注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚するときに知ってること?

レス6 HIT数 633 あ+ あ-

名無し
19/05/18 01:24(更新日時)

結婚して約15年になります。

3年ほど前だったかな?
主人の学歴を知りました。びっくりしました。

数年前に、主人の所得を知りました。
結婚の時にはなんとなくは聞いてたんですが、昇給で上がってたのは知らずで。
今年も、聞いたんですが、やはり増えてました。
びっくりしました。

子供の教育関連で、必要になる可能性があって、ときどき聞くことがあった程度です。

お付き合いを始めたときは、お勤め先も知りませんでした。
ボランティアで知り合ったので、そういうのも気にしてなかったです。
でもこれは、付き合って3カ月あたりで知ったような。

我が家は、私が生活費に必要(急な出費も含め)な額を主人にもらうスタイルです。
私が働いてた時は、主人が単身赴任だったこともあり、生活費は別々でした。

なので、主人の給料明細とかは見たことがない。
年度の所得は見せてもらったりはあります。

私にあまり結婚願望がなかった状態で結婚したので、いろいろと気にしなかったんですよね。無頓着すぎなんじゃないかと、思ったりします。

年収や、学歴で結婚をきめるわけじゃないしと、あまり気にしてなかったんです。
お付き合いしてるままで、楽しく過ごせてたし、結婚というスタイルは気にしてなかったのもあります。

でも、結婚はしたんです。することになったというか。
そこに不満はないし、仲良くやってます。
でも、つい最近まで学歴知らないとか、所得(月収)を把握してないとかは、一般的ではないのかもって思いました。
どうですか?多くの人は、概ねでも、知ってるものですか?

貯金などは、私も預かった生活費の中から少しは作ってますし、主人のほうもしてくれてます。

No.2850312 19/05/17 23:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/18 00:18
匿名1 ( ♀ )

私も、結婚するまで年収は細かい数字はしりませんでした。
ただ、会社規模と本人の立場を聞けば、一般的な想像はつきますが。

子供の保育園手続きとかで源泉徴収票が必要だったり。
家や車など大きな支払いのときにシゼント貯金は確認したりしてきました。

学歴は。
つきあっているときかは普通に分かりましたよ。
専攻や卒論の話とかゼミの話とか、普通にしましたから。
結婚前には夫が学生時代を過ごした街や大学そのものに連れてってもらいましたし。

• << 3 なるほど。 私はそういう話はしたことないわけじゃないんですが、どこの大学かまではわからなかったです。 聞いて分かったのは、イギリスの大学だったのでシステムも違うし、見当つかないでもありかなとは思ってたんですが。 子供が小さい時に、一緒に過ごす時間を増やしたいのもあるし、ちょっとPhD取りに、一回戻ろうかなと。 取れると思うけど、何年設定で?(海外なので飛び級ありき)って聞いたら、その間私が職場復帰で働くのが嫌だったみたいで、やっぱいらないから取らないと。 その時には、どの大学にという話ではなく、Phd取得かどうかでの話だったので、何も考えてなさすぎた。 でも、何か知らなさすぎなんだなと思いました。 主人に興味がないわけではないですが、主人自体には興味があるものの、主人の過去に興味を持たなさすぎたのかなと。 今がよければいいと、ただ安直な考えでしかなかったのかもしれません。 会社に関しては、規模は業界トップレベルですが、この学歴でなぜこの業界?って感じです。 面白そうだと思って、入ってみたみたいです。 未だに続けてますので、勤続年数だけは稼いでますね。キャリアにはならない職なのに。 まぁ、大手だけあって、ユニオンも強いし、福利厚生だけは抜群ですけどね。 その学歴で、なんでここ?って、あらゆる人に突っ込まれてるみたいです><

No.2 19/05/18 00:46
通行人2 

あー、分かるかも。
結婚するまで確実な年齢知らなかったし、今もどんな仕事してるか良く知らない。でもそれはお互いそうだし、学歴とかもどうでもいいから、多分こうだろうなーってことしか知らない。大抵の人には驚かれるけどね。

• << 4 同じような方がおられた!!嬉しい。 年齢は知ってました。出会った時から。 ボランティアでの出会いですから、自己紹介的な?ありますしね。 年齢言わなくてもいいんだけど、一緒にいたときに、話の流れで、え?知らないの??みたいなので、お互いに年齢を公表した李みたいな、会話の流れであって、年齢を聞いたわけではないんですけどね。 でも知らないと、やはり驚かれることはあるんですね。 そこは参考にさせて下さい。 仕事の内容は、どの会社に勤めてるかとどの部署にいるかで、ほぼわかります。 会社の規定が多少はあるでしょうが、業界では最大手で、世界でもトップランクの業界内では大きい所ではあります。 でも、主人の学歴では到底、予測もできないような業界だったので、驚かれるばかりだとは、主人も話してたので、それってどういうことなのかなとは思ってました。 私が低レベルだから、そんなに差がない人が来るだろうと思ってただけに、格差に戸惑うことはあります。

No.3 19/05/18 00:55
名無し0 

>> 1 私も、結婚するまで年収は細かい数字はしりませんでした。 ただ、会社規模と本人の立場を聞けば、一般的な想像はつきますが。 子供の保育園… なるほど。

私はそういう話はしたことないわけじゃないんですが、どこの大学かまではわからなかったです。
聞いて分かったのは、イギリスの大学だったのでシステムも違うし、見当つかないでもありかなとは思ってたんですが。

子供が小さい時に、一緒に過ごす時間を増やしたいのもあるし、ちょっとPhD取りに、一回戻ろうかなと。
取れると思うけど、何年設定で?(海外なので飛び級ありき)って聞いたら、その間私が職場復帰で働くのが嫌だったみたいで、やっぱいらないから取らないと。
その時には、どの大学にという話ではなく、Phd取得かどうかでの話だったので、何も考えてなさすぎた。

でも、何か知らなさすぎなんだなと思いました。
主人に興味がないわけではないですが、主人自体には興味があるものの、主人の過去に興味を持たなさすぎたのかなと。
今がよければいいと、ただ安直な考えでしかなかったのかもしれません。

会社に関しては、規模は業界トップレベルですが、この学歴でなぜこの業界?って感じです。
面白そうだと思って、入ってみたみたいです。
未だに続けてますので、勤続年数だけは稼いでますね。キャリアにはならない職なのに。
まぁ、大手だけあって、ユニオンも強いし、福利厚生だけは抜群ですけどね。

その学歴で、なんでここ?って、あらゆる人に突っ込まれてるみたいです><

No.4 19/05/18 01:04
名無し 

>> 2 あー、分かるかも。 結婚するまで確実な年齢知らなかったし、今もどんな仕事してるか良く知らない。でもそれはお互いそうだし、学歴とかもどうでも… 同じような方がおられた!!嬉しい。

年齢は知ってました。出会った時から。
ボランティアでの出会いですから、自己紹介的な?ありますしね。
年齢言わなくてもいいんだけど、一緒にいたときに、話の流れで、え?知らないの??みたいなので、お互いに年齢を公表した李みたいな、会話の流れであって、年齢を聞いたわけではないんですけどね。

でも知らないと、やはり驚かれることはあるんですね。
そこは参考にさせて下さい。

仕事の内容は、どの会社に勤めてるかとどの部署にいるかで、ほぼわかります。
会社の規定が多少はあるでしょうが、業界では最大手で、世界でもトップランクの業界内では大きい所ではあります。
でも、主人の学歴では到底、予測もできないような業界だったので、驚かれるばかりだとは、主人も話してたので、それってどういうことなのかなとは思ってました。

私が低レベルだから、そんなに差がない人が来るだろうと思ってただけに、格差に戸惑うことはあります。

No.5 19/05/18 01:08
主婦5 

月収はあんまり詳しく知りません。
給料明細は見たことないです。
聞くと教えてくれるけど、聞いてもすぐ忘れます。
聞くたびに「へー!」と思います。

学歴はさすがに結婚前から知ってますよ。

No.6 19/05/18 01:24
名無し 

>> 5 聞けば忘れることはないです。

でも、給料明細とかはご存知ないんですね。ホッとしました。
ネットでの確認になるので、IDなど知ってるし、できなくはないんです。手順も全くわからないわけじゃない。
最近、システムが変わって、主人曰く、つながりが悪い時があるらしいけど。

学歴とか、知る機会ってあるんですね。
主人の兄弟の学歴は、会話に出たことがあり、一部知ってたけど、主人のものじゃないしね。

やはり私がずぼらだったのかなぁ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少