注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

夫の転職に反対するのはおかしいでしょうか?

レス10 HIT数 631 あ+ あ-

通行人
19/07/10 15:57(更新日時)

結婚1年、20代、子どもなし、共働き、妊活を始めたところです。
夫は新卒でIT系の会社に入社し、その後営業→ITと転職し、今の会社は3社目です。
今の会社は資格を取得すると、資格ごとに期限付きで基本給に上乗せされて給料が多くなる仕組みです。
今の会社は2年目で、給料アップの為すごく勉強を頑張って、いくつか資格をとりました。

そして、夫に5年後の転職を打診されました。
5年後に、資格手当の期限が切れて、給料が下がるから、転職したいと。
今の会社は下請けだから、クライアントの言いなりで嫌だと。
資格手当の期限が切れる頃、新しい資格をとってまた資格手当をもらうつもりはもうないと。

私は正直、反対です。
夫の言い分としては、
①やる気を削ぐな。なんの為に今まで勉強してきたんだ。
②今より給料が低い会社にはいかない。大手にいきたい。

私が反対する理由は、
①夫は直近で子どもを複数人、熱望していて、(順調にいけば)5年後、子どもたちが小さい可能性がある。1番大変なときに、わざわざ環境を変える必要があるのか。
②人間関係への不安
婚約期間中に2度(1人は元カノ、1人は共通の友人)浮気されています。
入籍後すぐに発覚しました。何日も何日も苦しみ、悩みましたが、婚前の事だからと許しました。
それから約1年半、真面目に勉強熱心に過ごしていましたが、やはり環境が変わるのは不安です。
夫は周りの人に影響を受けやすいです。今の会社の人たちは真面目で硬め、結婚式にも来てくださり、私たち夫婦のこともよく知っています。夫の話を日々聞いていても、今の会社の人間関係は良いです。

実は夫が今の会社に転職して間もない頃、
「うちは下請けだからな。○○(大手)と一緒に仕事してるけど、○○は女性も多いし、みんな可愛い。やっぱり大手だと女性も多いし、ルックスがいい人が多いよね。いいなー、俺も大手で働きたい」と言いました。
冗談かもしれませんが、私は非常に軽蔑し、不安になりました。

また、浮気発覚以降、夫の携帯は夫婦共通パスワードでいつでも見られるようになっているのですが、少し前に夫の携帯のメモ帳を覗き見(ごめんなさい)したところ、
「どこ行く?と聞くと女性はたいてい『どこでもいい』と答える。そこで、自然な流れで宅飲みに誘う。」という、気持ち悪いメモがありました。
(旧携帯から今の携帯に、データを選別して移したようです。データ自体は婚前のものですが、わざわざ選別して、新しい携帯に移す必要ありませんよね?他のメモは移してないのに。)

夫を応援したい気持ちはもちろんあります。
でもそれ以上に、不安な気持ちが勝ってしまいます。
転職を反対するのはおかしいでしょうか?
また、仮に話し合うとしたら、夫の不適切な発言、メモ帳を見てしまったこと含め、正直に話すべきでしょうか?

タグ

No.2879572 19/07/10 12:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/10 12:46
匿名さん1 

資格があれば給料UPって手当てが付くだけの普通の事だと思う


仕事が出来る能力があるから給料UPに価値がある訳で 大手の会社に行ったら能力の無い人は悲惨でしょう。

No.2 19/07/10 13:01
匿名さん2 

人間関係の良いところはいい。
下請けの良さと言うのもある。
キャリアを積みたいのは当たり前。
時代の変化に乗れるのは素晴らしい。

No.3 19/07/10 13:05
匿名さん3 

ちょっと待って
主さん根本的にズレてるよ
婚前だと浮気okなの?
おかしいでしょ
婚前って、ちゃんとお付き合いしてる状態だよね?それで2回も浮気された訳?多分分からないだけでまだ浮気してたと思うよ
今もしてるかもね
仕事以前に旦那は主を傷つけてるよね
ありえないんだけど
私は6年付き合って結婚したけど
浮気なんてお互いしなかったよ
もしされたら私なら別れてたね
主さん結婚間違えたねそれ
転職以前に浮気が最低すぎる

No.4 19/07/10 13:51
恋愛初心者4 ( ♀ )

まず大手に入れる程の技量がある人なんですか?
会社転々としてますし、転職できるのか疑問。

転職希望なら複数は難しいだろうし、するなら一人にしてもらい、浮気と言うか不倫はすること前提で離婚なのか、制裁なのかも視野に入れて考えていた方がいいでしょうね。
病気は治りませんから。

結局話し合い?しても押し切られそうですし、上記のように心配な点の逃げ道考えておいた方がよさそう^^;

No.5 19/07/10 13:53
匿名さん5 

IT企業に務める友達曰く、その会社で得られるものが無いのに転職しない理由がわからないとのこと。
日進月歩の業界で留まる事は使えない古いOSになること。
新しい技術が日々出てくるのに、古いままで満足な人とは一緒に働けない世界、とのことです。

IT業界の平均勤務年数は3〜5年らしいですよ。
若いうちに転職して知識と経験を深めないと、今後のためにならないとは思います。

旦那さんには思い切って能力以上の場所を勧めてみては?
浮気なんて考えてたら一瞬で会社のお荷物ですw
大企業の女性がメモのような安い手に引っ掛かるとも思えません。
慰謝料も取りやすいので薄給より高給で!

No.6 19/07/10 15:28
通行人6 

そんな過去に浮気されて人間関係が不安とか思うのに良く結婚したね。そんなのどこ行っても浮気する時はするよ。
浮気云々は置いといて、そういう人はコロコロ職場変えて安定しないよ。

No.8 19/07/10 15:49
イケメンさん8 

そういう男は大手に入れたとしても、やがては何やかやと大手の文句や不満を口にするんですよ。

やがての将来の子供の為にも、もう しっかり社会的基盤を固めて落ち着いてもらいたいね。
その為には彼なりに資格の勉強もしてきたのだし、最後のチャンスとして転職は許してあげてみては?と思う。
採用されるかは別問題だし。

それより転職を渋る主さんの理由にも問題が…特に②。
浮気する人はどこであってもしますよ? 子供が出来れば今度は学校行事等でママさん達と何かの交流や接点を持つようになるかも知れない。
その度モヤモヤする様になるんじゃないかな。そんな風にずっと気にしなきゃならなくなるよ?。

最初に浮気を目をつぶって流したのはご自身の選んだ事。
不安定な気持ちにさせられるのは嫌だよね。でも、主さん自身もそういう男との対処方法をそろそろ見つけなきゃいけないと思う。

No.9 19/07/10 15:54
イケメンさん8 

>> 8 それから、話し合う際は不適切な発言もメモものらくらとシラを切られそう。
言っても言わなくてもあまり変わらない、 重要度は高くないかなー?と自分は思います。

No.10 19/07/10 15:57
匿名さん10 


そんな不良物件とよく結婚したね。

転職癖はあるわ、浮気性だわ 笑

そんな男の子供が欲しいって本当に思う?

大手に行ける技量はあるの?

転職癖のある人ってどこ行っても続かないよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧