注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

ガーデニング&家庭菜園・自然が大好き①①

レス500 HIT数 6595 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ yilfWe )
19/11/28 14:13(更新日時)

スレ第11弾 🌟🌟

このスレを立て始めた頃は

ガーデニングをしていましたが・・・

今は引っ越しをし
、
室内や小さなベランダに少し鉢植えを置き
楽しんでいます😄

『いつかまたガーデニング出来たらいいな♪』

との願いを込め

スレのタイトルはそのままに...

一緒に自然のお話しや、

たわいない雑談を楽しみましょう♪

(結構、植物に関係ない雑談もたくさんしてます 笑)

常連さまはみんな温かい人たちなので、

ご新規サマも気軽に入ってきてくださいね♡

ずっと仲良くしてくださってる方、

引き続きヨロシクね♡

(´。•◡•。)ノ★*

No.2924277 19/09/27 12:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.151 19/10/21 09:18
まりあ❁ ( ♀ yilfWe )

>> 150 銭形平次さん、おはようございます♪
٩(*ˊ︶`*)۶

いよいよ外壁塗装工事始まったんですね!
綺麗に仕上がるのが待ち遠しいですね☺️

約半月後・・・😴💤

仕上がったらこれで暫くは安心ですね♪
( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

ザクロの木いいですね!😆
充分に育ってるんでしょうか?
それで実がならなかったのはまだ若い木なのかな?

私の実家でも西洋ザクロの木(2年程前に母の誕生日に苗木をプレゼントした)があるんですが、成長が遅くまだ小さいので後何年後に実がつくのやら...😅です。

檜葉の木のテーブルライト‼︎
良いですね〜
面白そう!!😆🌟
見たい見たい!!
どんな風になるのか、楽しみです‼︎

私も実家で寿命でお亡くなりになってしまった桜の木を捨てずにとってあり、
父が輪切りにしてコースターや花器置きなど敷き物を作ったんですが、
今の新居のちょっとした棚を2個程作ろうと考えています。

実家に帰った時作る予定ですが、
今年中に出来るかなあ〜〜

• << 159 お今晩は♪ 20日にまた一歩三途の川に近づいた銭無平次です(爆) 今回の外壁塗装工事では通常の塗料ではなくセラミック塗料を選択したのですが(標準的な外壁塗装のほぼ2倍の金額)、業者によると耐用年数は通常の塗料の10年に対してセラミック塗料では20年とか… 金木犀もそろそろ終わるので、本当は剪定したいのですがまだ出来ません(笑) 榴の木は樹高が3mくらいですが、いつ植栽されたのかが不明なので樹齢は分からないです。 テーブルライトは青写真程度ではイメージが出来ているのですが、いざ製作となった時、照明として実用性を持たせるか、或いはインテリアのアクセント程度にするかまだ悩んでいる段階です😗 ただ、1つだけ決まっているのは、材料は基本的に無塗装で製作すると言うコトだけですね😗

No.152 19/10/21 09:19

>> 151 あ、銭形平次さんの一文字を、
無 ←
にするの忘れた 笑

No.153 19/10/21 09:35
匿名さん36 

ご近所さん、或いはお友達に
枝分けとかしましたか?

品種により、それが原因で元株が枯れることもあるそうです。

自分も同じ失敗でゼラニウムの増やし方、育て方、を見ていた所です。

エッ! 写真👀📷✨ … マダ😂

• << 155 えっ!👀写真?!!! •••( ・∀・)ฅほんまや はよw

No.154 19/10/21 19:13

>> 153 吉四六さん、こんばんは♪

株分けって、ゼラニウムの事ですよね?

私は株分けはしていませんが、
届いた時のポットから鉢に植え替える際、周囲のかたい土を手で1/3くらい解しました。。
この時根が傷ついて少し弱ったのかも・・・??

根の力が弱ったことで根が水を吸い上げる力も弱まり、結果水分が土に多く残りいつまでも土が湿ったままになったのが根腐れの原因なのか..

土と鉢の相性が悪く水捌けが悪くなったのが原因なのか..

両方の原因が重なったからなのか..

たまたま苗の個体差で、届いた苗が環境に合わなかったのか..

何が大きな原因になったのかは分かりませんが、
とにかく土がかなり湿った状態で根腐れしていました😢

同じ品種の苗がまだ販売していたので
再度購入する予定です💦

そして、今度はあまり根を解しすぎないようにし、鉢はそのままで、
土の水捌けをよくして様子見てみます。

吉四六さんは株分けをしてダメにしてしまったんですね😣

調べたら、株分け方法が書かれてるサイトが見当たりませんでした。

どのサイトも増やし方は、
挿し木と種蒔きばかりですね。

株分けはあまり向いていないんでしょうか。。?

No.155 19/10/21 19:17

>> 153 ご近所さん、或いはお友達に 枝分けとかしましたか? 品種により、それが原因で元株が枯れることもあるそうです。 自分も同じ失敗で… えっ!👀写真?!!!

•••( ・∀・)ฅほんまや はよw

No.156 19/10/22 13:05
匿名さん36 

マリアさん、吉四六を発見してくれてありがとう😭

しかも、このゼラニウムの株分け?は明らかにオカシイ?
もう、皆さん慣れっこでしょうが後期高齢者特有の書込みミスです🎃

挿し木用にとかで枝を切る時期が品種により嫌うのがあるそうです?…(タブン…)

台風⚡🌀☔のご心配してくれてありがとうございます。
返事は掲載されていませんでしたから改めて申し上げます。
不謹慎な話しですが、久びさの大型だからと万全之策で待機しておりましたが…裏の柿の葉っぱが2まいほど落ちて終り。
この台風被害に遭われた皆さま方に心から御見舞いと御悔やみ申し上げます。

つ、ついでに😓イキナリ団子
上手に出来ています!
(50%お世辞含む)
いきなり ← 突然 とかの意味 熊本の方言なのかな?

子供の頃からの馴染みがありますが マリアさん作はアンコと芋のバランスが絶妙!
味見しなくとも私の好みです。おはぎのつぶあんだったら即、マリアさん宛てに注文します。

薩摩芋は中国からだそうですね?吉四六は未だにカライモ
唐芋と呼びます 。

ここ、ミクルは一定時期を過ぎたら自動的にナンダカンダ
…〇Ⅹ? で、次回から簡単に此処に来れる法とか登録方法とかありますか?

何を何回試しても間違っているとか既に登録すみ?とか
やり直しとかでラチがあかず
忙しいのと面倒なのと着信とか来客とかでギャー🎃👿💢

• << 158 吉四六さんへ 一定期間過ぎたら再度ログインを要求されますね。 私は、その場合、普通に「ID」と「パスワード」を入れたら一発で入れますが、 吉四六さんはどういう訳かそこで入れず手間取るんですよね? 因みに、私のスレを探す方法ですが、 【ログイン出来なかった場合】 ミクルに「検索」(私のiPhoneでは右上に表示有り)がありますよね? そこで >「まりあ」(注: ひらがなで!) と入れて検索して頂ければこのガーデニングスレにすぐ辿り着けます。 【ログイン出来ている場合】 『マイページ』に入ってください。 「最新の通知」で私との返信のやり取りを探しそこから入るか、 私のスレに来た時、 「ウォッチ」若しくは 「ウォッチリストに追加」 という表示があるので押せば、吉四六さんのマイページの中に私のスレが常に表示され、いつでもそこから来る事が出来ます。 そういう質問で良かったでしょうか? なかなかログイン出来ないのや、 コメントを入れられなかったり、画像貼れないのは参りますよね。 以前したように、もう一度 「サポートお問い合わせ窓口」 でシスオペさんに相談した方が良いと思います。 ちょっとした何かが原因の筈ですので、 それがなんとか分かると良いですね!!😣

No.157 19/10/22 18:46

>> 156 吉四六さん、いつものように元気よく現れたので無事だったんだって安心しましたよ😄
台風も柿の葉が2枚散ったくらいで本当に良かったですね‼︎😣
(なんだか風流だな🍃 笑)

台風が残した影響が余りに強く、
未だに多くの方が避難所生活などを余儀なくされてますからね..

株分けは私の見間違いでした〜💦
えっとメガネ、メガネw👓
o-o、
(´A` )  メガネメガネ
ノ ノ)_

枝分けされたんですね
剪定など強いはずなのにね

枝を切っただけで、元株が枯れてしまうなんて..
切った所から菌が入ったんでしょうか💦
剪定なども気をつけなければいけませんね
情報ありがとうございます!!
新しい苗が届いたらそこも気をつけてみます😣

私...、
苗が根を力強く張るのに力を注げるようにと蕾を切ったので😥
(↓スコップをメインに撮ったので小さく写って見辛いですが、奥の茶瓶に入ったのが植え替えの直前切った茎です💦)

難しいですね〜😵

いきなり団子、お褒めいただきありがとうございます😆
あれはこし餡ですが、粒餡にしてお送り致しますね
(*´꒳`*) 笑

No.158 19/10/22 23:19

>> 156 マリアさん、吉四六を発見してくれてありがとう😭 しかも、このゼラニウムの株分け?は明らかにオカシイ? もう、皆さん慣れっこでしょうが… 吉四六さんへ

一定期間過ぎたら再度ログインを要求されますね。

私は、その場合、普通に「ID」と「パスワード」を入れたら一発で入れますが、
吉四六さんはどういう訳かそこで入れず手間取るんですよね?

因みに、私のスレを探す方法ですが、

【ログイン出来なかった場合】

ミクルに「検索」(私のiPhoneでは右上に表示有り)がありますよね?

そこで
>「まりあ」(注: ひらがなで!)
と入れて検索して頂ければこのガーデニングスレにすぐ辿り着けます。

【ログイン出来ている場合】

『マイページ』に入ってください。
「最新の通知」で私との返信のやり取りを探しそこから入るか、

私のスレに来た時、
「ウォッチ」若しくは
「ウォッチリストに追加」
という表示があるので押せば、吉四六さんのマイページの中に私のスレが常に表示され、いつでもそこから来る事が出来ます。

そういう質問で良かったでしょうか?

なかなかログイン出来ないのや、
コメントを入れられなかったり、画像貼れないのは参りますよね。

以前したように、もう一度
「サポートお問い合わせ窓口」
でシスオペさんに相談した方が良いと思います。

ちょっとした何かが原因の筈ですので、
それがなんとか分かると良いですね!!😣

No.159 19/10/23 00:04
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

>> 151 銭形平次さん、おはようございます♪ ٩(*ˊ︶`*)۶ いよいよ外壁塗装工事始まったんですね! 綺麗に仕上がるのが待ち遠しいですね… お今晩は♪

20日にまた一歩三途の川に近づいた銭無平次です(爆)

今回の外壁塗装工事では通常の塗料ではなくセラミック塗料を選択したのですが(標準的な外壁塗装のほぼ2倍の金額)、業者によると耐用年数は通常の塗料の10年に対してセラミック塗料では20年とか…

金木犀もそろそろ終わるので、本当は剪定したいのですがまだ出来ません(笑)

榴の木は樹高が3mくらいですが、いつ植栽されたのかが不明なので樹齢は分からないです。

テーブルライトは青写真程度ではイメージが出来ているのですが、いざ製作となった時、照明として実用性を持たせるか、或いはインテリアのアクセント程度にするかまだ悩んでいる段階です😗

ただ、1つだけ決まっているのは、材料は基本的に無塗装で製作すると言うコトだけですね😗

No.160 19/10/23 08:57

>> 159 「その川を渡ってはいけない〜‼︎」
(」〃>Д<)」

銭無平次さん、おはようございます♪ 笑

セラミック塗装はお金も掛かりますが、20年も持ちますししっかりしていて良いですね☺️

金木犀、さぞ良い香りだったでしょうね✨😌いいなあ

ザクロは植え付け後、6〜7年で実を付けるようです。
3メートルだと充分大きく、もう実を付けそうですが、何が原因なのでしょうね?
ザクロは今年咲いた花は翌年実を付けるようですので(間違ってたらすみません)、剪定などややこしそうですね。

テーブルライト、
どちらもいいですね〜〜😆👍✨
悩ましいーーー 笑

楽しみです🎵
( ´∀`)♪

No.161 19/10/23 10:37
アミル ( 40代 ♂ pvkfWe )

おはようございます(*´∀`)♪
実は一月位前に『インスタイリングシェイプ』というマシンを買ったのですが、さすがにテレビで宣伝するような劇的な効果はないですねσ( ̄∇ ̄;)
まぁ想定はしてましたからそれはいいんですが、思わぬ効果も感じまして、痩せる効果は宣伝程じゃなくても確実に筋肉には効いてるんだなと実感しています(*^^*)

その効果が血行改善で、ちょっとここでは憚れるので、具体的には敢えて言いませんが、前にテルミーでお話した部分がかなり改善されたんですよ(^-^)/(覚えてないかな?(^-^;)

なので、確実に中の筋肉に効いてるようですp(^-^)q

って宣伝みたいになっちゃってますね…(^-^;

最近、テルミーにいた『ぐらしあす』さん覚えてますか?
かなり本格的な家庭菜園やってらして、美味しそうなキャベツとか作ってますよ(*^^*)

• << 163 あ、でもこれ、 私にも良さそう〜〜(。・ω・。) 不妊改善になるかもしれない。。 子宮の血行良くしたり、子宮力UPにいいかも。。

No.162 19/10/23 15:03

>> 161 アミちゃん、こんにちは♪
( * ॑꒳ ॑* )ノнёιιο!

テルミー・・・( ´•̥ω•̥` )

懐かしいーーーーーーーーーーー
  / ̄ ̄\
  /   ⊂二二⊃
 |    |⊂二⊃
⊂二⊃   /
  \__/ ナツカシイ…
      ∧∧
    ( 三 )
      /⌒ 三ヽ
――――-/ / 三||-
    (_人_三ノ_)

あ、、、
なんとな〜く蘇ってきたような。。
どこに効果が出てるんだ 笑
(*´艸`*)

それは嬉しいね!!!
٩(๑>∀<๑)۶
良かったね!!!💕
続けないとね(*´꒳`*)

ぐらちゃん。
懐かしい名前・・・
アイコンなんだったっけ?

凄いね!!
本格的な家庭菜園!!

どこでUPしてるの?
アミちゃんいるとこ?
Twitterだっけ?

そこって、UPしたのは他のみんなも見られるの?公開範囲の設定があるのかな。

アミちゃん、
他にも懐かしい人とやり取りしてる?

• << 164 そうですね(*^^*) ほぼ毎日やってたので、今日は筋肉休ませる為に何もしてませんけど(^-^; ぐらしあすさんはTwitterで上げてますよ(^-^)/ 当時のアイコンは、髪をアップした女性の横顔のシルエットのアイコンでしたけど、後半はロボットのイラストのアイコンに変わってました( *´艸`) テルミーの人多くがTwitterとクエリーにいるので、やり取りしてる人結構たくさんいますよ(*´∀`)♪ 最近おにぎ❤️りんさんがTwitter自体開いてなくて、DMしてみたけど開いてもいないみたいでちょっと心配なんですよ(´;ω;`) うにくらげさんとか、ルノアールさん、白亜さんとか、れもんさんにチャゲさんとか名前上げたらキリない位いらっしゃいます笑 ぐらしあすさんは公開範囲指定してないんじゃないかな?(*´・ω・)

No.163 19/10/23 15:09

>> 161 おはようございます(*´∀`)♪ 実は一月位前に『インスタイリングシェイプ』というマシンを買ったのですが、さすがにテレビで宣伝するような劇… あ、でもこれ、
私にも良さそう〜〜(。・ω・。)

不妊改善になるかもしれない。。
子宮の血行良くしたり、子宮力UPにいいかも。。

• << 165 それ、本当に効果あるかもしれませんよ? 結構インナーマッスルに響くのか、僕も血行改善してきてますし、冗談抜きでいいと思います!

No.164 19/10/23 16:04

>> 162 アミちゃん、こんにちは♪ ( * ॑꒳ ॑* )ノнёιιο! テルミー・・・( ´•̥ω•̥` ) 懐かしいーーーーーーーー… そうですね(*^^*)
ほぼ毎日やってたので、今日は筋肉休ませる為に何もしてませんけど(^-^;

ぐらしあすさんはTwitterで上げてますよ(^-^)/
当時のアイコンは、髪をアップした女性の横顔のシルエットのアイコンでしたけど、後半はロボットのイラストのアイコンに変わってました( *´艸`)

テルミーの人多くがTwitterとクエリーにいるので、やり取りしてる人結構たくさんいますよ(*´∀`)♪
最近おにぎ❤️りんさんがTwitter自体開いてなくて、DMしてみたけど開いてもいないみたいでちょっと心配なんですよ(´;ω;`)

うにくらげさんとか、ルノアールさん、白亜さんとか、れもんさんにチャゲさんとか名前上げたらキリない位いらっしゃいます笑

ぐらしあすさんは公開範囲指定してないんじゃないかな?(*´・ω・)

• << 166 そうね 何事もやり過ぎはよくないもんね 笑 でもアミちゃんが良くなっていってるって聞いて、なんだか私まで嬉しいよ もっともっと改善されますように🌟 (*˘-˘人)゚.:。+゚ うわあ〜 好きだった人のハンネばっかり♡ チャゲさんは覚えがあるようなないような? 関わってなかったかも? 違ったらごめんなさいだね💦 アイコン見たら思い出すかも・・・ 笑 白亜ちゃんは、欲しかったビオラ✨ あれから綺麗に咲かせられたのかなあ😌 れもんもおもしろい、興味深い人だったなあ 笑 大好きだったミラちゃん、 相変わらず元気そう? いるかな? miracleってハンネだった子。 ここに来たばかりの時、数回顔出してくれて嬉しかったなあ♡ そうよね 大体みんなその2つのどっちかへ行くって言ってたもんね。 後は、アメブロね。 テルミーではみんなお気に入りのアイコン設定出来てたから、またアイコンある所が良い!!って言ってた子も多かったよね。 そんな中で私はミクルに惹かれてここへ〜 (*´艸`*) ミクルでも素敵で愉快な仲間がいっぱい出来たから、来てよかったな😌✨ シスオペさんも小まめに管理してくれていて素晴らしいし🌟 占ちゃんもいてくれてるし♡ アミちゃんも来てくれるし、嬉しい♡ ここでみーんな居なくなっちゃって孤独になったら・・・ そっちに顔出そうかな 笑 Twitter、制限してないなら確か登録してなくても見れるよね? 覗いてみようかな(o^ ^o)
  • << 168 おにぎ❤️りんちゃん \(*´︶`*)/♡ 大好きだった❣️ テルミーでもたまに忙しいのか 来なくなったり突然現れたりしてたね。 忙しいだけで元気にしてたら良いけどね (。•́ - •̀。) 台風、無事だったかしら。。

No.165 19/10/23 16:06

>> 163 あ、でもこれ、 私にも良さそう〜〜(。・ω・。) 不妊改善になるかもしれない。。 子宮の血行良くしたり、子宮力UPにいいかも。。 … それ、本当に効果あるかもしれませんよ?
結構インナーマッスルに響くのか、僕も血行改善してきてますし、冗談抜きでいいと思います!

• << 167 だよね! だよね! 骨盤周りの血流良くなって、子宮力UPしそうよね (⁎˃ᴗ˂⁎) ちょっといろいろ調べてみるね 情報ありがとう✨✨ (。>ㅅ<。)*。

No.166 19/10/23 16:49

>> 164 そうですね(*^^*) ほぼ毎日やってたので、今日は筋肉休ませる為に何もしてませんけど(^-^; ぐらしあすさんはTwitterで上… そうね
何事もやり過ぎはよくないもんね 笑

でもアミちゃんが良くなっていってるって聞いて、なんだか私まで嬉しいよ

もっともっと改善されますように🌟
(*˘-˘人)゚.:。+゚

うわあ〜
好きだった人のハンネばっかり♡
チャゲさんは覚えがあるようなないような?
関わってなかったかも?
違ったらごめんなさいだね💦
アイコン見たら思い出すかも・・・ 笑

白亜ちゃんは、欲しかったビオラ✨
あれから綺麗に咲かせられたのかなあ😌

れもんもおもしろい、興味深い人だったなあ 笑

大好きだったミラちゃん、
相変わらず元気そう?
いるかな?
miracleってハンネだった子。
ここに来たばかりの時、数回顔出してくれて嬉しかったなあ♡

そうよね
大体みんなその2つのどっちかへ行くって言ってたもんね。
後は、アメブロね。

テルミーではみんなお気に入りのアイコン設定出来てたから、またアイコンある所が良い!!って言ってた子も多かったよね。

そんな中で私はミクルに惹かれてここへ〜
(*´艸`*)
ミクルでも素敵で愉快な仲間がいっぱい出来たから、来てよかったな😌✨
シスオペさんも小まめに管理してくれていて素晴らしいし🌟
占ちゃんもいてくれてるし♡

アミちゃんも来てくれるし、嬉しい♡

ここでみーんな居なくなっちゃって孤独になったら・・・

そっちに顔出そうかな 笑

Twitter、制限してないなら確か登録してなくても見れるよね?
覗いてみようかな(o^ ^o)

No.167 19/10/23 16:52

>> 165 それ、本当に効果あるかもしれませんよ? 結構インナーマッスルに響くのか、僕も血行改善してきてますし、冗談抜きでいいと思います! だよね!
だよね!
骨盤周りの血流良くなって、子宮力UPしそうよね
(⁎˃ᴗ˂⁎)

ちょっといろいろ調べてみるね

情報ありがとう✨✨
(。>ㅅ<。)*。

No.168 19/10/23 17:02

>> 164 そうですね(*^^*) ほぼ毎日やってたので、今日は筋肉休ませる為に何もしてませんけど(^-^; ぐらしあすさんはTwitterで上… おにぎ❤️りんちゃん
\(*´︶`*)/♡ 大好きだった❣️

テルミーでもたまに忙しいのか
来なくなったり突然現れたりしてたね。

忙しいだけで元気にしてたら良いけどね
(。•́ - •̀。)
台風、無事だったかしら。。

No.169 19/10/23 19:30
いんちき占い師 ( ♀ bwlfWe )

こんばんは🌙*.。★*゚
皆さんお元気ですか

テルミー懐かしいね

仕事が忙しくてなかなか
ミルクには来れなかった💦
忙しいとキャパオーバーして
ものすごいストレスを
いつも抱えてしまいます
何回辞めようかと思ったことか......

あとは
11月から12月中旬まで
大変です😣

それにしても
1年て早いですね。
今年もあと2ヶ月になりました
1年1年
1日1日を
大切に過ごさないと
いつも思ってるけど
目先の事に振り回されて
その場しのぎで取り繕っています

• << 171 占ちゃん、こんばんは♪ ٩(*´︶`*)۶ ねっ、テルミー懐かしいね 今日は久々いろいろと思い出してました😌 仕事大変なんですね😣 年末にかけて何かと気忙しい毎日になりますよね.. 占ちゃん がんばって(○p>ω<)尸" フレーフレー☆ 日が過ぎていくのは早いですよね😵 本当にその通りで、 1年1年、1日1日を大切に過ごしたい‼︎ ふと振り返った時、少しでも成長したと思える自分でいたいです。
  • << 179 いんちき占い師さん、お久しぶりです(*^^*) 1日1日を大切に…僕に言われてるようです(^-^; お互いにより良い1日を過ごせるように頑張っていきたいですね(^-^)/ 本当に時間経つのが早い(>_<)

No.170 19/10/23 19:56

以前投稿した
ツル状のハートホヤとは別に

画像のは百均で買った
ハートホヤです

葉っぱがスポンジに
さしたあるだけで
以前
まりあさんが仰っていたように
成長点が無いから芽は出ないと
そうなんですよね🙃

買ってから4.5年経ち
諦めていたけど
今年植え替えたら
芽が出てきました

とても珍しく
1000分の1の確率らしいです

• << 172 すごーーい! すごーーーい!! すごーーーい!!! (*゚0゚*)スッゴッイ! 1000分の1!!!✨✨ どんな風に育つのか楽しみですね😆 また経過教えてくださいね\😆/💨

No.171 19/10/23 20:39

>> 169 こんばんは🌙*.。★*゚ 皆さんお元気ですか テルミー懐かしいね 仕事が忙しくてなかなか ミルクには来れなかった💦 … 占ちゃん、こんばんは♪
٩(*´︶`*)۶

ねっ、テルミー懐かしいね
今日は久々いろいろと思い出してました😌

仕事大変なんですね😣
年末にかけて何かと気忙しい毎日になりますよね..
占ちゃん
がんばって(○p>ω<)尸" フレーフレー☆

日が過ぎていくのは早いですよね😵
本当にその通りで、
1年1年、1日1日を大切に過ごしたい‼︎
ふと振り返った時、少しでも成長したと思える自分でいたいです。

No.172 19/10/23 22:18

>> 170 以前投稿した ツル状のハートホヤとは別に 画像のは百均で買った ハートホヤです 葉っぱがスポンジに さしたあるだけで 以… すごーーい!
すごーーーい!!
すごーーーい!!!
(*゚0゚*)スッゴッイ!

1000分の1!!!✨✨

どんな風に育つのか楽しみですね😆

また経過教えてくださいね\😆/💨

No.173 19/10/23 22:23

さてさて

先日言ってた種が届きましたよ😆

先ずは

🌿イタリアンパセリ
🌿ベビーリーフ
(いろんな種類のレタスがミックスされたもの)

No.174 19/10/23 22:27

やつちゃんの真似っこして
二十日大根✨

🌿ラディッシュミックス
(写真のようにいろんな種類のものが入ってる)

可愛らしすぎて一目惚れした
🍅マイクロトマト

トマトは今の時期は遅いようですが、
育てて成功した方もいらっしゃるようなので挑戦してみます!✊💨

No.175 19/10/23 22:31

やつちゃんオススメの人参・大根!!

お部屋で育てるのでミニサイズにしました♪

🌿ミニニンジン・ミニダイコンのセット
(写真のようにいろんな種類の種が入っている)

バーニャカウダ大好きなので、
うまくいくといいなあ〜😌

これも今の時期はちょっと遅いですが、
育てて成功してらっしゃる方もいるので挑戦してみます!💨

No.176 19/10/23 22:48

おもしろいですよね〜

黒や黄色やオレンジや赤や白や・・・☺️

収穫は指サイズと小さくても大丈夫なので、なんとかなりそうな予感はしていますが...

今後の計画は、
先ず、日当たり・風通しの良い窓辺で育てて育つ様子を見て..

次に、直射日光は差し込まないけれど風通しの良いキッチンの窓辺で、
植物育成LEDライトを使って野菜を育ててみます。
(葉物野菜は大丈夫らしいですが、土の中で育つ二十日大根やミニニンジン・ミニダイコンは難しいかも..)

もし日当たりの良い窓辺とほぼ同じくらいLEDで野菜を育てられれば、
今後はキッチンで野菜とハーブを育てるつもりです☺️
うまくいけばハーブは来年からかな。

目指すは、
憧れのキッチン菜園💕
うまくいくといいんですが

もしうまくいかなかったら、
LEDライトは室内の観葉植物で使い回します💦
(⑉•ᴗ•⑉)

No.177 19/10/24 20:32

実家の金木犀、
母が持って来てくれて
いいーにおい〜
クンクン( ̄∞ ̄) 笑

お部屋中、良い香りでいっぱいです🌟

凄いなあ、金木犀☺️

No.178 19/10/24 20:34

遠くから見ると
お花があまりなさそうに見えますが、
近くで見ると

ほら

こんな風に葉の陰で
たくさん咲いてるんです
クンクン

• << 180 金木犀、とても可愛らしいお花ですね(*´∀`)♪ 僕は金木犀って見るの初めてかも(^-^; 香り嗅いでみたいです(・ェ・`))クンクン

No.179 19/10/25 14:17

>> 169 こんばんは🌙*.。★*゚ 皆さんお元気ですか テルミー懐かしいね 仕事が忙しくてなかなか ミルクには来れなかった💦 … いんちき占い師さん、お久しぶりです(*^^*)

1日1日を大切に…僕に言われてるようです(^-^;
お互いにより良い1日を過ごせるように頑張っていきたいですね(^-^)/

本当に時間経つのが早い(>_<)

• << 195 お久しぶりです🙃 おげんきでしたか 今北海道の街路樹は ナナカマドの実で 赤く彩られていることでしょう 何回も訪れているけど 来年また北海道に行って みたくなりました

No.180 19/10/25 14:20

>> 178 遠くから見ると お花があまりなさそうに見えますが、 近くで見ると ほら こんな風に葉の陰で たくさん咲いてるんです クン… 金木犀、とても可愛らしいお花ですね(*´∀`)♪

僕は金木犀って見るの初めてかも(^-^;
香り嗅いでみたいです(・ェ・`))クンクン

No.181 19/10/25 21:09

>> 180 アミちゃん♪

めっちゃ良い香りなんだよ〜
花瓶に数枝のお花だけで部屋いっぱい香りが漂ってる‼︎
今日もまだ香ってるよ
🌼クンクン(˘͈ᵕ ˘͈ *)クン(*´¨`*)クン(●˘͈ ᵕ˘͈)クンクン🌼

すごーーい!!!
発見!!!( *˙0˙*)オォー!!
ホントだ!!! 笑

調べたら、寒さに弱いから北海道では育たないみたいね!

そっか
金木犀知らないんだね
そういう地域性のものって面白いね
(*´艸`*)

こっちでは、公園や、病院や、マンションや、戸建ての庭にもよく植えられていて、あちこちで見るよ

そして金木犀が咲く時期になるとあたり一面良い香りが漂って、
金木犀の木を発見するより先に香りに気付き、
どこかに金木犀の木があることを知るくらいだよ
(*´꒳`*)

金木犀の香りはトイレの芳香剤でもよく使われるけれど、
あの人工的な香りよりもっともっともっとエレガントで華やかで素晴らしい香りだよ♡

No.182 19/10/25 21:45

写真探してきた♪

2014年の写真
憧れだった金木犀の苗木買ってきて、

嬉しかったなあ😌🌟

No.183 19/10/25 21:50

鉢植えでなかなかうまく育ててあげられず、
葉っぱがたくさん散ってダメになりそうな時もあったけれど、

なんとか持ちこたえてくれて、3年後に初めて花を咲かせてくれた時は嬉しかったなあ😢✨
(2017年 秋)

No.184 19/10/25 21:50

No.185 19/10/26 17:10
匿名さん36 

ド田舎の過疎化は止まらない…
主に見放された家や土地が荒れ放題に荒れまくっている …

マリアに思う存分開放してやりたいもんだな~ 。

庭の花も盆栽も、水を欲しがりながら弱って行く… 薔薇も
牡丹も来年は雑草の中に埋もれてしまうんだろうな…ランタナとブーゲンビリアは生い茂って蝶々の楽園。

カマキリとイノシシの楽園でもあるが!

出でよ救世主!マリア…花や木に水を与えタマエ!

はびこる雑草を刈り取りタマエ

マリア働け~働くのじゃ~!
ピシッ ←(ムチでタタク音🎵👿) アッ!ワシャ変態じゃないから! 気を悪くしてくれ😂

• << 187 田舎などの過疎化・・・ 悲しいですね なんだか寂しいです😢 本当に欲しいです!!!✊💨 先日ね ポツンと一軒家でも住人の方が仰っていて反響になりましたが、 何もやらんで草ボーボーで自然ですよ、と言うのではなく、 自生する野花を保護する為に草を刈って掃除をし里山文化を守るというのも自然だと思う。と。 ここにある野花は手入れをしないと雑草の中に埋もれてやがてなくなってしまうだろう。 野花達を守りたい、 と仰ってました。 自然について・・・ いろいろ考えさせられました。 吉四六どんの周囲の 水を欲しがり消え行くお花達も守ってあげたいですね😔 ゴロ ゴロ    ◎――◎   /      \  ◎       ◎  |   ∧    |  ◎ oノハヽo ◎   \(● ´-`)/ ←まりあ    ⊂   つ  ("⌒(⌒⌒)⌒)⌒) (⌒ ( ⌒) ) ⌒)   // //// // / ザー これ以上こき使うな!!!!!!      ∧,,∧     (`・ω・) エイッ     ( つ¶つ¶   (⌒⌒⌒⌒⌒⌒)  ( おしおき号 )   (,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,ノ    〆〆〆 〆〆 凹○ ウギャ!! ←吉四りん

No.186 19/10/26 18:55

銭無平次でぃす。

ウチの金木犀の花は無事終わりましたが、私が棲息している住宅街の家の殆どは金木犀が植えてあります😄

因みに、ウチは金木犀の木は2本植えてあります😊

しかしまりあさん…、

金木犀は樹高が最大で7m位になるので鉢植えで育てるのは若干無理がある様な気がしますが…💧

実際、昨年庭に植えた金木犀の苗を購入した際、ホームセンターの担当者の方から鉢植えはオススメ出来ないとハッキリ言われましたから…💦

• << 188 銭無平次さん、ご近所の殆どが金木犀植えていらっしゃるんですね!!😆 良いですね☺️ 確かに本来は、地植えで伸び伸び育ててあげた方が良いんですよね😣💦 鉢植えで育てるって、他の植物でもそうですが人間の身勝手さですよね。。 金木犀や他、樹高が数メートルと高くなる木でも、剪定すればコンパクトに(好きなサイズで)上手に育てられるんです。。 心苦しいですけどね。😥

No.187 19/10/26 21:30

>> 185 ド田舎の過疎化は止まらない… 主に見放された家や土地が荒れ放題に荒れまくっている … マリアに思う存分開放してやりたいもんだな~ … 田舎などの過疎化・・・
悲しいですね
なんだか寂しいです😢

本当に欲しいです!!!✊💨

先日ね
ポツンと一軒家でも住人の方が仰っていて反響になりましたが、

何もやらんで草ボーボーで自然ですよ、と言うのではなく、
自生する野花を保護する為に草を刈って掃除をし里山文化を守るというのも自然だと思う。と。

ここにある野花は手入れをしないと雑草の中に埋もれてやがてなくなってしまうだろう。
野花達を守りたい、

と仰ってました。

自然について・・・
いろいろ考えさせられました。

吉四六どんの周囲の
水を欲しがり消え行くお花達も守ってあげたいですね😔

ゴロ ゴロ
   ◎――◎
  /      \
 ◎       ◎
 |   ∧    |
 ◎ oノハヽo ◎
  \(● ´-`)/ ←まりあ
   ⊂   つ
 ("⌒(⌒⌒)⌒)⌒)
(⌒ ( ⌒) ) ⌒)
  // //// // / ザー

これ以上こき使うな!!!!!!
     ∧,,∧
    (`・ω・) エイッ
    ( つ¶つ¶
  (⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
 ( おしおき号 )
  (,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,ノ
   〆〆〆
〆〆
凹○ ウギャ!! ←吉四りん

No.188 19/10/26 21:42

>> 186 銭無平次でぃす。 ウチの金木犀の花は無事終わりましたが、私が棲息している住宅街の家の殆どは金木犀が植えてあります😄 因みに、ウチ… 銭無平次さん、ご近所の殆どが金木犀植えていらっしゃるんですね!!😆
良いですね☺️

確かに本来は、地植えで伸び伸び育ててあげた方が良いんですよね😣💦

鉢植えで育てるって、他の植物でもそうですが人間の身勝手さですよね。。

金木犀や他、樹高が数メートルと高くなる木でも、剪定すればコンパクトに(好きなサイズで)上手に育てられるんです。。

心苦しいですけどね。😥

• << 190 銭無平次です。 まぁ、金木犀は剪定しないととんでもないコトになりますからね。 ウチの金木犀についても、北側の道路沿いの金木犀は外壁塗装が終了したら剪定しないとならないんです。 何しろ、「道路に大きく出てるわ」「隣家のガレージまで伸びてるわ」と言う有様で、しかも枝がかなり逞しくなっているので剪定バサミなんて生易しいモノではなくチェーンソーで剪定しなければなりません(笑) ジェイソン風に、白いお面を付けて作業しようかな…←アブな過ぎる(爆)

No.189 19/10/26 21:51

ザクロ10個くらいいただきました♪
‎…(*´ڡ`●)♡

初めてなんですが、どうやって食べよう〜〜

どなたかオススメあったら教えてください🙇🏻

そのまま食べても良いですが...、
何か手を加えて作りたいな🤔

2〜3日中には食べないとね

• << 194 ザクロは母が大好きで 毎年玄関に飾っていました カラスウリもありました ザクロはあまり食べる 印象はなかったな ジャムやお酒にしたり...... などどうでしょうか ザクロはとても 絵になる植物なんですよ 上手下手は関係なく 誰が描いても味があって 素敵な作品に仕上がります。 できれば落款印があれば プロの仕上がりになります。 鉛筆と水彩を用意して ぜひ描いてみてください。 街中に金木犀の香り漂って 小学生の時の遠足と 初でいと(⑉• •⑉)❤︎の 思い出が蘇ってきます。 秋の薔薇が咲いていて ボーイフレンドのお母さんが 薔薇のシャムを作ってくれました。 私にもぴゅあな時代が あったんだな😄

No.190 19/10/26 22:18

>> 188 銭無平次さん、ご近所の殆どが金木犀植えていらっしゃるんですね!!😆 良いですね☺️ 確かに本来は、地植えで伸び伸び育ててあげた方が良… 銭無平次です。

まぁ、金木犀は剪定しないととんでもないコトになりますからね。

ウチの金木犀についても、北側の道路沿いの金木犀は外壁塗装が終了したら剪定しないとならないんです。

何しろ、「道路に大きく出てるわ」「隣家のガレージまで伸びてるわ」と言う有様で、しかも枝がかなり逞しくなっているので剪定バサミなんて生易しいモノではなくチェーンソーで剪定しなければなりません(笑)

ジェイソン風に、白いお面を付けて作業しようかな…←アブな過ぎる(爆)

No.191 19/10/27 11:39

>> 190 銭無平次さん、こんにちは♪

そんなに枝張り凄いんですか!!😳
立派に成長してますね☺️
地植えパワーは凄いですね!!🌟

枝太くなりますよね。。😣

実家の地植えオリーブと柿の木がそんな状態で、オリーブは私が剪定しましたが高枝切りバサミで無理なものはノコギリ使いました😅💦

柿の木も剪定しないと💦

是非白いお面つけてください💓 笑
(*´艸`*)アハッ

(((最近、引っ越して来た人ヤバイわよ〜💦((ヒソヒソ

• << 193 ザクロの皮?の猛毒に注意!

No.192 19/10/27 16:04

>> 191 ジェイソン…、

もとい…、

銭無平次です。

金木犀の枝は放置プレイだとコレでもかと言わんばかりに暴れますね😅

金木犀は1年で約15cm程成長しますから。

昨年、庭に金木犀の苗を植えた際、白い花を咲かす銀木犀(木犀の本種:金木犀は銀木犀の苗突然変異で生まれたと言われている)の苗も一緒に植えようかと悩んだのですが、今にして思えばやめといて良かったと思っています。

もし、金木犀とい銀木犀を同時に植えたら、ほぼ間違いなく数年後には木犀ジャングルになるコト間違いなしだったと思います😅

• << 196 ジェに無平次さん、こんにちは♪ 笑 金木犀って自然に樹形が整うんだと思ってました‼︎イメージですが。 そんなに暴れん坊なんですね!!😳 危うく、木犀ジャングルの王者になってましたねw (。-∀-)ニヒ♪ 金木犀は銀木犀の突然変異種だと言われてるんですね (๑・o・๑)ヘェ!!! 銀木犀も雰囲気が全く違い素敵ですね✨ 画像見てきましたが、なんというか神々しいような...清らかな雰囲気でした✨ ジェに無平次さんは、 そこの白い仮面の王者ですか・・・ 神秘的です フフ♪ 笑

No.193 19/10/27 19:26
匿名さん36 

>> 191 銭無平次さん、こんにちは♪ そんなに枝張り凄いんですか!!😳 立派に成長してますね☺️ 地植えパワーは凄いですね!!🌟 枝太… ザクロの皮?の猛毒に注意!

• << 197 吉四六さん、ありがとうーーーーーー!!!!!!! 本当に! ホントに!! マジで!!! ザクロの皮・・・ ヤバかった!!!😱😱😱

No.194 19/10/27 23:23

>> 189 ザクロ10個くらいいただきました♪ ‎…(*´ڡ`●)♡ 初めてなんですが、どうやって食べよう〜〜 どなたかオススメあった…
ザクロは母が大好きで
毎年玄関に飾っていました
カラスウリもありました

ザクロはあまり食べる
印象はなかったな
ジャムやお酒にしたり......
などどうでしょうか

ザクロはとても
絵になる植物なんですよ
上手下手は関係なく
誰が描いても味があって
素敵な作品に仕上がります。
できれば落款印があれば
プロの仕上がりになります。
鉛筆と水彩を用意して
ぜひ描いてみてください。

街中に金木犀の香り漂って
小学生の時の遠足と
初でいと(⑉• •⑉)❤︎の
思い出が蘇ってきます。
秋の薔薇が咲いていて
ボーイフレンドのお母さんが
薔薇のシャムを作ってくれました。
私にもぴゅあな時代が
あったんだな😄

• << 198 占ちゃんのぴゅあ💓な時代・・・ 凄く素敵ですね (ღ*ˇ ˇ*)。o♡ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ♡ 金木犀の香りの中デートし、 お母さまからは薔薇のジャムを... (ღ*ˇ ˇ*)。o♡ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ♡ 思い出の中に、風景だけではなく 香りや、甘酸っぱい味も加わって・・・ 素敵ですね☺️ そういうのって忘れないですよね☺️ へえ〜 ザクロは絵になるんですか!! 絵の具や色鉛筆はないけれど、 鉛筆でちょっと描いてみようかな♪ ( ꈍ૩ꈍ)まりあ画伯 ←自分で言う ジャムやお酒良いですね👍✨✨ いろいろ調べて、使い切れなかった時の為に一先ず保存方法はチェックしました! 実と種だけにしてフリーザーバッグに入れれば、冷凍で半年は持つようですね😄

No.195 19/10/27 23:36

>> 179 いんちき占い師さん、お久しぶりです(*^^*) 1日1日を大切に…僕に言われてるようです(^-^; お互いにより良い1日を過ごせるよ… お久しぶりです🙃
おげんきでしたか

今北海道の街路樹は
ナナカマドの実で
赤く彩られていることでしょう

何回も訪れているけど
来年また北海道に行って
みたくなりました

No.196 19/10/28 11:54

>> 192 ジェイソン…、 もとい…、 銭無平次です。 金木犀の枝は放置プレイだとコレでもかと言わんばかりに暴れますね😅 金… ジェに無平次さん、こんにちは♪ 笑

金木犀って自然に樹形が整うんだと思ってました‼︎イメージですが。
そんなに暴れん坊なんですね!!😳

危うく、木犀ジャングルの王者になってましたねw
(。-∀-)ニヒ♪

金木犀は銀木犀の突然変異種だと言われてるんですね
(๑・o・๑)ヘェ!!!
銀木犀も雰囲気が全く違い素敵ですね✨
画像見てきましたが、なんというか神々しいような...清らかな雰囲気でした✨

ジェに無平次さんは、
そこの白い仮面の王者ですか・・・
神秘的です フフ♪ 笑

• << 208 ジェに無平次です(笑) 銀木犀も枝が暴れますからね😗 で、銀木犀は金木犀程の強い芳香はないんです。 そんでもって、自宅の外壁塗装工事がそろそろ終了致します。 塗装前のベージュがかった白から、ライトグレーがかった?白に変わりました。 更に間近で見ると黒い砂粒の様なモノが混じっている塗装です。 雨樋等も塗装したのでかなり垢抜けたと思います。 自宅に負けない様に、庭もキチンと整備しなければなりません(笑)

No.197 19/10/28 11:55

>> 193 ザクロの皮?の猛毒に注意! 吉四六さん、ありがとうーーーーーー!!!!!!!

本当に!
ホントに!!
マジで!!!

ザクロの皮・・・

ヤバかった!!!😱😱😱

• << 199 常に取り急ぎのトークになります。 日常の中にユックリと書き込んでる時間がないんです😓 今日、誕生日を迎え、自分自身は全く興味ないのに慌ただしくし過ごしています。 今、中居さんが横目でチラ見していました😨 ナンと不謹慎な!👿 焼酎は魔王! 旨いな~🎵 (チラ見は吉四六のミクル画面) 結局何を伝えたいのか忘れたが?皆さんに宜しくお伝え下さいな😊

No.198 19/10/28 12:07

>> 194 ザクロは母が大好きで 毎年玄関に飾っていました カラスウリもありました ザクロはあまり食べる 印象はなかったな ジャムやお… 占ちゃんのぴゅあ💓な時代・・・

凄く素敵ですね
(ღ*ˇ ˇ*)。o♡ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ♡

金木犀の香りの中デートし、
お母さまからは薔薇のジャムを...
(ღ*ˇ ˇ*)。o♡ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ♡

思い出の中に、風景だけではなく
香りや、甘酸っぱい味も加わって・・・
素敵ですね☺️

そういうのって忘れないですよね☺️

へえ〜
ザクロは絵になるんですか!!
絵の具や色鉛筆はないけれど、
鉛筆でちょっと描いてみようかな♪
( ꈍ૩ꈍ)まりあ画伯 ←自分で言う

ジャムやお酒良いですね👍✨✨

いろいろ調べて、使い切れなかった時の為に一先ず保存方法はチェックしました!

実と種だけにしてフリーザーバッグに入れれば、冷凍で半年は持つようですね😄

No.199 19/10/28 17:41
匿名さん36 

>> 197 吉四六さん、ありがとうーーーーーー!!!!!!! 本当に! ホントに!! マジで!!! ザクロの皮・・・ ヤバかっ… 常に取り急ぎのトークになります。

日常の中にユックリと書き込んでる時間がないんです😓

今日、誕生日を迎え、自分自身は全く興味ないのに慌ただしくし過ごしています。

今、中居さんが横目でチラ見していました😨
ナンと不謹慎な!👿

焼酎は魔王! 旨いな~🎵

(チラ見は吉四六のミクル画面)

結局何を伝えたいのか忘れたが?皆さんに宜しくお伝え下さいな😊

• << 201 *.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:.. 吉四六さんにとって 楽しいこといっぱい 幸せいっぱいの 素晴らしい一年になりますように✨🌟 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:.. *.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
  • << 202 中居さんがチラ見? チラ見は吉四六さんのミクル画面? 焼酎は魔王 (( フムフム 安定の分からなさーw ( ˶ˆ꒳ˆ˵ ) うんうん 今日も平和だ🌟 ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

No.200 19/10/29 15:09

>> 199 吉四六さん‼︎
1日遅れになってしまった😣
ごめんね

お誕生日 👑
ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪✨✨

┏┓┏┓。・゚゚・。。゚♡
 ┃┗┛ appy♡
 ┃┏┓┃ birth✿
 ┗┛┗┛  day*゚✾
  。.。.。.。♡
✿おめでとぉ-✿
゚・::・゚+゚・::::・゚+゚・::♬。.

ღღღღ
    ╭┻┻┻┻╮
   ╭┻━━━━┻╮
   ┣******┫
  ╭┻┻┻┻┻┻┻┻╮
  ┣*❥❥happy❥❥*┫
 ┣❥❥*Birtheday**❥┫
╭┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻╮
┣************┫
╰┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻╯

(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧