注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

好き避けをしてしまう人に質問

レス16 HIT数 796 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
19/08/17 16:43(更新日時)

好き避けをしてしまう人は、なぜ好き避けをしてしまうのでしょうか?

人の態度や仕草を見ていて、好きなんだなというのがわかってしまいます。

自分は変に意識してしまうと好きになってしまう性格なので気が付かないふりや勘違いだろうと思い込むようにしています。

ただそれも時間の問題で周囲が気付き自分に指摘してきてしまい、ほぼ確信に変わるということがあります。

それを踏まえて、好き避けをしてしまう人や好き避けをしてしまったことがある人に質問です。

なぜ好き避けをしてしまうのか?

もし相手がそれを気付いてしまった場合、どうしたらいいんでしょうか?
そっとしておくべきか
何か積極的に話しかけてほしいのか

タグ

No.2900063 19/08/16 02:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/16 04:31
匿名さん1 

なんなのこの質問は。
好きになった相手が自分を好きになってくれたら苦労しないよ。だから簡単に好意なんて普通は見せない。

あなたがするどい人なんだとしても、普通はすきすき攻撃なんかしないのが大人の女の奥ゆかしさ。

好意剥き出しで来るのは周りから浮いてる女が多くないですか? 男狙いのことばかり考えた恋愛脳な女が。

• << 4 仰るとおり大抵、好意があったとしても、剥き出しとまでは行かなくてももっと自然に振る舞いますよね。 どちらも経験がありますが、男側からすると、好意剥き出しにされた方も好きです笑

No.2 19/08/16 09:10
通行人2 

それが確実に好き避けかどうか、わからないよ?そこまではっきりしてるのに避けるのは、考えられるとしたら勘違いされたくないから距離を取ってると考えるのが普通かも。

No.3 19/08/16 10:05
匿名さん0 ( ♂ )

>> 2 >>ただそれも時間の問題で周囲が気付き自分に指摘してきてしまい、ほぼ確信に変わるということがあります。

とあるように相手と親しい人がわざわざ
伝えてきたりするんですよ。
薄々気付いていて気付かない振りをしているのにも関わらず。

No.4 19/08/16 10:21
匿名さん ( ♂ )

>> 1 なんなのこの質問は。 好きになった相手が自分を好きになってくれたら苦労しないよ。だから簡単に好意なんて普通は見せない。 あなたがする… 仰るとおり大抵、好意があったとしても、剥き出しとまでは行かなくてももっと自然に振る舞いますよね。

どちらも経験がありますが、男側からすると、好意剥き出しにされた方も好きです笑

No.5 19/08/16 23:05
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

好き避けをしてしまうほうですが、あくまで私の場合はですが、相手の気持ちがわからない時、片想いだったら辛いので、仲良くなってもっと好きになってしまう前に、距離を置こうとしてしまうことがあります。

あと、気になる人といい感じになれそうだったのですが、その時にちょうど自信をなくしてしまう出来事があり、アプローチする勇気がなくなって、相手が積極的に仲良くしようとしてくれても、避けてしまったことがあります。

今まで深く考えたことなかったですが、自信がなく、傷つくのがこわいとか、相手にがっかりされるのがこわいとか無意識に思ってるのだと思います。
そういったことを考えずに済む楽なほうに逃げたいっていう気持ちから避けてしまうのかもしれません。

No.6 19/08/17 01:32
匿名さん ( ♂ )

>> 5 こういう回答を求めてました。
好き避けをする人がいること事態を否定するような意見もありますが、現にいますし、過去にもいました。

なのでどういう心境でしてしまうのかを話してくれてありがとうございます。

不思議に思うのが、好き避けをする人に限って容姿はむしろ可愛い子が多く、逆に自信があってもおかしくない感じの人が多いです。

ハッキリ言ってしまえば見た目だけでなく性格もブスなのに、自信だけあって積極的にアプローチしてくる人は沢山います。

僕が考えていることをいくつか答えられる範囲で教えてください。

好き避けをするにあたって、過去に異性関係で嫌な思い(トラウマになるようなこと)をされたりしました?

好き避けをされると相手は嫌われてるのかもと思ったりします。
かと思えば急接近してくるような出来事もあったり。
普段はそんなことしたり言ってこないのに、嫌いな人間にはまずしないことをどうして突然?と戸惑うこともあります。

すると僕の中にも葛藤が起こり、いや、嫌われてるんだから、そんなことあっても避けるべきという考えと、仲良くなるチャンスかなとか、急接近してきても普段通り、自然に接して気が付かない振りをしたほうがよいのかなど考えてしまいます。

ここまで考えるようになったらこっちももしかして好きなのかなと思ったりもします。

そういったこともあるのでもっともっと考えていることが知りたいです。

• << 12 すみません、私は容姿が可愛くはないので、あまり参考になるかわかりませんが、 過去の異性関係でトラウマとまでは行きませんが、ショックを受けたことはあります。 学生の時ですが、付き合ってた人が、私の友達と二人で遊びに行ったりしてたとか、別れることになったとき、実は誰でもよかったと言われたことがあるとかです。 気にしてないつもりですが、どこかでそういったことも引っ掛かってるかもしれません。 あと、異性関係のトラブルよりも、他にもっと悩みがあります。人付き合いがあまり上手くないとかです。もっと人付き合いが上手く、社交的な人のほうがいいだろうなと考えてしまいます。 あと、メイクしたらまだましになりますが、特にすっぴんが自信ないとか。友達と撮った写真を見て、自分ブスだなと思ったりしたとか。 あと、気になる人と仲良くしていると、他の女性のあたりが強くなることがたまにあります。。それを避けるために、距離を取ることもなくはないと思いますね。。世渡り上手な女性は、気になる人と仲良くしながらも、そこも上手くやってのけると思いますが。。 避けていたのに、また寄ってくるのは、つい避けてしまったけど、避けるのはやっぱり人としてもどうなんだろうと後悔したり、ネガティブになっていたことをいつの間にか忘れていたときとかに寄っていってしまいます。そして、またネガティブなことを思い出して、って悪循環になってしまうこともあります。。

No.7 19/08/17 01:58
匿名さん1 

>> 6 あのー、要は好き避けされてる子のことがあなたは気になるわけですよね。単に、仲良くなってデートに誘えば良くないですか。ウンチク捏ねてないでさ。笑

なんでその子が好き避けする子になったかなんて、育った環境や恋愛遍歴でも聞かないとわからない話だよね。照れ屋なだけとか、臆病、真面目で謙虚など色んな人物像が想定出来るけど。

要は興味があるんでしょ?笑 向こうからほんのり好意感じるなら、声かけたらいいのに。
なんで?とかここで聞いてもね。ちなみに私はシャイだからだと思いますよ。こ難しく分析してないで行動あるのみ。

No.8 19/08/17 02:35
匿名さん ( ♂ )

>> 7 今ここで恋愛相談してるわけではないんですよ。
自分には好き避けという考えが無いので、心理が知りたいんですよ。
たった一人のその人だけならただの恋愛相談です。
せっかく回答もらってもここで該当しない人がいくら答えても想像でしかないですよね?
そう言う勘違いをされる方がいるので5の方は貴重な意見ということです。

No.9 19/08/17 02:40
匿名さん1 

>> 8 恋愛カテゴリで片思いとタグつけてるのに恋愛相談じゃないんだ。。。失礼しました。笑

心理ねぇ。好き避けの人って複雑に考えすぎてること多いから。臆病で避けちゃう、なのに好き。わかりずらいですよね。

• << 11 好き避けをしたことがない人にはわからない何かがきっとあるんだろうなとずっと気になってたんですよ。 先程も少し触れましましたが、恋愛に限らず元々性格的に人の心理や行動や傾向、キッカケなどを分析したりするのが好きなんです。 何でもそうですが心理や傾向がわかることで少しでも相手側の立場や気持ちを理解したり出来るのでとても深いです。 人間に限らず、動物にも当てはまります。動物は会話が出来なくても普段は行動で心理を読み、日頃から行動を分析するといち早く病気が発見できたりします。 こういうことを日常的に考えている人間なので、変に思われるかもしれませんね。

No.10 19/08/17 02:44
匿名さん ( ♂ )

>> 9 カテゴリやタグは好き避けをしている側からしたら片思いになるし、ジャンルは恋愛にしたほうが好き避けをしてしまう人から回答が得られると思いなんとなくつけました。

No.11 19/08/17 03:11
匿名さん ( ♂ )

>> 9 恋愛カテゴリで片思いとタグつけてるのに恋愛相談じゃないんだ。。。失礼しました。笑 心理ねぇ。好き避けの人って複雑に考えすぎてること多い… 好き避けをしたことがない人にはわからない何かがきっとあるんだろうなとずっと気になってたんですよ。

先程も少し触れましましたが、恋愛に限らず元々性格的に人の心理や行動や傾向、キッカケなどを分析したりするのが好きなんです。

何でもそうですが心理や傾向がわかることで少しでも相手側の立場や気持ちを理解したり出来るのでとても深いです。

人間に限らず、動物にも当てはまります。動物は会話が出来なくても普段は行動で心理を読み、日頃から行動を分析するといち早く病気が発見できたりします。

こういうことを日常的に考えている人間なので、変に思われるかもしれませんね。

No.12 19/08/17 09:41

>> 6 こういう回答を求めてました。 好き避けをする人がいること事態を否定するような意見もありますが、現にいますし、過去にもいました。 なの… すみません、私は容姿が可愛くはないので、あまり参考になるかわかりませんが、
過去の異性関係でトラウマとまでは行きませんが、ショックを受けたことはあります。
学生の時ですが、付き合ってた人が、私の友達と二人で遊びに行ったりしてたとか、別れることになったとき、実は誰でもよかったと言われたことがあるとかです。
気にしてないつもりですが、どこかでそういったことも引っ掛かってるかもしれません。
あと、異性関係のトラブルよりも、他にもっと悩みがあります。人付き合いがあまり上手くないとかです。もっと人付き合いが上手く、社交的な人のほうがいいだろうなと考えてしまいます。
あと、メイクしたらまだましになりますが、特にすっぴんが自信ないとか。友達と撮った写真を見て、自分ブスだなと思ったりしたとか。
あと、気になる人と仲良くしていると、他の女性のあたりが強くなることがたまにあります。。それを避けるために、距離を取ることもなくはないと思いますね。。世渡り上手な女性は、気になる人と仲良くしながらも、そこも上手くやってのけると思いますが。。

避けていたのに、また寄ってくるのは、つい避けてしまったけど、避けるのはやっぱり人としてもどうなんだろうと後悔したり、ネガティブになっていたことをいつの間にか忘れていたときとかに寄っていってしまいます。そして、またネガティブなことを思い出して、って悪循環になってしまうこともあります。。

No.13 19/08/17 12:03
匿名さん ( ♂ )

>> 12 なるほど、付き合っていた人にそういうことを言われたら、ショックですね。
やはり過去の異性関係の影響は少なからず受けていそうですね。

>>気になる人と仲良くしていると、他の女性のあたりが強くなることがたまにあります。。それを避けるために、距離を取ることもなくはないと思いますね

これは主に職場ではあるあるかもしれません。僕も当たりを強くされた経験をしたことがあります。

>>避けていたのに、また寄ってくる〜
あくまで本心ではなく、ご自分の中で葛藤があり、勇気を出した結果なんですね!

恐らくですけど、最初に好き避けをしているだけでは、相手は嫌われてるんだろうなくらいにしか思いません。

だけど、上記でお伝えした勇気ある言動が明らかに普段は絶対しないことなら、相当鈍くさい人で無い限り伝わっていると思います。
そういった場合、どう接したらよいのか戸惑ってしまうことがあります。

相手がその人に好意がある場合、選択肢として①気が付かないフリ②少し誘ってみる③ほぼ無いと思いますが、相手がも少し動くまでじっと待つ

好意が無い場合、同じく①気が付かないフリ②さりげなく好意がないことを伝える③ハッキリ興味がないことを伝える

どちらも③はほぼ無いと思ってます。
割と経験があるのは、相手に対し好意が無いが気が付かないフリを続けた結果、周囲も勘付きいつの間にか付き合っていることにされていたことがありました。

好意があった場合も無い場合も、何が正解なのか全く検討もつきません。

匿名5さんだったらどのような対応をされたいですか?

No.14 19/08/17 13:28

>> 13 そうだったんですね。
好意がないのに、付き合ってたことに勝手にされるのは困りますね。
好意がない場合は、普通に他の女性と変わりなく接してほしいと思います。変に優しくしすぎたりとか、干渉したり、他の女性とは少し違った扱いはしないほうがいいと思います。なのでどちらかというと、2ですかね。

好意がある場合は、ちょっと難しいですが、
少しそっとしておいてほしいかもです。3ですかね。
落ち着いてきたら、1気づかないフリ→2少し誘ってみる、がいいなと思います。
落ち着いてないときに、誘われても、よけいに逃げたくなるかもしれません。
すみません、他の女性にも同じような考えの方がいるかはわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです!

No.15 19/08/17 13:43
匿名さん ( ♂ )

>> 14 貴重なご意見ありがとうございます!
すごく興味深いです。

相手のことが異性として好意がなくても自分に好意を持ってくれるのは悪い気はしません。
これまで通り友人や知人、もしくは仲のいい同僚でありたいと思い傷つけないように接してしまうことが、結果として傷つけてしまうこともあります。
難しいですね。。。

好意がある場合で、落ち着いてないときに誘われても逃げてしまう、もしくは逃げたくなるのはどうしてでしょうか?

No.16 19/08/17 16:43

>> 15 そうかもしれないですね!
好意がない場合、傷付けないようにという気遣いが、他の女性と違った扱いにとられてしまうこともあるかもですね。

落ち着いてないときに逃げたくなるのは、避けてしまう原因がまだ解決してないからですかね。好きな相手だからこそ、調子悪いときでなく、良いときに、何も気兼ねなく仲を深めていきたいと思ってしまいます。
だいたい時間が解決するのですが。
その間に、やっぱり好きなんだとか、もっと話したいかもと改めて気付かされたりもします。

その時に、気づかないフリや押してくる人より、そっとしてくれる人だと、なんか気持ちが分かり合えそうとか、とても優しい人だなと惹かれます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧