注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

冷たい?

レス6 HIT数 308 あ+ あ-

匿名( Kq471b )
19/10/23 13:38(更新日時)

東京の人は冷たいと言われるけど、地方の人の方が冷たいと思う。
他の地域から来た人をよそ者と言ってのけ者にしたり、人と違うことをしてる人を貶したりするのは地方の人の方が多い気がする。
その地域の言葉じゃない言葉で話すだけで文句言う人もいる。
それなのに何で東京の人は冷たいと言うんだろう

No.2938031 19/10/22 13:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/22 13:50
名無し1 

あの、東京の人も地方から上京してくる人がほとんどなので、よくよく考えるとあまり大差ないのかなと思いますが…主さんは、何か地方で嫌なことを実際に経験された方なのでしょうか…?

私は地方で育って今は上京して神奈川にいますが、向こうもこちらもあまり変わらないと思いますよ。嫌な人はどこにでもいますし、勿論良い人だって沢山います。

No.2 19/10/22 14:30
匿名 ( Kq471b )

>> 1 九州と四国以外には住んだり行ったりした事があります。
地方の人たちの噂好きやよそ者扱いを見て、こんなことするのに東京の人はと言うんだ、とびっくりしました。
東京に住んだ時は地方から来たと言う理由で何か言われたりはなかったです

No.3 19/10/22 14:53
名無し1 

>> 2 そうなんですね!実体験からのお話でしたら、地方の方が冷たいように思われますよね。申し訳ないです。

昔に同じ地方在住の友人と同じようなことを話したことがありますが、確かに地方の方は噂好きですしよそ者扱いもすることがあります。

「何もない閉鎖された地域だから噂するしか楽しいことがないんだよ。噂してもほとんど身内だから怖いとかも思わないんじゃない?(問題があれば揉み消せるので)」とその友人は言っていましたが、本当にそうなんだと思います。

地方は若者が都会に行ってしまい、おじい様おばあ様が多いので、若者との価値観の違いによる偏見が噂好き、よそ者扱いにも繋がるのかなと私は思っています。
あの「今の若い子達は〜」というやつと同じですね。

地方差にもよるとは思いますが、実際によくそういう事は耳にしますし…それが嫌で都会に出る若者も多くいます。
先程お話した友人もそうでした。

都会は地方の人間関係が嫌で上京した人も多いので、自分からそういったことをしない人が多いのだと思います。

また、価値観が同じ年代の人がほとんどなので偏見で見られることも無いのかな、と。

勝手に噂される、ということを嫌悪する人からしたら、地方の方が冷たいと認識されてしまっても仕方ないかな…とは思っちゃいますね。

でも全員が全員噂好きや除け者扱いする人達という訳では無いので…!
優しい人もちゃんといるということだけは、分かって欲しいです。

No.4 19/10/22 20:03

>> 3 私自身、地方出身なので、そういった風潮は理解していたつもりでいましたが、地域によっては本当にエグくて…半年も持たなかった場所もありました。

また、旅行で行った地域でも「東京は食べ物が不味いんでしょ?臭いんでしょ?」とか言われたりもして、これで移住したらとんでもない事になるなと感じたり。

元々色々な地域に行くのが好きで大人になったら全国巡るんだ、と思いもあり出張の多い仕事につきましたが、今は色々な地域に行くのが怖くなってきています。

きっと、東京やその近郊で産まれ育った人は上手くスルーしてるのでしょう。ですが大学で上京して、あちこち行った自分はなかなかスルー出来ずにいます。まだまだ未熟です。

そんな人ばかりではないのも分かっています。分かってるからこそ、そんな人が地方をダメにしてるんじゃないかと思ったり。

噂をしても身内だから怖いものがないという言葉にはなるほどと思いました。
揉み消せるから多少の事は強気でいけるし、だからこそ外から来た人がいたら揉み消せなくなってしまう。そんな心理もあるのかな?と。

No.5 19/10/22 22:47
通行人5 

「勧誘・セールスお断り」表示を貼ってるお宅が多い都会。

見知らぬ他人のアポ無し訪問による勧誘や、セールストークを聞かされるのが嫌だし、いちいち断るのが面倒だから貼ってるのでしょう。

つまり都会暮らしの人は、見知らぬ他人に気軽に話しかけられると、勧誘やセールスだと思って警戒する人が多い。その警戒する姿が、冷たく見えるのだと思う。

No.6 19/10/23 13:38

>> 5 言われてみればセールスお断りを貼っているのは都会の方が多いかもしれません。
警戒する姿が冷たく見える、なるほど。
私自身も見知らぬ人に話しかけられると警戒します。特に家に来る人には。
最近では勧誘も、「田中(仮名)です」とか言ってインターフォン鳴らしてくるので、引っ越しの挨拶かな?と思ってドアを開けたら勧誘だった。なんて事も多いので基本宅配の人以外は居留守使ってます。それも冷たいと見られるのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する