生命保険は掛け捨てと貯蓄型、どちらがいい?

HIT数 1004 あ+ あ-

主婦( ♀ )
19/09/25 16:26(更新日時)

最近結婚しました。
独身時代はお互い生命保険に入ってなかったので入ろうと思っているのですが、掛け捨てと貯蓄型どちらがいいのでしょうか?

旦那曰く、掛け捨ては掛け金安いけど払い続けてる期間しか保障がないから、定年退職してもずっと保険料は支払い続けなければならないし年齢に応じて保険料も上がっていく。
貯蓄型なら払込終了日があって、それ以降は保険料は払わなくてもいい。

とのことなんですが、将来子供を出来れば3人欲しいと思ってます。
学費だってかかるし、自分たちの死後の為に毎月高い保険料を払い続けて思うように貯金できないよりも、安い掛け捨てにして貯金をしたいと私は思うのですが、正直どちらの方がいいのでしょうか...?

みなさんは掛け捨てと貯蓄型、どちらに入られてますか?

タグ

No.2919732 19/09/19 11:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/19 11:57
名無し1 

自分できちんと貯金できる!っていう人は別に貯蓄型を選ぶ必要はないかなと思います。私はなんだかんだで貯金できないタイプなので、貯蓄型を選んでしまいます。

No.2 19/09/19 12:03
名無し2 

貯蓄型は貯金をしながら保険もまかなえるという考え方です。
ただし、最後まで支払わないと損をするようにできています。
FPに一度相談するといいと思います。

No.3 19/09/19 12:11
社会人3 

掛け捨てと積立は、分けてかけましょう。

大黒柱の万一時、
生活費(給料)の保障は収入保障保険を月々いから?いくつまで?を考え
掛け捨てでかけましょう。

積立は、マイナス金利政策の影響で利率はカスですので今は期待は出来ません。
生命保険の特性上、『将来への貯金』という考え方です。
年金の足し、リフォーム、子どもや孫の為などです。

困るのは間違いなく生活費保障です。
掛け捨てで『思いを形に』が大切です。

No.4 19/09/19 12:21
主婦4 

お互いメリットデメリットがあります!
掛け捨てのメリットは主さんの言っている通り掛け金が安く、高い保証を持てます。
デメリットは保険料が上がることですが更新ではなく見直しをすれば保険料をあまり変えずに持っていけます。
貯蓄系のメリットは保険料が変わらない。
デメリットは保険が古くなる。
保証が少ないです。

最近は掛け捨てでも見直しをしていけば70歳80歳まで保証を引っ張れます。
医療保険は7~8年で新しくなるので、古い保険より新しい保険を持っていたほうが給付金が下りやすくなります。

保証と貯蓄は別に考えるべきです。
ちなみに我が家は旦那の保証は6000万くらいで私は1500万です!
旦那にもしもの事があっても子供や私を守る為です。
私は女性にしては高いですが、加入後に病気が発覚したので旦那より長生きはしないだろうと子供達やローンの足しになるだろうと思い高い保証のまま持っています。
学資は入っていますが
子供は1人につき教育費に約1000万かかると言われてるので200万位の学資では
全く足りません。
貯蓄は別に個人年金をかけていて夫婦で約800万ほど下りるようにしています。

わかりずらくてすみません。

No.5 19/09/19 12:22
通行人5 

最近のネット保険など掛け捨てで安いが若い時は不慮のことが起きないので安いのです。大手の保険会社を選ぶとかソルベンシーマージンを調べ保険会社の体力実績を見比べて。最近の保険会社は支払いの実績が少ないという点にも注意。
自分の場合、運用利回りのいい時に加入したので参考にはならないと思いますが30代で傾向と対策は終了しました。100万確定15年個人年金、終身保険2000万医療特約付き、一時払い終身、がん保険などで月5万台

No.6 19/09/19 12:38
匿名6 

旦那は貯蓄、私は掛け捨てです。
理由は旦那は言わずもがな大黒柱だからで、私は死んでも経済的損失はないので死亡保障200万程度の安いもので充分かなって。
都道府県民共済は60歳までしか加入できないのであれは無駄みたいですよ。

No.7 19/09/19 12:45
匿名7 

生命保険は掛け捨ての60歳払済にしました。
医療保険は貯蓄型です。
全て貯蓄型にしたら保険料も高くなっていきますし、家族構成や夫と妻が何の仕事かで考えていく方がいいですよ。

私は子供が2人いて出産後体が軟弱になってしまったので医療保険とがん保険は特約ででる一時金を多めにしました。
夫が自営業なので収入保障保険(毎月30万おりるようにしました)、定期保険(夫が死亡時5000万おりるようにしました)に入ってます。
自営ということもあり、夫が亡くなったら会社はたとむので解体費用や手続き費用など、その後の生活を考え生命保険は5000万で、計1億おりるようにしてます。
私達の場合は持っている物が多すぎるので夫は多め、私は1500万と少なめです。
ガン保険も私達はガン家系なので2つ入ってます。
内1つは子供が成人するまで契約する予定です。
こんな感じで家族構成でも変わっていくので、焦らずゆっくり保険プランナーと話したり決めていった方がいいですよ。

No.8 19/09/19 13:36
匿名8 

保険は見直していけばいいんですよ。
子どもが小さいうちは、旦那さんに掛け捨てではない保障のしっかりしたものを。
子が独立したら入院保障をしっかりして、死亡保険を少なくしたり。
県民共済は掛け捨てではありません。
一年に一度戻り金があります。

No.9 19/09/19 14:12
名無し9 

払うのが厳しくなったら解約ではなく払い止めが良いですよ。解約金必要ならその限りでは無いですけど。
無理なく保険にいくら払えるかを試算して下さい。
医療保険は80歳以降不要だと思っています。ガンとかのオペでも10日程度で退院させられると言うし入院平均は1週間程だそうです。80以降はキャッシュ200万保ち、国民健保と高額医療制度で対応予定。また、親の保険手続きをした経験上、年齢上がると手配も手続きも難儀だと思います。退院時清算又は月一清算。結局キャッシュ必要。その後、診断書など申請し保険会社に請求。我が家は嫁いだ娘しかいないので頼りになる子は無しの状態なので尚更。

No.10 19/09/19 14:15
匿名10 

掛け捨てで十分。

バブル期並みの超高金利で黙ってても雪だるま式に金が増えた時代ならまだしも、超低金利の時代で資産運用を保険屋任せにするメリットなんて何一つない。
貯蓄型保険なんてただでさえ分の悪い賭けなのに、この金利じゃ「勝ち目がない勝負」としか言いようがない。

No.11 19/09/19 14:25
匿名11 

先ず自分なら掛け捨てはやらない。また医療保険は疾病により下りないモノもある。例えば旧タイプならレーシックは下りたが最近の保険では下りない。まぁ貯蓄保険と医療保険は入っていますが歳取ったら実弾持っている方が楽。

No.12 19/09/20 14:55
名無し12 

うちの夫婦は掛け捨てと貯蓄両方してます。
掛け捨てはそんなに高いものにしなくて良いと思います。
よくある保険の見直し系の会社に相談しても良いと思います。

No.13 19/09/25 16:26
おっばかです ( ToK50 )

貴方が何を重視されているか?ですね 子供たちの将来が心配 親が何かあった場合、お金で苦労かけたくないなら 死亡保険を重視 入院にお金を掛けたいなら 入院が手厚い保険を 貯蓄か掛け捨てか迷っていますが、一生涯掛け金が一定の保険もありますよ 更新型は年齢があがると、急に掛け金が高くなり 支払いが厳しくなる事も 旦那さんと相談して 旦那さんの会社が窓口で 会社経由の保険なら 貯蓄でも掛け捨てでも一番安心では? 会社を経由した保険は はっきりいいますが 手厚いです割引もありますし 後は貯蓄にするなら、保険金免除をどうするか?ですね 決まった病気になりますと 勿論 診断書は要りますが保険金免除になります その際 契約者は 寝たきりとか、かなり深刻な病気になっていますが 家族は助かります 保険の窓口かイオン保険に相談ですね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧