生活保護を受けている人が成人した娘に仕送り
知り合いの60代女性は生活保護を受けているのですが成人していて健康な実娘の生命保険の保険料を毎月支払っています。娘の保険料引落口座に娘のカードでお金を入れています。
これは不正受給ではないのでしょうか?
最低限の生活費として生活保護を受給しているのに娘の保険料を払ってあげているなんて腹が立ってしまいます。娘さんは私と同世代の38才で健康で充分に働ける状態、数年前に結婚もして最近出産していますが働けるにもかかわらず働きもせず旦那さんに頼りきって生活している様子です。娘は結婚前から浪費使用の借金が200万ほどありそれを自己破産手続きをする予定だそうです。娘は愛する旦那さんに迷惑をかけたくないから!との理由から自己破産手続きをするらしいですが、返す努力もせずに自己破産手続きして借金をチャラにし、専業主婦でルンルン幸せ子育てを満喫する!という思いだそうです。話を聞いていて呆れるやら腹が立つやらです。毎日夫婦で共に働きながら子育てを一生懸命して生きている私にはそんな知り合い親子に腹が立って仕方ありません。生活保護費はそんなことに使っでもいいのでしょうか?
19/04/07 23:42 追記
私たちにどういうわけでそんな話をするのかはわかりませんが、たぶん、生活保護受給していても娘に何かしてやってる!て事と娘が旦那さん思い!で借金の始末をする…て事と今、子供が生まれて幸せにしてる!て事を嬉しそうに話してるつもりなんだと思います。でも私たちは何か違うんじゃないか??と思いながら聞いてました。この娘さんはバイト先の元同僚でした。
>> 99
いつ頃電話するんだろ
主様もやるやる詐欺に見えてきた
直ぐに、電話しない理由ってなーに?
すぐに電話しなきゃいけない理由ってなーに??
度々レスありがと!
いつ電話するのか気にしてもらえて嬉しい!
>> 102
すぐに電話しなきゃいけない理由ってなーに??
度々レスありがと!
いつ電話するのか気にしてもらえて嬉しい!
理由!?
電話したら結果がすぐわかるのにな~と思って。そしたらここで主さん叩いてる人にも一矢報えるかもとか。。。
まぁすぐには動かないのが役所だから電話して結果待ちに時間とられるのだろうなぁと思って。
それにしても。
このおばちゃん、なぜベラベラ話すんだろね、普通そういうの受給してるって恥ずかしくないのかな?
- << 109 それなの!ほんとそれ! 思うよね?このおばちゃん、なぜベラベラ話すんだろう?て。普通そういうの受給してるって恥ずかしくないのかな?って私も思う!自分から世間話の途中で話すんだよ?聞いてないのに。でね、自分は生活保護受給してるけど娘にしてやってる…て。軽く質問したら、何をどうしているかなどなど凄く嬉しそうに喋りまくってた。なんでなんだろ。 電話したら結果わかるんかなぁ… 結果とかまでは教えてくれないような気がするんだ。他のスレでそんなふうに書いてあった。結果をできれば聞きたいけど…。友達とそのおばちゃんに聞いた話を整理して電話してみるね!
>> 106
理由!?
電話したら結果がすぐわかるのにな~と思って。そしたらここで主さん叩いてる人にも一矢報えるかもとか。。。
まぁすぐには動かな…
それなの!ほんとそれ!
思うよね?このおばちゃん、なぜベラベラ話すんだろう?て。普通そういうの受給してるって恥ずかしくないのかな?って私も思う!自分から世間話の途中で話すんだよ?聞いてないのに。でね、自分は生活保護受給してるけど娘にしてやってる…て。軽く質問したら、何をどうしているかなどなど凄く嬉しそうに喋りまくってた。なんでなんだろ。
電話したら結果わかるんかなぁ…
結果とかまでは教えてくれないような気がするんだ。他のスレでそんなふうに書いてあった。結果をできれば聞きたいけど…。友達とそのおばちゃんに聞いた話を整理して電話してみるね!
他人の主さんがあれこれ言う権限はないと思いますよ?。
相手の親御さんは生活保護費を受給してらっしゃるんでしょ?。
まぁ確かに主さんの気持ちは解らないではありませんが、
生活保護受給者には必ず、担当のケースワーカーが1年毎に更新で
調査が入ります。実際に不正受給がバレて、打ち切られた事例は
いくつもあるのは当然です。でも個人差の話であって、中には
どうしても受給をせざるを得ない事情だってあるでしょう。
何もその親御さんとは限らず、福祉から不正受給で騙し取ろうなんて
誰もしようとは思いませんよ。それだけ事実があるなら、何もせず放置する事です。
いずれにしろ、担当のケースワーカーが抜き打ちで調査する場合もありますんで。
- << 112 もちろん他人だからあれこれその人に言いたくはないですね。権限がある、ない…っていう話でもない気がします。 どうしても受給せざる得ない事情がある人がいるのもよくわかります。生活保護は必要な制度だと思います。 私が思うのは不正受給で騙しとろうと思ってするのではなく、不正受給をするという事は結果的に騙してお金をもらっているのと同じ事と感じます。 更新毎にケースワーカーさんが抜き打ちで調査をされているんですか?知りませんでした。いろんな人のレスを読み、いろんなことがあるんだなぁ!と思ってましたが不正受給がバレずにいる人も多々いるみたいです。そしていろんな事がレスには書いてありました。いろいろ知る事ができました。福祉から不正受給で騙しとろうなんて誰もしようとは思いませんよ。て書いてありました。そうであれば良いのですが。
>> 110
他人の主さんがあれこれ言う権限はないと思いますよ?。
相手の親御さんは生活保護費を受給してらっしゃるんでしょ?。
まぁ確かに主さんの…
もちろん他人だからあれこれその人に言いたくはないですね。権限がある、ない…っていう話でもない気がします。
どうしても受給せざる得ない事情がある人がいるのもよくわかります。生活保護は必要な制度だと思います。
私が思うのは不正受給で騙しとろうと思ってするのではなく、不正受給をするという事は結果的に騙してお金をもらっているのと同じ事と感じます。
更新毎にケースワーカーさんが抜き打ちで調査をされているんですか?知りませんでした。いろんな人のレスを読み、いろんなことがあるんだなぁ!と思ってましたが不正受給がバレずにいる人も多々いるみたいです。そしていろんな事がレスには書いてありました。いろいろ知る事ができました。福祉から不正受給で騙しとろうなんて誰もしようとは思いませんよ。て書いてありました。そうであれば良いのですが。
そのおばさんもずるいですが、娘もずるいですね。娘が甘えてると思います。娘はいくつかわからないけど、嫁に行ってまで親のすねをかじり、借金を自己破産しようとするなんて甘くてずるい考えだと思います。生保はもらったことないので、不正受給かどうかは役場で聞いてみてください。自己破産のことについては、弁護士に聞いてみてください。法テラスなら無料で相談にのってくださいます。そのおばさんはなぜ、生保をもらっているのですか?娘さんに保険料を支払うくらい余裕があるなら、返額して働いて欲しいですよね。うちの親も、もう75になりますが未だに働いています。普通の年齢ならもう隠居しているのですが。娘も借金があるなら、専業主婦から卒業して働けばいいのにね。そう思います。
只、魔女裁判がしたかっただけ
なんだから電話なんかする訳ない。
疑わしいってだけで灰色を黒だと
決めつけたかっただけじゃん。
決定的な証拠でもある訳じゃなし
お年寄りから話を引き出して
本人には何の確認も、質問もせず
只主の主観と勝手な想像だけで
そのお婆ちゃんに痴呆の疑いがある
とかの可能性は全く考えずに
ここまで話を大袈裟にして、他人の
家庭の内情まで逐一言い振らすだけ
言い振らすなんて有り得ない。
普通なら、御近所さん同士でちょっ
と話題にしたとしても、それで
終わりのレベルだと思うし。
どうしても気になるなら、匿名で
電話1本掛ければ済む話を明日する
休み明けにする、と言いながら
引き延ばしていたみたいだけど
この膨大なレスに対するコメントの
やり取りを見ただけで、主が暇を
もて余した詮索好きで噂好きの性格
悪いオバサンだとわかる。
叩きやすく共感を得やすい生保ネタ
で、自分より弱い立場のお年寄りを
やり玉に挙げたかっただけ。
言うだけ言って貶すだけ貶し、気が
済んだらドロン。
もしこんな人間が近所に住んで
居たらと思っただけで正直ゾッとする。
少しも悪びれずに、ある事無い事
言い振らされて何時の間にか悪者に
仕立てあげられちゃうんだから。
しかも、お婆ちゃんとのやり取りや
暮らし振りだけじゃなく、娘さんの
過去や、旦那のアレコレまで詳しく
載せてしまうデリカシーの無さ。
見る人が見たら特定できちゃうん
じゃないの?とビックリした。
たかが疑わしいと言うだけで、此処
までするんだから、こう言う人間に
もしも逆恨みなんかされたりしたら
何言われて何されるかわからない。
自分が同じ事を言われたり同じ事を
されたら嫌だな、自分が嫌だと思う
事は確証も無しにしたら駄目なんだ
という考え方が出来ない人は本当に
怖い。
ネットって使う人によっては便利で
不可欠な物だけど、他人の噂や陰口
プライバシーまでをも、あっと言う
間にバラ撒いて簡単に人を貶める事が
できる立派な凶器になる、と改めて
ここの掲示板で実感できた。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ここはなんですか?1レス 46HIT 教えてほしいさん
-
行き過ぎてると思うお局サン0レス 24HIT おしゃべり好きさん
-
都会でしかできない0レス 52HIT おしゃべり好きさん
-
今年もあれの日が来てほしいな娘0レス 45HIT 知りたがりさん
-
天わにぶつをあたえずって3レス 86HIT おしゃべり好きさん
-
ここはなんですか?
Web上の無料の匿名掲示板 楽しいと云うよりは 割と面倒くさい…(通りすがり)
1レス 46HIT 教えてほしいさん -
天わにぶつをあたえずって
一物をどの程度のモノと考えるかによるけどね。 二兎追う者は一兎も得ず…(匿名さん3)
3レス 86HIT おしゃべり好きさん -
備蓄米が見つからない
ニュース報道とかで見てると、コンビニで少量タイプの備蓄米を買った人に共…(匿名さん5)
15レス 247HIT おしゃべり好きさん -
行き過ぎてると思うお局サン0レス 24HIT おしゃべり好きさん
-
LINEの機能
「私は私のやり方しか出来ないよ」って宣言して、もう言う事を聞かないよう…(匿名さん2)
2レス 62HIT 学生さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 170HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 190HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 167HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 157HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 170HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 177HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 806HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 262HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 284HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 301HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 169HIT おしゃべり好きさん - もっと見る