注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

精神的に病気があるのでしょうか?

レス2 HIT数 386 あ+ あ-

高校生
19/08/24 10:04(更新日時)

私は家と外で性格が違いすぎて、自分でも何か精神的に異常があるのではないかと思うほどです。
周りの人からのイメージをまとめると、
・しっかりしている
・真面目
・頼れる
・みんなのお母さん
こういう感じです。
ですが家の私はものすごく甘えん坊で、高校生にも関わらず毎日毎日母にベッタリくっつき、姉にもずっと抱きついています。口調も「○○ちゃんね〜(自分の名前)」や「にゃー」など、5歳児かのような口調です。
さすがに自分でもヤバイな、自立しないとな、と思い、やめようと思うのですが毎日家族にくっつかないと不安が襲ってきてストレスを感じだします。
精神科に行こうにも親が許しません。
私は何か病気なのでしょうか?
また対策などがあれば教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

No.2904613 19/08/24 00:10(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/24 00:49
名無し1 

普通です。いわゆる「内弁慶」のようなソトとウチを使い分けるタイプです。
精神的に異常があるのではなく、外ではしっかり者で頑張っているぶん家ではすべてを解放して信頼して甘えられるお母さんやお姉さんに甘えているだけですよ。
精神的な異常どころかそうすることで精神のバランスをとっているだけで物凄く健全な証拠なんですよ。
ソトでもウチでも本当の自分を抑えて「いい子」を演じている人は精神のバランスを崩します

ただ、家族にくっつかないと不安が襲ってきてしまうというのは依存心が強いかもしれません。
お姉さんはいずれ独立するかも知れない、お母様は順当にいけば主さんよりも早くお迎えが来ます、またご家族に変わって今度は彼氏にべったり依存してしまう…となるとご自身が苦しくなるだけなので、少しずつ依存心をなくして自立できるようにしていきましょう。
また、ソトでしっかり者であるという性格も少し緩めてたまには友達に甘えてみたり、だらしないところを見せたり、家にいるときのような姿を少しさらけ出すようにしていけば、気持ちは少し解消されていくと思います

No.2 19/08/24 10:04
高校生0 

>> 1 ありがとうございます。
とても安心でき、助かりました。
少しずつ自立できるように、頑張っていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する