ストレスに耐性の低い人との付き合い方

レス13 HIT数 779 あ+ あ-


2019/05/17 09:37(更新日時)

職場に、ちょっと注意をされただけで、お腹を下したり腹痛で仕事が出来なくなってしまいます。

パワハラのような注意ではなく、ごく普通に話を聞いていて、すぐにお腹に来るらしいです。

仕事で頼み事を言っていても、起きるので、会社ではみんなはごく普通に出来ているので、どう接したらいいかわかりません。

私たちもそれがストレスになって来ます。

経験者や、周りにそのような方がいたら、どんな接し方が良いのかアドバイスをお願いします。

病院には今度、行くそうです。

No.2828885 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

人には向き不向きがありますから。
その人には向いてない仕事なんじゃないですか?
人と話すのが好きなアクティブな人がずっとデスクワークだとストレス溜まったり、逆に人と話すのがストレスになる人が営業とか接客してたらストレス溜まったり。
なので、転職がいいと思いますね。

  • << 4 ありがとうございます。 元々、とび職などをしていたので、あまりコミュニケーションが得意ではないらしいです。 よく話して解決しなければいけない場面に、なかなか慣れないそうで、一度胃潰瘍になったこともあったそうですよ。 本当に合わないんでしょうね。

No.2

薬の副作用とかはないですか?
私はある抗生物質の為に下痢と腹痛になりました。
抗生物質を飲まなくなったら戻りました。

後はアレルギーみたいなのはないか?

結局は精神的なものでなる人の場合は
その場合の対応を周囲が周知して
対応するしかないですね。
大丈夫な時はどういう場合か見て対応する。

  • << 5 ありがとうございます。 アレルギーはないそうですが、調べてないらしいので気づかないだけかもですね。 また、薬も飲んでないようなので、おそらく神経的なものでは? みんなで話し合う場面でも、誰でも普通に話せる場面なのに、突然なるので、落ち着いた時に聞くと、ストレスに感じてくるらしいのです。 それでは仕事にならないなぁと思っていました。

No.3

そういう輩は存在、逸材しないものとして無視するのが一番です

  • << 7 ありがとうございます。 適合していないだけの可能性もありますし、何か突破口があれば、逸材にもなれるかもですよ。

No.4

>> 1 人には向き不向きがありますから。 その人には向いてない仕事なんじゃないですか? 人と話すのが好きなアクティブな人がずっとデスクワークだと… ありがとうございます。

元々、とび職などをしていたので、あまりコミュニケーションが得意ではないらしいです。

よく話して解決しなければいけない場面に、なかなか慣れないそうで、一度胃潰瘍になったこともあったそうですよ。

本当に合わないんでしょうね。

No.5

>> 2 薬の副作用とかはないですか? 私はある抗生物質の為に下痢と腹痛になりました。 抗生物質を飲まなくなったら戻りました。 後はアレルギ… ありがとうございます。

アレルギーはないそうですが、調べてないらしいので気づかないだけかもですね。

また、薬も飲んでないようなので、おそらく神経的なものでは?

みんなで話し合う場面でも、誰でも普通に話せる場面なのに、突然なるので、落ち着いた時に聞くと、ストレスに感じてくるらしいのです。

それでは仕事にならないなぁと思っていました。

  • << 10 変な精神科は絶対におすすめしません。 総合内科などで聞くと良いかも知れません。 腕のいい医者に当たることを祈ります。 原因は必ずあると思います。

No.6

病院に行ったって病名がついてお薬貰えるだけでしょう
原因はストレスで、とかなんとか

改善されるとはとても思えない


注意されるのをひどく嫌がる女性がたまにいるけど、その人と似たような理由なのかな?

人前で注意されるのが嫌で1対1なら大丈夫なんじゃ?

  • << 9 ありがとうございます。 職場の人とネットでちょっと調べたら、過敏症腸炎ではという話をしていました。 注意だけでなく、普通に打ち合わせをしていても、ダメらしいんです。 1対1でもダメなんですよ。 皆さん、困ったという感じで。

No.7

>> 3 そういう輩は存在、逸材しないものとして無視するのが一番です ありがとうございます。

適合していないだけの可能性もありますし、何か突破口があれば、逸材にもなれるかもですよ。

No.8

>> 7 さてその突破口とは具体的にどういったことをすれば良いのでしょうか?

  • << 11 私は専門家ではないですので、もし発達障害などで周りに打ち解けられないなどで、ストレスなら、合うものを見つけたりで、良くなっていく方もいるのでは?

No.9

>> 6 病院に行ったって病名がついてお薬貰えるだけでしょう 原因はストレスで、とかなんとか 改善されるとはとても思えない 注意され… ありがとうございます。

職場の人とネットでちょっと調べたら、過敏症腸炎ではという話をしていました。

注意だけでなく、普通に打ち合わせをしていても、ダメらしいんです。

1対1でもダメなんですよ。

皆さん、困ったという感じで。

No.10

>> 5 ありがとうございます。 アレルギーはないそうですが、調べてないらしいので気づかないだけかもですね。 また、薬も飲んでないようなので、おそ… 変な精神科は絶対におすすめしません。

総合内科などで聞くと良いかも知れません。
腕のいい医者に当たることを祈ります。
原因は必ずあると思います。

No.11

>> 8 さてその突破口とは具体的にどういったことをすれば良いのでしょうか? 私は専門家ではないですので、もし発達障害などで周りに打ち解けられないなどで、ストレスなら、合うものを見つけたりで、良くなっていく方もいるのでは?

No.12

よくよく見ると
胃潰瘍って
ほぼピロリ菌の仕業かと思います。
ピロリ菌の検査はされましたか?
除菌されましたか?
と聞いて見てください。

No.13

>> 12 検査はしてないそうですよ。


聞いてみますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧