注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

桃の保存法

レス8 HIT数 582 あ+ あ-

グルメなやつ
19/07/30 11:06(更新日時)

山梨に住む親戚からお中元で桃をたくさんいただきました。瑞々しく、甘くてとても美味しい桃なので、桃が大好きな知人に是非お裾分けしたいなと思うのですが、知人と会うのは来週の火曜日になると思います。
さすがにあと一週間鮮度を保ったまま保存するのは厳しいでしょうか? 今のところまだ傷みだしてるようなところはなく味も美味しいです。 桃を保存する方法があったら是非教えてください!

タグ

No.2886528 19/07/22 22:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/22 23:37
匿名さん1 

親戚の人に聞く方が良いかもよ😀

  • << 4 ありがとうございます、この親戚はお中元やお歳暮のやり取りはするもののほとんど関わってない…というのと、桃農家ではないので、訊くのも…といったところです。

No.2 19/07/23 00:28
匿名さん2 

一般家庭なら、冷蔵庫に入れる以外ないと思う。
固い桃なら、3日くらいは持つかも。
柔らかくなるから、一週間は持たないと思うなぉ、どうしても糖度が高いと柔らかくなって色も悪くなるので…

美味しかった桃を食べて欲しいなら、同じところから桃を注文して、そのままお友達に送るのが正解かな。私も毎年桃をいただくので、同じお店から別に注文して送ることは毎年あります。この感動するほどに美味しい桃を食べさせたい気持ち、すごくわかります。

部屋に満ちる桃の香り、冷蔵庫に充満する桃の香り、パリパリとした甘くて新鮮な桃、本当に幸せですよね~。

桃は一週間も、美味しいままもたないので、是非注文してお友だちにお届けください。

…と、桃好き20年、桃の虜な私が申してみます。

  • << 5 ありがとうございます。やっぱり一週間は厳しいですよね。 そう、本当に美味しくて、大きくて、スーパーで買う桃と全然違うんですよね。 届く日がもう少し遅かったら良かったのになと心の中で思いつつ、なんとかあと一週間保存できないものかと思ってしまいました。

No.3 19/07/23 00:44
匿名さん3 

桃は基本的に冷蔵庫厳禁ですよ。
冷蔵庫に入れるのは食べる2、3時間前です。

冷蔵庫に入れてしまうと桃の水分が蒸発してしまい、せっかくの瑞々しさが保たれず甘み半減です。
どうしてもというなら必ず1つずつラップでぴったり包んでからにしてください。

常温の場合は優しく新聞紙に包み、風通しのよい冷暗所で保存。

ちなみにですが長期保存したい場合、冷凍も出来ますよ。
丸ごとラップに包みジップロック。
カットしてからの場合は変色防止にレモン水につけてから。

  • << 6 ありがとうございます。幸い桃は冷蔵庫に入れておらず、箱のなかにいれたままでした。 確かにいままで冷蔵庫に即入れてましたが、桃のいたみが早かったです。 新聞紙に包んで保存してみます! 冷凍はやはり解凍したら食感や瑞々しさは変わってしまいますか?

No.4 19/07/23 00:47
グルメなやつ0 

>> 1 親戚の人に聞く方が良いかもよ😀 ありがとうございます、この親戚はお中元やお歳暮のやり取りはするもののほとんど関わってない…というのと、桃農家ではないので、訊くのも…といったところです。

No.5 19/07/23 00:54
グルメなやつ 

>> 2 一般家庭なら、冷蔵庫に入れる以外ないと思う。 固い桃なら、3日くらいは持つかも。 柔らかくなるから、一週間は持たないと思うなぉ、どうして… ありがとうございます。やっぱり一週間は厳しいですよね。
そう、本当に美味しくて、大きくて、スーパーで買う桃と全然違うんですよね。
届く日がもう少し遅かったら良かったのになと心の中で思いつつ、なんとかあと一週間保存できないものかと思ってしまいました。

No.6 19/07/23 00:58
グルメなやつ 

>> 3 桃は基本的に冷蔵庫厳禁ですよ。 冷蔵庫に入れるのは食べる2、3時間前です。 冷蔵庫に入れてしまうと桃の水分が蒸発してしまい、せっかく… ありがとうございます。幸い桃は冷蔵庫に入れておらず、箱のなかにいれたままでした。
確かにいままで冷蔵庫に即入れてましたが、桃のいたみが早かったです。

新聞紙に包んで保存してみます!

冷凍はやはり解凍したら食感や瑞々しさは変わってしまいますか?

No.7 19/07/23 06:20
匿名さん3 

>> 6 そうですねー、しっかり解凍してしまうと水分抜けすぎちゃうので
シャーベットとして食べるかスムージーにするのが良いと思います。

No.8 19/07/30 11:06
名無しさん8 

野菜室とかチルドとかに入れておくと傷みがマシなような気がしてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧