注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
この年でもう手遅れかもしれないけど
もう期待させないでください。

魔の3ヶ月??

レス12 HIT数 584 あ+ あ-

匿名さん
19/08/21 19:38(更新日時)

19日で3ヶ月になりました。
数週間前までは普通に夜泣きなく、ミルクもちゃんと残さず飲んで朝までグッスリでした。

なのにここ数日前くらいから理由もわからないギャン泣きを始めて、あやしてもミルクあげても話しかけても抱っこしても泣き止まないということが続いています。
ミルクもあげて不快なものも解消してあげて、オムツも変えて抱っこしたら今までは泣き止んでいました。
なのにここ数日夜泣きどころか朝から晩まで常に泣いていて寝ていない状態です。

自分もさすがに精神的に余裕がなくなってきてイライラします。
どうしたらいいのでしょうか?

No.2902874 19/08/20 21:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/20 21:48
匿名さん1 

ここは日本だから、あまり欧米では、と言いたくはないんだけど、
赤ん坊が一人で眠るのも躾の内、という国もある。
ちょっと構いすぎているのかもしれないね。
あんまり精神的に来るなら、
何か事故がないように様子見だけはして、
耳栓しちゃって少し無視するのも手だと思う。
泣く=要求が通るという動物的な思考しかまだないし、
泣いても何もしませんよって突き放す国もあるから、
泣いたらすぐにあれかな、これかなって、
なんでもかんでもやる必要って意外とないのかもよ?
どうしてもって時は、ご主人と相談して、
シッターさんに一時間でも預けたら気分が楽になるから、
他の人の手も借りるって方法で解決するのもいいよ。
あまり抱え込まないでね、ここで愚痴吐いていいからね。
主さんは一人じゃないからね、主さんだって甘えていいんだからね。

• << 5 回答ありがとうございます。 それも、試してみました。 少しだけほっといて様子見ていたんですが、ぜんっぜん泣き止まずひどくなって尚更苦しそうに泣くだけでした(^_^;)

No.2 19/08/20 22:30
♂ママ2 

小児科に連れていってお話し聞くといいですよ。
私も、ひんぱんに行っては色々教えていただきました。
近所のママとかも、よく会ってたから、みんな分からなくて教えてもらってたんだと思いますよ。

• << 6 回答ありがとうございます。 ママ友とか周りに経験者がいないからなかなか(笑) 小児科の先生に聞いてみる… 一応、保健師さんには聞いてはみたものの特にはアドバイスはもらえませんでしたoTZ

No.3 19/08/20 22:34
通行人3 

自分が苛立つと赤ちゃんに伝わるのか不安定になる気がします。
誰かに頼れるなら数時間任せて、ちょっと眠ったら良いかもしれない。
寝れないの辛いですよね。

• << 7 回答ありがとうございます。 なんだろう私も最近イライラしてばかりで、なんとなく嫌われているような… 旦那が抱っこしてあやすと大人しくはなるんですけど…旦那はすぐ下ろしちゃうからまたギャン泣きの繰り返しです(^_^;)

No.4 19/08/20 22:53
匿名さん4 

日暮れ泣きの1日バージョンとか。
車に乗せて、寝たら主さんも運転席で仮眠しちゃうとか。経験あります。
でも、熱中症には気を付けて。
誰かお手伝いしてくれるなら、お願いしてもいいです。
ママとそれ以外がわかっている時期なので、借りてきたネコのように大人しくなってるかもしれません。
むかつくけどね、もう、そこまで知恵がついてきてるんですよ。

• << 8 回答ありがとうございます。 わかるんですかね? 他の行動としては… 泣いてる以外にもミルクをまともに飲んでくれないことが結構あります。 足クセが非常に悪い子で(笑) ミルク飲みながら明日をつっぱるからうまくミルク飲めず泣いたり。 抱っこしても足を動かしてうまく抱かれなかったり。 ミルクの最中、突然何かに怯えたように悲鳴をあげたりと。 なんでそういう行動するのか本当に対処法が分からず困ってます(^_^;)

No.5 19/08/21 08:27
匿名さん0 

>> 1 ここは日本だから、あまり欧米では、と言いたくはないんだけど、 赤ん坊が一人で眠るのも躾の内、という国もある。 ちょっと構いすぎているのか… 回答ありがとうございます。
それも、試してみました。
少しだけほっといて様子見ていたんですが、ぜんっぜん泣き止まずひどくなって尚更苦しそうに泣くだけでした(^_^;)

No.6 19/08/21 08:30
匿名さん 

>> 2 小児科に連れていってお話し聞くといいですよ。 私も、ひんぱんに行っては色々教えていただきました。 近所のママとかも、よく会ってたから、み… 回答ありがとうございます。
ママ友とか周りに経験者がいないからなかなか(笑)
小児科の先生に聞いてみる…
一応、保健師さんには聞いてはみたものの特にはアドバイスはもらえませんでしたoTZ

• << 9 ママさん達は、みんな手探りで育ててるから、答えが出なかったです。 医療費が乳児の内は安価なので、オムツかぶれや風邪で年中、小児科にかかって、お医者さんや看護婦さん(ベテランの)に色々悩み相談してました。 あと、母に電話したり。 泣くときに、母には、 「オンブひも買ってきて、ずっとオンブしてなさい。機嫌よくなるから」 と言われ、その日にすぐ買いに行きました。 試したら、ホントにオンブしてる間は泣かなくなりました。

No.7 19/08/21 08:32
匿名さん 

>> 3 自分が苛立つと赤ちゃんに伝わるのか不安定になる気がします。 誰かに頼れるなら数時間任せて、ちょっと眠ったら良いかもしれない。 寝れないの… 回答ありがとうございます。
なんだろう私も最近イライラしてばかりで、なんとなく嫌われているような…
旦那が抱っこしてあやすと大人しくはなるんですけど…旦那はすぐ下ろしちゃうからまたギャン泣きの繰り返しです(^_^;)

No.8 19/08/21 08:37
匿名さん 

>> 4 日暮れ泣きの1日バージョンとか。 車に乗せて、寝たら主さんも運転席で仮眠しちゃうとか。経験あります。 でも、熱中症には気を付けて。 誰… 回答ありがとうございます。
わかるんですかね?
他の行動としては…
泣いてる以外にもミルクをまともに飲んでくれないことが結構あります。
足クセが非常に悪い子で(笑)
ミルク飲みながら明日をつっぱるからうまくミルク飲めず泣いたり。
抱っこしても足を動かしてうまく抱かれなかったり。
ミルクの最中、突然何かに怯えたように悲鳴をあげたりと。
なんでそういう行動するのか本当に対処法が分からず困ってます(^_^;)

No.9 19/08/21 09:11
♂ママ2 

>> 6 回答ありがとうございます。 ママ友とか周りに経験者がいないからなかなか(笑) 小児科の先生に聞いてみる… 一応、保健師さんには聞いては… ママさん達は、みんな手探りで育ててるから、答えが出なかったです。
医療費が乳児の内は安価なので、オムツかぶれや風邪で年中、小児科にかかって、お医者さんや看護婦さん(ベテランの)に色々悩み相談してました。
あと、母に電話したり。
泣くときに、母には、
「オンブひも買ってきて、ずっとオンブしてなさい。機嫌よくなるから」
と言われ、その日にすぐ買いに行きました。
試したら、ホントにオンブしてる間は泣かなくなりました。

No.10 19/08/21 13:22
匿名さん10 

ワンダーウィークっていう本が、救われましたよ。
ギャン泣きする週数、っていうのがあって、おさまるとぐっと成長している、というもの。
細かく読み込んだわけではないですが、「どの子もそうなんだ」「いま成長痛みたいなものなのか」と知れただけでも良かったです。

あとはもう少ししたらの時なら「歯ぐずり」かも。
歯が生え掛けると泣く、っていうやつです。
イギリスだったかな、赤ちゃんが理由なく泣くのはほぼ全部「ティージングね」と、歯のせいにしておく、っていう風習があるみたいです。

まぁ、理由なんてわからないので、あまり深刻にならなくていい、っていうことだと思いますよ。

No.11 19/08/21 13:25
匿名さん11 

赤ちゃんはそんなもんです!今だけですから、ママも大変だけど頑張って(´;Д;`)!!

No.12 19/08/21 19:38
匿名さん 

みなさんありがとうございました。
小児科の先生もみんなそうだからって言ってて、誰もが経験するものなんだと少しだけ元気づけられました。
夫婦でがんばります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧