注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

弟が夜逃げしました。

レス20 HIT数 1346 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 11:48(更新日時)

弟が離婚して夜逃げしました。
嫁の親が保証人でアパートの契約をしていたのですが嫁の親は払わないと言いうちの親が滞納したアパートや光熱費の請求を払っています。
親は仕方ないから払わないとダメだよねと言って払っているのですが支払い義務ってやはりこの場合旦那側の親が払わざる得ないのでしょうか
弟は捜索中ですが見つかる気配はありません。

No.2835821 19/04/21 00:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/21 00:38
匿名さん1 

弟さんが原因での離婚ですか?
成人されてますよね?

どちらにしても保証人は義理両親なので、払う必要はないと思います。

No.2 19/04/21 00:45
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございました!
原因もよくわからず離婚して連絡つかなくなりました
24歳でこんな方してる弟もどうかと思いますがそうですよね!
親があまりにも可哀想なので質問させてもらった次第です
やはりそうですよね、未成年ならまだしも成人してますもんね!

No.3 19/04/21 00:45
匿名さん3 

法的には、保証人にサインした人ですかね。
でなければ、保証人のサインに意味がない。
支払い能力がない、支払う気がないのに、保証人になりましたは、通用しないですよ。
自分の子供かわいさに、安請け合いしたのかもしれないですが、だとしたら責任も請け負わないといけないのが、ルールだと思います。
それをわからずに生きてきたほど子供でもないはず。

でも、義務としてではないですが、自分の息子が迷惑をかけたのだからという気持ちから、支払いをするということは、嫁を貰った立場だと考えていれば、ありえることでもあるかな。

No.4 19/04/21 00:49
匿名さん 

>> 3 レスありがとうございます!

最初は息子のだからと払っていたのですが次から次へと請求が来るもので頭抱えてました。
嫁の親は俺は支払う必要がない!って言い切っているらしいです。
話を聞いてる感じでは嫁が包丁振り回したりとヒステリックだったって話なんでそういうのが原因なのかなと思ってはいるのですが。

No.5 19/04/21 01:26
匿名さん3 

>> 4 弟さんに早く連絡がつくといいですね。
逃げても、何の解決にもならない。調停離婚という手段もありますし、相手に会わなくても、離婚の話を進めることもできますよ。

24歳。確かに、成人です。でも、全ての責任を負うとか、対処できるほど、成熟しきってもいないと思います。
経験値がおそらく少ないと見積もれば、周りの助言も必要な時でしょう。

もし、申し訳ないという気持ちで支払いをするなら、最低限の部分だけでいいと思います。
慰謝料の一部(分割)として支払うということで、きちんとお話をされて、領収書などをもらうとか、相手の口座に振り込むとか、名前と支払額が見える形にされておいても、何かに使えるのかもしれません。現金でただ渡すだけは、もらってないと言われれば、それまでになってしまいます。

逃げたことで、責められる側になりがちですが、命の危険を感じ身を隠すよりほか仕方なかったとなれば、また状況も変わってくるでしょう。
なんにせよ、当事者である弟さんが、逃げるばかりでなく、出てこないと話にはなりません。
別居が5年だったかな??調べてみて下さい。離婚が成立する条件のなんかそんなのがあったと思います。
法律の無料相談とか、そういうのも調べておかれてもいいかもしれないですね。

• << 9 長文レスありがとうございます! 二人は離婚しています!離婚して嫁が出て行った後に消えてしまいました。 逃げたというより離婚して嫁も子供連れて家のこと全て弟に押し付けた感じですね。 そして嫁の親は弟のことが嫌いだったらしくアパートの保証人にはなったが払わないと行ってるみたいです

No.6 19/04/21 01:31
匿名さん6 ( ♀ )

確かに法的には保証人である向こうの親なんだろうけどさ…………。
娘をドン底の不幸に陥れた男のために金払える?
心情的に、さ。
悔しいしやりきれないよね。

あなたの親、グズ息子の不始末の誠意をみせる、お嫁さんにたいして償うという気持ちにはならないもなのかしら?
いや、法的な支払い義務は、そりゃ、無いんですけどね…………。

私が主さんの親なら、アパート代くらいきっちり揃えて、お嫁さんとお嫁さんの親御さんに頭下げに行くと思う、人としてね。

• << 10 レスありがとうございます! 私ではなくクズの弟夫婦に親が悩んでたんでスレ立てしてました! 離婚自体はしていて離婚後に嫁が子供連れて出て行きその後に弟が音信不通になった次第ですね 嫁の親は弟の事を嫌っていたらしくて保証人ではあるけど借りるときに仕方ないから名前書いただけで何も支払わないし支払う必要もないとうちの親に言ったみたいです。 成人してそんなことしてる夫婦自体私はどうかと思ってるんですが生活できなくなりうちの親に金をせびったりと向こうの親は金は絶対出さないと言っていたりとどうやら円満な結婚ではなかったようですがうちの親ばかりお金かかって裕福な方でもないのにもう100万以上使わされてるのでこれ以上は可哀想だと思いスレ立て相談しました!

No.7 19/04/21 01:43
烏帽子 ( ♂ LYJWVe )

それはどういう経緯で主さんの親が支払うことになったんですか?

仲介の不動産管理会社が入ってれば契約者か連帯保証人に支払いを求めるべきで主さんの親に支払い義務はありません

弟さんが夜逃げした後のお嫁さんが住んでるアパートの家賃を主さんの親が払うのはおかしいでしょ

でも事情はどうであれ無責任な弟さんだ

包丁振り回すなら逃げる前に義父さんに相談すべきだった

お嫁さんは自分に都合のいいことだけを伝えて弟さんを悪者にしてると思う

包丁振り回す理由もあるだろうし払うにしろ払わないにしろ話し合わないと解決しないよ

• << 11 レスありがとうございます! どうやら嫁さんの親が俺は払わないって言った後にこちらに請求書が回ってきたみたいです こんなことで飛ぶ弟もどうかと思いますけど嫁は包丁振り回すしお義父さんには嫌われてて罵声浴びせられるしと少し大変だったみたいですね ちなみに子供二人いて2人育てるの大変だから1人連れてけとも言っていたみたいです。 私的には同じ親として育てる経済力もないのに子供作るなと言いたいですが住んでるところが離れてる上にその話を聞いたときにはもうすでに今の状況だったという感じです。 助けてる親も親何ですけどこれ以上苦労させたくないと思いスレ立てさせてもらいました

No.8 19/04/21 02:00
匿名さん6 ( ♀ )

>> 7 弟が夜逃げしたあとの嫁の住むアパート代じゃなくて、
弟も住んでいたときに滞納したアパート代の話らしいよ?

No.9 19/04/21 02:38
匿名さん 

>> 5 弟さんに早く連絡がつくといいですね。 逃げても、何の解決にもならない。調停離婚という手段もありますし、相手に会わなくても、離婚の話を進める… 長文レスありがとうございます!

二人は離婚しています!離婚して嫁が出て行った後に消えてしまいました。

逃げたというより離婚して嫁も子供連れて家のこと全て弟に押し付けた感じですね。
そして嫁の親は弟のことが嫌いだったらしくアパートの保証人にはなったが払わないと行ってるみたいです

No.10 19/04/21 02:48
匿名さん 

>> 6 確かに法的には保証人である向こうの親なんだろうけどさ…………。 娘をドン底の不幸に陥れた男のために金払える? 心情的に、さ。 悔しいし… レスありがとうございます!

私ではなくクズの弟夫婦に親が悩んでたんでスレ立てしてました!
離婚自体はしていて離婚後に嫁が子供連れて出て行きその後に弟が音信不通になった次第ですね
嫁の親は弟の事を嫌っていたらしくて保証人ではあるけど借りるときに仕方ないから名前書いただけで何も支払わないし支払う必要もないとうちの親に言ったみたいです。

成人してそんなことしてる夫婦自体私はどうかと思ってるんですが生活できなくなりうちの親に金をせびったりと向こうの親は金は絶対出さないと言っていたりとどうやら円満な結婚ではなかったようですがうちの親ばかりお金かかって裕福な方でもないのにもう100万以上使わされてるのでこれ以上は可哀想だと思いスレ立て相談しました!

No.11 19/04/21 02:58
匿名さん 

>> 7 それはどういう経緯で主さんの親が支払うことになったんですか? 仲介の不動産管理会社が入ってれば契約者か連帯保証人に支払いを求めるべきで… レスありがとうございます!
どうやら嫁さんの親が俺は払わないって言った後にこちらに請求書が回ってきたみたいです

こんなことで飛ぶ弟もどうかと思いますけど嫁は包丁振り回すしお義父さんには嫌われてて罵声浴びせられるしと少し大変だったみたいですね

ちなみに子供二人いて2人育てるの大変だから1人連れてけとも言っていたみたいです。
私的には同じ親として育てる経済力もないのに子供作るなと言いたいですが住んでるところが離れてる上にその話を聞いたときにはもうすでに今の状況だったという感じです。

助けてる親も親何ですけどこれ以上苦労させたくないと思いスレ立てさせてもらいました

No.12 19/04/21 07:06
匿名さん12 

法律的には支払わなくても良いですが、向こうだけに支払わせる事はどうかと思います。
そんな状態なら、弟は養育費すら払っていませんよね?
子供2人引き取り、養育費も無しで結婚している時の負債までは納得出来なくて当然かと思います。
離婚成立していて、アパートも解約されているのであれば、滞納分のみ支払えば元嫁家との縁は切れるでしょう。
滞納分は支払い、慰謝料や養育費は弟に請求してと突っぱねても良いと思います。

• << 14 朝話を聞いていたら離婚して家具などもすべておいて出て行ったみたいで家族で住んでいた時の滞納分のようです 養育費は決めていたみたいですけど音信不通になって1ヶ月うちの実家とは音信不通で他の人は連絡取っているようです うちに支払い関係だけ押し付けようとしているみたいですね
  • << 16 ちなみにアパートは弟の出張中に弟の名前で勝手に契約したみたいです

No.13 19/04/21 09:44
旅人さん13 ( ♂ )

法律と筋は必ずしも一致しないですからね。
離婚後は元嫁親を保証人からはずすべきでしたが、誰もその事に気がまわらなかった?
元嫁親からしたら離婚前は娘も住んでいたから当然払っても、離婚して退去した以降の分は何で他人の…という気持ちは理解できます。

• << 15 嫁がここじゃないと済まないって言って無理やり押し切った物件らしくて家賃も払えないで2人で借金していたみたいです 離婚してすぐ嫁が出て行きすぐ音信不通になったようで弟は嫁の家具などもたくさんあったため出て行ったみたいで結局お金の請求だけがうちの実家に来てるみたいです 向こうの親もなぜそんなアパートの保証人になったのかすら理解できません

No.14 19/04/21 09:52
匿名さん 

>> 12 法律的には支払わなくても良いですが、向こうだけに支払わせる事はどうかと思います。 そんな状態なら、弟は養育費すら払っていませんよね? 子… 朝話を聞いていたら離婚して家具などもすべておいて出て行ったみたいで家族で住んでいた時の滞納分のようです
養育費は決めていたみたいですけど音信不通になって1ヶ月うちの実家とは音信不通で他の人は連絡取っているようです
うちに支払い関係だけ押し付けようとしているみたいですね

No.15 19/04/21 09:56
匿名さん 

>> 13 法律と筋は必ずしも一致しないですからね。 離婚後は元嫁親を保証人からはずすべきでしたが、誰もその事に気がまわらなかった? 元嫁親からしたら離… 嫁がここじゃないと済まないって言って無理やり押し切った物件らしくて家賃も払えないで2人で借金していたみたいです
離婚してすぐ嫁が出て行きすぐ音信不通になったようで弟は嫁の家具などもたくさんあったため出て行ったみたいで結局お金の請求だけがうちの実家に来てるみたいです
向こうの親もなぜそんなアパートの保証人になったのかすら理解できません

No.16 19/04/21 10:00
匿名さん 

>> 12 法律的には支払わなくても良いですが、向こうだけに支払わせる事はどうかと思います。 そんな状態なら、弟は養育費すら払っていませんよね? 子… ちなみにアパートは弟の出張中に弟の名前で勝手に契約したみたいです

No.17 19/04/21 10:15
匿名さん6 ( ♀ )

アパートの契約、弟さんがいないところで弟さん名義で契約できるものなんですか?

弟さんが失踪する前にすでに離婚が成立していてお嫁さんは出ていってたんですか?

なんか話の展開が変わってきてますね。

No.18 19/04/21 10:39
匿名さん 

>> 17 すみません親も私も説明下手でよくわからない感じになっちゃいましたね
弟が出張でいない間に印鑑とかはあったから弟の名前で契約したみたいです。
離婚した時点で家賃水道ガスなど滞納で止められてて嫁はブランドの服とか買ってたみたいです
離婚後家財道具など置いたまま子供連れて出て行き弟は半月ほどその家で寝てたみたいですけどある日誰も連絡が取れなくなったって感じです。
そして相手の親は保証人にはなったけど俺は払わないぞと言いうちの親に電話してきたらしいです。
そのときに保証人にはなったけど保証人は別に払う必要ないからと言っていたらしいです

No.19 19/04/21 10:45
匿名さん19 

内容が少し変わってきているようですね。

心情的なことは別にして保証人が義父母なら実父母は支払う義務はありません。
実父母から意識表示をすれば良いですが、心配なら弁護士に内容証明でも出してもらえば良いです。

しかし実父母が今後の支払い承諾をしていれば支払義務が生じますので、早急に弁護士に相談した方が良いです。

その場合も事実関係が変わると対応が異なりますので、事実関係をなるべく明確にしたうえで相談に行った方が良いですね。

No.20 19/04/21 11:46
匿名さん 

>> 19 やはりそうですよね
法律の専門家に相談した方が確実ですよね
ありがとうございました!
少し動いてみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧