注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

同棲の条件

レス7 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/03/14 18:32(更新日時)

同棲を考えています

私(24歳)、彼(28歳)です。
付き合って一年半ちょっとが経ち、来年同棲をしないかという提案が彼からいただきました。

最初は今まで以上に一緒にいれることへの喜びがあったのですが、

現在住んでいる彼の家、また彼の実家の部屋がなかなか汚いことが一緒に住むことを考えてからやけに目にいくようになりました。

出しっぱなし、放ったらかし、
洗面所の排水口の流れは悪いし、
お風呂は髪の毛がたまったまま、
入浴剤やシャンプーの詰替え袋などがお風呂に散乱している状態

実家も何年も模様替えをしたり掃除をしたりしていないんでしょう、ポスターの上や開けっ放しのクローゼットの扉の上にホコリが溜まっていて、
行き場を失ったものたちが床に散乱している状態です。
空気的にも居心地のいい場所とは思えないです。

どちらの部屋もきれいとは言いがたい部屋なだけあってなぜ私を招き入れたんだろうかと思ってしまうほどです。

ちなみに実家については二回部屋の片付けを手伝いに行きましたが、
どれだけ片付けても元通りになります、、、。

こんな状態で同棲されても
私が片付けをして、私がご飯を作ってって私がすべてやって一人でイライラするくらいなら一緒に住みたくないなと思ってしまいました。


人間性的には素敵な人というか、
安心する人ではあるのですが、
生活面がどうしても今の状態では住みたいとは思えません、、、


同棲をする条件として提示すべきでしょうか。

No.2904099 19/08/23 00:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/23 00:32
匿名さん1 

条件としてっていうか、ルール話し合ったほうがいいかもしれないですね。
同棲してから揉めると、いろいろ経費もかかるし、すぐに解消できないこともあるし、面倒が付きまといますよ。

No.2 19/08/23 00:37
匿名さん2 

そういう人、治らないよ。
いくら話し合っても、一緒に住む様になったら元通りだよ。

No.3 19/08/23 00:46
愛 ( 30代 ♀ AbKOv )

ハハハハ(笑)
まるで私と旦那逆バージョン(笑)
ま、開けた袋そのまんまにはしないけどね(´・д・`)
やれることをお互いしたらうまくいくんやけどなー。
私➡️料理好き
彼➡️キレイ好き
みたいな❓❓
料理、掃除はじゃーあなたがやるとして、彼は一体なにするのが得意❓❓
得意、不得意で、お互い補ったら、うまくいくよ⤴️⤴️
ただ、なにもなければ、、、、
イラつくだけだから、もー結婚まで無理ですね(´・д・`)

No.4 19/08/23 02:38
通行人4 

提示はすべきですが実行される可能性は限りなくゼロに近いでしょうね。

後々結婚も…なんて話しが出る可能性もあるなら、なおさら同棲してみた方がいいでしょう。

同じ生活をするとなるとどういう相手なのか?

その辺りの私生活のルールを作って守れるかどうかも、1つの結婚の判断基準にはなると思いますよ。

ある意味今のうちから同棲して、クセ付けというか躾を徹底させれば変わるところもあるかも。

No.5 19/08/23 05:54
匿名さん5 

条件なんて言っても無駄

主さんが彼の意識改革をしない限り難しいです

テレビ番組でゴミが占領してる部屋を片付けてあげてるでしょう けど数ヶ月したら元通り

条件は同棲したいから受け入れるけど行動はするか?って事です。


No.6 19/08/23 06:07
匿名さん6 ( ♂ )

同棲するなら新たに家を借りた方が良くない?
2人の条件に合った部屋。

No.7 19/08/23 11:25
匿名さん7 

私も1か月半付き合って同棲して今3カ月経ちました。
彼は元々会社の寮暮らしだったのですが部屋はめっちゃ汚かったみたいです。
(寮なので入れず見たことないですが)
あまりに汚くてもうゴミも床に捨ててるとかすごいことを言ってたので多分だいぶ…。笑
でも一緒に住むと大丈夫でした。
彼の場合怠惰な部分もありますが仕事が忙しくて平日は11時前帰宅で適当に買ったご飯食べて寝るだけで、休日は私の家に泊まりに来てたし生活を整える暇がなかったみたいです。
今は私が早く帰るのでご飯作って待ってるので彼の負担が減って心に余裕もできたようで休日ゆっくりしながらちょっと片づけたりするようになりましたよ。
人と住んでる、っていうので意識が変わったとこもあるとは思います。
ただその辺は住んでみないと分からないことだったので主さんも一緒に住んでからじゃないと見えてこないこともありますしその都度注意しつつ二人のルールを決めていくのがいいと思います。
言いたいことはためずにその場で言う、我慢してから言うと「最初は文句言ってなかったからいいと思った」なんて言われちゃうかもしれないので、、最初が肝心だと思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧