出産後。母に来てもらうことについて
両親は10年前に離婚。その後7年半、私は母とアパートに住んでいました。
その間に母方の祖父母も亡くなり、私も恋人と同棲開始。
家もない、アパートのある土地に未練もない母は現在、姉家族の家の近くに賃貸を借りてすんでいます。
その後私は結婚。今妊娠中です。
母の住むすぐ近くに姪の通う小学校があり、姪は母が仕事が休みでいる日は学校が終わると母の家へ。
仕事を終えた姉が下の子を迎えにいった後に姪を迎えにいく。
週末も自由に姪達を預けて買い物に行っています。
私はあと1ヶ月以内に出産を迎えます。
産まれたら1週間は母に来てもらう予定でした。
ただ時期的に夏休み、お盆と被る可能性があるためすぐ来られないことは理解、納得しています。
(新幹線で1時間の距離なので)
なので最悪9月くらいになっちゃうかもね、そうなっても仕方ないね、等のんびり話していました。
しかし少し前から姉からたびたび
「(昔、近くに住んでたとはいえ)土地勘がなく、車もない母がいっても役に立たないよ」
「時期的に厳しいし、新幹線も日付わからないと予約できないよ」等、遠回しに母をこっちに来させないようにしたいようなLINEが届き始めました。
ちなみに母は姉の2人の子供が産まれた時、同じ1週間ほど姉の家に行っています。
当時母にとって姉の住む場所は微塵の土地勘もない状態。
車で行ったわけでもないので母は姉に代わって家事をするか、姉が仮眠を取ってる間赤ちゃんを見てる、下の子が産まれた時は上の子の面倒をみることしかできなかったでしょう。
私が母に望むのも、同じレベルです。
わりと近くに6年ほど住んでいた時代もありますし、姉の住む町よりは絶対土地勘はあります。
自分の時は来させて、私の時には来させないようにする。
姉の言ってることは間違ってませんが出産を控えてる妹に母はアテにするな、1人で何とかしろという風に言われているようでストレスです。
一番最近だとGWに姉家族、母に会いに行きましたが姪達は本当にわがままです。
たぶんそんなわがままな子供達を1週間、短時間でも母に預けられないことを嫌がってるのだと思います。
私も妊娠中というのもありましたがたった2日だったのに、姪達と関わって心身共に疲れ果てて帰ってきました。
母もたまにではありますが電話で姪達の愚痴を私に言ってきます。
夫は?義母は?と聞かれるでしょうが夫は多忙で夜勤もあります。姉夫も同じくらいの忙しさです。
義母も仕事もしていますし、できる限りサポートはすると言ってくれていますが義母もまた車がないため、母と同じレベルでしか頼れません。
姉の義母も同じくらいです。
4つ上で早くに結婚して看護師として働く姉は尊敬していますが子供が関わるとこんな風になってしまうのだな、と少し幻滅しています。
わがままに育てたのは自分なのに…
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司4レス 75HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 79HIT 匿名さん
-
絶妙にイラッとくること15レス 198HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
「音を上げる」と「音を上げる」7レス 157HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
彼親について7レス 111HIT 匿名さん
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
家族も強制参加のバーベキュー退会ってのが時代遅れのパワハラ気質な感じだ…(匿名さん4)
4レス 75HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 79HIT 匿名さん -
女狐(めぎつね)27レス 699HIT 主婦さん (♀)
-
絶妙にイラッとくること
同じ境遇の人同士で愚痴って共感し合った方が良いんでしょうね。 そうじ…(匿名さん15)
15レス 198HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
「音を上げる」と「音を上げる」
根を上げるという表現?もあること、私は逆にこのスレを見て知りましたよ^…(匿名さん7)
7レス 157HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 89HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 161HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 231HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 155HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 161HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 231HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 89HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 121HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 155HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 387HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
31レス 323HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 241HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 215HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 137HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る