注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

ガーデニング&家庭菜園・自然が大好き①①

レス500 HIT数 6619 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ yilfWe )
19/11/28 14:13(更新日時)

スレ第11弾 🌟🌟

このスレを立て始めた頃は

ガーデニングをしていましたが・・・

今は引っ越しをし
、
室内や小さなベランダに少し鉢植えを置き
楽しんでいます😄

『いつかまたガーデニング出来たらいいな♪』

との願いを込め

スレのタイトルはそのままに...

一緒に自然のお話しや、

たわいない雑談を楽しみましょう♪

(結構、植物に関係ない雑談もたくさんしてます 笑)

常連さまはみんな温かい人たちなので、

ご新規サマも気軽に入ってきてくださいね♡

ずっと仲良くしてくださってる方、

引き続きヨロシクね♡

(´。•◡•。)ノ★*

No.2924277 19/09/27 12:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.401 19/11/17 21:02
いんちき占い師 ( ♀ bwlfWe )

>> 372 👂👂))))✨✨✨ 笑 占ちゃんとトラトラさん お二人のお話し面白く興味深いなあ👂✨ まな板・・・ トラトラさんも思ってた… フライパンはタークではないけど
南部鉄のフライパンと鍋を使ってます
イッタラの鉄鍋は
かもめ食堂で出てきたかな
そのまま食卓にも出せて便利です

とにかく調理器具や食器など
重たいものが好きですが
老化とともに最近
持ち上がらなくなってきました💦

棕櫚タワシてツルツルになるんですね
山葡萄の籠は棕櫚の棒たわしで
磨いて艶を出すんです

一つ一つ質の良いものを
揃えていきたいですね

• << 413 占ちゃん、南部鉄器のフライパンと鍋はしっかりしていて良いですね!! 画像いろいろ見てきましたが、 南部鉄器のいろり鍋もよく見ますね。 南部鉄器の「釜定」は取っ手が木で、イッタラの鍋(キャセロール)みたいですね‼︎ イッタラの鍋は、オシャレでよく撮影に使われてますよね😄 かもめ食堂は大好きで数年前何回か見た事ありますが、その時はキッチン用品にあまり興味がなかったので気づかなかったし知らなかった😅 美味しい料理しか目に入ってなかった😅 笑笑 そうか〜 かもめ食堂にも使われてたのか〜😌 今度はキッチン用品や食器も意識してかもめ食堂の映画見てみたら楽しめそう♪☺️ イッタラは、グラスとティーマプレート、色がお気に入りで使ってます☺️ ティーマプレートとお揃いの色のマグも買おうと思ってます☺️ 老化とともに持ち上がらなくなってきた😂😂😂 占ちゃん、まだ早いでしょう 笑   ァ  ∧_∧ ァ,、 ,、’`( ´∀`) ,、’`   ‘`  ( ⊃ ⊂)  ’` 山葡萄の籠は棕櫚の棒タワシでお手入れするんですか!😳へえ〜〜✨✨ はい 質の良いものが揃ってくると 楽しいですよね☺️ 数十年、、、 そして子どもにも持ち継がせたいです☺️

No.402 19/11/17 22:44
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

>> 399 銭無平次さん今晩わ。(^o^)/ 次第に出来上がりつつありますね。 銭無平次さんの銭無平次による銭無平次さんオリジナルの庭園をあれこれと思考… 今晩は、銭無平次です。

いやいや、庭園だなんて、とんでもないです😅

今の家に住んでからガーデニングを嗜む様になったのですが、過去にも触れた様に色々開拓しているウチに石灯籠等が出土した為、ド素人なりに日本風の庭を何とか作り上げました😁

あと、庭の西側の花壇を煉瓦🧱から金閣寺垣(四目垣の低いモノ)に変更する計画を進めれば一先ず完成となります。

ただ、庭をキメて行く上で一つだけ悩みがあります。

光モノなんですが、基本的にはソーラーガーデンライトを使用していますが、何しろ自宅の庭は夏場以外は比較的日陰が多く、ガーデンライトの点灯が不安定なんです💧

理想は、夜間は庭全体を薄っすらと照らして妖艶な雰囲気に持って行きたいんですけどね😗

No.403 19/11/18 11:00
まりあ❁ ( ♀ yilfWe )

>> 384 グッドモーニング♪ 銭無平次です。 以前、蹲の後ろに植えた山茶花…、 … グッモーニン♪
銭無平次さん♪

山茶花の蕾が膨らんできたんですね😆

チャドクガに目をつけられてないなんてラッキーーー!!!

放置され隠れてたからかな? 笑

これからも見つからないといいですね💦
(o´罒`o)

No.404 19/11/18 11:02

>> 385 更に(笑) 玄関脇の山茶花(以前UPしたクラウンが出演した画像参照)はと言うと… … きれ〜〜い😍
こっちの方が日当たり良いんですね、
って思ったら違うんですか 笑

こっちの方が寒いんですね

これから真冬の寒い時期、
ほっこり心を暖まらせてくれそうですね☺️

No.405 19/11/18 11:11

>> 394 まりあさん、こんにちは。(*^_^*) 思い入れがあるまりあさんの非常に大切にしている屋久杉ですからね。 大切にしている物なので、もしも何… トラトラさん、おはようございます♪
はい❣️
思い入れのある子です😆
そして今、思い入れ深い物達を周囲に集めていっています💓

何気無い日常の中で、
疲れてしまった時、
忙しい時、
フと目をやると力がみなぎってきて元気が湧いてくるようです✨😌
不思議なパワーを感じます。

大切にすると生命が、魂が宿るのかもしれないですね😊

そうですね。
綺麗に施されたものも美しいと感じますし大好きですが、
このまま野性味溢れる姿を楽しもうかな♪

大切なものなので、念の為注意する事は大切ですよね☺️
いろいろご配慮ありがとうございます✨

• << 408 こんち!(^o^)/ こちらは今日は雨!雨!雨!  このまりあさんのスレやレスの文面を拝見すると、まりあさん、貴女の心根の優しさと思い遣りがビシバシと良く伝わって来てますよ。(*^_^*)  大切にすれば、その心根に反応して、それ等もまりあさんに同じ様に接して来てくれますから。 物を大切にして行くか否でその人様の心と中身も磨き挙げられて行きますからね。 そして壊れたりダメになってしまったら、それはお互いにお互いの役目を立派に果たした証にもなります。 なので、修理したりしても、元の様には戻らなくなってしまったのならば、それはお互いにサヨウナラと言う別れがやって来た証でもあるので、まりあさんはそれ等に「今までどうもありがとう。色んな勉強になりました。」と御礼と感謝の心を伝えてそれ等を解き放って下さいね。 人間を磨き挙げて行く事の1番大切な事です。 大切にして行って下さいね。(^_^)v                    

No.406 19/11/18 11:18

>> 395 トドメの一撃♪ 築山の灯台躑躅の紅葉です😄 銭無平次さん、
紅葉美しいですね✨✨✨
素晴らしいです😌🍁🍁

岩の根元から生えてるシダも良い雰囲気を醸し出してますね✨✨🌿

そして、右側の四つ目垣には、
早くて来年、仙人草の花が見られるんですね☺️
どんどん雰囲気良くなって、
華やかになっていきますね😄

No.407 19/11/18 11:22

>> 396 うん! 知っているよ。(^_^)v 気合いが入っている時、又は誰かに食べて頂く時だけに使っている水があるよ。 (^_^)v (*^_^*) … トラトラさん、やっぱり!!!
ヾ(*´▽`*)ノ

拘りの水、あるんですね‼︎

気合いが入った時や、おもてなしなど、
何か変化を持たせられる知識があると余裕も生まれますし、
何より楽しいですよね♪

• << 409 (*^_^*)勿論あるよ。  それはね。                                          ひ・み・つ!💕💕💕🙅☺😍😂        (o~-')b (*^m^*) ムフッ!                                                                                              

No.408 19/11/18 12:30
トラトラトラ ( jmYcWe )

>> 405 トラトラさん、おはようございます♪ はい❣️ 思い入れのある子です😆 そして今、思い入れ深い物達を周囲に集めていっています💓 何… こんち!(^o^)/ こちらは今日は雨!雨!雨!  このまりあさんのスレやレスの文面を拝見すると、まりあさん、貴女の心根の優しさと思い遣りがビシバシと良く伝わって来てますよ。(*^_^*)  大切にすれば、その心根に反応して、それ等もまりあさんに同じ様に接して来てくれますから。 物を大切にして行くか否でその人様の心と中身も磨き挙げられて行きますからね。 そして壊れたりダメになってしまったら、それはお互いにお互いの役目を立派に果たした証にもなります。 なので、修理したりしても、元の様には戻らなくなってしまったのならば、それはお互いにサヨウナラと言う別れがやって来た証でもあるので、まりあさんはそれ等に「今までどうもありがとう。色んな勉強になりました。」と御礼と感謝の心を伝えてそれ等を解き放って下さいね。 人間を磨き挙げて行く事の1番大切な事です。 大切にして行って下さいね。(^_^)v                    

• << 415 トラトラさん、おはようございます♪ ٩(*ˊ︶`*)۶ ビシバシ伝わりますか? 笑 ありがとう〜〜🌟🌟😆 そうですよね。 今までは >“普通に” 生活に必要だからある、と言う感覚でしたが、 今は >“良き相棒達✨” という同等以上の敬愛する存在です☺️ 尊敬する大好きな人達に囲まれて、 良い刺激を頂きながら生活している🌿という感覚でしょうか?🌟 そういう存在って“人間”だけじゃないんだっていう事を最近身に染みて感じています😌 まるで仲間が増えたような気持ちで、 毎日が楽しく、心強くなりますね☺️ (ワタシ決して寂しい人じゃないですよ 笑) この気持ち、トラトラさんなら分かりますか? 分かると思います 笑 >「今までどうもありがとう。色んな勉強になりました。」と御礼と感謝の心を伝えてそれ等を解き放ってあげる 素晴らしいですね✨✨😌😢 本当にそうですね😊 壊れてしまうとお別れは悲しいですが、 これまでの感謝の気持ちの方がいっぱい詰まってますものね✨ 最後の最後まで大切にしてあげる・・・ 心掛けようと思います☺️

No.409 19/11/18 12:40
トラトラトラ ( jmYcWe )

>> 407 トラトラさん、やっぱり!!! ヾ(*´▽`*)ノ 拘りの水、あるんですね‼︎ 気合いが入った時や、おもてなしなど、 何か変化… (*^_^*)勿論あるよ。  それはね。                                          ひ・み・つ!💕💕💕🙅☺😍😂        (o~-')b (*^m^*) ムフッ!                                                                                              

• << 416 ヒミツですか 笑 (*´艸`)気になるーーーーーー 言いたくなったら、コッソリ教えてください 笑 私もお気に入りのこだわり水探そう♪♪😍

No.410 19/11/19 13:04

>> 390 鹿児島と宮崎の県境は某大学が巨大な実習林を所有してます。ここは迷ったらやばい。 鹿児島といえば桜島の赤いローソンをしっていますか?ロー… やつちゃん、こんにちは♪

やつちゃんのレス読んだハズなのに‼︎
って思ってたら通り過ぎてました😅💦
ごめんねー

実習林見てきました!!😳
ヤバいんですね!!

実習林での研修会などのブログも拝見してきましたが、壮大な自然の中での学び...
画像見ただけでワクワクします!!!😆
学びたい!!! 笑

好きな方は、夢中になるだろうなあ〜✨

桜島の茶色い“溶岩色”のローソンですね‼︎😳
凄い!!知らなかったです!!!
景観を守る為の規制で、目立たない色を考えたようですね‼︎

(見た事ない方のために・・・
ローソンの看板の写真、可愛かったので貼り付けておきます。建物のラインやマークもこの溶岩色です 笑)

優しい色で、この色大好きです😆

No.411 19/11/19 17:42

>> 398 そしてね。 主に木の化石は桂化木と呼ばれている物が木の化石と言われているけれど、俺が持っている2個の真っ黒い色をした物も木の化石なのよ。 桂… トラトラさん、こんばんは♪
トラトラさんはご自分で陶芸の材料の粘土や、珪石、長石まで採ってくるんだから本当に凄いですよね!!!!😆

出来上がった作品の愛着は半端ないでしょうね😍✨✨✨

陶芸体験だけでも楽しいですが、
“採掘”から始める本格陶芸体験があれば参加したいです! 笑
\( *´ω`* )/

珪化木、面白いですね❣️
トラトラさんの珪化木は石炭化してる部分があるんですね☺️

しかし石炭って、、
学校で習ったのか分かりませんが(忘れました 笑)、
植物の化石だなんて驚き‼︎😆😆
植物の化石だなんて面白いですね!!😊

年輪まで見えるなんて、相当状態が良いんですよね!

ネットで、石炭は主に3億6700万年前から2億8900万年前の植物・・
とありましたから・・・
✨✨😌🌟

その年輪まで残った珪化木を眺めながら..、
かつての大森林と、時代の経過を想像し・・・
お酒が飲めます🍶🌟 (๑´ڡ`๑) 笑

No.412 19/11/19 17:57

>> 400 こんにちは😊 丸い分厚いまな板て 中華のかな? プロみたいであると格好いいですね 合羽橋は3回程行きました 紙製の … 占ちゃん、こんばんは♪

中華のまな板、、
ってなんじゃ???🙂

って思って調べたら!!!!!

知らなかった!!!!
丸いし分厚い❣️😂
分厚すぎのもあったけど!!😂

中華まな板あり得るしれない!!😳

よく欧米の料理番組やドラマなど見てたら、丸や四角のあんな分厚いまな板使ってるのよく見るんです!

特注もあるかもしれませんが、
中華まな板愛用してる方もいるかもしれないですね😳

ちょっと調べてみます
ありがとう〜〜
😍ちゅ~~~ぅ💋 笑

合羽橋でいろいろ買ったんですね😄

お弁当箱私も好き!!
本当に、曲げわっぱを始め、
おしゃれで可愛いものや一風変わったものまで沢山出てて、見てると欲しくなりますよね☺️
いろいろ持ってるんですね
いーなあ〜😆

桜の木をくり抜いたバターケースなら見た事ありますが、お弁当箱まであるんですか❣️😃面白い‼︎
調べてみたら、いろんな木を使った、いろんな形のお弁当箱がありました!
ゆっくり画像眺めてみよう〜〜♪

No.413 19/11/19 18:23

>> 401 フライパンはタークではないけど 南部鉄のフライパンと鍋を使ってます イッタラの鉄鍋は かもめ食堂で出てきたかな そのまま食卓にも出せ… 占ちゃん、南部鉄器のフライパンと鍋はしっかりしていて良いですね!!

画像いろいろ見てきましたが、
南部鉄器のいろり鍋もよく見ますね。
南部鉄器の「釜定」は取っ手が木で、イッタラの鍋(キャセロール)みたいですね‼︎

イッタラの鍋は、オシャレでよく撮影に使われてますよね😄
かもめ食堂は大好きで数年前何回か見た事ありますが、その時はキッチン用品にあまり興味がなかったので気づかなかったし知らなかった😅
美味しい料理しか目に入ってなかった😅 笑笑

そうか〜
かもめ食堂にも使われてたのか〜😌
今度はキッチン用品や食器も意識してかもめ食堂の映画見てみたら楽しめそう♪☺️

イッタラは、グラスとティーマプレート、色がお気に入りで使ってます☺️
ティーマプレートとお揃いの色のマグも買おうと思ってます☺️

老化とともに持ち上がらなくなってきた😂😂😂
占ちゃん、まだ早いでしょう 笑
  ァ  ∧_∧ ァ,、
,、’`( ´∀`) ,、’`
  ‘`  ( ⊃ ⊂)  ’`

山葡萄の籠は棕櫚の棒タワシでお手入れするんですか!😳へえ〜〜✨✨

はい
質の良いものが揃ってくると
楽しいですよね☺️
数十年、、、
そして子どもにも持ち継がせたいです☺️

No.414 19/11/19 23:22

>> 413 イッタラは
グラスとマリボウルぐらしいか
持ってないです
ティーマプレートは持ってないんです
色は沢山あって迷いそうです
スタイリッシュで
形もシンプルで
使い良さそうですよね😊

まりあさん
知ってるかな〜
益子焼で
よしざわ窯ていうのかあるのね
そのプレートを使ってます
人気な器は
生産が追いつかないとか......
温かみと遊び心もあってと
ユニークで面白いですよ
前回はお弁当箱の話が出たけど
お弁当鉢というのもあって
ひとりランチなど
お弁当のようにして使っています

拾い画だけど💦
こんな感じかな

• << 419 占ちゃん、こんにちは♪ イッタラのマリボウルは、 以前インテリアの写真載せてくれた中にありましたね😆 ティーマプレートは、 スタイリッシュでどんな料理にも合わせやすくて使いやすいですね☺️ 益子焼のよしざわ窯知ってます!! 人気ですよね😆 おしゃれだから、あちこちでよく撮影に使われているので目には入ってましたが、先月くらいに欲しいな❣️ って思うものを見つけて・・・ 私が既に持っている食器とは柔らかい雰囲気過ぎて雰囲気がまた違うので、 その時の気分で個別に使い分けてもいいかな♪って思いながら、、、 迷っている内に売り切れになってた器が2つあります 笑 写真載せますね😊 占ちゃんが載せてくれたお弁当鉢の写真素敵😍 初めて知った❣️っておもったら、私の目をつけてたのもお弁当鉢でした 笑 気づかなかった! お弁当鉢っておもしろいですね😆 素敵✨✨ ↓オーブン料理にも使えるし、 ピクニックに持って行くのも素敵だなって思ったのがコレです♪ 森の模様に一目惚れしました💓 森の器 「森のお弁当鉢」
  • << 420 いろいろ見てたら、 動物の器もペンギン皿やハリネズミ皿なんかもおしゃれ可愛いですね💕 大人も楽しめますし、 子どもも喜びそうです♪ このよしざわ窯のサイト、 メルマガ登録していて、 新着情報が毎回入る筈なのに今回入らなかったなあ なんでだろう⁇ そして気になってたのに売り切れちゃったもう一つは、 花の器 「シロツメクサのスープボウル」 可愛らしいよね☺️💕 魔女の森に迷い込んだみたいな素敵なお皿♡ 一つだけ買って、 お菓子を盛りつけたりしようかな?って考えていました。

No.415 19/11/20 10:31

>> 408 こんち!(^o^)/ こちらは今日は雨!雨!雨!  このまりあさんのスレやレスの文面を拝見すると、まりあさん、貴女の心根の優しさと思い遣りが… トラトラさん、おはようございます♪
٩(*ˊ︶`*)۶

ビシバシ伝わりますか? 笑
ありがとう〜〜🌟🌟😆

そうですよね。
今までは
>“普通に”
生活に必要だからある、と言う感覚でしたが、

今は
>“良き相棒達✨”
という同等以上の敬愛する存在です☺️

尊敬する大好きな人達に囲まれて、
良い刺激を頂きながら生活している🌿という感覚でしょうか?🌟

そういう存在って“人間”だけじゃないんだっていう事を最近身に染みて感じています😌

まるで仲間が増えたような気持ちで、
毎日が楽しく、心強くなりますね☺️
(ワタシ決して寂しい人じゃないですよ 笑)

この気持ち、トラトラさんなら分かりますか?
分かると思います 笑

>「今までどうもありがとう。色んな勉強になりました。」と御礼と感謝の心を伝えてそれ等を解き放ってあげる

素晴らしいですね✨✨😌😢

本当にそうですね😊
壊れてしまうとお別れは悲しいですが、
これまでの感謝の気持ちの方がいっぱい詰まってますものね✨

最後の最後まで大切にしてあげる・・・
心掛けようと思います☺️

No.416 19/11/20 10:33

>> 409 (*^_^*)勿論あるよ。  それはね。                                          ひ・み・つ!💕💕… ヒミツですか 笑
(*´艸`)気になるーーーーーー

言いたくなったら、コッソリ教えてください 笑

私もお気に入りのこだわり水探そう♪♪😍

No.417 19/11/20 10:54
やつてつ ( ab3dWe )

トラトラさん、陶芸もなさるぐらいだから進めますが盆栽をやりませんか?

私は陶芸をやらないのでいい鉢や器を盆栽用に探しますが自分で作れたら良さそうです。

山で松やカエデやモミジの枝をたくさんとってきて、9センチくらいのポットに挿し木して日当たりがいいところに置いて根付いたやつを鉢に植え替え。剪定や枝曲げはお好みでやります。

品評会には出さないから自己満足だけどなかなか楽しいですよ。

No.418 19/11/20 11:34

>> 383 占いちゃん、今晩わ。(^_^)v  寒い夜の訪れだね。 ところで、硬い木の良さを知っている占いちゃんはに今一つ。(^o^)/        … トラトラさん、なんかトロやら中落ちやら美味しい🐟お話ししてる!って思ったら、木🌳のお話し!! 笑

マグロ、気になって調べてみたら、
黒檀は主に3種類あって、
よく流通しているのが縞黒檀。
更に希少で高級な物が、真っ黒な本黒檀(マグロ)と青黒檀✨✨
知らなかった!

そして本黒檀でも、
手の届く価格のものもあるんですね!
意外でした‼︎

しかしやはり本黒檀の中でも上質なものは物凄くお高いんですね‼︎😳💦

本黒檀の中だけでも価格の差が凄いです‼︎

お箸も箸置きも、なかなかコレ‼︎ って気にいるのが見つからなかったんですが...

旦那は本黒檀のお箸にしようかな☺️
私は何の木だろうな
同じく三大銘木の紫檀かな。。
(勿論、両方手の届く方の価格で)
後、お客様用のお箸・・・

納得出来るまで
いろいろ木についてもう少し調べてみます☺️

No.419 19/11/20 13:27

>> 414 イッタラは グラスとマリボウルぐらしいか 持ってないです ティーマプレートは持ってないんです 色は沢山あって迷いそうです スタイリ… 占ちゃん、こんにちは♪
イッタラのマリボウルは、
以前インテリアの写真載せてくれた中にありましたね😆

ティーマプレートは、
スタイリッシュでどんな料理にも合わせやすくて使いやすいですね☺️

益子焼のよしざわ窯知ってます!!
人気ですよね😆

おしゃれだから、あちこちでよく撮影に使われているので目には入ってましたが、先月くらいに欲しいな❣️
って思うものを見つけて・・・

私が既に持っている食器とは柔らかい雰囲気過ぎて雰囲気がまた違うので、
その時の気分で個別に使い分けてもいいかな♪って思いながら、、、
迷っている内に売り切れになってた器が2つあります 笑

写真載せますね😊

占ちゃんが載せてくれたお弁当鉢の写真素敵😍
初めて知った❣️っておもったら、私の目をつけてたのもお弁当鉢でした 笑
気づかなかった!

お弁当鉢っておもしろいですね😆
素敵✨✨

↓オーブン料理にも使えるし、
ピクニックに持って行くのも素敵だなって思ったのがコレです♪
森の模様に一目惚れしました💓

森の器
「森のお弁当鉢」

No.420 19/11/20 13:35

>> 414 イッタラは グラスとマリボウルぐらしいか 持ってないです ティーマプレートは持ってないんです 色は沢山あって迷いそうです スタイリ… いろいろ見てたら、
動物の器もペンギン皿やハリネズミ皿なんかもおしゃれ可愛いですね💕

大人も楽しめますし、
子どもも喜びそうです♪

このよしざわ窯のサイト、
メルマガ登録していて、
新着情報が毎回入る筈なのに今回入らなかったなあ
なんでだろう⁇

そして気になってたのに売り切れちゃったもう一つは、

花の器
「シロツメクサのスープボウル」

可愛らしいよね☺️💕
魔女の森に迷い込んだみたいな素敵なお皿♡

一つだけ買って、
お菓子を盛りつけたりしようかな?って考えていました。

No.421 19/11/20 14:01

皆さま、こんにちは♪

数ヶ月前に頼んでた予約苗が
ようやく届きました!!!
«٩(*´∀`*)۶»

右の2つは、
🌸エディブルフラワー(食べられる食用花)のパンジー💕

一番左は、
🌿多葉クローバー

次でご説明しますね♪

No.422 19/11/21 16:44

>> 421 食べられるフラワーて
どこかのレストランで出てきました
食べたか食べなかったかは
記憶にないんだす💦

シュガーコートは作ってみたいなと
思っていました🌷🌸🌺🌻

見て楽しめて
食べて楽しめて😄

育てて沢山花が咲いたら
嬉しいですね

• << 425 占ちゃん、こんにちは♪ おしゃれなレストランですね☺️ シュガーコート、私も作ってみたいです❣️😆 鉢植えだから不安です💦 以前、ガーデニングしてる時、 鉢植えにも花を植えてみましたが花が思うように咲かず、結局地植えにしたものが多かったので😅💦 今回、1つは自宅で鉢植えにして、 もう1つは母に譲ろうと思います。 母の方が鉢で育てるの上手なんですよね。 私と育て方変わらないようなのに... 恐らくあげたら、エディブルフラワーなので大きな発泡スチロールで他の葉野菜と一緒に育てると思うので伸び伸び育つと思います😄

No.423 19/11/21 17:34
匿名さん36 

マリアさん、忙しいね…
お互い様だけどね。
皆さんと交流したい話題も沢山だが なんせ暇がない!
たまにここを開くが話題が代わっているからついていけないし… 。
冷たい取っ付きにくいジジィと言わずたまには寄らせてくれ。

マリアさんの旦那、公務員?
先生とか?

• << 426 吉四六さん、こんにちは♪☺️ なんだかんだと大変ですよね😵💦💦 たまに現れてくださって嬉しいですよ😆 そうですよね、 皆さまの話題はどれも楽しくて興味深く質問してみたりといろいろ話したくなりますよね。 もし気になった話題があったら、 気になるのから順に随分前の話題を引っ張りだしてきても全く構いませんよ♪ 意外と皆さまもね、シレッと自然に 「以前〇〇の話題が出ていましたが・・・」と懐かしい話題を出してくださる方も多いですよ。 そういうのも嬉しいものです☺️ 私も前スレ、前前々スレ、 なんなら最初スレの頃の話題引っ張ってきたりも結構やってますから 笑 今の話題で盛り上がってる最中に、 全く他の気になる話題を持ってきても(私もやってる。他の方も。 笑) 皆さま対応力抜群なので気にしないで👌🌟 なので時間が出来たらいつでも来てください😄 旦那、、、なぜ急にそう思ったんですか? 笑 私は(幼稚園)先生でしたが旦那は違います☺️

No.424 19/11/21 19:28

こんにちは

空き地と言えば
セイタカアワダチソウが
背を高くして黄色く
咲いているのを思い浮かびます

秋も深まり
まだ咲いていたんですよね

そのお花を三キロ摘んできて
何人かで
シルクの大判のストールを
染めてみました
グラデーションに
してみたんだけどね😀

絞り模様は
あまり好きではないので
しないで
シンプルにしました

媒染は石灰にして薄いモスグリーンを
想像してましたが
黄色が強くなってしまったようです

• << 427 占ちゃん、ストールの色、 本当に! 本当に! 美しい!!!!! \(。˃ ᵕ ˂ )/ ✧*。 セイタカアワダチソウの花から染めたんですか‼︎😳😳😳 すごい・・・・・・ (๑°ㅁ°๑) 美しいです、このストール✨✨ 手づくりだと見てる側も特別なものに見えてきます✨✨ 私も作りたいなあ・・・ 周囲に詳しい人いないから図書館で借りてきて、母と何か作ってみようかな☺️ 楽しい思い出にもなるし✨ 思っていたのより少し黄色が強かったんですか☺️ プロが作っても、少しずつ風合いが変わりますものね。。 しかし味がある美しいストールだなあ😌✨✨

No.425 19/11/22 12:46

>> 422 食べられるフラワーて どこかのレストランで出てきました 食べたか食べなかったかは 記憶にないんだす💦 シュガーコートは作ってみた… 占ちゃん、こんにちは♪
おしゃれなレストランですね☺️
シュガーコート、私も作ってみたいです❣️😆

鉢植えだから不安です💦
以前、ガーデニングしてる時、
鉢植えにも花を植えてみましたが花が思うように咲かず、結局地植えにしたものが多かったので😅💦

今回、1つは自宅で鉢植えにして、
もう1つは母に譲ろうと思います。

母の方が鉢で育てるの上手なんですよね。
私と育て方変わらないようなのに...

恐らくあげたら、エディブルフラワーなので大きな発泡スチロールで他の葉野菜と一緒に育てると思うので伸び伸び育つと思います😄

No.426 19/11/22 13:26

>> 423 マリアさん、忙しいね… お互い様だけどね。 皆さんと交流したい話題も沢山だが なんせ暇がない! たまにここを開くが話題が代わっているか… 吉四六さん、こんにちは♪☺️
なんだかんだと大変ですよね😵💦💦

たまに現れてくださって嬉しいですよ😆

そうですよね、
皆さまの話題はどれも楽しくて興味深く質問してみたりといろいろ話したくなりますよね。

もし気になった話題があったら、
気になるのから順に随分前の話題を引っ張りだしてきても全く構いませんよ♪

意外と皆さまもね、シレッと自然に
「以前〇〇の話題が出ていましたが・・・」と懐かしい話題を出してくださる方も多いですよ。
そういうのも嬉しいものです☺️

私も前スレ、前前々スレ、
なんなら最初スレの頃の話題引っ張ってきたりも結構やってますから 笑

今の話題で盛り上がってる最中に、
全く他の気になる話題を持ってきても(私もやってる。他の方も。 笑)
皆さま対応力抜群なので気にしないで👌🌟

なので時間が出来たらいつでも来てください😄

旦那、、、なぜ急にそう思ったんですか? 笑
私は(幼稚園)先生でしたが旦那は違います☺️

No.427 19/11/22 13:37

>> 424 こんにちは 空き地と言えば セイタカアワダチソウが 背を高くして黄色く 咲いているのを思い浮かびます 秋も深まり まだ咲… 占ちゃん、ストールの色、
本当に!
本当に!
美しい!!!!!
\(。˃ ᵕ ˂ )/ ✧*。

セイタカアワダチソウの花から染めたんですか‼︎😳😳😳
すごい・・・・・・
(๑°ㅁ°๑)

美しいです、このストール✨✨
手づくりだと見てる側も特別なものに見えてきます✨✨

私も作りたいなあ・・・

周囲に詳しい人いないから図書館で借りてきて、母と何か作ってみようかな☺️
楽しい思い出にもなるし✨

思っていたのより少し黄色が強かったんですか☺️
プロが作っても、少しずつ風合いが変わりますものね。。

しかし味がある美しいストールだなあ😌✨✨

• << 429 美大時代の友達は 毛糸や麻紐を染めて 物を作っていました 草木染めは 自然の材料を使っているので 液は下水に流すことが出来ます 媒染は 石灰は園芸用やお菓子の乾燥剤 ミョウバンは漬物に使用するので 身近にあるもので全て足ります 同じ植物でも収穫した季節や 気温によって 染め上がりの色が 変わってくるそうです シルクは綿よりも すぐに色が入って染めやすいです 来月はイガグリで 綿のトートバックを染めます まりあさんのご実家には お母様が丹精込めて育てられた 植物が沢山あるので 簡単ですので 是非染めて見てください セイタカアワダチソウは 花と葉っぱと茎を2、3cmに 切り使いました

No.428 19/11/22 18:37
匿名さん36 

>> 427 気まぐれ独り善がりわがまま思いつきで投稿します😜

ミクルに問合せして再ログインを試みていますが?
同じ事の繰り返しをやってます。
しばらく休憩だな?
写真なしでも別にいいか…

菊の花がアチコチで見事に咲いてますね、
11月の今でも挿し木できるんですよ、吉四六は霜や寒風を避ける場所に山砂を入れた鉢に挿して殖やしています。
肥後菊も去年の今頃鉢植えで戴いた奴の枝を挿して殖やしました。
ご近所さんに配ってやったら喜ばれます(花を好きな人だけに限る) 花屋さんで気に入った菊の花を一本買って挑戦してみませんか?
挿し木の方法は検索してくださいね。

• << 431 吉四六さん、おはようございます♪ 問い合わせていろいろ試みてるんですね‼︎ 偉い偉い♪😄 でもダメとか・・・謎過ぎですね 何かの拍子にログイン出来たら、 ここぞとばかりに今までの写真大量連投してくださって良いですからね👍✨ 笑 スレ乗っ取り 吉四六写真展📷 ね 笑 菊の切り花って挿し木出来るんですね!知らなかったです😳 肥後菊って繊細な細い花びらで集まって咲くとまるで花火のようで美しいですね✨✨ 菊はあまり知らなかったので改めてどんな品種があるのか調べてみました♪ 江戸菊の春日、いろいろ色があるようですがピンク色の花が可愛らしくて好きです😊 洋菊もスプレーマムとか、たくさんの品種が作られてるんですね 今度、名も知らぬ心惹かれる菊の切り花を見かけたら、挿し木に挑戦してみようかな♪ それも日常の楽しみの1つになりますね😄

No.429 19/11/22 23:20

>> 427 占ちゃん、ストールの色、 本当に! 本当に! 美しい!!!!! \(。˃ ᵕ ˂ )/ ✧*。 セイタカアワダチソウの花か… 美大時代の友達は
毛糸や麻紐を染めて
物を作っていました

草木染めは
自然の材料を使っているので
液は下水に流すことが出来ます

媒染は
石灰は園芸用やお菓子の乾燥剤
ミョウバンは漬物に使用するので
身近にあるもので全て足ります

同じ植物でも収穫した季節や
気温によって
染め上がりの色が
変わってくるそうです

シルクは綿よりも
すぐに色が入って染めやすいです

来月はイガグリで
綿のトートバックを染めます

まりあさんのご実家には
お母様が丹精込めて育てられた
植物が沢山あるので
簡単ですので
是非染めて見てください

セイタカアワダチソウは
花と葉っぱと茎を2、3cmに
切り使いました

• << 433 イイなあ〜 今の私なら美大に憧れます☺️ 芸術関係で何か自分の才能磨けたら嬉しいなあって思います。 草木染め調べてみたら、 玉ねぎの皮…明るい黄色 ナスの皮…灰紫色 よもぎの葉…うす緑色 ブドウの皮…うす紫色 みかんの皮…淡黄色 とありました! 面白い😆 コーヒーや紅茶も良いんですね (*´艸`*)アハッ 家にある花なら・・・ 1本枯れてしまいましたが、 八重桜の花で作りたいなあ😌🌸 八重桜はなくなっても、形として残せますよね。 もう一本ももう老化で弱っています😢 来年もしも花がたくさん咲いたら作ろう😣✊ 今の季節ならサザンカも良いんですね😄 実家にありますが、染められるくらい咲いてるかなあ 後、ルリマツリが満開で美しかったから、まだ咲いてたらいいかも♪ イガグリのトートバック良いですね!!!✨✨✨ する事がオシャレだなあ✨ オシャレな楽しみ方です☺️ 私も取り入れます♪ 笑
  • << 434 園芸用の石灰なんて使うんですね 大きな袋しかなく買いすぎちゃったのでたくさんあります 笑 乾燥剤やミョウバンで作る方法もあるんですね☺️ シルクは綿より入りやすい...と ((メモメモ ありがとうございます😆

No.430 19/11/23 01:31

ミクル、キャンペーンしていますね💕
キャンペーンってなんか楽しいなあ
(*´▽`*)

一句だって♪

何か閃いたら
書き込んでみようかな♪

No.431 19/11/23 10:35

>> 428 気まぐれ独り善がりわがまま思いつきで投稿します😜 ミクルに問合せして再ログインを試みていますが? 同じ事の繰り返しをやってます。 … 吉四六さん、おはようございます♪
問い合わせていろいろ試みてるんですね‼︎
偉い偉い♪😄

でもダメとか・・・謎過ぎですね

何かの拍子にログイン出来たら、
ここぞとばかりに今までの写真大量連投してくださって良いですからね👍✨ 笑

スレ乗っ取り
吉四六写真展📷 ね 笑

菊の切り花って挿し木出来るんですね!知らなかったです😳

肥後菊って繊細な細い花びらで集まって咲くとまるで花火のようで美しいですね✨✨

菊はあまり知らなかったので改めてどんな品種があるのか調べてみました♪

江戸菊の春日、いろいろ色があるようですがピンク色の花が可愛らしくて好きです😊

洋菊もスプレーマムとか、たくさんの品種が作られてるんですね

今度、名も知らぬ心惹かれる菊の切り花を見かけたら、挿し木に挑戦してみようかな♪

それも日常の楽しみの1つになりますね😄

No.432 19/11/23 11:18
匿名さん36 

菊の挿し木是非挑戦してみて下さい。
それから 流し読みの途中に
拘りの水…とかがあったような

鹿児島の垂水に(多分)寿鶴?とかの名前の水がありました。海洋深?水…? 忘れた! 当時、バカ売れしてたんだが その近くにその売れ行きに注目したのか大手の会社が
全く同じ謳い文句で大々的に売り出した、そして挙げ句の果てに 寿鶴の悪い噂が流れ始めた… トドメは匿名で寿鶴の製品の中に異物が混入してるとその製品が郵送され、新聞沙汰となった?
その後営業停止を食らったが
その後は知らない… 寿鶴と検索して無ければ既に⤵
だが、そのすぐそばの井戸で汲み上げてるその勝ち組の水も当然同じ水の味。
垂水市の名水で検索できるのかな?
もし、寿鶴が健在なら是非お試しくださいね。
そんじょそこらのミネラルウォーターは田んぼの水に等しく感じられますよ。

• << 435 ありました!!😆 農林水産大臣省とありました! 飲む温泉水と言われています😳 営業停止になったこともあるんですね💧 でも現在は復活しているようです😊 他のミネラルウォーターが田んぼの水に思えるんですか 笑 ((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪ 試してみようかな♪😃✨ 情報ありがとうございます‼︎😆

No.433 19/11/23 13:32

>> 429 美大時代の友達は 毛糸や麻紐を染めて 物を作っていました 草木染めは 自然の材料を使っているので 液は下水に流すことが出来ます… イイなあ〜
今の私なら美大に憧れます☺️
芸術関係で何か自分の才能磨けたら嬉しいなあって思います。

草木染め調べてみたら、

玉ねぎの皮…明るい黄色
ナスの皮…灰紫色
よもぎの葉…うす緑色
ブドウの皮…うす紫色
みかんの皮…淡黄色

とありました!
面白い😆

コーヒーや紅茶も良いんですね
(*´艸`*)アハッ

家にある花なら・・・
1本枯れてしまいましたが、
八重桜の花で作りたいなあ😌🌸

八重桜はなくなっても、形として残せますよね。
もう一本ももう老化で弱っています😢
来年もしも花がたくさん咲いたら作ろう😣✊

今の季節ならサザンカも良いんですね😄
実家にありますが、染められるくらい咲いてるかなあ

後、ルリマツリが満開で美しかったから、まだ咲いてたらいいかも♪

イガグリのトートバック良いですね!!!✨✨✨

する事がオシャレだなあ✨
オシャレな楽しみ方です☺️
私も取り入れます♪ 笑

No.434 19/11/23 13:35

>> 429 美大時代の友達は 毛糸や麻紐を染めて 物を作っていました 草木染めは 自然の材料を使っているので 液は下水に流すことが出来ます… 園芸用の石灰なんて使うんですね
大きな袋しかなく買いすぎちゃったのでたくさんあります 笑

乾燥剤やミョウバンで作る方法もあるんですね☺️

シルクは綿より入りやすい...と
((メモメモ

ありがとうございます😆

No.435 19/11/23 13:43

>> 432 菊の挿し木是非挑戦してみて下さい。 それから 流し読みの途中に 拘りの水…とかがあったような 鹿児島の垂水に(多分)寿鶴?とかの名… ありました!!😆
農林水産大臣省とありました!
飲む温泉水と言われています😳

営業停止になったこともあるんですね💧

でも現在は復活しているようです😊

他のミネラルウォーターが田んぼの水に思えるんですか 笑
((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪

試してみようかな♪😃✨

情報ありがとうございます‼︎😆

No.436 19/11/23 13:46

う〜〜〜ん
水の話し、なんか過去にもした事あるぞ🤔
記憶が薄っすら蘇ってきたぞ🤔うーん

今度時間ある時読み返してみよう♪♪

No.437 19/11/23 16:25
匿名さん36 

黒檀の箸の話題がありましたね、
白っぽくなったから箱に戻してどっかにしまって
あるはずなんだが?
ホームセンターの竹の割箸が最高ですよ、
来客にもすました顔して出してます。
食器は知り合いの料亭からの
お下がりばかり、
年に一度は無料で取り換えられます。 収入に合わせた支出で辛抱の生活を心掛けてます。
贅沢は敵だ😤
欲しがりません!勝つまでは!…?何のコッチャ
自給自足は楽しい😃🎶
限界はあるけどね。

夫婦で後、20年生きるとして
年間250万必要なら…幾ら必要なんだい?… 10年経ったら
地球に隕石が衝突してくれ~
だったら辛うじて足りるから。

No.438 19/11/23 19:04

>> 437 竹の割り箸も素敵ですよね♪

いやいやいやいやいや 笑
料亭の器なんて料理長が料理が映えるようにと拘った選りすぐりの器ばかりなので、それをただで譲って貰うなんて充分贅沢です😤

以前そういうお店で勤めた事がありますが、木箱がズラッと部屋いっぱいに並べられて1つずつ検品するお手伝いしたんですが、「慎重にな!」「慎重にな💦」って皆に言いながら器一つ一つを大切そうに慎重に扱っていて、
我が子のように愛おしそうでした☺️ 笑

お客様から料理の空いた器を下げる時も、良い器は傷が付いたり欠けるからと重ねてはいけないんですよね。
洗い方も注意するよう洗い場にまで目配りしてました。

本当に料理や、料理を盛り付ける器まで愛している素晴らしい料理長でした☺️

ご自分の渾身の料理を、
器にまたまた渾身の思いで盛り付け、
チェックした後のお顔は本当に嬉しそうでしたよ✨
今でもその思いとお顔は忘れられません😌

庭の木や花もですが、周囲の放置されたお庭からただで譲り受けられるんですから吉四六さんは充分幸せで有り難い環境です😊

そして、吉四六さんから挿し木を譲り受けられるご近所様も幸せですね✨

自給自足しながら、
吉四六さん達のように互いに出来ることで助け合い協力し合いながら、
今ある物を大切にする、
そんな生活は私の憧れです🌟

No.439 19/11/24 14:51

草臥れた銭無平次です😤

北側にある山茶花…、

3分咲き位ですかね😗

恐らく12月中頃に満開になると思います😀

庭の山茶花はまだ咲いていませんが、蕾は少しずつ膨らんで紅く染まり始めました😄

No.440 19/11/24 18:39

>> 439 銭無平次さん、お疲れ様です😄♪

凄い凄い!!
蕾が増えてきましたね😆
上の方にも下にもあちこちに見えます。

満開に咲き誇るの楽しみですね☺️

No.441 19/11/24 18:53

やったーーーーー!!!❣️😆😆

第2弾、届きました✨

ビオラとパンジーです♪

ガーデニングしている時もビオラも幾つか地植えにしていましたが、
今程ビオラの良さに気付いていなかったなあ..

初心者だったので、どう取り扱って良いやらで、うまくお庭に生かせられなかった😣

↓これはね、両親へのプレゼントで
実家の庭に植えます☺️
内、一つは、我が家でも鉢植えで育てます。

今から5月頃まで何度も何度も何度も返り咲いてくれ、
花の少ない冬の時期にお庭を華やかにしてくれるんですよね🌟

No.442 19/11/24 20:23

>> 441 一昨年かな?
偶然どなたかのブログで見つけて、名前も調べて...ずっとずっとずっと欲しかったビオラ💕

(株)ゲブラナガトヨの
「ミステリアスバニー✨」

濃いグラデーションがとっても美しく
お庭の中でもインパクトがあって、
そのブログ写真では吸い寄せられるようなオーラを放っていました🌟

発売されるとすぐ売り切れになる人気のビオラでなかなか手に入れられない人もいるようですね。

今回はマガジン登録しているお店から新着のお知らせが入り、
他の植物の購入を僅か半日程迷ってる間になんと売り切れになってしまいました‼︎😱

「もし在庫があれば・・・」とダメ元でお願いしたらあったようで届けてくださいました✨😢ありがとう

大切にします✨✨

地植えするの楽しみだなあ☺️✨

No.443 19/11/24 20:37

そして同じく、
ゲブラナガトヨ の
ミステリアスシリーズの一つ

ビオラ「マリア✨」
🌸🌸🌸
「モネの睡蓮」を想わせる水彩画の様な神秘的で繊細な発色。

教会の壁画の様な色で、
ほころんだ直後はグレーと青を混ぜた様な何とも表現しがたい見たこともない花色。
🌸🌸🌸

去年まではそんなに惹かれなかったんですが、
この度このマリアの“優しい”花色に妙に惹かれて・・・

その時の心身の状況によっても
気になる色が変わるのでしょうね☺️

先程のミステリアスバニーを鉢植えで育てようと決めていたのですがこのマリアにどうにも惹かれてしまい、
我が家では「マリア」を育てる事に決めました🌟

実家へのプレゼント分と合わせて2苗購入♡

• << 451 こんばんは😊 見たことの無いような ビオラが沢山ありました 特に画像のマリアが 私の好みでした💜 まりあさんて マリアのビオラのように 優しくて可憐だけど 内に秘めた凛とした強い意志が ある人なのかな ブルーグレーは大好きな色です🙃 以前からビオラとスミレて 見ると何となく違いはわかるけどけど 良い機会なので調べてみたら パンジー・ビオラ・スミレの違いって分かりますか?パンジーは花が大きくて、ビオラは小さい。スミレはパンジーとビオラの原種。 引用 思い出した💡 それは 知ってた💦

No.444 19/11/24 20:42

ブルー系の大きなお花も欲しくて、

パンジー
「メタリックブルーブロッチ✨」

鮮やかなブルー系だそうです。
株はドーム型に広がり咲くようですが、
お庭にどんな風に馴染むのか、
楽しみですね☺️

No.445 19/11/24 20:55

育種うえたオリジナルビオラ 
『レインボーウェーブARB』 
アプリコットローズビーコン✨

高知県の育種家
植田光宣・寛美さんのビオラだそうです。

毎年、新しい品種が誕生しているようです🌟

華やかで綺麗ですよね☺️
お庭に植えるのが楽しみだな
( ๑´ ꒳`๑)

No.446 19/11/25 21:04

明日の弁当🍱はある意味贅沢だ♪

銭無平次でぃす。

今年の夏に仕込んだ梅干し🔴…、

早速梅紫蘇ご飯(ご飯1合に対して梅干し4個と赤紫蘇ふたつまみ位を混ぜただけ(笑))にして明日の昼食(私は前日の夜に弁当🍱を用意しておくので)に決定♪

行儀悪いの承知で出来上がった梅紫蘇ご飯を一口パクりんちょ(要は摘み食い(笑))しました😁

結構まろやかで美味しい梅紫蘇ご飯が出来ちまいました(爆)

やめられない止まらない自家製梅紫蘇ご飯😁

No.447 19/11/26 00:19

>> 446 銭無平次さん、こんばんは♪
梅紫蘇ご飯おいしそうーーーーー!!!
(๑•﹃•๑)オイシソー

良かったですね😆
漬けたばっかりの時はしょっぱかったのに 笑
味がまろやかになったんですね❣️😆

大成功ですね✨✨
(*゚▽゚ノノ゙パチパチ

お弁当、前日に仕込んでおくと、
朝楽ですよね♪😄

No.448 19/11/26 00:55

>> 447 こんばんは♪

まさか、初めての梅干し作りでここまで出来るとは思っていませんでした😅

また、つまみ食いがヤバかった😅

しばらくの間、よだれジャバジャバモード🤤でしたから(笑)

私の弁当🍱の中身はモノグサの極致で、基本的にはチン食(冷凍食品)ばかりです😤

そこに、漬物やら、佃煮やら、あまり手のかからないモノをブチ込んでいるだけなんですが、気が向いたら南瓜🎃の煮物(勿論自分で調理したモノです)やら、時には自家製チャーシューをブチ込む場合もあります😗

何しろ、仕事の特性上決まった時間に昼食を摂れない場合が殆どで、しかも4t車🚚(私が乗っている4t車は全長8.18m×全幅2.26m×全高2.52mです)ともなればある程度小回りが利くとは言え何処でも所構わず停車出来るワケではないので時には広い場所で路駐して昼食なんてコトもザラです😅

また、出来合いのモノを買ったり食堂で外食するのは簡単ですが、それを続けると出費がバカにならないんですよね。

と言っても、時々弁当🍱作りはサボりますがね😅

• << 450 お弁当、少しでも手作りが入ると美味しさが違いますよね☺️ 南瓜の煮物も 自家製チャーシューも最高ですね😆 前に教えていただいたレシピ 今年中に作ってみたいな♪

No.449 19/11/26 08:21

>> 448 銭無平次さん、おはようございます♪
ね、手順通りしてるものの食べるまでは不安でしたよね 笑
(*´艸`*)アハッ

これで来年から胸張って作れますね♪♪
(๑•̀ㅂ•́)و✧

ええ、そうでしょうね
美味しそうな写真と文章読んでるだけでもヨダレが... 笑

冷凍チン♪は、今種類豊富ですよね!
便利になりました。

4トン車大きいですよね😳
凄いなあ✨
道中、時間調整とかもしてるのかな?

事故があったりスムーズに走れない時は神経すり減りそうですね😣
車体が大きいと抜け道も限られて来ますよね。

• << 459 銭無平次参上♪ 今回の自家製梅干し作りやガーデニングに限らず何でもそうなんですけど、私は可能な限り「とにかくやってみる」コトを心掛けています(決して行動力があるワケではない)😗 勿論、大失敗も沢山仕出かしました💧 しかし、失敗と言う経験は必ず後に成果となるハズなんですよね😗 今回の梅干し作りはまぁたまたま上手く行きました(笑) 勿論、実績が出来たワケですから、次回からは不安なく作れますね😀 仕事で4t車を走らせていると、余裕があれば時間調整もしますが(時間調整と言う名の私用の買出し等(笑))、実際は時間に追われている場合が殆どです。 事故等の渋滞等もそうですが、厄介なのは客先での待ち時間が分からない点です。 待たずに走れる場合もあれば、数時間待たされる場合もあります💧 また、会社とか言うモノは往復の時間だけを計算して荷役作業(積み降ろし)の時間を全く計算に入れないで一方的に時間をキメるので尚更時間に追われます💧

No.450 19/11/26 08:24

>> 448 こんばんは♪ まさか、初めての梅干し作りでここまで出来るとは思っていませんでした😅 また、つまみ食いがヤバかった😅 しばら… お弁当、少しでも手作りが入ると美味しさが違いますよね☺️
南瓜の煮物も
自家製チャーシューも最高ですね😆

前に教えていただいたレシピ
今年中に作ってみたいな♪

• << 460 是非やってみて下さい(笑) きっと、大金はたいて店で買うのがバカバカしくなるコト間違いなしです(爆)
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧