注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに

同棲中の彼氏(鬱)について

レス6 HIT数 773 あ+ あ-

匿名さん
19/06/28 23:43(更新日時)

トピ悩んだのですが、彼氏とのことなので恋愛に書かせて頂きます。

現在同棲中の彼氏のことです。彼氏は発達障害とうつ病です。私も発達障害と双極性障害なのですが、お互い何度も真剣に話し合って、同棲半年になりました。お互い今は無職で、私は復職に向けて動いているところです。

私の症状はかなり安定していて、今まで全然出来なかった家事をこなし、入籍後の引越しにむけて断捨離を進めています。
しかし、彼氏の方が調子が悪く、疲労がすごいのか活動できる時間が極端に少ないです。
この前は四時間かけてゴミ(紙くず)を二つ捨ててぐったりしていました。
彼氏の物(大半はゴミ)が多く部屋はごちゃごちゃです。そんな状態だから私自身の片付けもなかなか進みません。
勿論家事は全て私がやっています。唯一、私は腰が悪いので布団の上げ下げだけはやってくれています。
疲労感からかお風呂も週一程度でしか入れてません。

それでも私は彼氏が好きで、本当に結婚したいと思っています。だから今は彼氏が回復してくるまで待とうと思っています。
だけど、このままではまた私も症状が悪化するのでは、とも思います。

彼氏は機能不全家族にうまれ、思春期の頃に親に手放され施設に入りました。そんな彼氏はとても甘えん坊で繊細です。疲れた時や落ち込んだ時はずっと抱き締めていないと俯いてフリーズしたまま復活出来ません。

私は彼氏のために何が出来るのか、もしくは何もしないで自由にした方がいいのか、本当に一緒に居ていいのか…。
大好きな気持ちは本当なのに、こんな風に思うのがとても辛いです。

私に、何ができるのでしょうか…。

タグ

No.2872920 19/06/28 09:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/28 09:53
匿名さん1 

彼には何もしないで主さんが普通に健康でいることが大事だと思いますよ。
何かしてあげようとすると、何か反応や改善してほしいという気持ちになってしまうし、それが相手には負担になると思います。
断捨離はちょっと難しいかも。
鬱は脳の病気だし、判断するというのは脳を疲れさせることで負担になるからです。
何も考えずにただ動くだけで済む事の方がまだ出来るのでは。
うちの夫が鬱だった時は、寝ててハアって大きなため息をついた時に、何か嫌なことふと考えちゃったのかなと思って、お茶淹れるけど飲む?って声かけてました。温かいものを飲むと少しほっとするし、自然と話をする雰囲気になるので吐き出せるかなと思って。
要らないと言う時は放っておきました。
あとは食事くらいかな。
鬱に良い栄養を積極的に取り入れるようにはしてましたよ。

No.2 19/06/28 09:57
magician ( 30代 ♂ jSIQv )

君がそうやって面倒をみてるうちは彼氏は自立できないだろ。 君が一生彼の面倒をみていく覚悟があるのならいいが、そうでないのならいったん同棲をやめて彼から離れ、自立を促した方がいいと思うぞ。 (^^;)

No.3 19/06/28 10:37
匿名さん3 ( ♀ )

その状態で結婚は無理では??

色んな結婚の形態があるから、
こうじゃなきゃいけない!ってのは無いけれど………

主さんがバリバリ働ける人で二人ぶんの経済力がある人で、
彼氏さんにはそのままでいいよ~って感じじゃなきゃ難しいと思う。

何ができるか、ならば今は結婚云々言わずそっとしておく…じゃないのかなぁ。

No.4 19/06/28 10:44
匿名さん4 

何もしなくていいのでは?お互い病気があるなら、無理した共倒れになったら意味ないし、何かしなきゃという気持ちで結婚しても結婚生活が辛くなるよ。
彼が何かしてほしい、助けてほしいと言ったら、主さんのできる範囲で対応するでいいのでは?

No.5 19/06/28 17:19
匿名さん5 

共依存状態なのでは

No.6 19/06/28 23:43
匿名さん6 

一緒に生活していくには助け合いが大事ですね。
でも主さんが働かないと生きていけないと思いますから、週に何度かから働いたらいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧