付き合う前の映画デート

レス6 HIT数 619 あ+ あ-


2019/10/12 09:19(更新日時)

今週末、婚活で知り合った男性と映画を観に行きます。
その方とは付き合ってはおらず、これが4回目のデートになります。
本当は県外に遠出しようとの話だったのですが、台風の為、雨が降ることが予想されたので、予定変更して映画になりました。(台風の進路変更により、結局こちらでは雨は降らない模様ですが…)

何を観ようかという話になり、お互いが気になってる映画を提案し、とある映画に決まりました。
いつも私は同じ映画館で見ているのですが、今回もお互いの家から一番近い映画館がそこだったので、そこに行くことになりました。
その映画館は、1回映画を観ると10ポイントもらえ、60ポイント貯まると映画が一回無料で見られるシステムです。私は映画がとても好きで、基本的に前売券を購入して観る為、無料券を使うことがなかなかなく、200ポイント貯まっています。

今回は前売券もなければお得デーでもないので、定価の1800円になります。
私は無料券があったので、1枚を無料券、もう1枚を1800円で買って、彼からは定価の半額の900円を貰えば2人ともお得に見られるなと思い、彼に「私、割引券があるので、先にネットで購入してもいいですか?」と許可を取り、座席も大体どの辺りが希望か聞いてチケットを取りました。具体的な値段は当日その場で言おうと思っています。

映画代はこれで解決なのですが、今悩んでいるのが飲食代です。
大体、飲み物やポップコーンなどのお菓子を買うかと思うのですが…
その映画館は、フードはセルフサービスで取って、最終的にレジで飲み物を頼む形式です。
私は割り勘で全然良いと思っているので、友達と行った時同様別々にレジに行きたいと思っていますが、それで良いのでしょうか?
以前も別の方と同じような場面に出くわすことがあり、その時は順番が来て彼が先にレジに行ったので私は私で会計をしようと思い順番列で待っていたら私が来てないことに気付き、後ろを振り返って一緒に買おうよというような仕草をされ、結局奢っていただきました。
私は奢られるのが苦手で自分のものは自分で払いたい主義なのですが、私が男で女性にそういう態度(一緒にレジに来てくれない)を取られたら「あれ?何で一緒に来てくれないんだろう?」と思うだろうし、もっと言えば「連れだと思われたくないのかな…」と被害妄想までしてしまいそうです。(当方かなりネガティブな性格です)

映画館で飲み物を買う時って、どうするのがベストなのでしょうか?

タグ

No.2932011 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

個別会計ではなく割り勘でいいのでは?
自分の分は自分でと言うのと割り勘は別ですよ。

No.2

>> 1 例えば、相手はコーヒーだけ、私はジュースとポテト、のような買い方になった場合、割り勘では相手が損です。

居酒屋のような自分の食べた金額が分からない場合は割り勘にしてます。この方とも居酒屋に行きましたが、1つの料理を2人で食べたりして値段が分からなかったので、合計4000円の半額2000円を渡しました。

ですが、一人当たりの料金が分かる時は、割り勘ではなく自分の分は自分で、が良いのです。
食事をして、1人は1300円、もう1人が1700円の料理だとして、割り勘だと1500円になります。1300円の方が損をすることになりますよね?
これがもし自分が1300円なら気にならないのです。「楽しかったし200円くらい」と思えます。でも自分が1700円の場合は「相手は200円損することになる」と思います。
なので、自分の分は自分で、がモットーです。

  • << 6 自分が多ければ、普通に多目に渡すけど? それに、これデートですよね? 例にあるコーヒーとジュースとポテトの話、デートなのに一緒に食べたり「何か食べる?」「どれにする?」って会話もしないつもりなんですか? 金額で悩む人は、前もって同じ金額になるように計算するよ。 社会人で先輩とお昼行く時は、同じ時間で出てくるように金額同じになるように「私も同じで」を多様しますよ。 モットーにするのはいいけど、他の人のモットーが割り勘(折半)だった場合も配慮して、気を遣わせない気配りもしないと。 デートですよ。 一緒に時間も食べ物も共有しましょうよ。 主「何か食べる?」彼「ポップコーンはどう?」主「うん、そうしよう」くらいの会話しましょうよ。 1回のデート、たった一日相手に合わせることって簡単じゃないですか? それとも、食べたい物を食べやりたいようにやる「我を通す」事がモットーですか?

No.3

後から自分の分だけ払ったらいいだけ。

No.4

私はいつも一緒にレジまでついていって、彼が注文したあとに自分の分も注文して、例えば自分が注文した飲み物が480円、彼が一緒に食べようと注文したポップコーンが1000円だったらお会計のときに1000円さっと出して微々たる金額なのでおつりはもらわないです。
これでポップコーンは割り勘で自分の飲み物は自分で払ったことになります。
彼がお金はいいよと言えば素直にありがとうと言ってお言葉に甘えます。

No.5

凄い。
今までの三回のデートでもきっちり食事代も自分の分の割り勘ですか?
そこまでこだわられると嫌ですね。
普通にセルフで二人とも並んで、もし主の分も出してくれたら違う所で返せば良いし笑顔でありがとうが一番良い。

No.6

>> 2 例えば、相手はコーヒーだけ、私はジュースとポテト、のような買い方になった場合、割り勘では相手が損です。 居酒屋のような自分の食べた金額… 自分が多ければ、普通に多目に渡すけど?
それに、これデートですよね?
例にあるコーヒーとジュースとポテトの話、デートなのに一緒に食べたり「何か食べる?」「どれにする?」って会話もしないつもりなんですか?

金額で悩む人は、前もって同じ金額になるように計算するよ。
社会人で先輩とお昼行く時は、同じ時間で出てくるように金額同じになるように「私も同じで」を多様しますよ。
モットーにするのはいいけど、他の人のモットーが割り勘(折半)だった場合も配慮して、気を遣わせない気配りもしないと。

デートですよ。
一緒に時間も食べ物も共有しましょうよ。
主「何か食べる?」彼「ポップコーンはどう?」主「うん、そうしよう」くらいの会話しましょうよ。
1回のデート、たった一日相手に合わせることって簡単じゃないですか?
それとも、食べたい物を食べやりたいようにやる「我を通す」事がモットーですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧