注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
婚活する時の服装
連絡を辞めさせる方法は?

どうすれば仕事の休みを取るのに気を遣わなくなりますか?

レス9 HIT数 583 あ+ あ-

社会人( 10代 ♀ )
19/04/28 18:35(更新日時)

今年20になる社会人2年目の者です。シフト性の会社で
自分で休みを決められる会社に勤務しています。

今年の1月から持病を発症してしまい車を運転できず、
父母の送り迎えで勤務しています。

5月の金曜日に新卒の方(年上)と、転勤される方の歓送迎会があるの
ですが、多分終わるのが最低でも9時以降で送り迎えをしてくれる
父母の負担になります。しかも、規則正しい生活をするのが
病気の症状を抑える条件です。

お世話になった先輩社員の方と、5月に配属される新卒の方の歓送迎会
なのでできる限り最後までいたいです。でも、今のところ次の日の
出勤予定の方が私を合わせても2人です。受付当番の仕事もあるので、
もし私が休んでしまったらもう一人の出勤の方は何も仕事ができません。
(受付のパソコンでは共有ファイルを見る権限がないので自分のパソコン
でできる業務がなにもできません)もしかしたらほかの方も出勤して
くださるかもしれませんが、増えて4人くらいだと思います。

私はできる限り人が少ない土曜日に出勤してしまいます。
新人だからってのもあります。でも、休みたい日に休めないのは
正直しんどい時もあります。入社年数の近い先輩社員も
あまり土曜日に出勤してくれません。新卒の方も土曜日に
出勤してほしいなっていう淡い期待もあります。

会社を休むことに気を遣わなくてすむ方法はありますか?

No.2839016 19/04/27 13:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/27 13:47
匿名1 

ない。で、仕事の為の人世ではなくて、人生の為の仕事。自分を許してあげて。あんまりいじめないでよ!君を
。安倍政権が悪い!

• << 3 レスありがとうございます。ほどほどに 頑張りたいと思います。

No.2 19/04/27 13:54
匿名2 

出勤なのに気を遣わず休みたいって話?

• << 4 レスありがとうございます。休みたい日に気を遣わず 休みを取りたいっていう話です。

No.3 19/04/27 13:56
社会人0 ( 10代 ♀ )

>> 1 ない。で、仕事の為の人世ではなくて、人生の為の仕事。自分を許してあげて。あんまりいじめないでよ!君を 。安倍政権が悪い! レスありがとうございます。ほどほどに
頑張りたいと思います。

No.4 19/04/27 13:58
社会人 ( 10代 ♀ )

>> 2 出勤なのに気を遣わず休みたいって話? レスありがとうございます。休みたい日に気を遣わず
休みを取りたいっていう話です。

No.5 19/04/27 14:42
通行人5 

>> 4 そういうことなんですね。文章の初めから3分の2が理解できないんですよ。要するにご相談とはあまり関係ない話だってことですね。

さて、残念ながらシフトで勤務する職場であるとすると、そのシフトには原則として従うということではないでしょうか。そもそもそういうことは理解して勤務していらっしゃるのでしょ。

また、雇用されて働くということは、会社の勤務時間は勝手に休まないということです。休むことができるのは休日や有給休暇ですね。それ以上休めば欠勤ですから給与はカットされますし、欠勤が続けば解雇もあり得ます。有給休暇にしても、会社がどうしても忙しいときには変更させることができる時季変更権というものもあります。

もともと、自分の好きなときに休むということは、雇用されて働くということと相いれない願いであると思いますよ。

No.6 19/04/27 17:12
名無し6 

多分先輩社員や同僚社員とのコミュニケーションが全く取れていないか、互いの協力関係信頼関係が無いのかなって思う。

協力関係や信頼関係があって、コミュニケーションが取れていれば〇〇さん希望の休みは?休みたい日にちはある?って聞かれるもの。

今の職場はシフト制で6年目だけど。最初の1年目は確かに休みの希望を聞かれなかった様な気がするけど。

職場で戦力になる様に務めてからは希望を聞かれるもの。やはり職場は互いに気遣いウインウインでないと。

• << 8 レスありがとうございます。 一応休みの一覧表?が全員の休みを 把握できる形になっているので誰が 休む?などの相談はないです。もう少し私からもコミュニケーション を取ってみたいと思います。

No.7 19/04/28 09:54
匿名7 

【自分で休みを決められる会社】
『だけど、そうもいかない』
と思わせてしまいそうな、業務分担にしている気がします。

続けるには「正直を自然と考える」が一番だと思いますので、希望は入れる。それが叶えば心置きなく休む。

今すぐが難しいのでしたら、新人さんも含めた同僚と交代で土日の休みを入れることを相談する。

意外と口に出さないと伝わりません。
『察してほしい』と思っても、あらぬ方向に察せられてしまうことも多々あります。
例えば、『土日は、家に居たくないんだな』とか。

すぐに相談も難しければ、
「土日も休みたい。自宅附近の交通量が格段に多くなる」
土日にも開いている病院を探して、
「月1で、注射が必要。しかも担当医が日曜だけ」
適当に、土日に出勤しづらい理由を話してみては?

病院は、例えですので持病のことを伝えたくないのなら別の理由でも。

適当を、テキトーとは考えずに、
『ちょうど良く工夫する』
と考えたほうが楽だと思いますよ。

• << 9 レスありがとうございます。 休みたいけど休めないって言う 業務分担によくなっているので 「私が出たほうがいいな…」って 思って入っています。土日の相談に 関しては同僚は厳しいですが一度 直属の上司に相談してみます。 病気のことは一緒の課の方は把握 してくれているので、もう少し私も 工夫して出勤日を考えていきます。 是非、適当をテキトーに考えない ようにしていきます!

No.8 19/04/28 18:30

>> 6 多分先輩社員や同僚社員とのコミュニケーションが全く取れていないか、互いの協力関係信頼関係が無いのかなって思う。 協力関係や信頼関係があって… レスありがとうございます。
一応休みの一覧表?が全員の休みを
把握できる形になっているので誰が
休む?などの相談はないです。もう少し私からもコミュニケーション
を取ってみたいと思います。

No.9 19/04/28 18:35

>> 7 【自分で休みを決められる会社】 『だけど、そうもいかない』 と思わせてしまいそうな、業務分担にしている気がします。 続けるには「正… レスありがとうございます。
休みたいけど休めないって言う
業務分担によくなっているので
「私が出たほうがいいな…」って
思って入っています。土日の相談に
関しては同僚は厳しいですが一度
直属の上司に相談してみます。
病気のことは一緒の課の方は把握
してくれているので、もう少し私も
工夫して出勤日を考えていきます。
是非、適当をテキトーに考えない
ようにしていきます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新