注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

毒親から彼氏を助けたい

レス8 HIT数 3543 あ+ あ-

にこ( ♀ CJ9Rv )
19/07/21 21:00(更新日時)

彼氏の母親に関する相談です。
ストレートに言えば毒親というもので、デートしている時に何度も電話をかけてきては、いつ帰ってくるのだと怒り、無視をすると余計怒られるからと、彼氏も度々電話に出ては謝っています。
時には、外で過呼吸になって救急車を呼ぶこともあります。
同じ県内なのですが、家同士が少し遠いので、以前、過呼吸になった時は家に泊め、次の日の昼に自宅へ帰しました。

帰ると、家を出てけと言われたようですが、少し経つと家賃を入れろなどと言われ彼も、どうしていいかわからない状態…というか、こういう母親なんだと半ば諦めています。

彼は来月から転勤で、一人暮らしの部屋を解約し、今月末までは実家に住み、それまでは有給消化で休みだそうです。
心配な私は、家に泊まりにおいで。と声をかけたのですが、迷惑をかけるからと断られました。

母親が家にいる時は、意味もなく怒られ続け、家事をやらされるようなのでスマホを触れず、うるさいと言われるからと電話もできません。
彼女として放っておくことはできません…。どうにかして助けたいのですが、
この場合、私は何もしない方がいいのでしょうか。

父親は、見て見ぬふりだそうです。

もっと頼っていいんだよ。というと、そんなの悪いよ。俺は、(私が)そばにいてくれるだけでいい。電話出来る時あったらかけるから。とそれしか言いません。
辛いはずなのに、言葉に出すことはなくいつも内に秘めています。

彼氏の怯えて表情を見ているのが辛く、それと同時に、何も出来ない自分が悔しくて苛立ちさえ覚えます。

どなたか、経験者の方などのいましたから助言の方、よろしくお願いします。

タグ

No.2885779 19/07/21 18:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/21 19:16
匿名さん1 

途中まで中学か高校生ぐらいなのかと思って読んでいましたが。
社会人の話ですか?
転勤後はまた実家を離れるのですか?

なぜそんなに酷い実家にわざわざ帰るのでしょうか、、
家の解約を遅らせる事も、最悪ネットカフェに泊まるとかの手段も選べるはずですよね?

No.2 19/07/21 19:23
匿名さん2 

「どうも最近、母さんは何かストレスが有るみたいで、体調悪そうに見える」
「一度病院で診て貰おう」と言って精神科へ…そして檻付き精神病院に直行!
 実際彼母は「精神科クルニック」に行くべきと思える。

No.3 19/07/21 19:26
匿名さん3 

あなたには何もできないでしょうね

No.4 19/07/21 19:38
匿名さん4 

主さんが、優しさや思いやりのある女性で、その気持ちが分からなくはないですが、彼氏はあなたに助けてと求めているのですか?

冷たい言い方だったらごめんなさい。

彼氏自身が乗り超える問題だと思います。

主さんの気持ちはよくわかりますが、必要なのは具体的な出来事に対する、対処や方法の手助けではなく、主さんが彼にしてあげることは助けることではなく寄り添うことだと思います。


彼にとって彼の成長の時がきたということです


本当に必要なとき必要なだけ助けてあげなきゃいけないときに助けてあげれば良いと思います。

No.5 19/07/21 19:40
匿名さん5 

何も出来ないと思います。

1さんの言うように、彼はなんとでも出来ることをせずに家に帰ることを選んだのですから。
今までの部屋でギリギリまで居て、親には仕事だと言って主の部屋に泊まることも出来たのに。
今だって仕事と偽って家を出ることは出来るのにしない。
その彼に何かしても、彼が望んでいるのかわからない。

No.6 19/07/21 20:08
匿名さん6 

外から見ていると、彼氏は毒親に育てられて酷い状況かもしれない。
それでも彼は母親だと思って、見捨てられないと思っていて、
共依存状態に陥っているから、素人が下手に手を出すのは危険。
今まで生活のほとんどを母親にかけてきた人が、
急にぽっかりと空いてしまった空間をどうしたらいいのか悩んで、
それで鬱になってしまう人って結構いるんだよ、介護鬱とか。
あんなに嫌だった介護から離れられて、やっと自由になれたのに、
いざ自由になっても何をしたらいいのかわからない、
自分が見殺しに下のではないか、もっとしてやれたのではないか、
そう責めて余計に苦しくなってしまう人も居る。
あなたが結婚をして彼を一生支え続ける覚悟があるならまだしも、
彼女の分際で適当にいいことしたわ~って手を出すのは危険。
主に八つ当たりが来ても耐える、一緒に乗り越える、
何があってもこの人を見捨てたりしない覚悟がないなら、
下手に人様のご家庭に口を出すものではないよ。
そんな毒親でも、存在していなければ彼は居ないんだから、
自分の価値観で毒親だわ、引き離してあげなくちゃ、
なんて、でっかいでーーーっかいお世話なんだよ。
彼が助けて、限界だってあなたに打ち明けたならまだしも、
素人がちょっといいことしたくて手を出すには危険すぎるよ。
それで余計にややこしくなった時に責任取れるわけ?
その毒親を更生させるなり、彼を一生匿うなりできるわけ?
母親に会いたいと反動で泣き出した彼を慰められるわけ?
彼を見ていて辛いのはわかるけどさ、
専門知識もないあなたが何をどう手を出すつもりなの?
第一、母親に会ったことある?母親と話が出来る関係?
主さんみたいに中途半端に彼女が出しゃばって、
あなたは洗脳されているの、目を覚ましてってやらかして、
それで余計にぐっちゃぐちゃになった挙句に、
ぷっつんした彼が一家心中やっちゃったご家庭を知ってるから、
彼の一生に責任を持てないならお別れしなよ。

No.7 19/07/21 20:43
通行人7 

子供じゃないんだし、嫌なら出て行けばいいのに。

No.8 19/07/21 21:00
匿名さん8 

と言うか、その彼氏とは別れた方がいいんじゃないですか?

この先、結婚したら、益々干渉されそう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧