃないのかな?
被害が出ている訳でもないから、会社を早退も出来ない。
そうなると、そう言うしかないかも知れんな。

No.14 19/10/25 13:28
匿名14 

主さんは警察に連絡しましたか?
住んでるマンションが判明しているのだから被害がなくても不審者がうろついていた事を連絡した方がいい
夫にもただ怖いから早く帰って来てくれでなく「これから警察に連絡しようと思う」とその場で相談したらまた対応が違ってたかも

No.15 19/10/25 14:00
匿名9 ( ♀ )

いくらなんでも、「大丈夫?」って一言でも普通はくれると思うけどね。

せめて、マンションの管理会社に電話しておいてもいいかもね。
他の住人への喚起もこめて。

No.16 19/10/25 14:26
匿名16 

既婚の先輩と全く同意見ですね。
女性からしたら、もっと心配してよ〜、ひどいな〜って思いますけど、男性からしたら旦那さんの反応は、そんなもんかな…って思います。
心配して飛んで帰って来るような男性もいるでしょうが。
ちなみに私は既婚40代の女性です。

No.17 19/10/25 15:19
匿名17 ( ♀ )

私は別れるより、話し合います。

また、電話をかけるのは旦那さんではなく、警察だと思います。
警察に話しましたか?見回りを強化してくれるかもしれないし、他に被害者がでないように至急警察に相談しましょう。

No.18 19/10/25 15:27
匿名18 

先輩の意見が腑に落ちないって言うなら、主さんは旦那さんって離婚したいってことだよね?
離婚って簡単にできる訳じゃないから、そういう旦那さん選んで結婚した時点で仕方ないと思う。
ここで旦那さんを非難したところで旦那さんの性格が変わる訳でもないから、先輩の意見は尤もだと思う。
マンションの管理人さんにちゃんと報告して、対策してもらってね。

No.19 19/10/25 16:00
匿名19 ( 40代 ♂ )

>> 18 先輩の意見が一番腑に落ちたって書いてあんだぜ


その旦那、主が殺されでもしたら自分の愚かさを全力で呪うんだろうな

日常は確固たるもんだと勘違いしてる
日常なんて簡単に壊れるのにな

まぁ前向きに捉えれば、そんだけ主には隙が無いと信頼してるんだな
今回も主の機転で事なきを得たわけだし

旦那には熊よけのスプレーでも買ってもらって仲直りしようね

  • << 22 何でもそうや。 最悪の事態になってからでないと、人間は後悔しないのさ。 そして第三者から聞くのと、本人から聞くのも、違う。

No.20 19/10/25 19:27
ベテラン主婦20 ( 40代 ♀ )

>> 6 私なら… 旦那に電話しても意味ないから、警察に電話するわ。 で、旦那が帰宅したら、こういう事があって、巡回してもらうように頼んだよ!です… 同意。
そんな事で離婚?

何回も離婚と再婚繰り返しそう。笑

仕事している旦那に帰宅催促するより普通は、速攻警察に連絡でしょ。

うちは、結婚して26年。 人生山あり谷ありだよ。

No.21 19/10/25 22:01
匿名21 

離婚してない時なら、そんなんで離婚?と思ってた。
離婚した後振り返って、あの時とっとと離婚しとけば良かった。と思った。

主さんも旦那さんが今、そんな感じだと、これから旦那さんに何も言えなくなるのだけは回避したいですね。
被害にあった本人にしかわからないです。

No.22 19/10/25 22:35
匿名22 

>> 19 先輩の意見が一番腑に落ちたって書いてあんだぜ その旦那、主が殺されでもしたら自分の愚かさを全力で呪うんだろうな 日常は確固た… 何でもそうや。

最悪の事態になってからでないと、人間は後悔しないのさ。

そして第三者から聞くのと、本人から聞くのも、違う。

No.23 19/10/25 22:37
匿名23 

似たような経験あるけど、彼氏や夫にそんなこと言われたことない。
凄く心配してくれた。

まさか、こいつが(笑)

って感じだったんでしょうね。

何か起きなきゃ警察は動いてくれないし、散散ですね。

No.24 19/10/25 22:56
匿名24 ( 50代 ♀ )

主さんが怖い思いしたのにそれで?はないわ( ̄ー ̄)主さんの事、心配してないよね?普通大丈夫だったか?くらいは言いますよ?だのにそんな格好してるから云々は余計だわ。じゃよっぽどの出来事でも起きない限り、他人事なんでしょうね?夫婦関係に○ぞが出来なければいいけど(・・;)

No.25 19/10/25 23:39
通行人25 

離婚にはならないだろうけど、この先も同じなんだろーなーと思ったら悲しいね。
事故に遭っても「警察や保険屋に」
何か病気が見付かっても「手術すれば治るんでしょ」
って軽く言われそう。そんなの普段はわかってても気が動転してたらすぐには思い付かない。とにかく誰か傍に居てほしいって思うのは人間の心理じゃないのかな。
普段からそんな事言う構ってちゃんならまだしも、いざって時ぐらい大丈夫の一言くらい言って欲しいよね。
そういう人に限って自分の時は死にそうなくらい大袈裟になったりするんだよね。

No.26 19/10/25 23:41
匿名26 

私もこの間、夜にコンビニに行ったら男二人組に声かけられたので怖くてダッシュで帰りら旦那に話したら、「だから俺が行くっていったのに。」と冷たく言われましたよ(..)
女心がわからない、わかる人のほうが少ないかもと思います。

いずれにしろ別れるほどのことではないですが、塵も積もればですよね。

腹はたちますが言わなきゃわからないんですね。
ほんと、男脳の説明で納得しますね。
独身時代は結婚に夢をもつので、離婚だ!と思うでしょうね。私もそう思ってました。

No.27 19/10/26 07:06
匿名27 

例えどんな事柄だとしても、妻が怖い思いをして不安で電話してきてるのなら「大丈夫か?」とか「警察に連絡したか?」など、思いやる気持ち言葉はあって良いですよね?夫としての前に人としても!簡単に言えば冷たい人におもいます。それで離婚の選択には直ぐに行かないとは思いますが、人となりが見えた気がしてショックだったり、信頼感はなくなるような思いますが。

No.28 19/10/26 07:31
匿名28 


めちゃくちゃ大事な仕事中でイラッとしたとか?
普段から家に帰ってからでも良くない?的な話をよく電話してしまうとかはないですか?

一言言ってくれればちょっと安心できるのにね。そのキモ男大丈夫ですか?
気をつけてください(><)

No.29 19/10/26 07:48
匿名8 

主さんが近くの交番へ行って事情を説明してみるといいです。
帰りの時間帯に見回りをしてくださると安心ですからね〜〜。
人相なども是非!家に入ってすぐに電気より先にカーテンを!

No.30 19/10/26 07:55
通行人30 



旦那、最低💨


だけど助けを求める相手が違うのは確かかも😥



男は基本的に無神経で脳みそ足りない自己中な生き物だから、トラブルがあった時の対応力や気遣いで育ちの良さとか性格がもろに反映するしね



No.31 19/10/26 08:25
匿名31 

何階ですか?とっさの判断が幸をそうして、間一髪セーフな感じですね。
無事で何よりでした。その男は多分変態だと思います。あなたのマンションは分かってしまったので気を付けてください。
旦那さんは何なんでしょうかね?
日本ってまだまだ安全って意識有りますよね。そんな感じなのでしょう?
レイプで殺されるって事だってあり得るので話し合ってください。

No.32 19/10/26 09:55
匿名32 

御主人の その時の状況にも因るけど 人が犯罪級の怖い目に遭って「それで?」はないなぁ
御主人何時もはどんな感じ?
それにも因るけど

その後 御主人と何か話しましたか?警察には言った方がいいと思います
主さん人相とか見てるんだし今後の防犯の為にも

No.33 19/10/26 11:19
通行人33 

怖かったですね。同性の立場としては、こういう方とエレベーターで2人きりは密室だし怖い。なんで何階かをくちごもるんですか?(´TωT`)
警察などには連絡されましたか?見回りを強化してもらった方がいいかもしれません。

ご主人の対応は、ひどいと思います。男性にはこういう怖さがよくわからない部分もあると思うけど、それを差し引いてももう少し思いやりのあること言えないのかな。

ただ、これで離婚するかっていうとしないなぁ。
誰と結婚しても何かしら悪いところはあるので、離婚するほど許せないことなのか考えた方がいいと思いますよ。

女性の共感を得ることはかなりの確率でできると思うけど、男性はこういう怖さに遭遇することって、そんなにないと思うので、わからないのかもしれませんね。もちろん、そこを共感してくれる男性もいます。

でも離婚ってすごくエネルギー使うから言うほど簡単じゃないし子供がいるかどうかでも難易度が違う。離婚だぁって言う人は優しい方かもしれないけど、若いなぁって思います。結婚前は私もそう思ってた。

No.34 19/10/26 12:00
結婚したい34 ( ♀ )

えっと…旦那さん貴女に冷たすぎません?

本気で襲われた時すぐに駆けつけてくれなそうな人は危ない気がするなあ…

お腹痛い!とか言ってもそんなノリですか?
救急車呼ぶのに119番して大丈夫でしょ?みたいな事言われて死んじゃった男の子いましたよね、

まー、簡単に離婚なんて出来ないし
主さんの気持ちかなと

私は別れたいけど多分一人になるのキツいから別れない

No.35 19/10/26 23:00
通行人35 

たぶん、うちの夫なら、警察に届けるべきだといいますし、私も警察にいきますよ。

監視カメラあると思うし、二次被害を避けるべきです。
女性でなくても、子供も危険です。

読んでて怖くなりました。

No.36 19/10/26 23:08
匿名36 

自分の身は自分で守ろうと思う。

No.37 19/10/27 04:20
匿名37 

人間なので変態でも良いですが、犯罪やセクハラはいけません。

No.38 19/10/27 04:55
匿名38 

>追いかけられるような格好してた方にも非がある

これはひどい、だいたい勘違いだと思っていないということになる。ひどいってほとんどこのことでは。

>勘違いじゃない?
>それで?

悪いけど、警察や第三者によっては男女関係なく同じことを言うと思うよ。貴女は実際に体験をして怖い思いをしたのだろうけど、それを目撃していない人からしたら、妄想にさえ思われかねないからね。実際自分がストーカーされて家やバイト先に付きまとわれたことを親や知人に話したら、勘違いじゃない?と同じようなことを言われたし、忙しい仕事中に電話が来たら、旦那みたいに冷たいことは言わないにしてもそれでどうしてほしいの?って言う人も多いと思うよ。まだ襲われたわけでもなく、犯罪事案や事件にもなっていないんだから、何かあったら連絡して気を付けて下さい(^^ゞとしか警察ですら言いようがないんだから、妻が事件に巻き込まれたのではやめに帰りますなんて会社に言えないでしょう。

No.39 19/10/27 09:06
既婚者39 

旦那さん、家にいたわけじゃないんですね。もしレイプされたり、家に押し入って殺されていても、で?て言えるの?と聞きたいです。旦那に言われたなら、ここが大事で、もやもやするなら許せないから追及します。


独身の友達ではだめじゃないですか。ひとごとです。別れたら~、てすぐ言うレス者と同じ。独身に引きずり込みたい気持ちもあるだろうから。

怖いね、の一言あってもよいとは思う。もし仮に子どもがつけられたら、露出なんてしてないよ。子どもだから、女だから、誰でもいいから、つけられる。

マンション前にいたのなら、そのマンションか主さんが狙われている可能性はあります。警察には電話しましたか? 見回りをしてくれるので、通報しましょう。不審者です。他にも類似した通報があるかもたずねましょう。交番ではなく警察署がよいでしょう。

No.40 19/10/27 09:34
ベテラン主婦40 

怖っ。マンション近くで、隠れて見てたって事ですかね?
マンションから駅の間で、待ち伏せされるかも…しばらくタクシー使ったらどうですか?

本題は、>>旦那さんの言葉か…
私なら、「帰って来て」とは言わず、「どうしたらいいかな?」と聞きます。
主人忙しいし、帰って来ても、その日しか頼りにならないし機嫌悪くなりそうなので笑

主さん、ナイスジャッジでしたね。
エレベーター降りなかったら、中で変な事しようとしたんですよ、怖い怖い。
管理人さんいるなら、管理人さんにも言って、ご近所にも周知してもらわないとね。
主さんほど機転のきかない、女の子だったら…と考えたら、恐怖です。

でも男の人は、「なんかされた訳じゃないんでしょ?」って感じですよ、たぶん。

女性に相談すれば、具体策が出てきます。
まずは警察に相談して、パトロールを強化してもらいましょうね。
あとは、マンションに入る時は周りを見回してから入る。

No.41 19/10/27 10:19
専業主婦41 ( ♀ )

独身者ならそんな反応なのも当然なのでは?

そんな簡単に離婚なんてできるものでもないと思いますしね😅

旦那さんもそんなことを言われても急に妻が暴漢?に襲われそうになったので帰りますなんて言えないでしょうし、まずは警察やマンションの管理会社に連絡からでは?

No.42 19/10/27 10:19
匿名32 

主さん、こんな事がありましたって一応警察に話しておいた方が良くないですか?

御主人にしたら「何もなかったんだし勘違いかもしれないし大袈裟な」って言われちゃうかな

もし、主さんが私の娘なら警察に話しておいてって勧めるけど

No.43 19/10/27 10:48
専業主婦43 

いろいろな話を聞いてると男性って女性の不安や孤独な感情に共感しようと思う能力が欠けてるんだなぁとつくづく思います。

そのことで離婚を決めてたら男性と結婚したら必ず離婚しなければならないかも。

警察に連絡するのも話を聞いた男性がやってくれればいいのに。


カップルは些細な嫌なことで別れる
夫婦は

不貞行為(770条1項1号)
悪意の遺棄(同条項2号)
3年以上の生死不明(同条項3号)
強度の精神病に罹り、回復の見込みがないこと(同条項4号)
その他婚姻を継続し難い重大な事由があること(同条項5号)

でないと相手が拒否した場合に別れることが認められてませんし。

No.44 19/10/27 12:57
匿名44 

主だって逆に、旦那が息子がそういう目に遭ったり夜道を歩いていたら勘違いでは?と思うのでは? 男だからと言う先入観だけで。旦那を恨んでいる人間が嫌がらせをしているのかもしれないし、オヤジ狩りだってあるし変質者だけではない。警察や自衛隊ではないのだから、先入観だけで男なら力で勝てるなんて思われて、実際はひとりとは限らないしナイフで一刺しするだけで、仕事中ならそれこそだし、男は情けないと言われるだけだから言われても分からないよ。つまり人に自分が見てないもの感じてないものを信じ込ませるのって何事も難しい。

No.45 19/10/27 15:07
通りすがり ( ♀ JNT4l )

勘違いではないでしょ
帰宅や、誰かを訪ねたなら、主さんがエレベーター降りた後に追ってくる理由も、エレベーター降りる理由もないもの。

警察に通報、マンションの管理会社に協力して貰って、監視カメラの映像貰うとこでしょうね。

見廻り強化、不審者情報にも反映しないと


旦那さんのリアクションは間抜け過ぎますね

No.46 19/10/27 15:11
匿名46 

主は旦那から見て他の男に狙われるような女性には見えてないのかもね。

日頃から愛情もらってますか?

No.47 19/10/27 23:08
匿名47 

離婚したければしたらいい
ただ離婚する理由にならない様な事だと思いますよ
貴女はどれたけの女性か知りませが安心して下さい。
どこにでもいる程度の女性ですから(^^)

No.48 19/10/28 00:34
匿名48 

そこで凄く心配する男は、脳みそが女性に近いから共感し合えるんだよね。
でも、女性に近い男ってさ、いわゆる男性的魅力が低いから女性は選ばないんだよね。
難しいね。
ここは冷静に、自分が無事だったことと、警察に相談することを考えましょう。

No.49 19/10/28 01:04
既婚者49 

仕事辞めて主を心配して帰宅すれば正解。

No.50 19/10/28 08:07
匿名9 ( ♀ )

これだけで別れたいというのではなく、日頃もこんな感じなのかもね❔
なんとなく読んでて思った

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧