注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

陰口を本人に告げ口するのは悪いことですか?

レス8 HIT数 1241 あ+ あ-

匿名さん
19/06/21 06:55(更新日時)

以下、3人の人物が出てきます。
全員、同じ職場の同僚同士でAとBは恋愛関係でした。AとCは女性、Bは男性です。
恋愛関係であったことはAとBだけの秘密で、職場では誰にも他言しないという約束が交わされています。BはAに口止めされています。
まず、職場内でBが約束を破ってAの陰口をCに言うところから始まります。

B「聞いてくれ。実はAと付き合ってた。ことの発端は…(以下略。一部始終を話す。)…このことは誰にも言わないでくれ。本人にも言わないでくれ。」
C「分かった。言わない。」
B「絶対だぞ。」

Bが去り、その様子を陰でみていたAがCに詰め寄りました。

A「さっきBは何話してたの?ちゃんと正直に言って!全部話して!」

Aは真剣に問いただします。

C「実は…(聞いた一部始終を全てありのままに報告)」

その後当然、Cの告げ口でAとBは完全に決裂、BはAに鬼の形相で避けられる日が続きます。
BはCが喋ったことを見破り、Cに詰め寄りました。

B「おい、なんで喋るなって言ったのに喋ったんだ!しかもよりによって本人に!」
C「Aに訊かれたからね。面白がって言ったんじゃないよ。それに、悪いのはあんたでしょ!あんたが私に喋らなかったら私が喋ることはなかったんだから!」

本題です。
一番悪いのはBであることは言うまでもありません。約束を破って陰口を言ったBが一番悪質です。
では、Cはどうでしょうか。
Cは悪いでしょうか。悪いとすればBと比較してどれくらい悪いでしょうか。

全く悪くないのか、ほんの僅かだけ悪いのか、Bの半分程度に悪いのか、それ以上に結構悪いのか、どれでしょうか。


19/06/20 10:29 追記
Aは陰でみていても話の内容までは聞いていませんでした。
Cもそれは承知で、Aに問い詰められたら一部始終を喋りました。

No.2868586 19/06/20 07:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 19/06/20 10:33
匿名さん0 

>> 5 なるほど。
実際ABは絶縁したので結論はCは悪くないということになりますか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧