注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

発達障害の告知。真剣に悩んでいます。

レス15 HIT数 990 あ+ あ-

心配性さん( 40代 ♀ )
19/07/13 21:33(更新日時)

私は人付き合いが苦手で、色々な職をしてきましたが、何処も職場の人とのコミュニケーションが上手く取れず、仕事も上手く行かなくて悩んでました。
そんな中、大人の発達障害と言う事を知り、当てはまる点が有り、診断の出来る心療内科に行って検査して見た所、自分が発達障害と言う事を知りました。
私には現在、結婚を前提に同棲を考えている彼が居ます。この事を彼に話すべきかどうか悩んでいます。
また、何と、どう話していったら良いのか解りません。アドバイス戴けたらと思います。宜しくお願いします。

No.2880775 19/07/12 15:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/12 16:31
心配性さん1 

何か前にも同じようなスレあったな。別人だったらすいません。

まず結婚相手に対して病気や障害を隠して結婚した場合、バレて離婚とかになったらあなたの有責になります。

前に同じスレ立てた人はね、結婚したら妊娠もしたいから薬は飲んでないしバレません!って強気でけっこういろんな人から批判されてた。

あなたがそんな人ではないことを祈ります。
彼氏さんが、障害ごとあなたを愛してくれますように

  • << 6 レスありがとうございます。 彼とは付き合って三年目に成ります。 子供の事は私の歳も年なので障害無しだとしてもリスクが大きいので子供は産め無い。作らないと言う事を話して彼も納得してくれてますが… 私もつい最近自分が発達障害と知り、仕事、人間関係上手く行かない原因が解り良かった反面、発達障害など精神疾患者に対する認識不足、理解不足、偏見が有り、話さなきゃとは解っていても正直、怖くてたまりません。

No.2 19/07/12 16:32
肩こりさん2 

どういう発達障害と診断されたんですか?
相手が子供を望むなら、子育てにおいてリスクが出てくる障害なら話すべきではないですか?

  • << 7 レスありがとうございます。 ADHDです。 子供の事は私の歳も年なのでリスクが大きいので子供は産め無い。作らないと言う事を彼も納得してくれてますが… 自分が発達障害と言う事を知り原因が解って良かった反面、発達障害、精神疾患者の理解不足、認識不安、偏見などが有り、話さなきゃとは解っていても正直、怖くてたまりません。

No.3 19/07/12 16:45
心配性さん1 

>> 2 子供に影響なくても話すべきでしょう。

私の従兄弟は結婚して初めて奥さんから 自分には持病があり、高額医療の制度を受けているけど自分の収入はその治療費で精一杯。というのを打ち明けられた。

後日改めて親族呼んで話し合った際にボイスレコーダーにて発言を録音。

弁護士つけて離婚の意思を伝えました。
奥さんと相手家族は病気の人間に対してそんなこと許されるはずないって言ったらしいですが相手にされず。

結婚期間かなり短いことから財産分与はなし。慰謝料もなし。
ただ奥さんは新居から自分の荷物だけをまとめさせられて退去。

No.4 19/07/12 16:49
心配性さん4 

結婚前提で同棲まで考えられる相手なら、主さんの能力について気にしていないか、そういう性格として受け入れてるんじゃないの。
発達障害って言っても、障害者手帳を貰う程重度な人もいれば、障害という程ではない人もいるから、彼との生活で発達障害によって問題が生じるかどうかで話すか話さないかでいいと思う。

No.5 19/07/12 16:53
心配性さん5 

我が子に発達障害を告知した時、主治医は
誰にも彼にも話す必要はない、だけど大切な人が出来た時、その人には必ず話す事
と言いました。
私は話すべきだと思います。
こういう障害だった、苦手な事はコレ、得意な事はコレ、と分かりやすく伝えれば相手もそれを踏まえて支えてくれるか別れるか考えられるのでは?

  • << 10 レスありがとうございます。 そうですよね。 もう少し自分の気持ちが落ち着いたら、彼にどう話すか考えます。

No.6 19/07/12 17:02
心配性さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 何か前にも同じようなスレあったな。別人だったらすいません。 まず結婚相手に対して病気や障害を隠して結婚した場合、バレて離婚とかになった… レスありがとうございます。

彼とは付き合って三年目に成ります。
子供の事は私の歳も年なので障害無しだとしてもリスクが大きいので子供は産め無い。作らないと言う事を話して彼も納得してくれてますが…
私もつい最近自分が発達障害と知り、仕事、人間関係上手く行かない原因が解り良かった反面、発達障害など精神疾患者に対する認識不足、理解不足、偏見が有り、話さなきゃとは解っていても正直、怖くてたまりません。

  • << 8 良かった、前の人とは別人だ。 確かに最近自分の障害が発覚して動揺するのはわかる。 だったらなおのこと、まだあなたが動揺してるなら「結婚はもう少し待ってほしい。自分の意見がまとまったら必ず話す」って伝えた方が良い。 3年もあなたを支えてくれた人でしょ? あなた達の3年間の絆はあなたの障害ごときでなくなってしまうもの? 彼のあなたに対する愛はその程度のもの? 違うよね、違うと信じたいよね? 今は不安かもしれないけどそれを乗り越えればあなたと彼は必ず幸せになる 頑張ってください

No.7 19/07/12 17:09
心配性さん ( 40代 ♀ )

>> 2 どういう発達障害と診断されたんですか? 相手が子供を望むなら、子育てにおいてリスクが出てくる障害なら話すべきではないですか? レスありがとうございます。

ADHDです。
子供の事は私の歳も年なのでリスクが大きいので子供は産め無い。作らないと言う事を彼も納得してくれてますが…
自分が発達障害と言う事を知り原因が解って良かった反面、発達障害、精神疾患者の理解不足、認識不安、偏見などが有り、話さなきゃとは解っていても正直、怖くてたまりません。

No.8 19/07/12 17:16
心配性さん1 

>> 6 レスありがとうございます。 彼とは付き合って三年目に成ります。 子供の事は私の歳も年なので障害無しだとしてもリスクが大きいので子供は… 良かった、前の人とは別人だ。

確かに最近自分の障害が発覚して動揺するのはわかる。

だったらなおのこと、まだあなたが動揺してるなら「結婚はもう少し待ってほしい。自分の意見がまとまったら必ず話す」って伝えた方が良い。

3年もあなたを支えてくれた人でしょ?
あなた達の3年間の絆はあなたの障害ごときでなくなってしまうもの?

彼のあなたに対する愛はその程度のもの?
違うよね、違うと信じたいよね?

今は不安かもしれないけどそれを乗り越えればあなたと彼は必ず幸せになる

頑張ってください

No.9 19/07/12 17:27
心配性さん ( 40代 ♀ )

>> 8
はい、信じたいです。
もう少し、自分の気持ちが落ち着いたら、彼にどう話すか考えます。
ありがとうございます。

No.10 19/07/12 17:29
心配性さん ( 40代 ♀ )

>> 5 我が子に発達障害を告知した時、主治医は 誰にも彼にも話す必要はない、だけど大切な人が出来た時、その人には必ず話す事 と言いました。 私… レスありがとうございます。

そうですよね。
もう少し自分の気持ちが落ち着いたら、彼にどう話すか考えます。

No.11 19/07/13 14:52
心配性さん ( 40代 ♀ )

主です。

彼に引かれる、別れを告げられる覚悟で話しました。
自分もまだ混乱してて上手く伝えられなかったですけど…。
返事はまだ来てません。既読にはなってましたが…。

No.12 19/07/13 16:24
心配性さん12 

>> 11 いいお返事が来ることを祈っています。

No.13 19/07/13 17:43
心配性さん ( 40代 ♀ )

>> 12 ありがとうございます。

謝らなくて良いよ
辛いのは○○ちゃんでしょ?
大丈夫!ゆっくり休んで(^_^)

との事でした。嬉しくて、有り難くて
泣いてしまいました。

No.14 19/07/13 20:36
匿名 ( xWk2c )

原因がわかったのでひとまず安心しましたね。彼氏さんも、うすうすはわかっていたと思いますよ。性格として受け止めていたかもしれません。良い方に向かうことを願っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧