注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

カフェで席を立つまで見つめられて不快な気分…

レス28 HIT数 2141 あ+ あ-

名無し
19/03/31 00:25(更新日時)

愚痴です。

今日、飲食店が混み出す少し前にカフェに行き、食べ物とコーヒーを注文して、1人でしたが2人席に着きました(そのカフェには2人席しか存在しない)。

カフェには食事のために行ったため、元から食べ終わったらすぐ店を出るつもりでした。
半分くらい食べた時、店が混雑して「完全に」空いているイートインスペースがなくなりました。新しく来たお客さんは、大体テイクアウトしていく時間帯になりました。
私の隣の席のお客さんが店を出たため、その2人掛けの席が空き、新しく店に入ってきた母と子2人(小学生低学年と幼稚園くらい?)と思しき人たちが、私の隣の空席に着きました。

もちろん空いているのは2人用の席のため、母親が座れません。
その親子は、そのまま何をするでもなく、注文もしに行かず、親子で会話するでもなく、ただその席にいました。
こういう言い方はよくありませんが、普通こういう時って、お母さんが子どもに何を食べるか聞いて2人を席につかせたまま買いに行くか、ハンカチなど盗まれにくい品を置いて3人で注文しに行くんじゃないかなと思うのですが、本当にその親子は何もせずじーっと席に座っていました。
子供2人が私の食事をじっと見つめており、とても気まずかったため、母親らしき人に「相席になっちゃいますが、向かいの席に座られますか?」と尋ねたら「いいです」と…
ちなみに私は20代の女で、このカフェでは何度かおばさま方に相席して良いか声をかけられ、いつも快諾しています。

その後も親子は注文もせず、ただ私の席が空くまで親子で私を見つめ続けており、気持ち悪かったです。
話しかけられたり、隣で騒がしくされたりしたわけではありませんが、無言で食事を見られ気分が悪かったのです。

とても雰囲気の良い明るいカフェなので、仮にお母さんだけ注文しに行っても、注文カウンターからお子さんたちは見守れると思います。
さすがに荷物が置いてあれば、席に横入りすることも無いとは言い切れないけど少なくなるし…
せめて子供の飲み物でも注文してくれれば、お子さんたちの注意が私から逸れ、もう少し楽しく食事出来たと思うのに…

食事を終えて席を立ったら、そのお母さんはすぐに私の座っていた席を子供達の席と合体させて4人席に変えていました。

相席になりますが…って声をかけた私を向こうはキモいと思ったのかもしれませんが、食事風景を知らない親子3人に見守られた私も超キモいって思いました…
というか無言でしたけど心の中ではどけよと思ってたんでしょうね…

タグ

No.2823205 19/03/28 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/28 20:39
匿名1 

変わった親子ですね
温かくなると変な人も増えてきますからね

No.2 19/03/28 20:46
匿名2 

ちょっと意地悪して、もっとゆっくり食べたらよかったのに

No.3 19/03/28 20:51
通行人3 ( ♂ )

本文だけ見ていたら、当然主さんに非は見当たらないと思う。

ただ、向こうの母親が仮にスレ建てしたら、違う見方になるのかも知れない。

例えば、『今日カフェに行ったら、ある女性が店の混雑状況考えずに、のうのうと2人掛けの席を1人で食事をしていました。』とかね。
そして、『悪びれた様子も無く、食事を続け、まだまだ居座る気だったのか、相席を促してきました。普通、店が混雑したら、少し急いで食べたり、1人掛けの席に移動したりしませんか?』

と書き込むかも知れないからなー。すまん、偏屈な見方をして。

  • << 7 1人掛けの席ないって書いてありますよ…ちゃんと読めよ……

No.4 19/03/28 22:05
通行人4 

>> 3 このカフェ、2人席しかないんですよね。そう書いてます。

No.5 19/03/28 22:37
名無し5 

相席だとどうふるまっていいかわからなくなる、コミュ症なんでしょう。
近所にもそういうママがいたのでわかります。

No.7 19/03/28 23:04
通行人6 

>> 3 本文だけ見ていたら、当然主さんに非は見当たらないと思う。 ただ、向こうの母親が仮にスレ建てしたら、違う見方になるのかも知れない。 … 1人掛けの席ないって書いてありますよ…ちゃんと読めよ……

No.8 19/03/28 23:06
通行人6 

見つめられたのは気持ち悪いけど、それより席だけ取って注文しに行かないのがやばい。
親子来てから主が席を立つまで何分くらいいたの?

  • << 11 主です。 親子が来てから私が立つまで、多分10分くらいだと思います。

No.9 19/03/29 01:11
通行人9 

2人掛け2人掛けって大騒ぎするが、鬼の首でも取ったと言わんばかりのコメに爆笑www

No.10 19/03/29 01:14
社会人10 ( ♀ )

>> 9 ここの連中の特徴は粗探しだから仕方ないよ。笑

No.11 19/03/29 11:32
匿名11 

>> 8 見つめられたのは気持ち悪いけど、それより席だけ取って注文しに行かないのがやばい。 親子来てから主が席を立つまで何分くらいいたの? 主です。
親子が来てから私が立つまで、多分10分くらいだと思います。

No.12 19/03/29 13:40
匿名12 

私なら自分もカネ払ってる客なので他人に気を使わず、休憩時間しか座れないんだから時間の許す限りゆっくり足休めしますよ。そんなぶしつけな視線なんぞスルーします。しかも人が食べてる最中にジロジロ見続けるなんてしちゃいけませんて子供に教えるのが親なのに。
非常識な奴に親切に声がけする価値もない。明らかに困ってどうしよう的な場合だけは椅子どうぞ位言うかも知れないけどね。
それと、私がその親子連れの親ならとっとと店出て別のとこ行きます。

No.13 19/03/29 13:50
匿名13 

せっかくのお昼休憩に嫌な感じでしたね。
時々ある当たられ事故なので気になさらず!
それにしても聞いた私がいらいら案件。

No.14 19/03/29 14:35
匿名14 ( ♀ )

変わった親子ですねー。

バスか何か待つためのベンチ的な使い方をしたんでしょうか。


じっと見られてると食べ難いもんです。折角行ったのにね。
まぁどこにでもたまに変わった人はいますね。

No.15 19/03/29 14:46
通行人15 

そこに居る主さんをざっと見た感じ、すぐどくだろうなと踏んだのではないかしら?
見た感じテーブル一杯に食事が並んでいる訳でもないし、足りなくてまた注文に行きそうな人ではないし。
もう間もなくに席を立ちそうだから このまま静観して、席が空いて荷物も下ろして子達も落ち着かせられたらゆっくり注文しに行こう …そう考えていたのでは。

子供は何の気なしに意味なくジッと他人を見ます。美味しそうな物や食べ姿の人には尚更にガン見します。
隣で見られている方は(かなり)気まづいですが、気にしないでチャチャッと混雑時は食べ終え席を立つのがベスト。
そして退社後にでも仕切り直しにノンビリ珈琲など楽しみたいです。自分ならそう思います。

  • << 20 主です。 皿の中身が残り半分、ドリンクが残り8割だったので、たしかに「あと少しすれば退くだろう」とは思われたと思います。 ただお子さんからは仕方ないとしても(あの人美味しそうなの食べてていいなあとか思って見ちゃうと思うので)…お母さんまでじーっと私を見ているのは気持ち悪くて…スマホいじってるとかじゃなく、本当に私を凝視しているんです。 せめて勧めた空席についてくれれば、私も「私が先に食事してたんだし、席は譲ったから文句ないよね。気にせずゆっくり食べよう」と開き直れたのですが。

No.16 19/03/29 15:57
匿名16 

なんか食事を急かされたみたいで、大変でしたね。

無視したいけど、視線は気になるし。

食事を終えて、コーヒーも飲み終わる寸前ならまだしも。

元々カフェって回転率のいい場所じゃないですからね。

No.17 19/03/29 16:34
匿名17 

あー…お疲れ様でした。

なんというか、そういう人ってどこでもいらっしゃるんですね。

No.18 19/03/29 17:37
匿名18 

どこにでもいるんですね。
そんな人。

先日マックの外の席で似たよえなことに合いました。
後で親子(お父さんと息子さん)が来られたから気にもしてなかったですが
あまりいいムードじゃないから

そっちの親子は見ないようにしてたのですが。
お父さんは子供を置いて、一人でオーダーしに行ってしまいました。幼稚園くらいの子供さん残したままで。
その店の前は車道まで直ぐでドライブスルーまである店ですが。

じっと子供さんに見られてたけど、見ないふりしてました。関わりたくなかったから。
やっぱりあんまり気持ち良くはないんです。

あの瞬間子供さんが飛び出しとかしてたらどうなったかなとか考えると怖いです。
そういう放置親子ってあなたを信用してたのにとか勝手にいいそうです。

もう外の席は利用しません。

No.19 19/03/29 18:16
匿名19 

たぶん 相手はちょっと待てば席が空くから大人しく待ってよって悪気は無いんだろうけど 待たれるといい気はしないよね
見つめ返してあげて「何か?」って聞いたらそっぽ向いたかもね
主さんは優しい方だったから良かったけどもし怖い人なら「何 見てんだよ〜」って怒鳴られるよね

No.20 19/03/29 18:27
匿名20 

>> 15 そこに居る主さんをざっと見た感じ、すぐどくだろうなと踏んだのではないかしら? 見た感じテーブル一杯に食事が並んでいる訳でもないし、足りなく… 主です。
皿の中身が残り半分、ドリンクが残り8割だったので、たしかに「あと少しすれば退くだろう」とは思われたと思います。
ただお子さんからは仕方ないとしても(あの人美味しそうなの食べてていいなあとか思って見ちゃうと思うので)…お母さんまでじーっと私を見ているのは気持ち悪くて…スマホいじってるとかじゃなく、本当に私を凝視しているんです。
せめて勧めた空席についてくれれば、私も「私が先に食事してたんだし、席は譲ったから文句ないよね。気にせずゆっくり食べよう」と開き直れたのですが。

No.21 19/03/29 20:35
匿名21 

ちょっと変わったお母さんですね。
普通は相席を勧められたら、すみません、ありがとうございます、と言ってとりあえず座りませんか?
で、子ども達に何がいいか聞いて注文しに行きます。
そのうち主さんも食べ終えるだろし。
凝視って、気持ちワル。

No.22 19/03/29 23:45
名無し22 

気持ち悪いですね。わざと眼をあわせちゃうかも。なんですか?くらいいっちゃうかも。

で、見なくなったら、シカトして長くいるかなー(笑)

No.23 19/03/30 00:06
匿名23 

うん、凄く気持ち悪い。
もしまた見かけても関わらないほうがいいと思います。
お疲れ様でした。

No.24 19/03/30 00:40
匿名24 


無言の圧ってやつですね。
色んな人がいますね〜

No.25 19/03/30 13:15
匿名25 

これって席をどくどかないの問題よりも、じっと見られるのが気持ち悪くて不快だったんじゃないでしょうか。

その親子に私までイライラしました笑

私も見られたことありますけど、人をじっと見る人って不躾で非常識だと思います。見られる方の気持ちを分かってない。
逆にこっちもじっと見返してやりたい笑 それか、何?っていう目線で睨みつけたいです。

にしてもムカつきますね。別の人でもあったけど、わざとゆっくり食べるかも。

主さんを待つ前に、先に注文しに行けよ!(怒)とも思います

No.26 19/03/30 18:00
匿名26 

子ども達だけにしておいたら、子どもを連れて行く悪い人がいるから、子ども達だけにさせておけなかったんでしょう。相席が嫌だという人もいますよ。空いてる椅子を隣の席の人にゆずれば良かった話のように思います。

No.27 19/03/30 18:06
匿名27 

>> 26 主です。
すみません、書いていませんが、テーブル間はスリムな人1人ギリギリ通れるくらいの狭さなので、椅子を譲るって選択肢はないです。

No.28 19/03/31 00:25
名無し28 

私ならずっと見られてる時点で「何かありますか?ずっと見られてるの気持ち悪いんですけど」って気持ち悪い事を伝えます。

少し違うんですが以前バスで窓際に座っていた時に横に男の人がカメラを持って座って私の横の窓の風景を写真に撮り始めましたが 一言もなくいきなりパシャパシャ撮られました。
少しくらいなら…と思ってましたけど また私の方(窓なんですけど)にカメラを向けてパシャパシャ撮り始めたので カメラを振り払って「風景撮りたいなら一言言ってもらえますか?気持ち悪いんですよ!」って言いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧