就労移行施設を自主的に卒業。
某就労移行施設について。
半年間就職活動を禁じられたり、自己分析なんて一人でできるレベルのもの。模擬面接・応募書類の添削は無料の就職セミナーの方が役立つレベル。
ビジネススキルのプログラムもぶっちゃけ図書館で本借りて勉強すれば余裕でこなせるレベル。
本当に好きなことで、かつ就職に役立つ資格取得しても、それを生かせる仕事の面接を受けさせてもらえない。
そもそも、その資格自分で施設内で勉強して、休みの日は大阪までセミナー行ったり、試験会場が大阪だったから、休日返上してそこまで行った。
でも、
「これはあなたには向かない。この仕事よくわかんないけど、技術職の専門職だし、それより同じ接客業ならコンビニのレジ打ちとかでいいんじゃない?」
と言われる。
「コンビニのレジも進化してて、お金入れたらお釣り出てくるから 計算の出来ない あ な た で も できるでしょ?」
と。
お財布と定期を忘れて遅刻したら
「そんなもの忘れてもSuicaくらい持ってるでしょ?本当に施設に遅刻してまで取りに行くものかね?」
と言われたり、Suica持ってないし。
他にも、行政に出すはずの書類の角が折れてる、職員のデスク周りが汚い。職員が使った椅子を元に戻さない。私に渡すはずの書類が行方不明になる……などなど。
で、極め付けは就活できる頃にアレコレ難癖つけて面接の応募をさせない。障害者求人の清掃業・軽作業をやたら勧める。
の割に
「あなたなら一般就労でもいけるけど、仮に障害を隠して仕事につけるんだったら、こんなところ利用してないよね」
の一言。
その上、「私たちは福祉のプロだから!」
と言ってたけど、
「精神病とか専門じゃないから詳しくない」
と言っている。
ここって、今のところ精神障害、発達障害の人しかいないけど?
で、施設辞めて就活したら、一発で職員に却下された、第1志望の技術職の専門職に受かりました。
で、今、めっちゃ楽しくて幸せです。
好きなことだし、仕事やプライベートてその技術の知識深めるの楽しいし、イベントもたまにあるんで、横浜まで行ってたら、友達もできたし。
本当にあの日々なんだったんだろ?って思います。
でも、その経験、きっと後に役立つかもしれないから、今は就労移行施設にも感謝してるし、受け入れてくれた会社にも感謝の思いでいっぱいです。
あと、長々と書いたけどここを最後まで読んでくれたあなたにもありがとうを言いたいです。
まだまだ人生は長くていろいろあるかもしれませんが、笑って生きていきます。
ありがとう!!
何でも雑談!掲示板のスレ一覧
何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
俺の女になれ!の意味2レス 24HIT おしゃべり好きさん
-
レスの返信できない7レス 113HIT 匿名さん
-
ただの雑談0レス 50HIT にやんにやん
-
ただの雑談0レス 30HIT にやんにやん
-
佳子さま9レス 164HIT お調子者さん (♂)
-
俺の女になれ!の意味
俺の思い通りになる女になれかな!?(おしゃべり好きさん2)
2レス 24HIT おしゃべり好きさん -
競馬大好きパート4
因みにパンチさん! 自レス削除してますが、 何でなん?? 拝読し…(匿名さん172)
241レス 7737HIT アキノ -
ガーデニング仲間集まれ!PARTS19
旦那にLINEしたら、誰かに聞いてみたらと言っていたけど、もともと私の…(ユウ)
255レス 4714HIT ユウ (50代 ♀) -
癒し空間★きずな88
おっさん🍀 リハビリお疲れ様ですお ♬.*゚ お! 涼しいベ…(味噌ラ)
349レス 5622HIT 味噌ラ -
しりとり2-
くす玉🎊→ま(しりとり好きさん80)
284レス 2968HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
中年の僕に癒しの言葉をください!2レス 77HIT 社会人さん (50代 ♂)
-
閲覧専用
晴れてる2レス 88HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
私が勝手に付き合ってるだけ?17レス 226HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
実行して成功したら楽になれるかな3レス 144HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
相談友達になってください8レス 236HIT 初心者さん
-
閲覧専用
中年の僕に癒しの言葉をください!
若くなくていいです。同年代・40〜60代くらいの女性がいいです。 男…(社会人さん0)
2レス 77HIT 社会人さん (50代 ♂) -
閲覧専用
晴れてる
晴れが一転して雨になるのはこの時期よくある事ですよ 2時間後の今、熊本…(匿名さん2)
2レス 88HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
私が勝手に付き合ってるだけ?
>私は彼氏から半日連絡が無いと不安になり共通の友人に電話したりし…(匿名さん17)
17レス 226HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
パン君と波乱人生おにーの毎日
パンダさん、僕が入ってきたばかりにパンダさんがそんなことになってしまっ…(おにー)
95レス 2711HIT おにー (40代 ♂) -
閲覧専用
相談友達になってください
では自分で解決します。コメントありがとうございました。(初心者さん0)
8レス 236HIT 初心者さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
43レス 606HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
27レス 472HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
25レス 469HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
11レス 300HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 591HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る