皆様、意見お願いします🙇
私の弟、
既婚、子供2人、持ち家住み、両親とは別居。
母親、
実家で一人暮らし(数年前に父親他界)
母親は息子の扶養に入れる条件なのに、自分で保険料払っている。
家の固定資産税は以前は父親名義だったが、今は母親名義になり母親が支払っている。
親戚付き合いの、お歳暮、お中元は母親が用意している。
母親の死亡保険金の受け取りは息子になっている。
これって普通だと思いますか?
アドバイス宜しくお願いします。
ちなみに私は親元離れ一人暮らしです
新しいレスの受付は終了しました
同居してるワケじゃないから…………………【普通】だと思いますけど‼
お母さんの保険死亡受取人と どう関係があるんですか⁉
受取人は弟さんでも アナタも相続権を放棄してなければ 相続する権利はあるんだから…アナタがお母さんの面倒みてあげれば❓
お母様が今の状況で不満が無ければ良いんじゃないですか⁉ 一人住まいが嫌で弟夫婦と同居を希望してるとか、固定資産税を払うのが大変で弟に払ってって言っても払わないとか…生保の受取人を主さんに変えたいのに弟が良いと言わないとか😥 私のうちも父が他界し母親が一人で住んでます。私には兄が一人🏠も建ててますけど母親の生保の受取人が兄になってても私は何も思いませんよ😃
🏠を守っていくのは兄夫婦ですし、母親と上手くやっていって欲しいですし、もちろん母親が病気になったら兄夫婦と協力して看病しようと考えてます。親を看るのは子供の役目、財産がどうこうお金うんぬんじゃないと私は思いますけど…
>> 7
ん? 弟さんが用意するはずの お歳暮って どこかに書いてありますか?💦
親戚へのお歳暮、お中元ってなってますが…。
親戚間で お中元、お…
あれ?!そういうことなのか💧 私の解釈が違ってたのかも☝
我が家は自分たちで 親戚にお歳暮・お中元を渡していて、親は親で親戚とやり取りしてて。てっきり、主さんの弟さんは自分達でするものも母親に用意してもらってる、って事かと思ってしまいました~
母親が自分で親戚にお歳暮を送るのは普通です。弟さんがやることではない。
- << 12 😊ですよね❗ 各自 親戚に親がする分 息子がする分と区別はあって良いし…例えば 弟さんが お歳暮をやって無いにしても、そこは 互いにやり取りがなければ成立する事ですし😊 おそらく 主さんは『弟が母親を扶養に入れる約束を守ってない』ってのが 一番引っかかってる部分なのでしょうが。 聞いてる分には 固定資産税も払い 一軒家に住んでるって事なので 扶養にしないと生活が苦しいって感じはしないですよね~😥
私もそうですが親戚間の付き合いなど、母とは別にお歳暮やお中元、年賀状などもしていますよ
もぅ成人し大人なので。
冠婚葬祭も当たり前に母と別にしてます
弟さんがお婿さんにでもいかれているのでしょうか⁉
弟さんは弟さんで自分の家の税金払ってますよ
皆様、書き込み、色々教えて頂きありがとうございます。
親戚付き合いのお中元、お歳暮の件は、
母親は自分で買ってしてるし、弟夫婦も買ってやっていると言う事です。
普通、親と同居の場合も、親夫婦、息子夫婦も別々にするものでしょうか?
すいません、無知なもので💦
弟には、保険の受け取りもあなたになってるんだから家の事、母親の事は責任持ってね、と言ってもいつも知らん顔されます。
ので、今後どうなるかわかりませんが、保険金受け取りが弟になってるのはちょっと腑に落ちない所があるのです。
母親も死亡保険金高いのに加入するのではなく、入院給付金の高い保険に入れば良かったのにね😣
弟が扶養に入れてくれないので、私の扶養に入れようと思い会社に相談しましたら、条件が合わす扶養に入れる事は出来ませんでした。
今の所母親は、自分の年金、野菜作り、父親の残したわずかばかりのお金でなんとか一人で生活が成り立ってます。
但し、月の収入よりも出費の方があきらかに多いですからね。
- << 17 他の事は、主さんやお母さんの一存では決められ無いと思いますが、生命保険のプランは今からでも変更出来ると思いますよ😃 入院給付の充実したプランに、今から見直しされるようお母さんに話されたら如何ですか😃 死亡時の受取人については‥😥 主さんが口出しするべきじゃ無いと思いますよ😥 お母さんが年老いてきて心配する気持ちは凄く分かります。 弟の事はおいといて 主さんが、お母さん誘われて旅行にでも連れて行ってあげましょう🎵 きっと、お母さん喜ばれますよ😃 主さんだけでも親孝行楽しみましょう
>> 14
皆様、書き込み、色々教えて頂きありがとうございます。
親戚付き合いのお中元、お歳暮の件は、
母親は自分で買ってしてるし、弟夫婦も買ってや…
他の事は、主さんやお母さんの一存では決められ無いと思いますが、生命保険のプランは今からでも変更出来ると思いますよ😃
入院給付の充実したプランに、今から見直しされるようお母さんに話されたら如何ですか😃
死亡時の受取人については‥😥
主さんが口出しするべきじゃ無いと思いますよ😥
お母さんが年老いてきて心配する気持ちは凄く分かります。
弟の事はおいといて
主さんが、お母さん誘われて旅行にでも連れて行ってあげましょう🎵
きっと、お母さん喜ばれますよ😃
主さんだけでも親孝行楽しみましょう
新しいレスの受付は終了しました
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
寝ながら触ってくる旦那5レス 102HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
お互いに誘う時にどうしてますか?2レス 95HIT 匿名 (30代 ♂)
-
結婚相談所について3レス 190HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
妻の一言一言が悲しい3レス 240HIT 離婚検討中さん (40代 ♂)
-
風の噂4レス 158HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
旦那への気持ちが冷めてしまった
他人にいっそ離婚しろなんて言う人が何を偉そうにw 自分の事ばかりで子…(匿名さん13)
13レス 437HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
寝ながら触ってくる旦那
旦那さんのモノもしごいて騎乗位でやる(匿名さん5)
5レス 102HIT 匿名さん (20代 ♀) -
妻の一言一言が悲しい
21時半帰宅って…ハードワークだよな。 風呂と食事とリラックスしたら…(戦うパンダさん3)
3レス 240HIT 離婚検討中さん (40代 ♂) -
お互いに誘う時にどうしてますか?
お尻を触るのも嫌がる。 夫婦なのに。(匿名)
2レス 95HIT 匿名 (30代 ♂) -
妹の婚活
そうなんですか。 華やかなセレブパーティーうらやましい。 でも…(匿名)
27レス 583HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
地方暮らしで月収20万8レス 75HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
思っていた新婚生活じゃなかった8レス 148HIT 戦うパンダさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
夕食の献立1レス 51HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 495HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う23レス 496HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
地方暮らしで月収20万
ですよね…! ありがとうございます。(聞いてほしい!さん0)
8レス 75HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
思っていた新婚生活じゃなかった
ありがとうございます ぶつける気力が出たらぶつけてみます。(戦うパンダさん0)
8レス 148HIT 戦うパンダさん (20代 ♀) -
閲覧専用
夕食の献立1レス 51HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う
ならいいのですが。とても私にはそうは思えません。(匿名さん0)
23レス 496HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 495HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 357HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
31レス 293HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 237HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 205HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 136HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る