注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

信じられない!!うちのひいお爺ちゃんが麻原彰晃のことを…

レス19 HIT数 1745 あ+ あ-

サラリーマン
19/08/11 16:20(更新日時)

始めに断っておきますが私はオウム信者でもオウム信者にシンパシーを感じた者でもありません。
たぶんみなさんと同じような意見(麻原は欲にまみれたオッサン、オウムは悪)の持ち主だと思います。

しかし、これからお話することは実際に家であったことで、いまだ信じられない
というか、不思議な25年近く前の出来事です。

この事は私の友人だけにはなんとなく話していました。
その友人が「オウム関連の事ならまだ5ch等でよく論議されているよ。君の体験したことをネット上にあげてみようか」と言ってくれたので友人の助言をかりてこの事を話してみようと思い、文にしました。

私は佐伯と申します。(フルネームはごめんなさい)

15年程前から仕事で都内に出てきております。さて、実家の父の祖父(つまり
ひいお爺ちゃん)は一般の私達から見ると実に変わった人でした。

私も詳しくはわかりませんがひい爺ちゃんは中国仙道密教というらしいのをやっていて、私が小さい時にたまに「おもしろいものを見せてあげる」といって"気の力"を使って(気功?)家の窓にかかっている長いカーテンを浮かせて幼い頃、わたしを驚かせ喜ばせてくれました。その古カーテンは今では物置の窓にかかっていますが
かなり厚手で長く重いので静電気等などの仕掛けで浮くようなシロモノではありません。
それをほぼ床と水平になるまで(60度~70度くらい)浮かせ持ち上げてしまうのです。

そして、不思議なことにひい爺ちゃんの言うことは必ず現実のものとなりました。

たとえば、日本にバブル経済が襲ったときもひい爺ちゃんはその7ヶ月くらい前から
「もうすぐこの国のお金は一度吹き上がったナベの泡のごとく消えてゆくことになる」
(その後のバブル崩壊、つまり”泡”という表現まで当たってた事にはさすがの私もたまげました)

日航機の墜落の3ヶ月位前にも「空を飛ぶ乗り物が落ちて、大事になるゾ。それも一度ではない」
(つづいてその後、中華航空機墜落などの大惨事があったのでビックリした)
昔の神戸の地震の時もその前の年から
「国の西方で大地が揺れ落ちて多くの人に悲しみが襲いかかるから旅には出るな」と言っていたり、
一時期の米不足のときもその前年から「国が冷え、米がなくなる。1年分位は買いだめしておきなさい」
と家族や親戚のものに言っていたり、猛暑での水不足など・・・。


小さなことから大きなことまでいくつもあります。

しかも、ひい爺ちゃんはほとんど睡眠なし(1日平均すると4,5時間睡眠)で
生活しており、寝るときも横にならず、座椅子(お年寄りがよく使っていたやつ)
で動かず目を閉じているだけでした。食事も一日に野菜を中心として少量しかとりませんでした。
このような力はさることながら、100歳以上にもなるのにボケの症状も全くなく、
言葉も聞き取れるほどシッカリしており、杖なしで歩けるのには家族共々いつも驚かされていました。

さて、それらは前おきとしてこれから家のひい爺ちゃんから聞いた信じがたい話を
します。ただし、いまだに私も半信半疑です…。

No.2876702 19/07/05 04:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/05 04:24
サラリーマン0 

私は宗教にもさほど興味もなく、よく知りませんが、ひい爺ちゃんの話しによると
昔、戦前に大本教というのがあってそこの教祖に”出口オニサブロウ”という人物
がいたそうです。話しによるとその出口オニサブロウという方と家のひい爺ちゃん
は交友関係にあったみたいです。(ひい爺ちゃんはそこの信者ではなかった
そうですが、私が家を出る前は出口オニサブロウと肩を並べてとっているモノクロ写真が実家にありました)

当時、その大本教は世界を支配する組織の事や世界大戦などが起きる事を予言した
ため国家から激しい弾圧を受け崩壊、教祖たちは投獄へと追い込まれてしまった
そうです。

以下、出口オニサブロウの事を私に話してくれたひい爺ちゃんの言葉から断片的にあげると、

「出口は大変なの力を持っている人物じゃった。しかし、イシャ(どうやら世界を
 支配する大組織?を指している言葉のようです)の力と能力は並大抵のものでは
 ない。普通の人間が何千何万と、かかっていっても勝てるような相手ではない。

 ・・・・・しかし、出口はわしだけにはこう言っておった。

 わし(出口オニサブロウ)は多くの民のため世直しをしようと思ったが完全な
 成功までにはいたらないようである。しかし、そう遠くないうちにわしの意志を
 実現させてくれる人物が現れるであろう。そのお方は世直しだけでなく、悪に
 染められた多くの人々の心を正せる偉大なる人物じゃ。わし(出口)はそのお方
 にお会いできるまで生きてはおれぬだろうが、お前(家のひい爺さんのこと)は
 そのお方を目にする事になるはずじゃ。と・・・・・」

とうてい私はこの話しを聞いていたとき、まさかこの先にあげるような出来事に
なるなどと想像すらできなかったし、しなかった。

No.2 19/07/05 04:27
サラリーマン 

オウムのサリン事件が起きて麻原が逮捕され、しばらくたったある夜。「テレビを見たい」といって(ひい爺ちゃんは今まで何故
かテレビや新聞雑誌など全くといっていいほど見なかったのだが...)夕食後の
私のいる部屋へひい爺ちゃんがきた。

以下、その時の会話を思いだしてできるだけ再現してみます--(ちなみに祖父の事
を小ちゃい爺ちゃん、ひい爺ちゃんの事を大っきい爺ちゃんと家族では呼んでます)

私 「今、面白い番組はやってないよ。どこもオウム真理教のニュースばかりやってる
   けど、いいの?」

曾爺「・・・・・・・」

しばらくオウム特集のニュースを見ていて....

私 「まだやってる。早く、麻原も白状すりゃいいのに。幹部たちはもう白状しだし
   たのにいつまで黙っているつもりなのかね・・・信者も信者だ。ったく、
   でもほんと、被害者はかわいそうだよね・・・大っきい爺ちゃん」

曾爺「・・・・この人物じゃ」

私 「えっ、何が?」

曾爺「・・・・この人物が出口が言っておった人物じゃ!」

私 「???!えっ?この人って・・・この麻原のこと?・・・これが前に話して
   くれた出口さんの意志をつぐような偉大な人のこと?」

曾爺「そうじゃ!この人物に間違いない!」

私 「?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!」(この時ばかりはさすが
   の私もひい爺ちゃんもついにボケが始まったのか、あるいは頭がおかしく
   なってしまったのかと真剣に思ってしまった)

私 「だって!大っきい爺ちゃん。こいつはサリン事件や殺人事件や国家転覆を
   企てたテロ集団のヤバイ教祖なんだよ!・・・シッカリしてよ。爺ちゃん
   ずっと新聞やニュース見てなかったから知らないんだよ。
   出口さんの言ってた人物は他の人だよ。こいつじゃないって!」

   (と、当時の私はかなり息巻いてました)

曾爺「(目を閉じて)・・・このお方に間違いない。
   お前にはわからなくて当然じゃ・・・出口もどんなお方か、見たかったに
   違いない・・・」

と言い残して自分の部屋に戻ってしまった。

No.3 19/07/05 04:29
サラリーマン 

わたしはそのニュースの続きを終始隅々まで見て、どこにひい爺ちゃんが言った
ようなことが感じられるのか探そうとしたが全くもって理解に苦しむどころか
サッパリわからなかった。それからひい爺ちゃんの部屋へ行き・・・・・

私 「大っきい爺ちゃん。さっきの話し、どうしてか?どういう事か聞かせてよ」

曾爺「・・・・・・あのお方(麻原の事)には敵、味方の区別すらない。
   普通の人にはあの人物の内(?)なる真の姿は見えないだろう。ただ心を
   カラにしてのみ、その光(?)が見れるようになる。・・・・出口もかなり
   の人物じゃったが、あのお方とは比較にならない。
   ただ、あのお方のみに確信を持ち、ついていけばよいであろう」

私 「ついて行くって!こんな事件を起こして、誰があんな人について行くの!
   洗脳された信者は別として誰もあんな奴についてなんかいくわけないよ!
   ・・・みんなはほかの宗教や教祖の方がまだマシだっていってるよ。
   ・・・だってあのサリン事件やリンチ殺人の事実は何なの、元信者や幹部
   といわれている人たちの証言は何なの?新聞やニュースで言われている事
   はウソだというの?」

   (と、老人相手に私はまたも息巻いてしまった)

曾爺「今の世・・・・・真とよばれるものは偽であり、偽とよばれるものは真で
   ある。すべては壮大なカラクリじゃ、それ以外に真実はない・・・・・
   どのような学者や知識ある者が考えようが、イシャがこしらえた囲いから
   抜け出すことは難しい。イシャのカラクリを理解することは不可能に近い
   じゃろう。真に理解しえている者はあのお方以外に存在しないだろう」

私 「・・・?、じゃあ私たちはこれからどうすればいいの?どうなるの?」

曾爺「数十年後に多くのものたちが、真に気づかされるような大変動が
   この世に起きるだろう。それがあのお方を指し示すことになるだろう。
   そして、必ずや大きな力を見せてくれるに違いない・・・・・・しかし、
   それまでには多くの惑わせが現れよう。お前も騙されぬよう十分気を
   つけなさい」

No.4 19/07/05 04:30
サラリーマン 

私 「???・・・」(このあたりで、もうすでに私は何を信じていいかわか
   らず、唖然としていたように思う)

曾爺「・・・わしは、もうすぐ行かねばならないだろう。出口の言っておった
   あのお方をこの目で見れただけでも、この長きを生きてきたカイがあった
   というものじゃ・・・・」

私 「行くって?・・・・」


それから2日後に、ひい爺ちゃんは亡くなってしまった。

不思議な事に亡くなる時もひい爺ちゃんはいつもの座椅子にかけたまま静かに眠るようにして呼吸が止まっていたのです。

実家にはひい爺ちゃんが大切にするようにといって持っていた「日月ノ神ノ啓示」
と書かれた桐箱に入った巻物みたいなのがあり、内容は昔の言葉で表現されて
いるので私にはよくわかりませんが、ひい爺ちゃんによるとすべてのことがそこには記されているのだそうです。

今までのひい爺ちゃんをよく知ってるので私はその言葉がウソとも思えず、
なにか不思議なような・・・どうなっているのだろうかという感じです。
みなさんもウソだと思うでしょうが、(話している本人が信じられないのだから)
家であったひい爺ちゃんと私のあいだの出来事です。

No.5 19/07/05 04:40
匿名5 

なげー創作だな

No.6 19/07/05 06:42
名無し6 

ただ騒ぎになっている人をみてそれっぽいから発言したとか?
あと、たまに自分の死を予言して死ぬ人いるよ。

No.7 19/07/05 07:36
名無し7 ( ♂ )

結果の出ている事を今更述べられてもなぁ
カーテンの持ち上がりなんてテグス糸なら人には見えないし、自分の死期を言い出すなんて普通にあるし。
超能力?
事前に発表してこそ認められるけれど

No.8 19/07/05 07:54
匿名8 ( ♀ )

酷い。
被害者やその家族に対して、この話自体が失礼な話だと思う。

No.9 19/07/05 08:42
匿名9 

オウムの元信者がテロを起こすということですね。

マインドコントロールされているので、再びテロがあるかも知れないですね。

再びテロが起きないことを祈ります。

No.10 19/07/05 08:45
匿名10 

途中から読んでないけど、皆に幸あれ!

No.11 19/07/05 09:12
匿名11 

くそなげぇ。
大多数は何故大勢が麻原なんて気持ち悪くインチキ臭い男に洗脳されたんだろ、、、って思う。

けれど中にはあんなでたらめな言動胡散臭い風貌を見ても尚
『私には分かる。彼こそが世界を導いてくださる方だ。』とか思っちゃったアレな人が多数いたから、
あんな事件が起きた。

主が必死でドラマチックに綴ったスレレス読んでて恥ずかしい。

つまりひい爺ちゃんもアレな人だったってだけ。

No.12 19/07/05 10:07
匿名12 

麻原がそう言う人だったとしても、その能力を正しいことに使えなかった時点で、人として終了。

No.13 19/07/05 14:15
匿名13 

そのおじいちゃんが言う数十年後っていつ?
すでにあれからだいぶ経ってるから、今からあと10年~20年ぐらいの間か。
何でもっと詳しく何がおきるのか聞かなかったんだよー

No.14 19/07/05 15:26
匿名14 

曾祖父さんのかわりに主さんが宗教家になれるんじゃないかってほど
主の書く文章に見入ってしまった
もしやこれが洗脳というやつか
曾祖父さんの力は否定しませんよ

No.15 19/07/05 15:39
匿名14 

>> 14 力あっても勘違いのインスピレーション受け取る場合もあるんじゃないの
麻原の件とか

No.16 19/07/05 17:57
匿名16 

予言ってのは曖昧だから予言として成立するだと思ってます。
「空を飛ぶ乗り物が落ちて、大事になるゾ。それも一度ではない」
主さんは、祖父さんの事が好きで、その人柄を知ってるから信じられるんだと思うけど、第三者からすれば、「空飛ぶ乗り物が落ちたらそりゃ大事になるよね。事故やら何やらで飛行機やらヘリやら落ちてるんだからそういうこともあるよね。」くらいの認識かも。
オウムだって盲信する人がいたからこそ、あんな大事になったんだと思うよ。
人の歴史ってのはそういうものだと思う。
信じるってのは、本当は凄く難しいことなのに私たちは簡単にそれをしてしまうんだよね。

No.17 19/08/07 23:13
匿名17 

最近、YouTubeで、KAWATAさんとゆう人が、オウムの話をしていました。
驚くことが沢山ありました。
真実なのかもしれない。

No.18 19/08/11 11:36
匿名18 

私もよくわからなくなってきた

No.19 19/08/11 16:20
名無し19 

主さんはオウムの人ですよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧