転勤族の奥様のお仕事について

HIT数 1478 あ+ あ-

名無し
19/04/12 01:02(更新日時)

彼が次の転勤になったら結婚する予定です。
今春転勤になったので2年後位だと思います。
このご時世共働きではないと大変だと思っており
私は現在派遣のお仕事中だった為
これを機に結婚後に出来る仕事を
今のうちに勉強しておきたいと思うようになりました。
どこに行っても働けるといえば
やはり看護師なのかなと思うのですが
本当に頭が悪いので看護師にはなれないと思います。
田舎にも病院はあると思い医療事務の資格を取りましたが
やはり医療事務は経験重視、、、。

簿記の資格も取るつもりなのですが
一般事務経験はありますが経理や会計には携わっていません。

転勤族の奥さんは、どんなお仕事されてるのでしょうか。
やはりスーパーやコンビニなどパートのみで
フルタイム会社勤めは難しいのでしょうか。
参考までに教えて下さい。


タグ

No.2827614 19/04/05 19:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/05 20:20
通行人1 

今は育休中ですが模索に模索した結果、自宅サロンしていました!

  • << 6 自宅で出来るお仕事良いですよね! ありがとうございます!

No.2 19/04/05 21:08
名無し2 

どこに行っても働けると言えば介護職。

  • << 7 確かに介護職もそうですよね。 ありがとうございます!

No.3 19/04/05 21:13
通行人3 

簿記の資格は2級ですか?
2級を取って最初は派遣やパートで実務経験を積んでおくと社員採用に優位になると思います。
経理募集は経験重視な所か多いので。

No.4 19/04/05 21:21
通行人3 

すみません。
勘違いをしていました。
転勤が多いのならフルタイムは厳しいかもしれませんね。
とりあえず資格を取っておき、最初は派遣やパート等で経験を積みながら自分に合う仕事を模索されてはいかがでしょう?

  • << 8 やはりフルタイムは難しいですよね。 正直まだ未婚なのに結婚の予定や相手の転勤の有無を面接で聞いてくる企業もあるので、、、。 簿記は2級まではとりたいと思っています! ありがとうございます。

No.5 19/04/05 21:26
匿名5 

簿記の資格を取るなら2級までとった方が良いですよね。3級は結構すぐ取れます。
若ければ経験なくても、採用してもらえると思います。
長期パートや正社員は、転勤族の妻は無理なので、派遣で実践積んで、仕訳ができたり会計ソフトを使いこなせるようになって、極めると、どこでも潰しがきくと思いますよ。
スーパーやコンビニより高時給だし、土日休みだし、事務のエキスパートで渡り歩くのが良いかも。
今は、子育てママ応援とかで、求人誌見ても、事務職なのに、融通が利く職場が増えましたよね。

調剤事務や医療事務なども、資格なくても経験積めば、いけるんじゃないでしょうか?

  • << 9 やはり2級までは取らないとですよね。 今も派遣なので、このまま経理や事務の経験を積んでいくのも視野に入れたいと思います。 医療事務は資格あり、医療事務ではないですが病院勤務経験ありなのですが 10社近く不採用でした。面接まではしてもらえるのですがなかなか難しいところです。 ありがとうございます!

No.6 19/04/06 12:24
名無し0 

>> 1 今は育休中ですが模索に模索した結果、自宅サロンしていました! 自宅で出来るお仕事良いですよね!
ありがとうございます!

No.7 19/04/06 12:25
名無し 

>> 2 どこに行っても働けると言えば介護職。 確かに介護職もそうですよね。
ありがとうございます!

No.8 19/04/06 12:27
名無し 

>> 4 すみません。 勘違いをしていました。 転勤が多いのならフルタイムは厳しいかもしれませんね。 とりあえず資格を取っておき、最初は派遣やパ… やはりフルタイムは難しいですよね。
正直まだ未婚なのに結婚の予定や相手の転勤の有無を面接で聞いてくる企業もあるので、、、。
簿記は2級まではとりたいと思っています!
ありがとうございます。

No.9 19/04/06 12:29
名無し 

>> 5 簿記の資格を取るなら2級までとった方が良いですよね。3級は結構すぐ取れます。 若ければ経験なくても、採用してもらえると思います。 長期パ… やはり2級までは取らないとですよね。
今も派遣なので、このまま経理や事務の経験を積んでいくのも視野に入れたいと思います。
医療事務は資格あり、医療事務ではないですが病院勤務経験ありなのですが
10社近く不採用でした。面接まではしてもらえるのですがなかなか難しいところです。
ありがとうございます!

  • << 11 そうなんですか? ちなみに雇用形態はどんなですか? 資格なくとも医療事務のパートをしている知り合いが結構います。 個人病院の受付兼事務とか。コンビニより楽だと言っていました。 大学病院の医療事務をしていた友人は、お局がきつくてすぐ辞めたみたいですが…。

No.10 19/04/06 12:39
名無し10 

介護職。
無資格なら、全国チェーンの店。
ずっとイオンとか、セブンイレブンとか。
あと、独身の今医療事務にご縁がなくても、主婦に向く短時間パートならたくさんあるかも知れないし。

  • << 12 やはり今のご時世介護職は沢山ありますよね。 祖父母と良い関係を築いて来れず、高齢の方への接し方が全くわからないので 今まで介護の仕事は考えてませんでした。 ありがとうございます!

No.11 19/04/06 23:13
匿名5 

>> 9 やはり2級までは取らないとですよね。 今も派遣なので、このまま経理や事務の経験を積んでいくのも視野に入れたいと思います。 医療事務は資格… そうなんですか?
ちなみに雇用形態はどんなですか?

資格なくとも医療事務のパートをしている知り合いが結構います。

個人病院の受付兼事務とか。コンビニより楽だと言っていました。
大学病院の医療事務をしていた友人は、お局がきつくてすぐ辞めたみたいですが…。

  • << 14 雇用形態は正社員でした。 なのでやはり即戦力〜でしたね。 その後総合病院や大学病院の契約社員に応募すると、独身なのにパートで良いの?と言われ 採用が決まるとやっぱり受付じゃなくクラークや違う部署で採用したいとか なかなかうまくいかなかったんです。 やはり何処もレセプトが出来るかどうかみたいなんですよね。 難しいです。

No.12 19/04/10 23:46
名無し 

>> 10 介護職。 無資格なら、全国チェーンの店。 ずっとイオンとか、セブンイレブンとか。 あと、独身の今医療事務にご縁がなくても、主婦に向く短… やはり今のご時世介護職は沢山ありますよね。
祖父母と良い関係を築いて来れず、高齢の方への接し方が全くわからないので
今まで介護の仕事は考えてませんでした。
ありがとうございます!

No.13 19/04/11 06:51
通行人13 

うちの場合は、音楽教師でしたから、趣味の延長のような感じで、自宅や音楽教室でピアノを教えてましたね。ピアノは専門ではないんですが、まあ、音大ですから小中生に教えるくらいのことはできました。

  • << 15 やはり手に職がある方は強いですよね。 ありがとうございます!

No.14 19/04/11 11:08
名無し 

>> 11 そうなんですか? ちなみに雇用形態はどんなですか? 資格なくとも医療事務のパートをしている知り合いが結構います。 個人病院の受… 雇用形態は正社員でした。
なのでやはり即戦力〜でしたね。
その後総合病院や大学病院の契約社員に応募すると、独身なのにパートで良いの?と言われ
採用が決まるとやっぱり受付じゃなくクラークや違う部署で採用したいとか
なかなかうまくいかなかったんです。
やはり何処もレセプトが出来るかどうかみたいなんですよね。
難しいです。

No.15 19/04/11 11:09
名無し 

>> 13 うちの場合は、音楽教師でしたから、趣味の延長のような感じで、自宅や音楽教室でピアノを教えてましたね。ピアノは専門ではないんですが、まあ、音大… やはり手に職がある方は強いですよね。
ありがとうございます!

No.16 19/04/12 01:02
匿名16 

介護職は資格がなくてもできますし、小卒、中卒、障害者の方もできますから、健常者の一般常識がある人は喜ばれますよ。
あとは、介護職はパートでも正社員でも時給とは別に手当が出ます。
かなりの額が出ますから良いですよ。
低賃金と言われていますが、出世しても給料が上がらないから低賃金と言われているだけで、平社員は一般的に稼げます。
定年もないし、これから必要になる職です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧