親権と監護権を取られる可能性…不安です
来月に出産を控えている妊婦です。
上にもう1歳半の子供がいます。
夫と結婚当初から価値観が全く会わず、お互い思いやる気持ちも歩み寄る気持ち
も無いに等しいです。私は正社員(時短)で働いており、実家に出戻りすれば両親のサポートも得られます。
旦那は子煩悩なので、離婚するなら調停で弁護士を付けると言っています。親権を渡したくないんだと思いますが、旦那の親は二人共要介護で、毎月7万の金銭援助をしています。旦那も自営業です。
1歳半の子供も父親に大変懐いており、また頭のキレる旦那なんで、あの手この手を使って親権を取られないか心配です…
私も弁護士を付けますが、親権と監護権は取れますか?相手は長期化してもいいから、親権か監護権のどちらかなら渡すといいかねません。また長男なんで、義親も孫を絶対に手放したくないので離婚まで1年半ほどかかることは覚悟しています。
最悪、どちらも譲らず裁判までいったとして父親に親権や監護権のどちらかを取られる可能性はありますか?
タグ
養育費要らないって2さんが勧めているけど、
それは子供の権利で親の権利じゃないし、
監護者が勝手に手放す時点で監護者失格なんだよ。
それはそれ、これはこれ、子供の権利を守るのが監護者。
それを交渉の材料に空手形を切って、最初は要りませんって言って、
離婚成立後に、やっぱ生活苦しいから頂戴って、
後から言うことも可能なシステムである以上、
なんの効力もないよ、頭がきれる人ならその辺分かってる。
そのシステムを知らない馬鹿にしか通用しないし、
生活苦しいのでああは言ったけどやっぱ養育費欲しいんです、
という恥知らずな女も、ものすごく多い。
夫がそれを知らないはずないよ。
感情的に、養育費は一生要らないから!って念書まで書いたとしても、
その念書はあくまでも母親が書いた念書であって、
権利は子供だから、後からいくらでも請求可能って向こうもわかってる。
だからそんな変な小細工は使わず、堂々と介護と子育ての両立が出来ますか、
介護だけでもフラフラなのに、大人のおむつ交換をしている間、
上の子が危険な行為をしていたらすぐに止められますかと、
きちんと正攻法で責めるべきだと私は思うよ。
慰謝料要らないから離婚して、これはわかるけど、
養育費要らないからって、だからお前の権利じゃねえからって、
ここで百回以上は思ったよ、母親が受け取るか否かを決める物でもないし、
もっといえば面会をするしないも母親が決めることじゃないの。
より、子供の意見を尊重し、子供にとってきちんとした親である、
そう認められた人が監護者としてふさわしいと思われるんだよ。
子供に認められた権利を片っ端から潰すなんて、ある種の虐待だよ。
私が会いたくないから面会拒否とかも、マジで罰金刑あるからね。
いくら母親信仰が強くても、あまりなめない方がいいよ。
特に最近は父親の権利も認められだしたから、
子供の権利を潰して交渉材料にする母親の心証がどう出るか、
今後はより変わってくると思うから、やり方には気を付けた方がいい。
まず、親権と監護権を分ける方向での調停はあまり行わないときいています。それは、お子さんの成長に伴って支障は生じることもあるし、そもそもそういうことをしなければならない事情がほとんどないことが理由だそうです。分けなければならない事情は、分けたい方が調停委員や裁判官を説得できるだけの材料を示すことができるかというと、書かれている内容からは見当たりませんね。あまりご心配なさらない方がよろしいのではないでしょうか。また、弁護士をつけようとなさっているのですから、早めに弁護士に相談なさることをお勧めします。
そして、可能性のみを聞かれると、ゼロとまでは断言しないわけですが、かなり低い可能性であろうと思います。書かれている限りの夫側の事情を拝見する限り、監護態勢の整備という点では、あなたに優るとは思えないですよ。そして、あなたがお子さんを連れて家を出た場合に、あなたから引き離して夫側に親権を与えようとする判断を根拠づける事実は見当たらないように思います。
ただし、お父さんとお子さんが仲良しである場合に、お子さんの意向も含めて、お子さんとお父さんがどのように会って、今後も親子として関わりを持っていくのかについては、裁判所は積極的に関与するようです。むしろ、面会交流というのですが、月に1回程度はする方向で調整をしてくるとのことです。
そういったことは弁護士に相談なさればすぐにアドバイスがもらえると思います。
家庭裁判所のHPには監護計画書というものが載せてあって、調停委員や裁判官によっては、それを作成することが求められることがあります。弁護士にきけばすぐにわかります。知らない弁護士はこういう事件には慣れていないかもしれません。それを見ながらどういうことを主張すべきか考えておくとよろしいかもしれません。
8さんの言う通りと思います。
基本的に家庭裁判所は、子どもの親権や監護権について、子どもの福祉を優先します。どうすれば子どもにとって一番良いか、ということです。
スレやレスを読む限り、父親より主さんの方が養育に適した環境なのは間違いないし、みなさんご存知のようですが、子の年齢が低いほど、親権や監護は母親に有利です。
あとは、面会交渉権をきちんとすると良いと思います。調停でも、そこは譲った方が心証が良くなるし、実際に父親と交流がある方が子どもにも良い環境になるからです。
あとこれも既出と思いますが、早い時期にお子さんを連れて実家へ帰るのもアリだと思います。
離婚前提の別居で、お子さんも実家での生活に馴染んでいたら、調停でもその環境を変えない方が良いとなることが多いからです。逆にいうと、一度子どもと離れてしまうと、なかなか取り戻せないことになります。
弁護士をつけたら、他にもアドバイスがもらえると思います。
妊娠中で大変だとは思いますが、頑張ってください。
皆さまありがとうございます。
私は相手が望むなら、面会は何回でもしてもらって構わないと言うつもりです。
面倒見も良く子供にとってはいい父親だったので。ただ、夫や夫の家族と価値観が違いすぎて、こちらの考えをいつも否定され、逆に私も嫁いだから向こうの考えに合わせようと思えるほどの気持ちが全くなくなってしまったので、もう歩み寄ることも無理だと思いました。
別居し、今の家を引き払ったら旦那も実家に出戻りすると思います。その際旦那は実家にいるので、宿泊付きの面会は断固と拒否したいです…。
可愛がってはもらってましたが義母や義父は病気で、子供に向かって平気で「愛想が無い子だね」「その低い鼻を洗濯バサミでつまんであげようか」と言ったりするんです。
結婚当初から義親とはいざこざがあり、まだ小さい子がいるのに、いつも将来の介護の話や墓守のことを言われて精神的にきつかったので離婚して他人になれるなら気が楽です。
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
勧誘の撃退法4レス 56HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
火災保険は物損で保険金が出るらしいけどデメリットある?0レス 48HIT 好奇心旺盛パンダさん
-
怒鳴られました9レス 182HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
もう何も分からないけど、分かった1レス 60HIT 匿名さん 1レス
-
お前に遺産は渡さないと言われました34レス 978HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
勧誘の撃退法
横ですが、街中などでの勧誘やキャッチなら、 失礼しますね。お疲れ…(匿名さん1)
4レス 56HIT ちょっと教えて!さん (♀) -
怒鳴られました
わからない。お互いのあいまいなラインがずれてた、よくあること。(匿名さん9)
9レス 182HIT 聞いてほしいさん (♀) -
お前に遺産は渡さないと言われました
お父さん、寂しくなって言っちゃったのかな?と思いました。 その場…(匿名さん34)
34レス 978HIT 相談したいさん (30代 ♀) -
火災保険は物損で保険金が出るらしいけどデメリットある?0レス 48HIT 好奇心旺盛パンダさん
-
【 自転車パンク 】加害者を特定し、修理費を請求する方法
皆様、お世話になりありがとうございます。 警察署に被害届を出して…(教えてほしいさん0)
84レス 1191HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された11レス 231HIT 主婦さん
-
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる3レス 168HIT 匿名さん
-
閲覧専用
車の事故について4レス 126HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
謝罪をして変わるか8レス 149HIT 相談したいさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい5レス 244HIT 匿名さん
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された
>意地悪とか無視したなんて書いてませんけど、向こうがしてますけど…(通りすがり)
11レス 231HIT 主婦さん -
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる
一括ですがレスありがとうございます。 その時、クラクションを鳴ら…(匿名さん0)
3レス 168HIT 匿名さん -
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい
いつもスレ見るけど何が言いたいのか分かりません。 どうしたら良いです…(匿名さん5)
5レス 244HIT 匿名さん -
閲覧専用
謝罪をして変わるか
自己満足ならしないと言う意味では無かったです。謝罪する事は前提の話です…(相談したいさん0)
8レス 149HIT 相談したいさん (30代 ♂) -
閲覧専用
車の事故について
ありがとうございます。 明日保険会社に連絡いれてみます。(聞いてほしいさん0)
4レス 126HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
24レス 266HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
12レス 271HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
21レス 226HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 218HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
7レス 148HIT 教えてほしいさん - もっと見る