注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

子供の洋服などについて

レス8 HIT数 558 あ+ あ-

♂♀ママ
19/04/08 22:39(更新日時)

閲覧ありがとうございます(✿╹◡╹)ノ
皆様は使わなくなったorサイズアウトした子供用品はどうしてますか?
卒園して使わなくなったループ付タオルやランチマットなどの園用品、とっくの昔にサイズアウトしてる乳幼児期のカバーオール⁇など未だに保管してます。
ファーストシューズも保管してます。
友達に聞いてみたら邪魔になるから捨てたーっと言われ…思い入れがあるので中々踏み切れず(`;ω;´)汗

他の方はどうなさってるのか気になり質問しましたm(*_ _)m

No.2828915 19/04/07 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/07 23:39
匿名さん1 

一人目のときは、二人目を作ることを
考えてお下がりとして保管してました。

二人目のサイズアウトは
一回二回しか着ていないフォーマルは
友達たちに聞いて必要な人がいたらあげました。
あとはフリマアプリで売って、新しい服の資金にしたり。

思い入れのある物は記念に取ってあります。

No.2 19/04/08 00:08
ベテラン主婦2 

私は息子の物は捨てられなくて…。
思い入れのない物はお下がりであげたりしましたが、お気に入りだったベビー服や靴、よく遊んでいたオモチャはいまだに取ってあります。
作品類は全て置いてるし、落書きでも面白いものは残してます。園用品も鞄や帽子は置いてますね。当時好きだった機関車トーマスのお弁当箱やフォーク等は、痛むまでは私が使いました。
ちなみに、息子は既に17歳(笑)
今履いてる28センチの靴の隣に小さなファーストシューズを並べて、しみじみ成長を喜んだりしてますよ~(笑)
確かに嵩張ります。押し入れ1つ占領してますし。でも捨てると後悔しそうでね…。

No.3 19/04/08 00:28
通行人3 ( ♀ )

ループタオルとかランチョンマットは、さすがに捨てて良くない……?(((^_^;)
もともとキレイなものでのないし…………。

No.4 19/04/08 00:43
匿名さん4 

大半は捨てた。
今はフリマアプリがあるから有難いね。
子供の立場からして、親から買ってもらった思い出の品、
親も亡くなって、ボロボロだし捨てるしかないんだけど、
もう一花くらい咲いて欲しくて、ジャンク品です、ボロボロです、
でも一回きりの人、どうですか?って試しに出品してみたら、
一回しか使わないので十分です、助かりましたって言われて、
ただ捨てちゃうより、色々と心の整理がついたなって感じだった。
どうしても捨てたくないけど捨てないといけないものは、
写真に撮っておくといいよ、今はスマホで簡単に保存できるし。

No.5 19/04/08 03:24
匿名さん5 

フリルのスカートは三段ボックスのカーテンに

プールバッグは温泉用

プールの着替えタオルは枕カバーに

小人の帽子みたいな三角帽子は、スカートハンガーで逆さまに吊るして、トイレのナプキン入れや、台所のビニール入れに

レインコートは、アームカバーやエプロンに

幼稚園バッグは、コード入れに

ループ付きタオルやコップは避難用具に

制服は記念撮影して、幼稚園や学校のバザーに寄付

ファーストシューズは玄関の消臭剤入れに

浴衣は、切って貼ってウチワに

ランチマットは洗剤や調味料の下に敷いて汚れ防止

オーバーオールは裾にゴムを入れて、ジャガイモと玉ねぎ入れに

七五三の着物は綿を入れてハンテンに

可愛いハンカチは、クリップ式の簡易ポケットやマスクに

リュックサックはレゴブロックやミニカー入れに

ベビー布団は抱き枕に


・・・しようと思いながらモタモタしてたら、子供が成人してしまいました。

No.6 19/04/08 10:47
匿名さん6 

未来の孫に着せたい!と思ったのだけを残して、あとは処分。
100サイズまで取っていたら、押入れの下の段占領してましたので、少し減らさないと。

No.7 19/04/08 17:06
匿名さん7 

死蔵品(使わない、出さない、見ない物)は、それをしまっている空間も、しまっている物自体も無駄にしている事になります。思い出の物は、最低限残しておけば良いのではないでしょうか。ループタオルやランチマットなど、ある種の消耗品は処分されても良いかと思います。ファーストシューズは私も保管しています。ベビー服も、我が家は2人目を希望しているので、ある程度は保管しています。ただ、必要でなくなったら、出産の退院時に着たベビー服以外は処分します。処分と言っても、捨てるのではなく、売るか、譲るかします。使ってもらえる、着て貰える方が、物達も本来の用途を果たせますし、必要な人の役に立ちますから。捨てるとなると、もったいない、思い出があるなどで、踏み切りにくいですが、他の人にまた使ってもらえると考えると、心持も変わるのではないでしょうか。物自体を置いておくのは場所を取るので、写真を撮ってから処分するのも、一つの方法です。うちは、子供の作品について、選りすぐりのみ残し、他の目ぼしい物は写真を撮り、一定期間保管(子供の気が済むまで)ののち、捨てています。

No.8 19/04/08 22:39
匿名さん8 

海外へ寄付してます。

思い出は所詮思い出。物でとっておく必要はありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧