注目の話題
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

会社の部下

レス32 HIT数 1101 あ+ あ-

片思い中さん
19/08/05 12:17(更新日時)

私は30の監督者です
相手は同い年の部下でして
私は初めての部下であり張り切っていました
その部下が成長して欲しかったので突き放して冷たくし他の人と態度も変えて接していました。
そして私が間違っているとこに気づきその姿勢を正しました。
彼女にはめっちゃ謝りましたが以前はタメ口で至近距離で話していましたが今では半分敬語になり私にだけ若干冷たい感じです。
謝ったあと気にしていないとの答えでした。
ですがそんな感じがせず内心かなり怒り心頭しているのか失望しているのかと感じます。

元に戻すためにはどうしたら良いでしょうか
彼女はb型のサバサバしているタイプです

ご教示お願いします。

19/08/04 01:09 追記
正直結構しんどいです。

No.2892971 19/08/03 15:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.32 19/08/04 23:06
片思い中さん 

>> 31 ご指摘ありがとうございます。
そうならないように努力します。

No.31 19/08/04 23:02
匿名さん31 

相手を軸に振り回され過ぎだし血液型とか考慮するのはクレイバーな上司ではありません。
泣けば言いなりになる上司、周りに悲劇のヒロイン気取れば扱いが簡単な上司、腫れ物に触れるように接してくれる上司、ア◯ですか。
しっかりして下さい。

No.30 19/08/04 22:23
片思い中さん 

>> 29 ありがとうございます。

貴重すぎるアドバイスありがとうございます。

これからは全部一人で負わなくてはならない重圧でいっぱいいっぱいでかなり彼女への配慮が足らず思いやりが持てていませんでした。

行動としてはその様に動いてみます。

勉強になります。
ありがとうございます。

No.29 19/08/04 22:07
匿名さん25 

>> 28 自分の上司に言いたかったことなのですが、あなたにぶつけてしまったすみません。

しばらくは、今回の問題には触れずに、朝や帰りの挨拶を交わして困っている時は声をかけるという距離感から始めてくれたら、相手の方も変に意識しないで済むと思います。

今あなたが辛いように、部下の方も辛いと思った瞬間はあったはずです。それだけは忘れないであげてください。

間違っていたと気付いて、後悔してくれる上司をもてて、部下の方は恵まれていると思います。その反省が関係修復につながるといいですね。

No.28 19/08/04 21:53
片思い中さん 

>> 27 ありがとうございます。

明日からは極々普通の振る舞いで行きます。
それ以上以下でもなく。
出来たら普通の話もしてみたいと思います。
そういう感じになればですが。

自業自得ですがやっぱキツイですね。

ここで少し話して色々な意見が聞けたのでよかったです。
話さなかったら更におかしな方向へ進んでいたのかもしれません。

No.27 19/08/04 21:42
匿名さん25 

>> 24 皆さんの意見ありがとうございます。 今年の4月より直属の上司が居なくなってしまい 能力が十分足りていない状態でその部の長になってしま… もう解決済みでしたか。すみません。
ですが、もう一つだけ。
恋愛感情もあるというのを目にして、私の上司なのかな?と思うくらい状況が似ていたので。
私の上司とあなた、私とあなたの部下、違う人間なのはわかっていますし、あなたの悩みを深めてしまったら本当に申し訳ないです。
勝手に仕事のペースを乱した相手に恋愛感情を持ち出されても、強く拒むことができないです。絶対に押し殺してください。
また、仕事で独占欲を出されたら、ほかの部署やチームとの関わりを強制に絶たれることになります。あなたの方から周りの方と接点を作れるような仕事をながしてあげてください。

二人きりのグループとなると、この状況を同じ目線で理解してくれる人っていないんです。部下の方は一人で悩んで、自分も割り切ろうという決断に至ったのかもしれません。上司に気を使えというのも生意気ですが、彼女の現状を見て、現状悪化を防ぐにはなにがベストなのか汲み取ってそれに合わせてほしいです。

あなたが初めての部下のことを思っての行動だと、あなたの部下にも少なからず伝わってはいると思います。
少しでも現状が良くなることを願っています。

No.26 19/08/04 21:38
片思い中さん 

>> 25 ご意見ありがとうございます。

そうですね。
後悔しても遅いですが
悔やむ限りです。

No.25 19/08/04 21:25
匿名さん25 

私の上司も私が初めての部下です。
こちらは逆に距離を縮められましたが上司に突然態度を変えられると本当に戸惑います。
真意を聞きたいけれど、相手は上司で自分は部下ですから、それについて確認することは難しいです。
突然態度を変えられて、それについて謝られても、元の態度に戻られても不愉快です。
たぶん、あなたが今なにをしても空回るだけで、部下の方はあなたに対しての警戒心を緩めることはないと思います。
だから、余計なことはせず仕事と割り切って接するのが一番だと思います。

今少しでも焦りを感じているのであれば、これ以上部下の方のストレスを増やさないであげてください。また、今後距離感について考えることがあれば事前に相談をしてほしいと、部下の立場として思います。

No.24 19/08/04 20:23
片思い中さん 

皆さんの意見ありがとうございます。

今年の4月より直属の上司が居なくなってしまい
能力が十分足りていない状態でその部の長になってしまいまして
仕事量も一気に増え精神的に弱っていまして周囲に話せる人がいませんでした。

その彼女にはまず一度自分の頭で考えて欲しく、今まではすぐ答えを言ってしまっていた私が悪いと思っていたので冷たく突き放していました。
ですがその態度自体が良くなかったんだと思います。
普通に話している時もその様な態度でしたのでやり方を大きく間違えていました。
そこまでする必要はありませんでした。
もちろん見えない所でだったりとかフォローはしていました。

謝り方も 21さんの様な言葉で謝りました。

確かに恋愛感情はあります。
上司部下と言った立場なので
そこはアプローチなどは行っていません。

明日より普通に接し少しずつ戻していけたらと思います。

皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。

  • << 27 もう解決済みでしたか。すみません。 ですが、もう一つだけ。 恋愛感情もあるというのを目にして、私の上司なのかな?と思うくらい状況が似ていたので。 私の上司とあなた、私とあなたの部下、違う人間なのはわかっていますし、あなたの悩みを深めてしまったら本当に申し訳ないです。 勝手に仕事のペースを乱した相手に恋愛感情を持ち出されても、強く拒むことができないです。絶対に押し殺してください。 また、仕事で独占欲を出されたら、ほかの部署やチームとの関わりを強制に絶たれることになります。あなたの方から周りの方と接点を作れるような仕事をながしてあげてください。 二人きりのグループとなると、この状況を同じ目線で理解してくれる人っていないんです。部下の方は一人で悩んで、自分も割り切ろうという決断に至ったのかもしれません。上司に気を使えというのも生意気ですが、彼女の現状を見て、現状悪化を防ぐにはなにがベストなのか汲み取ってそれに合わせてほしいです。 あなたが初めての部下のことを思っての行動だと、あなたの部下にも少なからず伝わってはいると思います。 少しでも現状が良くなることを願っています。

No.23 19/08/04 19:56
匿名さん17 

>> 21 貴方が彼女に冷たくしてしまった理由をきちんと話してみてはどうでしょうか。多分ちゃんと伝わってないです。 初めての部下でどうしていいかわ… この主の場合は相手に恋愛感情もってるからちょっと違うと思うよ。

No.22 19/08/04 19:54
匿名さん17 

好きでもない相手から冷たくされたらもう人間以下にしか思わないですよ。
DVする男くらいに怖いし引きますから。
ましてあちこち態度変えるなんて豹変するみたいで信用なんかされないよ。そもそも上司と部下でタメ口な所がおかしいけどね。

女にウジウジしてるより、責任者なら仕事に頑張れよ! 情けない。

No.21 19/08/04 19:29
匿名さん21 ( ♀ )

貴方が彼女に冷たくしてしまった理由をきちんと話してみてはどうでしょうか。多分ちゃんと伝わってないです。

初めての部下でどうしていいかわからなかった、成長して欲しいと思って行動したけれど間違っていた、ごめんねって。

私の会社のチームリーダーも監督役が初めての男性で、最初はとてもとても冷たかったです。正直嫌いな時期もありました。でもその人からリーダーが初めてで慣れていなかったこと、冷たくしてしまったこと後悔していたことを話してくれたので気持ちは変わりました。私も別の会社で人を指導する立場だった時、決して上手くは指導出来なかったので彼の気持ちは分かります。管理はとても難しい仕事です。

上司だって人間です。不慣れなことだってあるし本人の為だと思ってやったら空回りしていたなんてこともあります。相手もいい大人です。上の立場になった経験だって少なからずあるはず。ちゃんと話せば許してくれると思います。

仕事ですからね、冷たくされたからっていつまでも引きずる相手もどうかと思いますし。ちゃんとごめんなさいして改善したなら、向こうも気持ちを切り替えてくれればいいですね。

  • << 23 この主の場合は相手に恋愛感情もってるからちょっと違うと思うよ。

No.20 19/08/04 18:59
匿名さん13 

>> 18 ありがとうございます。 そうですね、嫌われているかもしれませんね。 特に女性は一度ダメだと思ったらふつうはトコトン無理です!
以前に良い関係であったなら尚更です!
主さんは自分が初めて上司の立ち場になり張り切っていたし彼女も応援してたハズ。
それが部下だというだけで厳しい仕打ちを受けた理不尽に主さん単なる上司に降格!
もはや謝罪されようが土下座されようが主さんの本性を観た意識は変わりようがない
主さんを上司だと思う故に関わってるのにネチネチ付き纏う感情は嫌悪以外にない!

No.19 19/08/04 17:52
匿名さん19 ( ♀ )

もう割り切っているからでは?

やり方間違って居たのだから仕方が無いのでは?
後からまた回復するのって、例え厳しくても本人の為に愛情持って叱って(普段は普通に寛容的)居たりキツく注意していた(必要な時に)からこそ、後から気が付く事で尊敬されてついて来るようになるのでは?

いつでも目に掛けて居て必要な時裏でフォローしていたとか、カバーしていたとか、そういう厳しく見えて暖かいところがあった(そういう意識は無くともちゃんと記憶があり事実があって)とかじゃ無い限り中々難しいと思いますよ。
気付くか気付かないかは本人次第であり、これ見よがしに自分から伝えるものでも無いのだし。
成長した時に後から考えたら点と点が繋がって腑に落ちるからこそ思い直すのだから。
嫌われてもいいから本人の為にやっていた事では無かったの?

No.18 19/08/04 14:13
片思い中さん 

>> 17 ありがとうございます。

そうですね、嫌われているかもしれませんね。

  • << 20 特に女性は一度ダメだと思ったらふつうはトコトン無理です! 以前に良い関係であったなら尚更です! 主さんは自分が初めて上司の立ち場になり張り切っていたし彼女も応援してたハズ。 それが部下だというだけで厳しい仕打ちを受けた理不尽に主さん単なる上司に降格! もはや謝罪されようが土下座されようが主さんの本性を観た意識は変わりようがない 主さんを上司だと思う故に関わってるのにネチネチ付き纏う感情は嫌悪以外にない!

No.17 19/08/04 14:00
匿名さん17 

成長してほしいから冷たく突き放す?

は?今どきそんな上司いる?

主さんて彼女だけじゃなくて会社の全員から嫌われてると思うよ。

諦めましょう。なんで血液型がでてくんねん!

No.16 19/08/04 07:42
片思い中さん 

今の彼女は何を思っているのか。

これからどうすれば良いのか
どなたか教えてください。

そういった思いをした人とかいらしたらお願いします。

No.14 19/08/04 01:33
片思い中さん 

>> 13 ありがとうございます。

何とか頑張ってみます。

No.13 19/08/04 01:17
匿名さん13 

元に戻ることを主さんが願っても考えても、決めるのは部下なので足掻いても無駄!
それよりも態度がコロコロ変わる方が合わせる方からすれば面倒で嫌な上司に思う。
間違いを認め謝ったなら仕事に専念して部下に手本を見せて信頼回復するしかない。
厳しく扱われた事実が部下の立ち場から敬語になる為それを要求したのは主さんです
もう細かい事にイチイチ拘ったり口出しせずに信頼できる上司を目指すただそれだけ

No.12 19/08/03 23:53
片思い中さん 

>> 11 ありがとうございます。

何とか頑張ってみます。
多分独占欲が強いんだと思います。
本当はすぐに何とかしたいんですが
徐々にそうなれるようにします。

接し方としたら
普通に馬鹿話や世間話、仕事の話や笑顔とかですかね?

No.11 19/08/03 23:47
通行人9 

>> 10 時間がかかるよ。
すぐに前のように戻ろうと欲張らず、まずは普通の日常を過ごそう。

No.10 19/08/03 17:29
片思い中さん 

>> 9 ありがとうございます。

そうですよね。
私が間違っていました。

これ以上謝る事はしないつもりです。

これからどのようにして行けば良いのやらと考えるばかりです。

気持ちはもう戻ってくる事はないんでしょうか。
以前のように笑顔や気さくな感じで接して行けば元どおりになるんでしょうか。

落ち込むばかりです。

No.9 19/08/03 17:18
通行人9 

ときすでに遅し。時間かけて修復するしかないでしょ。
成長と突き放すはイコールではない

No.8 19/08/03 16:41
片思い中さん 

>> 7 ありがとうございます。

一応普通に接しているんですが
ほかの男性社員と仲良く話しているところを見るとモヤモヤします。
前はかなり仲良かったので余裕はありましたが。。。

また戻れるか心配で心配で

No.7 19/08/03 16:33
匿名さん7 

部下を育てるのは難しいですよね…

自分自身が入社して当時の尊敬できる上司、どうしても尊敬できなかった上司はどういう風に自分に接してくれていたかなぁ🤔って考えながら
今は部下に接することが多いです。

年齢は同じでも部下は部下なのでナメられない程度に なおかつ、話しやすい空気を作ってあげるといいのかもしれません。

わたしはよく、ごきげんですアピールしてます笑

No.6 19/08/03 15:31
片思い中さん 

>> 4 謝ったならそれ以上は何もしない方が良いです💦 というか、これ以上何も出来ないと思います💦 血液型はあまり関係ないですよ。 わたしも… ありがとうございます。

また前みたいに戻るみたいには時間がかかる感じですか?
戻れますかね?
だから敬語になってしまったんですね。

今は普通に接するように頑張っています。

No.4 19/08/03 15:26
匿名さん4 ( ♀ )

謝ったならそれ以上は何もしない方が良いです💦
というか、これ以上何も出来ないと思います💦

血液型はあまり関係ないですよ。
わたしもB型ですけど、謝られたら全然引きずらないです。
でもやっぱり1度キツく接しられたら、また次も慣れ慣れしくしたら突き放されるのは嫌(面倒)なので
程よく距離はあけると思います。

  • << 6 ありがとうございます。 また前みたいに戻るみたいには時間がかかる感じですか? 戻れますかね? だから敬語になってしまったんですね。 今は普通に接するように頑張っています。

No.3 19/08/03 15:24
片思い中さん0 

出来たらアドバイスをお願いします

No.2 19/08/03 15:21
匿名さん2 

絶対無理じゃ。

No.1 19/08/03 15:19
恋愛の達人1 

無理じゃ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧