注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

これってネグレクトですか?

レス14 HIT数 940 あ+ あ-

♂♀ママ
19/09/09 13:49(更新日時)

パパとは違いますがシングルファザーの方へのもやもやです。
私はシングル同士でお付き合いをしてるのですが、彼氏の方は離婚後二人の子供のうち1人引き取っています。
ですが実家に住まわせて自分は近所に住み仕事が終わるのが9時や10時なので世話ができない、仕事が休みの日は夜予定を入れて飲みに行ったり趣味を優先させています。
小学生の子供がいますが学童や遠足のお弁当を作らないのはもちろん学校行事なども把握しておらず、私の子供とも年が近いので話題に出しても知らない事が多いです。
好物も知らない爪がのびてても気付かない様にこの人は父親としてどうなんだろう?結婚していた時も同じような生活で奥さんに文句ばかり言われて嫌だったと言っていましたが今は実家の両親に同じ事をさせて自由にしている彼に対して同じ親として怒りに似た感情が湧いています。
いろんな家庭があるとは思いますがこれはさすがに彼の子供が不憫で悲しくなります。
子供を持つ世の同じママさんに意見をいただきたいです。
長文失礼致しました。

No.2912207 19/09/06 13:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/06 14:20
匿名さん1 

ネグレクトといえばネグレクトだよね。
放置しているんだから。
ただ、衣食住はおそらく彼の両親(子にとっての祖父母)が面倒をみているのだろうし、お弁当とかも作って貰っているのだとしたら、そんな父親に面倒を見て貰うより祖父母に愛して貰うほうが子にとってはまだ幸せなんじゃないのかな。
好物すら知らない、そんな父親が、仕事終わってから子供の話聞いて、子供の衣食住面倒見てって絶対しないと思うし。
まぁ、子供さんがいくつか分らないけど、子の立場で考えれば祖父母の家に両親から捨てられたように感じるかもしれないけどね。
なんというか・・・・・父親の自覚のない男性なんだなぁって思う。
離婚しても治せないんだから一生そのままなんだろうね。

No.2 19/09/06 14:38
♂♀ママ0 

>> 1 レスありがとうございます!
子供同士が仲良しなので再婚も視野に入れていたのですがなんとゆうか、自分の事(どうでもいいような)にばかり目がいっている人を夫にとなると疑問ですし相手の子供の事も大好きですがその子の心はどうなるんだろうと思って考えてしまいます。
このままそんな家庭もあるから静観すべきなのか。
そんな人は絶対変わらないですよね(笑)

No.3 19/09/06 15:18
匿名さん3 ( ♀ )

なんで彼は子どもを2人のうち1人だけ引き取ったのか、理由が知りたいな。
単に親や祖父母のエゴてきょうだいをバラバラにしたなら、恋人どころか人として私は付き合いたくない、

  • << 5 レスありがとうございます! 奥さんと調停でもめて親権は一人ずつになったようです。 面倒見きれてないので完全にエゴですね(笑)

No.4 19/09/06 15:20
匿名さん4 

結婚しないで友人として付き合って、彼のお子さんには優しいオバちゃんとして接してあげるのがいいのかも。

再婚して全部丸投げされても困るでしょう?
主さんのお子さんを可愛がってくれるとも思えない。
そんな人、結婚する価値なんかありませんよ。
別れたらいいけど、仲良くしてるなら子供たちが可哀想だしね。

私なら夫婦をやれる自信が無いと、はっきり伝えます。
私もシングル同士の再婚を目標に付き合ってきたけど、家事が全く出来ないので、これは負担だと思いました。
家事が出来ない人は嫌だと言い、友達でいいじゃんと逃げ続けてきました。

彼は今、頑張って家事を練習してますよ。
料理のレパートリーも増えて、楽しいと言うようになりました。
彼の子供たちへのネグレクトも酷かったので、何度も何度も大喧嘩して、今では驚くほどの育メンになりました。
パパ嫌いだった子供たちが、今はすっかり懐いています。

親に可愛がられてなかったから、子供は好きだけど接し方が解らなかったようです。
こんな事もあるのだと思いました。

彼親もネグレクトタイプだと思いますよ。
じゃなきゃ、孫の爪ぐらい切りますよ。
別れたくないなら話し合いで折り合いをつけるしか無さそうです。

  • << 6 同じ立場の方からの意見とてもありがたいです! 彼は家事できないですね。 たまに彼母が彼の家に洗濯物取りに行ったりしてるみたいですし。 子供も遊ぶ時は遊ぶけれど疲れてる時は自分の子だろうがうちの子だろうがほぼ無視です。 彼両親は完全な教育命な親です。 人間性より勉強!って感じの。 私も片親毒親で接し方はよく分からなかったですけど自分の過去と子供は関係ないと線引きして精一杯愛しています。 両親にいい歳して甘えてる彼には怒りしかないです。

No.5 19/09/06 15:25
♂♀ママ 

>> 3 なんで彼は子どもを2人のうち1人だけ引き取ったのか、理由が知りたいな。 単に親や祖父母のエゴてきょうだいをバラバラにしたなら、恋人どころか… レスありがとうございます!
奥さんと調停でもめて親権は一人ずつになったようです。
面倒見きれてないので完全にエゴですね(笑)

No.6 19/09/06 15:36
♂♀ママ 

>> 4 結婚しないで友人として付き合って、彼のお子さんには優しいオバちゃんとして接してあげるのがいいのかも。 再婚して全部丸投げされても困るで… 同じ立場の方からの意見とてもありがたいです!
彼は家事できないですね。
たまに彼母が彼の家に洗濯物取りに行ったりしてるみたいですし。
子供も遊ぶ時は遊ぶけれど疲れてる時は自分の子だろうがうちの子だろうがほぼ無視です。
彼両親は完全な教育命な親です。
人間性より勉強!って感じの。
私も片親毒親で接し方はよく分からなかったですけど自分の過去と子供は関係ないと線引きして精一杯愛しています。
両親にいい歳して甘えてる彼には怒りしかないです。

No.7 19/09/06 16:31
匿名さん4 

>> 6 解ります。うちも毒親で、それを克服して育児してたから、余計にそれが目につきました。
私達のこの怒りは、相手の子供さんに自分の幼少期を投影した結果かもしれませんね。

彼の両親も、何でも出来る厳格なタイプで、肩書きが一番大切!って感じで。
似たような親が似たような子供を育てるんでしょうね。

何でも出来るご両親だから、彼は座ってるだけで、テレビを見てるだけで良くて。
たまには親の手伝いぐらいしたら?と言っても、手を出すと邪魔だと叱られるからと。

一人暮らしを始めても、便器は真っ黒。
部屋はホコリっぽく、台所にはカビ。
最初は2〜3回ほど私も手伝いました。
デートも出来ないほど、掃除に明け暮れて。
そして気がつきました。
これは、焼け石に水だと!

こんなんじゃ、デートが出来なくてつまらない、連れてって欲しい場所がたくさんあるのに!と言いました。

さらに、疲れるから食事を作るのを代わって欲しいとも言いました。
泊まりだと、下手したら6回作る羽目になる、せっかくのデートぐらい家事から解放されたい。
だから6回中の2回は外食にしてほしいし、1回ぐらいは手料理を食べさせて欲しい。嫌ならデートの回数を減らすか泊まりをやめたいと提案しました。

彼は外食でデート代が減ることを恐れました。
そして自分で作る道を選んだのです。
今では頼まなくても食事を作って待ってくれています。

部屋の片付けをやめると、ゴキブリが出るようになりました。
子供が怖がって、もう泊まりたくないと言いだしたので、私も行けなくなったと伝えると、今度は部屋もピカピカにしてくれるようになりました。
やり方を教えてくれと言うので、掃除の本をプレゼントして、洗剤の種類から掃除機のかけ方まで、一から教えました。

ネグレクトについては、なかなか理解しあえませんでした。
せめて誕生日やクリスマスぐらいはプレゼントをするように。日頃悲しませてる分、特に誕生日とか必要じゃんと言って喧嘩になったり。

言いながら泣いてしまって、さすがに悪いと思ったのか譲歩してくれました。
そういう事を面倒だと言ってたのに、だんだんと楽しくなってきたと。
今は自分から、プレゼント買いに行こうよと誘ってきます。

結局、話し合うことが一番大切で、私も彼のことを理解できてなかったんです。

  • << 9 重ねてありがとうございます! 確かに彼の子供を昔の自分と重ねてしまって救ってあげたいと思ってしまっています。 今彼は診断はされてないけれどうつ状態です。 子供との時間もない住宅ローンなど支払いでお金がないなど悩んであまり会っていません。 しかし友達や会社の付き合いには行っています。 どうしても私から見ると世の中なめ過ぎなんじゃないかと思ってしまいます。 子供は両親に丸投げ、自分は好き勝手遊んで支払いにカツカツで落ちるなんて。 何か書いててものすごく冷めてきました(笑)

No.8 19/09/06 16:40
匿名さん8 

それが全部分かっているのに結婚を考えるほど付き合う気持ちが分かりません。
再婚となれば、子供への接し方は1番気になる所じゃないですか?
私も再婚ですが、真っ先にそこをみましたよ。
自分の子供の面倒も見れない人が、血の繋がらない子供を大切に出来るとは思えません。

子育て以外は素敵な彼なら、子育ては主さんの分担という事でも良いのかもしれませんね。彼の子の為にも。

  • << 10 レスありがとうございます! こちらで相談してから再婚する気は微塵もなくなりました(笑) レスいただいた内容も本当にその通りだと思いますし優しい時もあるんだと少し恋愛ボケしていた自分が恥ずかしいです。 ただやはり相手の子供は母親と引き離され父親も親らしい事をしていないのが不憫で腹立たしいのです。 だからといって彼が変わらないのであればうちの家族ごと巻き込んで包み込もうとは考えられないです。

No.9 19/09/06 17:04
♂♀ママ 

>> 7 解ります。うちも毒親で、それを克服して育児してたから、余計にそれが目につきました。 私達のこの怒りは、相手の子供さんに自分の幼少期を投影し… 重ねてありがとうございます!
確かに彼の子供を昔の自分と重ねてしまって救ってあげたいと思ってしまっています。
今彼は診断はされてないけれどうつ状態です。
子供との時間もない住宅ローンなど支払いでお金がないなど悩んであまり会っていません。
しかし友達や会社の付き合いには行っています。
どうしても私から見ると世の中なめ過ぎなんじゃないかと思ってしまいます。
子供は両親に丸投げ、自分は好き勝手遊んで支払いにカツカツで落ちるなんて。
何か書いててものすごく冷めてきました(笑)

  • << 11 それは厳しい状況ですね。 楽しいことが何も無いんじゃ、私が主さんの立場でも、やっぱり冷めちゃう気がします。 我が子も守らなきゃだし。 娘さんの事だけは本当に気がかりだけど、部外者になれば、何もしてあげられない。 酷いようなら通報くらいですが、祖父母が見てるなら相手にもされないんでしょうね。 父親が引き取って祖父母に丸投げは、けっこう多いです。 だから母親が引き取る方が子供は幸せなのに。 なんで引き取ったんだろ?犬猫じゃあるまいに。

No.10 19/09/06 17:11
♂♀ママ 

>> 8 それが全部分かっているのに結婚を考えるほど付き合う気持ちが分かりません。 再婚となれば、子供への接し方は1番気になる所じゃないですか? … レスありがとうございます!
こちらで相談してから再婚する気は微塵もなくなりました(笑)
レスいただいた内容も本当にその通りだと思いますし優しい時もあるんだと少し恋愛ボケしていた自分が恥ずかしいです。
ただやはり相手の子供は母親と引き離され父親も親らしい事をしていないのが不憫で腹立たしいのです。
だからといって彼が変わらないのであればうちの家族ごと巻き込んで包み込もうとは考えられないです。

No.11 19/09/06 18:53
匿名さん4 

>> 9 重ねてありがとうございます! 確かに彼の子供を昔の自分と重ねてしまって救ってあげたいと思ってしまっています。 今彼は診断はされてないけれ… それは厳しい状況ですね。
楽しいことが何も無いんじゃ、私が主さんの立場でも、やっぱり冷めちゃう気がします。
我が子も守らなきゃだし。

娘さんの事だけは本当に気がかりだけど、部外者になれば、何もしてあげられない。
酷いようなら通報くらいですが、祖父母が見てるなら相手にもされないんでしょうね。

父親が引き取って祖父母に丸投げは、けっこう多いです。
だから母親が引き取る方が子供は幸せなのに。
なんで引き取ったんだろ?犬猫じゃあるまいに。

No.12 19/09/06 19:53
♂♀ママ 

>> 11 彼の子供を愛してるはペットと同じ感覚なんだと思います。
周りが世話してくれて触りたくなったら触りに行くような。。
休みの日に1日一緒にいる事がキツイと言っていた事もありますしやはり親には向いてない人なんだと思います。
ほんとに聞いていただいてすごく頭の中がクリアになってきて冷静に考えられるようになりました!
感謝です☆

No.13 19/09/09 12:16
ワーママ13 

普段お世話できなくても、例えば休日にたまにでも出かけるなどしていたら放置にはならないかな。
子どもがどう感じているかだよね。

No.14 19/09/09 13:49
♂♀ママ 

>> 13 レスありがとうございます。
本人は平日しか休みがなくてその時に夕方学校に迎えに行って少し一緒にいてまた実家に預けて自分の時間や遊びを優先しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧