注目の話題
母とうまくやっていく方法
温度感のある恋愛
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?

ビュッフェスタイルのお店に行ったらご飯がない!

レス23 HIT数 1308 あ+ あ-

お料理好きさん
19/10/03 16:10(更新日時)

家族で増税前にビュッフェスタイルのお店に行きました。
かなりの混みようで待たされた挙げ句、ステーキと唐揚げをゲットし、ご飯を取りに行こうとしたら、全くありませんでした。
店員さんを呼んで「私はご飯がないとおかずが食べれません。楽しみにしていたのにどうしてないのか?」と聞いたら「予想以上に混んで、炊飯が追いつかなくなり申し訳ありません。あと10分で提供できます。」と話してましたが「せっかくのおかずが冷めるでしょ!」と話したら、主人や子供達が「お前、10分も待てないのか!」「お母さん、恥ずかしいからやめて!10分なんてあっという間じゃん。」と店員さんを庇うのです。
主人は「高校生と思われるアルバイトの女の子をイジメて、お前はサイテーだな!2度とお前とは外食しない!!」と宣言されました。
私は納得できません。だって、ご飯だってビュッフェの楽しみの一つですよね?それがなくて怒るのは当たり前だと思います!
高校生のバイトであろうとスタッフなのだから、キツく言うのは当たり前です。

それからは、テーブルに店長さんが謝罪に来て、会計の時にも「申し訳ありませんでした。」と店長さんからお店のクーポン券を頂いたので、家族と行きたいのですが、子供からも「お母さんとは牛丼屋、ハンバーガーショップだけにする。」と言われました。

私は何が?悪いのか分かりません。
食事の基本であるご飯がなかったら、楽しく食べれないと思いませんか?

No.2926842 19/10/01 22:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/01 22:18
匿名さん1 

うーん、これは意見が分かれる質問だぞ……!!

主さんの気持ちも、家族の気持ちも分かります。どっちも正解で、間違っていないような気がします。

No.2 19/10/01 22:43
名無しさん2 

店員が謝っているのだし、
怒ったところで事態が変わるわけではない。
『ご飯がないこと』よりもせっかくのビュッフェを台無しにしたのは主のクレームだよ。
テーブルに店長が謝りに来るほどのクレームをつける母親が、
家族の楽しい外食を台無しにしたんだよ。
それでもそのクーポンを使ってまた行こうと言う面の皮の厚さ、恐るべし。

No.3 19/10/01 22:50
匿名さん3 

若干、心が狭いかな。

私は厨房の経験があるから厨房側の気持ちもわかる。
でも、好きな主食がなかった貴方の気持ちもわかる。

しかし、お店はきちんと謝罪してます。
広い心を持ったほうが妻として品格が上がりますよ。

No.4 19/10/01 23:09
匿名さん4 

でないってならまだわかる。
でもさ、出るんでしょ。10分後には。
少し待てばいいよね。少し待てば出るんだから。
10分後におかずのレンチンしてもらったらよかったのでは?
一回とりわけた料理冷めたからって渡して返却してもらったら?
冷静に考えたら、色々あるっしょ。
人間なんだからさ。
理性的な行動しないと。
しかもさ、こんな時代に。
子供がキャンプで居なくなってお母さん痩せながら寒いかっこして探して。
台風で屋根飛んだ家の人はブルーシートかけてもらうだけで何十万も詐欺被害にあって。
詐欺に会いたくない人は自分で張ってる最中に落ちて亡くなって。
家族殺傷されて重症でトラウマの中生き残った子供たち。
こんな、国内でまるで海外みたいな事件が起きてる最中によくまあそんな横柄な態度ができるよね。
セレブのほうが逆に言わないって。
そのひとことで、家族の食事の空気、
壊してるんだって。
知人の高齢女性も、口が悪い。
思い付いたらとにかくいやみったらしく細かいことを店員に文句言う。

しかも態度が横柄でエラソウなので
一緒にいて恥ずかしい。オバハンのくせに。
一緒にされたくないんです。
あの人と、人間としての品位が同じだと思われたくないので。
その人は行きすぎた節約好きでした。
友達がいなくて、子供から常にバカにされたり、店員にエラソウな、とても孤独な人でした。

No.5 19/10/01 23:11
匿名さん1 

そう!その通りなんだ!
名無し2さんと匿名3さんのいう通り、店側の気持ちとか、品格とか、雰囲気を大切にすることが大事とか……。
めっちゃ分かる!私もあの時は、そうなんだと思って、なにも言わなかったんです……。

私も主さんとおんなじよーな経験をしたことがあるんです。

その時の私の心中↓
(食べ放題なのにご飯がないって!!!!どういうこと!!!!?
食べ放題って時間が限られてるんだよ???ごはんがないのに残り時間がすぎていくんだよ?
ごはん計算して用意しておけよ!通常より高い金はらってる意味!意味は!!!!?
あー!文句いうべきか!?私がここできちんと注意せねば、この店は変わらないんじゃないのか?
私がここで、ぶちぎれるメンドクセー客になれば(悪役になれば)、
やべーやつもいるわなってことで、店の経営ルールも厳しくなって、
今後、ごはんが食べれない悲しみを抱える客を減らすことができるのでは……!!?)

………まあ、怖くて(店員に嫌われるのが)言えなかったんよね。

あーーー……
主さんが正しくないと思うけど、主さんの肩を持ちたくなってしまう……(笑)
長文失礼しました。

主さんのやったことは世間では褒められることではないけど、
私の中ではヒーローです。

まあでも…家族の前ではしおらしく「お母さん、反省したわ」って言っておいてください。ヒーローには、愛されるお母さんでいてほしいです。

No.6 19/10/01 23:55
匿名さん6 

恥ずかしい。10分くらい待てないのかと思う。食い意地張ってるなぁ。と客観的に思う人多そう。

家族からそこまで言われるくらい、きっとしつこく店員さんにクレーマーみたいに文句言ったんだろうなと思いました。

No.7 19/10/02 00:31
匿名さん7 

店側が謝罪してるんだから、騒がず待つしかなかったのでは?
夫と娘を怒らせ、娘からは「恥ずかしい」と言われる
家族にそんな思いさせてまで自分の思いをぶつける必要があったのか?
もう少し余裕と優しさを持った方がいい

No.8 19/10/02 01:56
ベテラン主婦さん8 

増税前だから、量を多めに想定しなかったの?読みが甘いね…とは思いますし、
「えー、ないの?一緒に食べたかったのに」くらいは言うかな。
白いご飯は、私は大して必要ないから共感しにくいけど、ケーキあるのに、コーヒーないなら、強く言っちゃうかも笑
「一緒じゃないと、ケーキがおいしくなくなっちゃうし」って。

No.9 19/10/02 06:55
匿名さん9 

自然災害で電車が動かないときに駅員に食って掛かる人をどう思いますか?

No.10 19/10/02 09:08
匿名さん1 

一晩考えてみました。

今回の主さんの家族の事件、一見

『不愉快な出来事』

のように見えますが、考えようによっちゃ、

『関わったひと全員で平等に、世間に対して貢献ができた、今後の人生に有益な出来事』

ともなりうると思います。

1.起こったこと
[食べ放題なのにご飯を10分待つことになった]

2.それに対する主さんの対応
[店員をその場で叱責]

3.主さんの対応に対する主さん家族の対応
[主さんへの叱責]

1がミスをし、
1に2が怒り、
2に3が怒り、
1は、2と3に謝っています。
なんだか因果応報のバランスがとれてるような気がするんです。

1は「今後こういったことがないよう頑張る→接客のレベルアップ✨」
2は「めんどくさい客(ヒール)で1に発破をかける役割」
3は「1のために2を暴れさせすぎないようにする役割(2の毒を排除し、1に情報だけ受け取れるようにする)」

うう……説明が下手ですみません。
うひー!もっと語りたいけど、仕事が始まるので行ってきます!

No.11 19/10/02 09:37
匿名さん11 

腹立ててるうちに飯は炊き上がるんだから他のもん食って待ってろ。
急がば回れ、万事塞翁が馬、金持ち喧嘩せず、だ。
うちのばーさんは俺ぁ金持ってねーから騒ぐんだ、って言ってたけどね。
数千万遺していったよ。

No.12 19/10/02 13:14
犬派さん12 

どんなモノにも限度は、ある。実際、客が大杉て炊飯が追い付かなんだから、それを店員に文句言ってもムリゲーなんだよ。何か卑しくて浅ましいね。

No.13 19/10/02 20:48
匿名さん13 

お客様は神様だから、店や店員に何を言っても良いですよ。お客様の要望を200%答えられない店や店員が悪いと思います。

No.14 19/10/03 00:11
匿名さん14 

文句を言ったからご飯が早く出てくるわけでもないのに、そこまで文句言う人とは私は一緒に食事に行きたくないです。
時間制限があったのか、値段がいくらくらいかは分かりませんが、10分ならドリンクとかおつまみ的な食べ物(サラダとかポテトとか)だけで過ごすことも出来ますし、待ちながら家族で雑談する事も外食の楽しみの一つだと思います。

ご家族からしたら、クレーマー一家とお店から思われて、もう二度とそのお店に行けないくらい恥ずかしい思いをしたということも考えてもいいと思いますよ。

No.15 19/10/03 05:40
匿名さん15 ( ♀ )

ガッカリした気持ちは分かるけど、そこまで怒る主さんは恥ずかしい大人だと思う。
これが、メイン料理もない、ご飯もない、追加もしない、っていうなら金返せ!だけど、ほかの料理はあって、10分待てばご飯も提供されるなら、「すごく混んでるし仕方ないよね」と考える方が普通の大人。
たしかにピークタイムに料理が足りなくなるのは店のミスだけど、そこで同行者が恥ずかしくなるほど怒って、みんなが気分悪くなってなにが楽しい?
クレームつけるにしても、そんなキツい言い方しなくても、相手は日本語わかるんだから、穏やかに言えば良くない?
「私は悪くない、だから怒るのは当たり前」って、いつもそんな態度なら、家族や周りの人は苦労してるでしょうね。

No.16 19/10/03 08:36
匿名さん16 

普段から外で不愉快なことがあれば激高して、家族もうんざりしてたのでは?

店長が来るくらいなら、はたから見て気分の悪いクレーマーだったのかな、とおもいます。

No.17 19/10/03 08:43
匿名さん17 ( ♀ )

混んでたら 予想が全く出来ない事じゃないし、
むしろ 作り置きの時間が経ったものじゃなく
出来たてが食べられるんだから その方が嬉しいと思うけど
オカズだけじゃ食べられないなんて
それじゃ 懐石料理でも コース料理でも
ご飯と一緒に料理が出されるわけじゃないから無理なの?って思う。
ビュッフェじゃなくても
恥かきそうだから 定食屋やワンプレートじゃないと無理だし
そうじゃなくても そんな事する人とは、一緒にはいけないってなると思う。

お腹空くとイライラして怒る人なんだろうなって思う。
食べ物で感情的になって 文句を言う事を10分経てば用意出来るのに止められない人って どんな事を理由にしようが一緒に行った人じゃなくて良かったとしか思えない。
一緒に行っても 恥をかくのは本人だからって思って その時は楽しめずに食事をする事になるんだろうなって思う。
二度と一緒には行かないってしかならないよね。

自分の母親なら そんな事を言う前にご飯が無くて嫌なら 他の店に行く選択をする。そこに入るなら状況を理解出来るくらいの連れに気遣いが出来なくて 嫌な思いをさせたらガッカリするし、お腹空いてガツガツしてて恥ずかしい。

No.18 19/10/03 09:12
匿名さん7 

育ちが悪いんだと思いますよ

No.19 19/10/03 11:04
匿名さん19 

ばかじゃないですか、ほんとに。

「もう、ご飯を出すつもりはありません」ならば、その主張で申して良いでしょう。

用意中なんてよくある普通のこと。なくなったらとりかえる。新しいものを運んでくる。これ、当たり前のことですよ。ビュッフェ行ったことがないのですか?

今ほしいのにない!て主張で怒るのは、ばかとしか言えない。思いの外混んでしまって炊飯が間に合わないといっているでしょう。理解できないんですか?

全て揃った状態で行きたいなら、オープン時間に予約をとって、オープン時間にいくことです。考えれば分かりますよね?

ご家族は、恥ずかしい思いをしたと思います。

ビュッフェで白米なんて食べるより海鮮やお寿司、ローストビーフだけどな。

No.20 19/10/03 12:46
猫派さん20 

確かに、切れないように準備をするのが店の努めだとは思うけど・・・想定外のことは起こりうるのだからまぁ、そこまで腹を立てることではないかなと思います。
もう出しませんって言ってるわけではないのだし。
文句をつけて解決することならまだしも、解決しないことを「おかずが冷めるでしょ!」「なんでご飯がないの?意味ないじゃない!」なんてわめき散らされても店員さんにはどうしようもないですよね。10分が5分になるわけでもないし。
家族に諫められるくらいだからよほど家族の目から見て見苦しく感じたのでしょう。
例えばそのビュッフェが時間制で15分しかないのだ、というのならまだしもそういうことはないでしょうから、10分くらい待っていれば良かったのでは。
店員さんに「唐揚げとステーキを取ったが冷めてしまう。ご飯ないと私は食べれないので、申し訳ないが返品して良いか?」って打診なら、まぁ、ありかな、と思います。

No.21 19/10/03 12:51
匿名さん21 

主は何かしら障害があるのかもしれないね
店だと予想外の事があるのだから客だからと騒ぐのはみっともない
少し待てば補充されるし冷める前におかず食べて待ってご飯が補充されればまたおかずを取りに行けば良いだけ
食べ放題なんだから最初のおかずで腹一杯なんて事は無いんだろうし

それだけで誰も怒らないし怒られずにまた一緒に行こうとなる

今回は要らぬ事をしたから主は家族から孤立する事になってしまった

No.22 19/10/03 15:21
お料理好きさん0 

皆さん、有難うございます。
職場の人に、今回の件について意見を聞きました。
このお店は店内で炊飯してご飯が美味しく、炊き立ての時は並んでも食べるそうです。

職場の人、主人と話したら…
・忙しいのに店長やバイトの仕事を止めて、結果、他のお客さんに迷惑をかけている。
・子供でも10分待てるのに、いい大人が待てない卑しさ。炊き立てのご飯が食べれて良かったじゃない!と。
・混雑していたのだから、ご飯や料理が数分なくても当たり前じゃないか!
・そんなに待てないなら、予約してテイクアウトにしたり、すぐ提供できるような飲食店にしろ!混み合う時間帯の食事は避けたら?
と皆さんが話されているようなことも話していました。

でも、ご飯に熱々のステーキをのせて、食べたかったのです…
でも、私の行為は大人げないですね…
バイトの子に申し訳ないです…
主人からは「調理担当でもないのに、あんな理不尽な事を言われて、辞めてなければいいけど…」とも言われました。

しばらくは外食には行かず反省することにしました。
皆さん、有難うございました。

No.23 19/10/03 16:10
犬派さん12 

だったら、お店に出向いて店長さんとその若い店員さんにも謝罪して、店長さんから頂いたという割引券も返却すべきじゃね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧