関連する話題
妻との良好な関係構築について
人生相談です。どうかよろしくお願いします。
旦那と離婚すべきでしょうか?

蚊取り線香で夫婦喧嘩になりました ご意見ください

レス43 HIT数 1974 あ+ あ-

名無し( 匿名 )
19/05/28 23:45(更新日時)

削除投票

蚊取り線香のにおいで夫婦喧嘩(喧嘩とまでは行かないかもしれませんが)になりました。

妻です。
先日ドラッグストアに行った際、夫が蚊取り線香を買いたいと言いました。家で蚊取り線香を焚くのに憧れがあったようです。
私は今まで蚊取り線香をあまり使ってこなかったためこだわりもなく「買っても買わなくてもどちらでもいい」と言った結果買うことになりました。
後日、夫が蚊取り線香に火をつけたのですが煙とにおいがきつく、私は蚊取り線香が苦手なことがわかりました。
煙で喉が苦しくなるし、タバコのように髪や服ににおいがつきそうですし、ベランダで焚くと近所にも迷惑がかかるのではないかと思いました。
夫へ蚊取り線香をやめてほしいことを伝えましたが、「自分はそんなに言うほどにおいを感じない、(私が産後すぐなのでホルモンバランスの関係で)においに過敏になっているのでは、せっかく買ったのにもったいない」と言われました。
私も過敏なのかもしれませんが、もしかしたら私と同じレベルでにおいが気になる方が近所にいるかもしれないのではないかと思います。
そのことを伝えたところ、明らかに不機嫌になり「消したいなら消してくれば」と言われました。
私は本当に煙が苦しいので、お願いして消してもらいましたがその後ほとんど口を利いてくれません。
蚊取り線香が嫌なら購入に反対してほしかったと言われましたが、正直当時は好きか嫌いかもわからなかったので反対しようがないじゃないか…と思ってしまいます。

私はどのように対応すれば揉め事にならなかったのでしょうか…この一連の話に関して、客観的なご意見をいただけますと幸いです。

タグ

No.2854695 19/05/26 00:32(スレ作成日時)

No.1 19/05/26 00:38
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

もう一緒に暮らす意味がなさそうなので
実家に帰りますって書きおきして
ホテルにでも泊まったら?
そいつはバカだよ、バカな男。
マジ冷めたでしょ。

No.2 19/05/26 00:47
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

中国産なの?
子供に悪そうだから辞めたら?

No.3 19/05/26 00:52
主婦3 ( 匿名 )

削除投票

いくら蚊取り線香に憧れがあっても、マンションのベランダでは、正直迷惑だと思います。
風に乗って煙が入ってきたら煙たいので。
あれは一戸建て向きのものだと思います。

No.4 19/05/26 00:58
名無し4 ( 匿名 )

削除投票

どこで使うかでもあるかもしれませんよ。

ベランダなんて共有部分だし、外ならさほど、匂いや煙も籠らないし。

玄関で使うことで、ほんのりとしか匂いや煙を感じないかもしれない。

でも、市販のものに、それだけの過敏な反応が出るなら、耳鼻咽喉科とか呼吸器科で、相談されては?
匂いがっていうのは、好き嫌いだけでもあると思うけど、喉が苦しくなるとかは、普通の反応ではない可能性がありますよ。
何かの成分に対しての反応かもしれないし。

No.5 19/05/26 00:59
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

主さんだけが無理って言えばいい話だったのを、
ご近所にだってと、聞いてもいないのに味方を作ろうとして、
さも蚊取り線香の煙や匂いに気づかないあなたは鈍感で愚かね、
という風に聞こえてしまったのかもしれないよ。
しかも最初は購入に賛成していたのに。
私は別に蚊取り線香気にならないしむしろ好きな人だから、
そこまで言われたらちょっとイラっとするかな。
私が産後で匂いに敏感だった、買った時に気づかなくてごめんね、
私も人生で初だったからわからなかったんだよ、
意外と煙が出て喉がやられちゃったんだ、だけで終わればいいのに、
そこにさらに、ご近所さんだって~と言われたら、
お前がおかしいんだよ馬鹿、そんなもの買うなよ馬鹿、
このご近所迷惑の馬鹿男って、とても挑発的だよ。
わからなかったんだからしょうがなくないですか?って逆切れもナシ。
腐る物じゃないから来年使おうねって言って保管しておけば?
来年になったら忘れてるかもよ?
で、来年になったら、子供が触ったら危ないからやめようって言えばいい。

No.6 19/05/26 01:05
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

ついでに蚊取り線香って除虫菊っていう、
平安時代からずっと使ってる天然由来のもので、
人体への安全性も非常に高いものだよ。
直接、煙を吸引させるわけじゃないなら、
赤ちゃんが居てもOKだと認められてる。
イメージだけで悪だと決めつけずに調べた方がいいよ。

No.7 19/05/26 01:53
名無し7 ( 匿名 )

削除投票

みんなのご意見いる?このスレ

No.8 19/05/26 01:55
主婦8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

すみません、意見を言う前に、蚊取り線香を使ってる部屋は何畳間ですか?
また、同じ部屋で赤ちゃんも寝かせているのですか?

No.9 19/05/26 02:10
汚れキャラ9 ( 匿名 )

削除投票

5さんに激しく同意。

言い方考えてみてね。

あと使い方かな。
風通しの良い部屋で、昔からあるブタの焼き物のような物を使えば、直接喉に煙が来るのを防げます。
集合住宅なら玄関で使用してベランダに煙が抜ける道をつくるといいけどね。
ベランダで直接使用するのは、個人的には平気だけど確かに匂いがキツくなるから止めた方がいいかな。

No.10 19/05/26 03:28
通行人10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

買うときに
「買っても買わなくてもどっちでも良い」だけじゃなくて、
「自分は使ったことが無いから匂いとかもよく分からない」と、ちゃんと伝えてますか?


あ、ところで。
去年の夏は、ご主人、蚊取り線香は欲しがらなかったんですか?
もしかして二人で暮らしてからはじめての夏?
でも、主さん、産後なんですよね?
つまり、デキ婚?

お互いの好みや生活スタイルもよく分からないうちに結婚しちゃうデキ婚の弊害って、こんな部分にも出るんですね。

No.11 19/05/26 05:45
名無し11 ( 35 ♂ 匿名 )

削除投票

端なる夫婦の嗜好の違いをここミクルで解決出来ないさ!
お二人で話し合いで決めるしか
蚊取り線香に罪は無い、悪でも無いし有害物質でも無い。
タバコみたいに外に匂いが漏れ迷惑だなんて社会問題になった事も無い。

No.12 19/05/26 06:24
匿名12 ( ♂ 匿名 )

削除投票

ノーマットにしたら、どうなんですか?笑っ

No.13 19/05/26 06:33
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

>> 10
10番は子供居ないの?
なんで、デキ婚に異常反応 笑
関係ない

私は蚊取り線香大好きです

夏~って感じるし
本当に昔ながらの緑色のですが、
匂いつきは、嫌いです
薔薇の匂いとか、💦
旦那様も、子供の頃とか思い出すのでは?言葉のいい方だと思います
別に煙も、人間には害がないですし
虫が嫌いな成分で、蚊が寄って来ないように、

No.14 19/05/26 07:01
匿名14 ( 匿名 )

削除投票

私も、線香や蚊取り線香で、気管が苦しくなり、喘息みたいになりますよ。

うちは、兄が喘息があり、母親も喘息はないけどアレルギー体質なせいか蚊取り線香で苦しくなるみたいで、実家で使っていなかったです。

私は、そんな理由とは知らずに、結婚してから、自分で買って使ってみたら、私も苦しくなって、母親とたまたま話した時に、家族も蚊取り線香がダメだったことを知りました。

ホルモンバランスとか関係ないですよね。

旦那さん、たかだか蚊取り線香ぐらいで、冷たいですね。

No.15 19/05/26 13:14
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

私は蚊取り線香の匂いが好きだけど、友達の家に行ったときに風通しのいいところで炊いていた蚊取り線香の煙に、喘息もちの長女が反応してしまったので使っていません。

発作まではでないけど、明らかに反応してるのがわかりました。

気管支が弱い人も苦しくなるのかも?

話せるチャンスがまたあれば、どうしても苦しいことだけうまく伝わるといいですね。

思いやりのないご主人だなーとは思いますが、ここはひとつ穏便に
蚊取り線香初めてで本当に分からなかったんだ、ごめんね。
と言っておきましょう。

No.16 19/05/26 13:14
主婦16 ( ♀ 匿名 )

削除投票

素直にごめんなさいと謝ったらいいことだったのでは?

今まで蚊取り線香使ったことなくてまったくわからない状況だったんですか?

蚊取り線香だって色んな種類ありますし電気式、スプレー式、焚くものでラベンダーなど花の匂いで匂いがきつくないものだってあります^^;

No.17 19/05/26 14:20
名無し17 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

蚊取り線香に憧れ?の意味がよくわからないけど、主が謝ったって使わないでもらうしかないんじゃない?

だって同意したんだよね?知らなかったとはいえ…
それを、ご近所とか巻き込んでいうなんて卑怯だよね。

そんなこと言ったら、女性の化粧品の匂いが臭い!とか色々なるでしょ?
ご主人も我慢してるかもよ?
言ってないだけかも。

煙とか匂いとかは好みだし、それはお互いにすり合わせしていくしかない。

No.18 19/05/26 16:04
匿名18 ( 匿名 )

削除投票

旦那さんの気持ち解る。

主さんの被害者感とご近所持ち出しのせいで、加害者扱いされた気分だったんだろうね。
悪意なんて全く無いのに。

「今まで使った事なかったから解らなかったんだけど、息が苦しい・・・」
「せっかく買ったのにごめんね・・・消させてもらってもいい?」
くらいに留めておけば。
旦那さんがっかりはしても、ふてくされはしなかったと思う。

ところで、蚊取り線香は気密性の高いマンションの部屋なんかで炊いたら、窓開けてても煙いでしょうね。
風通しの良い木造住宅や、その縁側で炊くイメージ。
田舎の実家で毎日使ってます。
今住んでる家(一戸建て)では庭で作業する時に炊きます。

No.19 19/05/26 17:23
匿名19 ( 匿名 )

削除投票

友達の家に遊びに行った時の話です。

彼女が突然洗濯物をしまい窓を閉めました。エアコンをつけてくれましたが、外はまだそれほど暑くはありませんでした。
「隣が蚊取り線香つけるんだけど、洗濯物に匂いつくし、あの辛気くさい匂い苦手なんだよね。」確かに、風向きで部屋に入って来ます。彼女の部屋はロマンチックな感じです。アロマなら許せるんだけと…言ってました。

No.20 19/05/26 19:27
匿名18 ( 匿名 )

削除投票

マンション、一戸建てに限らず家が密集してる地帯で、
隣近所の匂いのことをいちいち言い始めたら、世の中クレーム天国になりそうですね。

ゴミ屋敷の異臭や、タバコ等のクレームは仕方無いと思うけど。

蚊取り線香も微妙?
柔軟剤の香りがダメな人もいるそうですし、
私はアロマ炊かれていた店内で気分悪くなった事があります。

香りの強いハンドクリームについてのスレもありましたよね。

家族や親しい人には配慮してもらって良いと思いますが。
個人の好みや体質でクレーム言い出したら、もう全ての香りを法律で禁止するしか無いね(笑)

No.21 19/05/26 19:40
匿名21 ( 匿名 )

削除投票

蚊取り線香って縁側とか、野外用ですよね?

違うの??

No.22 19/05/26 19:46
匿名22 ( 匿名 )

削除投票

私も蚊取り線香の匂い、好きです。
夏が来たなぁーって、どこか懐かしい感じで風情があります。
だから旦那さんの気持ち、分かります。

あれは1箱500円くらい?
お金の問題じゃないけど、一巻き使ってお蔵入りにするには高いなー。
せっかく買ったのにな ってガッカリしちゃいそう。

主さんも、どーしてもダメなら『私は蚊取り線香ってよく分からないから買うのOKと思ったけど、どーーしても焚かれるとダメみたい。ごめんね』とシンプルに言うだけで良かったと思います。御託みたいに並べられたから、なんかブチッとなっちゃったのかな。

煙や匂いは人によってはどうしても無理ですよね。
でも使いたいという思いは無視しても良い と言えばそうでもないし。
お互い譲り合いしかないかと思います。

…ちなみに私はマンションでも蚊取り線香、焚いていました。くさやを焼いているでも、BBQをしている訳でもないし、戸建てじゃないから..とか、気にもしていませんでした( ̄▽ ̄;)ひぇー。

この強い匂いはセーフとかアウトとか、、、なかなか住みにくい世の中(日本)になりましたね。。

No.23 19/05/26 20:46
名無し23 ( 匿名 )

削除投票

小さい時 家の中で蚊取り線香を焚いてた時は気にならなかったけど 大人になってから思いつきで買ってベランダで焚いたけど 意外と煙たいし捨てました。
合う合わないはあるけどね。
ドラッグストア行った時にラベンダーの匂いの渦巻き線香なかった?

No.24 19/05/26 20:53
匿名22 ( 匿名 )

削除投票

>> 22
あ、そうだ!思い出した事が。

インドネシアだが、インドだか忘れましたが、お土産にお香を戴きました。
部屋で焚いたら…まぁ!強烈な香り(^-^;💦

オリエンタルだかエキゾチックだか、凄い異国の匂いでした。
アレは申し訳ないけれど、好きだと言う友人にすぐ譲りました。
な の で、うーん やはり匂いにダメな人にはダメなんですよね。。

個人ごとの匂いや音、声とかの意識するポイント。ホント最近は色々と問題が浮き彫りになってきたなぁ と思います(自分を含めて)。
やっぱり譲歩とか互いの配慮とかが解決法しかないのかなぁ…。

主さんの趣旨とは話が逸れてすみません💦

No.25 19/05/26 21:31
匿名25 ( 匿名 )

削除投票

最近の蚊取り線香は
香りが優しいものや
薔薇の香りのようなものもあります。

焚く容器をかえたり
短くして炊いてみては?


藤原竜也でしたっけ?
蚊取り線香の香りが好きで
タイプの女性を聞かれた時に
蚊取り線香の香りが好きな女性。とか
答えてました!

香りの好みって大事かもですね。

No.26 19/05/26 21:38
名無し26 ( 匿名 )

削除投票

柔軟剤やコロンの匂いに比べたら
ずーっと優しいけどねぇ

No.27 19/05/26 23:39
ケイトꕥ ( ♀ mPFASb )

削除投票

産前産後はとっても敏感。
前は好きだった香りも受け付けなかったり。

私は大好物だったものが食べられなくなったり、良い香り〜と思っていたはずの芳香剤の匂いで吐き気がしたりなど、色々ありました。

旦那さん、ちょっとスネたけどわかってくれますよ😉
で、きっとそのうち忘れますって。

どうぞそんなに悩まないで😊


あ、ちなみにうちの子は蚊取り線香は咳が出てダメでした(笑)

No.28 19/05/26 23:41
匿名28 ( 匿名 )

削除投票

私は主さんの気持ちが痛いほどにわかる。
うちでは長年母がつけてたけど、私は毎年毎年毎年毎年臭いと煙で気持ち悪くなっていました。
蚊取り線香はおかげで大嫌いでトラウマレベルです。
近所から漂ってくる臭いでも吐き気がします。
でも殺虫スプレーも鼻水がダーダーに出る。

皆さん仰ってるけど、言い方だと思います。
主さんがごめんってひたすら謝るしかないのかなって思いました。
旦那様、憧れだったみたいだし、ガッカリされたのでしょう。
もう一度歩み寄ってみては?
蚊取り線香なんかで喧嘩などせず、仲良くして下さいね。。。

No.29 19/05/26 23:45
匿名 ( ♀ WB94Sb )

削除投票

主さんの場合、匂いの好き嫌いよりも喉が苦しいというアレルギー的なことなので、押し付けとかじゃないですよね。
お願いして消してもらったわけだし、ちょっと旦那さんが大人げないかと思います。

まあ、よくある夫婦同士の体質、習慣の違いという気もしますが。
しばらくは旦那さんにやさしくして、機嫌を直してもらいましょう。

私の旦那も、私の体調や体質についてその都度説明しないとわかってくれません。
家事は手伝ってくれるのでありがたいですが…
「大丈夫?」という理解があるといいなあと思いますね。
(>_< )

No.30 19/05/26 23:55
匿名 ( ♀ WB94Sb )

削除投票

手厳しい意見もあるようですが、これが旦那さんのスレで同じことを書いて、「蚊取り線香が焚けなくてがっかりしました」という内容だったら、たぶんもっと厳しい意見が多数集まるのではと思いますよ。
奥さんが可哀想!!とか。

ミクルってそんなとこです。

No.31 19/05/27 11:29
匿名31 ( 匿名 )

削除投票

蚊取り線香の臭いは、ご近所さんに聞いてみては?

私は隣の部屋の方がベランダで炊いても気にならない。香りの強い柔軟剤はちょっと迷惑してるけど。科学的な香りで苦手だから。

ベランダで蚊取り線香は歓迎します。こっちに来たらこちらの蚊も少なくなるし。

No.32 19/05/27 13:37
匿名32 ( 匿名 )

削除投票

蚊は部屋に頻繁に入って来ますか?
まず蚊を入れない工夫を。
私は夏に、部屋に蚊がいると部屋を閉め切って蚊取り線香を焚きます。
必ず弱って出てきますからやっつけて、蚊取り線香は消します。
マンションの中は煙がこもってキツく感じますので、焚きっ放しは良くないです。
喉が痛くなったりします。
赤ちゃんもいるなら煙には気をつけた方がいいです。

No.33 19/05/27 17:02
匿名33 ( 匿名 )

削除投票

〉私はどのように対応すれば揉め事にならなかったのでしょうか

使ったことないからよくわからない、と最初に言えば良かったですね。

蚊取り線香は最初のものこそ除虫菊で作られた天然のものでしたが、現在のものはほぼ殺虫剤を練り込んで作られた人工のものだったような…。
現在でも天然のもの売っていますが、どちらにしても匂いがどうとかでなく殺虫剤の一種です。うちは子どもいて仕方なく天然のもの使っていますが、やはり目と口が私はピリピリします。私もマンション育ちで蚊取り線香とは無縁の人生でした。慣れませんね。

以前読んだ本で、急な来客などで部屋の臭い消しをしたい場合、蚊取り線香を振り回すとよい、と書いてありました。つまりあの臭いは周りの臭いを消すほど相当強烈なはずです。

殺虫薬物であること、相当の臭いであることを踏まえて、ご主人と再度話しあっては。

No.34

削除されたレス (自レス削除)

No.35 19/05/27 17:13
匿名33 ( 匿名 )

削除投票

>> 33
ちなみに蚊取り線香の煙は只の燃えかすの煙で、目に見えない形で殺虫成分が拡散されていた、と思います。

煙がしみるのではなく、殺虫成分がしみているのかもしれません。
天然でない蚊取り線香なら、ノーマットも殺虫成分は同じかと思いますので、ノーマットでも同じことが起きるかと。。

赤ちゃんにはカヤがよろしいかも…。
赤ちゃんサイズのやつ、ありますよ。

No.36 19/05/27 17:13
名無し36 ( 44 ♀ 匿名 )

削除投票

夫婦って 日々トラブルだよなぁ…
夫婦って 日々を
乗り切るしかない


どっちも 悪くない

No.37 19/05/27 17:16
匿名37 ( 匿名 )

削除投票

すごく気持ちわかります。うちの実家、夏の度に蚊取り線香焚いてました。私も蚊取り線香苦手です。臭いし、煙たいし蚊取り線香消したいくらいでした。蚊取り線香の煙って喉がいたくなりますよね。煙で苦しくなるということは気管支が弱いのかな?喘息とか持ってると蚊取り線香の煙が苦しくなるという事があります。べープも薬臭くて嫌いです。喘息もあると思うから1度呼吸器科に受診してみては?

No.38 19/05/27 20:42
名無し38 ( 匿名 )

削除投票

主さん悪くないよ。
旦那さん早く機嫌なおるといいね。
仲直りできた?

No.39 19/05/27 22:52
匿名39 ( 匿名 )

削除投票

最近の蚊取り線香は、無香性かつ無煙の物があります

物を、しかも蚊取り線香で、マンションのベランダなどで使用するとなると、パッケージの説明を読んでから購入するのが当たり前だと思います

ご主人の態度もですが、ご近所の事を理由に付け足した主さんもだし、そもそも、ご近所の事を気にするくらいなら、パッケージの説明を読まずに購入した時点で、どちらも悪いと思います

きちんとお互いに非があった前提で話し合いをし、どうしても虫の侵入を防ぎたいのなら、蚊取り線香ではなく、吊るすタイプの物(虫コナーズだっけ)を使うとかしたら良いのでは?

No.40 19/05/28 04:25
匿名40 ( 匿名 )

削除投票

皆さんが書いている様に
蚊取り線香はアパートやマンション
には向かないと思います。
風通しの良い田舎の広い縁側等で
炊くのが主流かと。
気密性が低く、狭い場所での使用は
煙や香りが籠りやすく、それらが
苦手な方にとっては長時間炊くのは
キツいので、煙が出なくて、香りの
刺激が少なく、火事や、小さい
お子さんの火傷の心配を考慮し
後にベープマットやノーマット型が
発売されたと聞いたことがあります。
旦那さんには、夏休みとかに屋外に
行く機会や、御実家に帰郷する際に
でも使おう!と、提案してみたら
如何ですか?



No.41 19/05/28 21:35
名無し41 ( ♀ 匿名 )

削除投票

今は 蚊取線香も匂いの種類があるし、
渦巻き 1つ全部炊かないで 短くして蚊取線香炊いたらいいんじゃないの?

No.42 19/05/28 22:19
名無し7 ( 匿名 )

削除投票

以前もエアコンと部屋の電気を消す消さないでもめてた夫婦のスレがあった。

嫁は一歩も動きたくないらしい。

No.43 19/05/28 23:45
名無し43 ( 48 ♂ 匿名 )

削除投票

まあ現代の蚊取り線香はピレスロイド系農薬アレスリンとおがくずと澱粉を混ぜてあのカタチにしてるだけだから、煙いし刺激臭は出るし、火使うから倒れたら危ない。男は火が好きだから、蚊取り線香したがるのだろう?私は部屋はアースノーマット使ってます。野外や家庭菜園の時しか蚊取り線香使わないな。

このスレに返信する

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

トラブル掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧