注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

子どもが不登校になりたいと言いだしたらそれに従う?

レス13 HIT数 1273 あ+ あ-

匿名さん
19/05/12 05:30(更新日時)

宿題をすることが嫌で小学校を3年で中退し、田中角栄より低学歴の小学校中退幼稚園卒園のYouTuberになった中村ゆたかさんが話題ですが

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000002-ryu-oki



自分の子どもが学校に行かずにYouTubeで生きていこうと思うって言い出したら応援しますか?

無理にでも学校に行かせますか?

「今の時代は家でも勉強出来る、学校に意味はない」「私は中卒だが中学も意味がなかった。」という理由から、この中村ゆたかさんの親は学校に行かずに学歴は幼稚園卒園で良いと言い切っています。

企業が社会貢献活動として途上国に学校を設立していますが、この低学歴の父親はそういう活動も否定していますね。

質問ですが、ご自身の子どもが小学校を宿題をするのが嫌だから行きたくないと言い出したら

1 無理にでも行かせる


2 意見を尊重し、幼稚園卒園の低学歴で人生を歩ませる


このうちどちらの指導をしますか?

二者択一でお答えください。

いじめられるくらいならー、とか家でしっかり勉強してればー、とかの仮定は要りません。

子どもの意思を無視して学校に行かせるか、意思を尊重してゴミ低学歴で生きさせるか

このうちどっちですか?

タグ

No.2846027 19/05/10 14:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/10 14:45
匿名さん1 

中学生の場合いじめられているならば、スリースクールに通わせる。
小学生ならば、無理やり行かせます。

No.2 19/05/10 14:54
匿名さん2 

また来たの?
閉鎖されては低学歴ゴミスレッドを立て、また閉鎖されては立て。
同一人物だってバレバレだよ。

てかどんだけ自分の学歴にコンプレックスあるの?(笑)みっともないわ

No.3 19/05/10 14:57
匿名さん3 

また学歴が低い人をゴミって言ってる。
主はどう?ゴミじゃないの?
今の人生をまともに生きてますか?

No.4 19/05/10 15:04
匿名さん4 

私は小学生で休みがちになった息子を、毎日登校に付き添い無理矢理学校へ行かせました。

うちは親である私もその子である息子も、自分で起業したり偉業を成し遂げるような器も持っていないと思っています。
平凡な人間なら、学校へ行くことが一番近道で簡単な将来への道筋を作る方法だと思います。

誰かが成功しても、自分が同じ方法を選択して同じ結果が得られるとは限らないです。


No.5 19/05/10 15:24
通行人5 

今の日本の学校教育は、会社のためになる従順な奴隷を養成しているに過ぎないと思ってる。宿題も無駄な事だと思うのね。なぜ勉強するのか?なぜ宿題をさせるのか?
その意味が解らなければ意味が無い。
学校教育を完全否定している、かの親は今の時代には早すぎる思考の持ち主だと思うのね。
だから今は、皆から叩かれる存在なんだと思う。
私は、子供がやりたい事をさせるのも有りかと思う。出来るのならね。
勉強も今はネットでいくらでも出来るし、学校に通うばかりが教育では無いと思うのね。
虐められて自分の子供が命の危険にさらされる位なら行かせませんよ。

学歴がどうのと言う時代は、いずれはインターネット、ブロックチェーン技術の発達により崩壊するでしょう。
履歴書の要らない未来が既に考えられて居ます。
何をしてきたのか、何を学んで来たのかと一目で解り、問われる時代が来るでしょう。
だから一概に私は、かの親の意見を否定は出来ないです。


No.6 19/05/10 15:53
匿名さん6 

行かせる。
フリースクールとかでも良いから、とにかく学校には通わせる。
学校がダメでも何かに通わせる。

一定の学習は絶対必要だし、社会に出る為に社会生活は必要だから、経験させる必要はあると考えている。

No.7 19/05/10 16:03
匿名さん7 

学校行かなくてもいい生き方を模索する。行かなければならないとは思わないから。


このYoutuberを「甘えるな」「世間を舐めるな」「義務教育もまともに受けられないような奴が」とか、普段ブラック企業関係の話では「老害」と叩いてるような人物が言いそうな罵詈雑言を自分らが子どもに投げつけてるネット民は最高に奴隷クオリティだなと思う

No.8 19/05/10 18:05
ワーママ8 



自分の子供なら、小学生でそういう理由なら無理にでも行かせます。


学歴は大事。とは思いませんが
選択するにはまだ世の中を知らなさすぎる。


ユーチューバになりたいなら学校行きながらでもやれる

学校以外で学ぶも今は昔と違い休みも多い
そこで学校以外の体験はできる

何かを極めたくてその為に遠征とかが必要なら
きちんと学校に届けて休めばいい

一番は、今しか出来ない事をやってほしい

大人になり小学生をやりたい思っても出来ない。


ただ私の子供でもない他人の子
子供は個々で違う
なのでその子に対し否定はしません。





No.9 19/05/10 20:13
匿名さん9 

宿題が嫌だからなんて理由なら、
無理矢理でも行かせます。
いじめが原因なら行かなくても良いです。
学歴なんて関係無いと言えるほど
何かしら才能があれば話は別ですが
そうでない大多数の一般人にとっては、まだ今の社会では学力、学歴は大きな武器になります。
テレビでも高学歴芸人や現役の東大生がもてはやされ、彼らの露出、どんどん増えてるように思いますよ。
日本はまだまだ学歴社会です。

No.10 19/05/10 22:55
匿名さん10 

娘が、フリースクールに通ってましたが、
第一志望の高校に行き、無事に卒業しました。


個人的には、動画の顔出しは嫌いです。
まあ、いち視聴者として観てますけどね。
しかし、私もテレビでインタビューされたりしてますから、
まあ、映る事に関しては反対できないでしょうね。
仕事としては、そうとうタフでないと出来ないと思うので、賛成は出来ませんね。

No.11 19/05/11 08:38
匿名さん11 ( ♀ )

どうでも良いです。

No.12 19/05/11 11:41
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

周りの環境も大事だよね。子どもにどう接してきたか、とか。

行きたくない、したくない、なんてワガママ。
ただ、子どものワガママを小さな時にどう対処していたか、による。

なんでもハイハイって受け入れてたらワガママが全て通ると思うダメな子になるんじゃない?
要するに、子どもがダメなんじゃなくて親。
子どもは産まれた時はまっさらなわけ。
人間関係も性格形成も身近な親、兄弟から学ぶ。
幼稚園、小学校、、外部からの刺激を受け自分のキャパ広げていく。

土台をしっかり作ってあげないといけなかったんじゃない?
子どもは無限の可能性を秘めてますよ。それを伸ばしてあげる、可能性を見つけてあげる、それをしなかった親が悪いと思う。


低学歴でいいや、というなら放っておけば。
所詮は他人だし。
とやかくいう必要ない。
自分の子がそういうなら親である自分の責任。
ただそれだけ。

No.13 19/05/12 05:30
名無し13 

子供いないんであれですけど、学歴っていうなら、「義務教育」では必要ないと思っている。不登校でも卒業証書がもらえる小中学校、いじめに堪えて皆勤で通っていた自分が馬鹿らしいです。中学の卒業式のときも、不登校が卒業していました。それを経験したら、そう思っても仕方がない。家や塾で勉強や最低限社会のルールを学べるならの話ですけど。集団生活に慣れる,人間性形成,コミュニケーション能力の訓練というのであれば、まともなレールを歩んでいる人にだって、こう言ってはなんですが、酷いのが結構いますし…。しかし、高校は100%卒業するべきです。現実問題として仕事がないので生活できないからです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧